こんなことがありました!

出来事

持久走記録会最終調整!

11月12日(金)今日は本来であれば、持久走記録会が行われる日でした。前日の段階でグランドの状態が非常に悪く、子どもたちの安全を優先に考えた結果、15日(月)に延期となりました。今日は、本番が延期となったため、状態が悪いところを砂埋めしたり、コースを少しずらすなど工夫して、安全に配慮しながら最終調整する学年が見られました。(写真は練習を行った学年のうちの一つです。)本番は練習の成果を発揮し、ひとりひとりが満足のいく走りをしてほしいです。がんばれ長小っ子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 コミュタン福島・デンソー福島工場見学

5年生が、放射線教育、社会科学習の一環として田村市のコミュタン福島、デンソー福島工場を見学してきました。コミュタン福島では、福島の環境、再生可能エネルギー、放射線についていろいろな資料や映像を使って説明していただきました。内容盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。わたしたちの生活や福島の未来について考える機会になりました。

 

 

 

 

 

 

デンソー福島工場では、車のエアコンの部品を作る過程を目の前で見せていただきました。子どもたちは、ロボットが、人間の手のようにしなやかな動きで組み立てていく様子に目を奪われていました。「からくり」などロボットに頼らない工夫もあることもわかりました。製品の管理のためにQRコードを発明したという話には驚きの声があがりました。ものづくりについて、これからもいろいろ調べていきたいと思います。

須賀川市学校教育アドバイザー来校

11月10日(水)須賀川市の学校教育アドバイザーを務めていただいている一般社団法人麻布教育研究所所長の村瀬公胤先生にお越しいただき、授業研究会が開かれました。全学年の授業を見ていただき、ご指導いただきました。また、代表授業として6学年の授業が行われ、全員で参観し、事後研究会を行いました。事後研究会は、普段、校内で行っている事後研究会と同じように進められ、その様子も含めてご指導をいただきました。子どもたちが互いに学び、関わり合い、聞き合いながら学習できるように教師が関わっていく。明日からのさらなる授業のパワーアップが期待されます。子ども達と一緒にチーム長小がんばります

3年生が消防署に行ったよ!

11月8日(月)3年生が消防署見学に出かけました。消防署見学では、普段の消防署の仕事や施設の説明を受け、初めて聞いたり見たりするものに興味津々な3年生でした。また、消防署の方が市民の皆さんが安全な生活を送れるようにがんばっていることを聞き、みんなのためにがんばっている消防署の方の熱い思いに触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足育・靴教育の授業が行われました

11月5日(金)今日は4~6年生の児童を対象に講師の先生をお招きし、足育・靴教育の授業が行われました。講師として授業を行ってくださったのは、靴教育学のスペシャリスト!吉村眞由美先生です。吉村先生は、早稲田大学で講師を務められている他、テレビや新聞の出演もあり、何と、あの羽生結弦選手を教えたこともあるそうです。(スケートではなく、足育・靴教育です。)足育・靴教育とは、靴の選び方や正しい靴の履き方に注目して、足の健康・安全や動きの改善につなげる教育です。今日は、4~6年生が正しい靴の履き方や靴選び等についてお話を聞いたり、実際に正しい靴の履き方で動いたりしました。「同じ靴なのに履き方を変えるだけでこんなに動きが変わるなんて!」子どもたちから驚きの声が上がっていました。体力テストで行う「反復横跳び」のビフォー・アフター。正しい靴の履き方で記録が上がった児童がたくさんいました。今日の授業をきっかけに、毎日身に着けている靴を正しく履いて、健康で安全、より動きやすい靴の履き方ができるようになってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生、道徳の授業を公開しました!

11月4日(木)、長沼小学校に岩瀬地区道徳研究部の先生方が集まり、授業研究会(道徳)を行いました。授業を行ったのは、4年生担任の本校教諭、渡部雅憲先生です。授業が行われた場所は、体育館。なかなかない経験に4年生も最初は緊張気味でしたが、時間がたつにつれて、緊張がほぐれ、いつものように、互いに意見を交流する姿が見られました。4年生も担任の先生もがんばった1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「長沼文化まつり」「ねぶた展」11月1日からやっています

11月1日(月)より「長沼文化まつり」「ねぶた展」が開催されています。「ながぬま文化まつり」は長沼農業改善センターで行われています。1~6年生の代表児童の絵や書写作品などが展示されています。「ねぶた展」はすぐ近くの長沼ラボで行われており、6年生の「金魚ねぶた」5年生の「箱ねぶた」が展示されています。明日、3日まで開催されています。なお、明日は15時までとなっております。お時間がある場合は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

※写真は、「ねぶた展」搬入時の様子です。「文化まつり」の写真は作品に氏名が書いてあるので、HP上では掲載を避けました。

 

 

日高見発表会

10月29日(金)は日高見発表会でした。この日のために各学年、一生懸命に練習を重ねてきました。どの学年もそれぞれのカラーが出ていてとてもよい発表だったと思います。コロナ禍で、どうしても不安なニュースが多くなってしまう中、見た人を明るく、元気にしてくれる発表だったのではないでしょうか。子どもたちの一生懸命が光った1日でした。保護者の皆様におかれましても、本番に至るまで、たくさんの励ましをしてくださったことと思います。感謝申し上げます。応援ありがとうございました。がんばったね長小っ子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のクラブ活動

本日、10月27日(水)今年度、最後となるクラブ活動が行われました。それぞれのクラブでは、寂しさを感じながらも、最後のクラブをみんなで楽しむ姿が見られました。6年生は、小学校生活最後のクラブ活動となりました。思い出に残るクラブ活動になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行行ってきました

秋晴れの下、6年生13名が、修学旅行で藤沼湖自然公園、会津方面に行ってきました。

藤沼湖自然公園では、秋に見られる植物について遊水会の佐藤先生に説明していただきました。

子ども達は、初めて聞く話に真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

会津若松市内の見学では、飯盛山班と会津武家屋敷班にわかれ、それぞれの計画に沿って行動しました。

歴史の学習はもとより、おいしい昼食とお土産の買い物など社会勉強もしっかりやってきました。

これからの学習に生かしていきたいと思います。