こんなことがありました!

出来事

この冬はじめての雪かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は,今シーズン初めての積雪です。

待ってました!とばかりに,6年生が進んで雪かきをしてくれました。

自分から何をすればいいか考えることができる6年生。

素晴らしいですね。

校舎前の雪がすっかりキレイになり,みんな感謝しています!

新入生保護者説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度入学する保護者の皆さんにお出でいただき,説明会を開催しました。

校長あいさつに始まり,就学援助,1年生の生活,健康管理など,

各担当からの説明を,真剣にメモを取りながら聞いてくださいました。

4月6日,ピッカピカの18名を心から待っています!

インフルエンザ予防を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザで学校を休む子が増えてきました。

熱が出ていなくても,検査で陽性となっているケースもあります。

感染を防ぐために,こまめな手洗い・うがい,マスクの着用をお願いします。

また,少しでも体調がよくない時は,無理して登校させず,

早めの医療機関への受診をお願いします。

しっかりと栄養を取り,十分身体を休ませることも大切です。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校薬剤師さんをお招きし,6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

お酒やたばこ等が体に与える影響などについて,分かりやすく教えてくださいました。

相澤晃選手交流会に参加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の卒業生であり,日本学生長距離界のエース

相澤晃選手が,長沼中学校にて交流会を行いました。

本校からは,5・6年生と職員,保護者が参加しました。

挫折を経験しながらも,努力を重ねて現在に至ることなど,

子どもたちにとって,心に染みる話をしてくださいました。

実技指導では,楽しく基礎を学ぶことができました。

今後は,東京オリンピックの1万m代表を目指すとのこと。

学校を挙げて,相澤晃選手を応援していきます!

タブレット研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピュータ室のPCが,入れ替えになりました。

新しいPCは,デスクトップにもなり,タブレットにもなる2in1タイプです。

子どもたちが使用する前に,職員の研修を行いました。

教室に持っていき,wi-fiの環境で使えるので,授業にどんどん活用できそうです。

きっと子どもたちの方が,バンバン使えるようになりそうですね。