こんなことがありました!

出来事

「家庭の交通安全推進員」の委嘱(交通教室)

 6年生へ 4校時,須賀川警察署長,校長,須賀川地区交通安全協会長連名の委嘱状を

交付しました。推進員は,

 1 交通のきまりを守り,みんなのお手本になります。 他 3つを,実行します。

 

 その後,方部ごとに 4つのコースに分かれ,・安全な集団登校のしかたを  担当と実際に歩き 学習しました。

 

 目,耳,手 を使って 命を守る

 今日,学習したことを これからも実行する ことが,大事です。

 

 交通教室 中,学校内外で ヘビやたぬきが見られました。注意が必要です。

「お か し も な」(避難訓練)

 2校時,家庭科室から出火の想定で,体育館への避難訓練を行いました。

 お おさない

 か かけない

 し しゃべらない

 も もどらない

 な なかない

 

の約束を守り,安全に避難することができました(写真・全体会) 

 

 

 

 

元気に登校

久しぶりの学校で、子どもたちの足取りも軽く、体も一回り大きくなったような気がします。

6年生は、教室の窓開けと旗揚げを進んでやってくれました。

教室では、友達とうれしそうにおしゃべりをする姿が見られました。

4/22(水) 登校日について

 須賀川市が臨時休業を5月6日水曜日まで延長したことを受けて,4月22日水曜日を全校

生の登校日とし、子どもたちに臨時休業中の学習や生活について指導をします。

8時10分通常登校(登校班による),12:00一斉下校です。給食はありません。

 ランドセルで登校し,各学年だよりに記載のあった持ち物に加えて,図書室から借りた本を

持ってくるようにしてください。学年だよりに記載がない学年については 水曜日の時間割ど

おりの準備物を持たせてください。

 ◎ no・pa!メールへの登録がまだの方は,登録をお願いします。

  〇 メールについて,学校で 送信者を確認するため,

  ◎ 登録名の入力について ○「小1 長沼花子(児童名)」のように,学年とお子さんの名前

   で登録をしてください。

   ・ ニックネームや保護者名での登録はお控えください。

  〇 ※開封開封確認のお願い※ が ある場合,下に進んで ※開封開封確認のお願い※ で,

   URLをクリックしてください。

今後の学校再開判断について

須賀川市教育委員会から,no・pa!メールで

 「 今後の学校再開については、当初、本日(17日)までに判断し、 お知らせする予定でした。

   しかし、昨夜の国の緊急事態宣言の発令を受けて、 検討協議する必要があることから、学校再開の判断につい

  ては、2 0日月曜日に、このメールにてお知らせすることとします。」とありました。

 ◎ no・pa!メールへの登録がまだの方は,登録をお願いします。

  〇 メールについて,学校で 送信者を確認するため,

  ◎ 登録名の入力について ○「小1 長沼花子(児童名)」のように,学年とお子さんの名前で登録をしてくださ

   い。

   ・ ニックネームや保護者名での登録はお控えください。

  〇 ※開封開封確認のお願い※ が ある場合,下に進んで ※開封開封確認のお願い※ で,URLをクリックしてくだ

   さい。

       長沼小

福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)

 以下,福島県のホームページに アップされました(4月14日)

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

 

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、奇数回は、算数・数学、英語

   偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。