こんなことがありました!

出来事

1年生の研究授業が行われました。

9/2(金)に1年生の研究授業が行われました。教科は国語で、マスの中に隠れている言葉を探したり、自分たちで問題を作ったりしました。友達同士、互いに関わりながら意欲的に学習していました。

命の大切さについて学習しました。

 本日は、福島県動物愛護センターの方が来校されました。1・2年生が身近な動物との接し方や命の大切さについてに学習しました。実際に動物に触れたり、お話を聞いたりしました。動物たちも、大切な命をもっていることを子どもたちは実感をもって感じていました。

 

 

 

 

 

 

ALT来校

8月29日(月)ALTの先生が来校され、各学年で英語の学習が進められました。どの学年の児童も担任の先生、ALTの先生と一緒に楽しみながら一生懸命学習に参加していました。

奉仕作業お世話になりました

8月27日(土)奉仕作業が行われました。PTA執行部の皆様を中心に保護者の皆様にお世話になり、校庭の草刈り、樹木の選定、側溝の泥上げなどを行いました。おかげ様でとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期が始まりました。

2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な声が響いていました。2学期始業式は、感染対策のために放送で行いました。校長先生からは、夏休みに「1つ目標を決めて、それに取り組むことの大切さ」などについてお話がありました。また、始業式の中で、代表児童から2学期の抱負など作文の発表がありました。1年間で最も長い2学期ですが、自分の目標に向かって、充実した生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

1学期無事終了

 7月20日(水)第1学期終業式が行われました。1学期は71日間。たくさんの学びがありました。式の中では、校長先生から夏休みに何かひとつ継続してがんばることを決めて過ごすことなどのお話がありました。代表児童による1学期の反省、表彰・・・すばらしい態度で臨んでいました。生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話もありました。明日からの夏休み、安全に過ごし、2学期また、元気に学校に来てくれることを職員一同、楽しみにしています。保護者の皆様、1学期間大変お世話になりました。

2学期もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方部子ども会が行われました。

本日、方部毎に子ども会が行われました。登校班でのきまりや危険箇所の確認を行いました。また、夏休みを楽しく過ごせるように、夏休みの過ごし方についてもみんなで確認をしました。「楽しい夏休みにするために大切なことは何か」について、みんなで真剣に話し合いをしたり、先生からの話を聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

食品ロスについて考えました

7月13日(水)「なくそう食品ロス!」というテーマで外部から講師の先生をお招きし、学習しました。食べ物を無駄にせず、大切にしていくことについて学びました。食品ロスをなくしていくことは環境にも関わる大切なことです。授業では、わかりやすく、モニターの資料を見ながらお話をしていただき、さらに実際に料理を作って食品ロスをなくしていく実践的な内容も行われました。子ども達はよい学びになったと思います。ありがとうございました。