こんなことがありました!

出来事

鼓笛移杖式が行われました。

本日、鼓笛移杖式が行われました。移杖式では、校長先生からコロナ禍でも伝統を受け継いできてくれた6年生への感謝の思いを持つことの大切さについてお話がありました。6年生が中心となった鼓笛隊の演奏後に、代表で指揮者から、どんどん鼓笛隊の演奏がそろってくることがうれしかったという思い出や在校生へのエールの言葉が送られました。その後、新鼓笛隊へ楽器の引き継ぎがありました。引き継ぎの際は、6年生から応援の言葉や在校生から6年生へ感謝の気持ちを伝える姿が見られました。6年生のみなさん、3年間おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

 

 

 

4年生読み聞かせ

2月6日(月)4年生で学校司書の三本松先生による読み聞かせがありました。読んでくださったのは2冊、「たんぽぽ」「私はネコが嫌いだ」という本です。「たんぽぽ」は、タンポポの1年を詳しい絵と文章で紹介する内容。「私はネコが嫌いだ」は15年間育てたネコが死んでしまう切ないお話です。子どもたちは、静かに真剣な様子で聞いていました。

 

 

 

 

 

 

(当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

 

 

 

 

1・3年生のなわとび記録会が行われました。

本日、1年生と3年生のなわとび記録会が行われました。子どもたちは、自分の目標に向かって、一生懸命取り組んでいました。また、がんばっている友だちを応援したり、笑顔で友だちと長縄を跳んだりと子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。これからの体育の授業でもがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

新入学児童保護者説明会

2月2日(木)令和5年度の新入学児童保護者説明会がありました。説明会では、校長先生より長沼小学校の伝統や学校の様子についてのお話などがあり、その他保健関係や1年生の生活など・・・各担当から話がありました。4月から長沼小学校に入学してくる子どもたち。元気に入学してくることを職員一同、心待ちにしております。

豆まき集会

1月31日(火)豆まき集会が行われました。各学級で追い出したい鬼を決める等して、工夫して豆まきをしていました。困った鬼を追い出し、長沼小の子どもたちが元気に楽しく登校できることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のなわとび記録会練習

1月27日(金)5年生がなわとび記録会に向けて練習を行っていました。本番は1月30日(月)です。写真は本番前、最後の大なわ練習です。本番での記録更新を目指してがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

                 (当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

 

 

 

 

 

 

3年生が食育の学習を行いました。

本日、岩瀬学校給食センターの木原先生がいらっしゃり、3年生で食育の授業が行われました。食事のマナーについて学習しました。どうしてマナーは大切なのかをみんなで考え、一人一人自分の食事の際の姿勢や食べ方などを確認していました。これからの食事の機会に、ぜひ活かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

雪景色

1月25日(水)辺り一面、学校の周りも雪に覆われました。大寒波・・・ということで気温もだいぶ下がりましたが、子どもたちは元気でした。しばらく寒い日が続きそうです。お家でもお子様の健康管理をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 (当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

鼓笛全体練習が行われました。

本日は、3~6年生で鼓笛全体練習が行われました。指揮者を見たり、他の楽器と合わせたりと子どもたちは一生懸命練習を行っていました。6年生は3~5年生の演奏を見守り、演奏が終わると6年生が3~5年生にアドバイスをしていました。いまから2月の鼓笛移杖式が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

4年生 ヘチマの種をとりました

4年生が理科の授業でヘチマの種をとりました。理科の学習で春に植えたヘチマを昨年の暮れに収穫していました。収穫したヘチマから種を取り出したことで4年生は、ヘチマの1年のサイクルを観察したことになります。繊維の部分はタワシにします。丁寧に皮を剥がし、繊維と種をきれいに取り出すことができました。