こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

大豆の話


 3年生が職員室にやってきて、質問を始めました。

 「教頭先生は、納豆に何を入れますか?」
 
 「“ねぎ”とか“大根おろし”とか・・・。“わさび”や“からし”も」
いれることもあるけどね・・・。」

 「〇〇先生は、節分に何をまきますか?」

 「落花生だけど・・・。昔は、大豆を煎ってまいたらしいど・・・。」

 「ありがとうございました。」
 
 元気よく、職員室を出て行く3年生・・・。

 ???何の質問だったのかな???





 そうです!“大豆”です!

 3年生が大豆について調べていたのです。
 数日後の全校集会で、3年生の発表を聞いて、納得・・・。

 そのときの様子を、何枚かの写真で紹介いたします。


“・・・。〇〇先生のうちでは落花生をまくそうですが・・・・。”



 “なるほど・・・、よく調べていますね・・・。”



 “きなこ”もだいずからできているんだね・・・。



 “とうふから、いろいろなものが作られています。たとえば・・・。”



 “教頭先生は、大根おろしを入れて食べるのが・・・。”



 “味噌は、加えるこうじの種類によって・・・。”


 なるほど、よく調べたね・・・。



 そうか、“もやし”も大豆なんだね・・・。



 えだまめも美味しいね・・・!!!


 3年生の皆さん、素敵な発表ありがとうございます。
 たいへん勉強になれました。

 “大豆”は健康にたいへん良い食品ですね。栄養もあるし
ダイエット効果もあるとか、ないとか???
 

 “黒大豆も美味しそうですね・・・”

 健康についても、みんなで考える良い機会となりました。

 



暖冬なんですね・・・。


 「む、む・・・。怪しげな白い物体が・・・。」
 校庭を巡視していると、遠くから白い物体が目に入って
きました。

 近づいてみると・・・。


 そうです・・・。5月末から6月に開花する、ツツジの花が・・・。
いわゆる“狂い咲き”でしょうか?
 
 暖冬なのでしょうね・・・。

 今朝は、校舎裏側には、ヘビがにょろにょろ・・・。

 ニュースでは、この暖冬で産地が競合してしまい、価格が暴
落し、収穫量の3割を畑で廃棄しているとか・・・。
 
 冬の花も咲いていました。

 サザンカの花も咲いています・・・。

 

ご不便をおかけしますが・・・


 今週から、体育館外トイレの改修工事が始まりました。

今まで、汲み取り式の古いトイレの上、トイレ内に電灯が
なく、夜間、体育館をご使用の皆様には、たいへんご不便
をおかけいたして申し訳ございませんでした。


 改修後は、水洗となり、トイレ内に電灯も設置される予定です。


 
 工事は、1月下旬までかかるようですので、その間、体育館脇に、
簡易トイレを設置していただきました。
 夜間ご使用の場合は、外部のコンセントを体育館入口内に準備してある
ドラムコードとつないで電灯をつけてご使用ください。

 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

天使の歌声なのよ・・・


 「そう、そう、音符の上がり下がりを意識して・・・。」

 11月27日(金)、講師の先生をお招きして、3年生と6年生
を対象とした歌唱教室を実施しました。


 3年生は、発声の仕方や音程の取り方を講師の先生から
教えていただきました。
 「さっきの音と今の音違いがわかる・・・?」
 「さっきは、音が低かったような・・・・。」
 「そう、よくわかったわね!」
        ・
        ・
        ・
 「ほら、高い音も出せるでしょう・・・。」
 「特に、君たちの年代の男の子の声は、ボーイソプラノと
 言って、“天使の歌声”なのよ・・・。」



 6年生の授業では、音楽が専門の校長先生も思わず歌い出
します・・・。
 「白い光の中に 山なみは萌えて・・・。」

 他の学年も、既にご指導いただいております。
 講師の先生には、3学期もおいでいただき、6年生を中心に
指導いただく予定です。
 素敵な卒業式になりそうですね・・・!