こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

幸せが届きますように・・・


“メリー・クリスマス!”


 西二小児童クラブの皆さんが、思い思いの衣装を着て、職員室に・・・。

 終業式のあった22日(火)の夕方、年度末で、忙しく事務整理などに
励む先生方に、ひとときの癒やしの時間を・・・



 みんな仕事の手を休め、子ども達のもとへ・・・



 “サンタクロース”に“7人のこびと”

 みんなお似合いですね・・・。

 最後に、みんなでご挨拶・・・。
 “2学期、たいへんお世話になりました・・・。”
 “来年もよろしくお願いいたします。”

 子ども達から、とってもすてきなプレゼントをいただきました。

 今日24日(木)は、クリスマス・イブ・・・
 子ども達にたくさんの幸せが届きますように・・・。

 そして、ホームページをご覧の皆さんにも・・・。
 “メリー・クリスマス”

 そして、どうかよいお年を・・・。

おもてなし・・・

 “これは、何だかわかりますか???”

 

 “これは、鼻紋(びもん)と言うんですよ・・・。”
 “人間には指紋があるでしょう・・・。指紋は、一人一人違うでしょ・・・。”
 “牛さんはね、この鼻紋(鼻のしわ)が、一頭一頭違うのよ・・・。”

 第2学期最後の授業は、「食育教室」・・・。



 “牛さんの話”“梨ができるまで”“魔法の調味料”などについて、
県畜産振興協会職員の方やうつくしま福島マザーズクラブ・イーエンの皆さん、
そして、シェフの山際博美さん(山際食彩工房代表)から講話をいただきました。



 私たちが普段何気なくいただいている(食している)食物は、
様々な人々が苦労して、手をかけ、愛情を注いで育てていること・・・
こうして、育てられた“大切な命”をいただくこと(「いただきます」の意味)・・・

 とっても、とっても大切なことを学んだ子ども達・・・



 食育講話の最後に、代表児童に『修了証』が・・・。


 そして、いよいよ・・・・


 そうです・・・山際シェフの協力を得て完成したという・・・

 “おもてなしカレー”の試食会です!!!

 柔らかな牛肉の入った、とっても美味しいカレー・・・

 各教室にマザーズクラブの皆さんや山際シェフにも入っていただき・・・

 一緒に大切な“命”をいただきました・・・。

 関係者の皆様、遠路ご協力いただきましたことに心より御礼申し上げます。

 ご家庭でも、ぜひ“食の大切さ”や“命をいただくことの意味”について、
お子さんとお話し合いいただければ幸いです・・・。

 

56人全員そろって!!!


 第2学期が終わりました・・・。
 保護者の皆様はじめ、地域の皆様、関係諸機関のみなさまには、
たいへんお世話になりましたこと、心より御礼申し上げます。

 大きなけがや事故なく終業式を迎えられましたこと、子ども達を
見守ってくださる多くの方々のご支援・ご協力があってのことと、
深く感じております・・・。



 校長先生から、冬休みに取り組んで欲しいことのお話が・・・。

 “大掃除やお料理の手伝いなど、家族の一員として働いてください・・・。”
 “体を動かして鍛えましょう・・・。”
 “普段の挨拶以外の言葉も使いましょう・・・。「よいお年を・・・」
「明けましておめでとうございます・・・」「ことしもよろしくお願いします・・・。”


 2年生のお友達が、“2学期の反省と冬休みのめあて”を発表してくれました。

 落ち着いた態度で、とっても、とっても上手に発表できましたね・・・。



 第2学期終業式の後、本校で取り組んでいる“暗唱”の表彰が・・・。
 4年生に“達人”の賞状が手渡されました・・・。
 
 みんな頑張っているね・・・!

 最後に、生徒指導担当の先生から“冬休みの過ごし方について”のお話が・・・。

 冬休みだよ“は・ひ・ふ・へ・ほ~”(バイキンマン風に???)

 は・・・はやね はやおき あさごはん
 ひ・・・火あそびしない 火のようじん
 ふ・・・ふしんしゃ ちゅうい いかのおすし
 へ・・・べんきょう やるぞ ごぜんちゅう
 ほ・・・ほんきで やります おてつだい

 みんな“は・ひ・ふ・へ・ほ”を忘れずに、事故のない楽しい冬休みを過ごそうね・・・!

 保護者の皆様、地域の皆様、冬休み中も子ども達を見守っていただければ幸いです。
 



 

世界に一つだけの・・・

 1年生の教室におじゃましました。後ろのロッカーの上に目をやると・・・。




 素敵なクリスマス用のリースが・・・!!!!!!

 どの作品も、とっても素敵で~す。

 1学期から生活科で育てたアサガオのツルを利用したクリスマスリース・・・。
 みんな苦労しながら、自分で作ったりーす・・・。
 お家に持ち帰り、きっと玄関を飾るのでしょうね。



 “世界にたった一つのクリスマスリースで・・・・・す。”
 “サンタさん、たくさんプレゼント持ってきてね・・・。”

 とっても楽しみなクリスマス・・・。すっかり日本の行事となったような???

 1年生の皆さん、たいへんよくできました・・・。

 

なぜだろう?

 12月16日(水)、1・2年生がムシテックワールド体験学習に出かけました。
 
 まずは、サイエンスショーから

 “・・・フィルムケースに入浴剤をいれま~す。”
 “・・・・ふたおして・・・。”
 “さて、どうなるかな?”
 


 “ゆっくり、なべを横に振ってごらん・・・。”


 “あら、不思議・・・!”

 “トウモロコシがポップコーンに大変身・・・!” 

 サイエンスショーをとおして、楽しく空気の膨張や物の重さについて学びます・・・。


 “ヘビに触れるのは、初めてかな・・・?”


 “ビヨーン・・・ノビノビ~ン”
 “スライム作りは、楽しいな・・・。”


 スライムをストローでゆっくり吹くと・・・


 “そおっと、そおっと、静かに、静かに・・・。”

 “すてき、すてき、とっても上手ですね”


 さあ、今度はみんなでポップコーン作りです・・・。
 “本当に、できるのかな・・・?”


 “できた、できた・・・。”
 “試食の前に、記録もとらなくちゃ・・・。”


 “放射線についても勉強したんだよ・・・。”

 たくさんの不思議に出会った子ども達・・・。
 “なぜだろう、どうしてだろう”という疑問が、学びにつながるんですね。

 ムシテックワールドの皆さん、大変お世話になりました。