こんなことがありました!

出来事

学校教育アドバイザー来校

昨日、11月30日(水)学校教育アドバイザーの先生をお招きして、先生方の授業を参観していただきました。すべての学級で授業を行い、代表授業は2学年担任の菅原先生が行いました。授業の後は、授業についての研修会が開かれました。長沼小学校職員一同、さらに指導力に磨きをかけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝の会が行われました。

 本日、全校朝の会がありました。まず表彰が行われました。発明展や地区造形展、地区書写コンクール、税の標語など様々なコンクールでの活躍があり、全校生から大きな拍手が送られました。その後、校長先生より、「日高見発表会の大成功は、一人一人の努力と一緒に学習・活動できる仲間がいるからこそです。」というお話がありました。教育目標にもある、「つながりながら学ぶ」長沼小学校児童の活躍を今後も楽しみにしていきます。

 

 

 

 

 

 

6年生の研究授業がありました

11月25日(金)6年生の研究授業が行われました。教科は社会科です。なぜ、幕府は鎖国をすることになったのか?教科書や資料集から情報を集め、タブレットを使って情報を共有しながら、みんなで課題の解決に向けてがんばっている姿を見ることができました。

鼓笛練習が始まりました。

3~5年生は来年度の鼓笛隊編成に向けて、鼓笛の練習を行っています。新しい楽器や曲に挑戦するなど、一人一人が長沼小学校の伝統を受け継ぐために、熱心に練習に取り組んでいます。また、今は6年生から楽器を教わることができる大切な時期でもあります。6年生は、これまで自分たちが受け継いできた技術や心をしっかりと下級生に伝えようと真剣な表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなしトマトさんによる読み聞かせがありました。

11月21日におはなしトマトさんが来校され、絵本の読み聞かせ会が行われました。子どもたちは、物語に入り込んで読み聞かせを聞いていました。終わった後には、「おもしろかった!」と笑顔で感想を話す子たちがたくさんいました。楽しい絵本を紹介していただいたので、これからたくさんの本に触れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

長沼小学校 朝の活動

長沼小学校の子どもたちは、朝に様々な活動を行っています。まず、4~6年生の環境委員会の子どもたちは、朝に学校の花壇の花に水をあげています。そのおかげで学校に色とりどりの花がきれいに咲いています。また、朝の準備が終わった子どもたちは、体力向上を目指して校庭を走っています。子どもたちは元気いっぱい走っています。朝のランニングは、11月末まで続けていきます。

 

 

 

 

 

 

盛り上がった芸術鑑賞教室

11月15日(火)芸術鑑賞教室がありました。1か月前にワークショップで行った「星の王子様」の本公演です。子ども達も東京演劇集団「風」の役者さんんみ混ざって今日のクライマックスを作り上げました。校長先生や菅原先生も役者として出演し、たいへん盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日高見発表会大成功!

11月11日(金)は日高見発表会でした。この日を目標に子どもたちは練習を毎日がんばってきました。本番の今日は、どの学年の児童も本気で取り組み、成長を感じられる、素晴らしい、感動的な発表になりました。普段の学習の成果をしっかり発表に活かせていただけではなく、学年ごとのカラーもよく出ていました。ご家庭でも今日の発表について話題にしていただき、子どもたちの頑張りをたくさんほめてあげてください。PTA役員の皆様には当日の様々なお手伝いでも、お世話になりました。ありがとうございました。ご来賓の皆様、保護者の皆様におかれましても、今まで子どもたちの声掛け、サポートありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署見学に行ってきました

11月8日(火)3年生が消防署見学に出かけました。見学では、施設を案内していただいたり、消防車を見せていただいたりしました。質問もたくさんさせていただき、消防署の役割や町の人を守る仕事の大切さにたくさん気が付くことができました。

ICT研修会がありました

11月7日(月)教職員対象でICT研修会を行いました。ICT支援員の先生に講師を務めていただき、授業で使えるタブレットを使ったアプリの実践の研修でした。日々の授業に効果的に取り入れ、授業を充実させる一助にしていきたいと思います。