こんなことがありました!

出来事

What time is it ?


 今日は、ALT(英語指導助手)のショーン先生の訪問日で~す。2校時目は、6年生の授業でした・・・。


 What time is it?
チョークを手渡され、「みんなの出番だよ・・・。」

 「うまく言えるかな・・・。ちょっぴり不安ですけど・・・。」
 「Ok,OK,Good job!」
 ショーン先生、いつも楽しい授業をありがとうございます。
  
 
 

“家庭で取り組む情報モラル”


 3校時目は、須賀川警察署スクールサポーターの 藤尾 美智子 様 をお迎えし、家庭教育学級『家庭で取り組む情報モラル』を開催しました。

 5・6年生が保護者の皆さんとともに、携帯電話やスマートフォン、端末付きゲーム機、インターネットの危険性などについてお話を聞きました。


 1~4年生は、非行防止についてのDVDを鑑賞し、約束やきまりを守ることの大切さを学びました。

 ご家庭でも、“情報モラル”や“きまりを守ることの大切さ”について、お話し合いいただければと思います。

力走!そして・・・


 11月7(土)2校時目、校内持久走大会が行われました。6年生代表の選手宣誓のあと、まずは準備運動・・・。


 そして、いよいよ1年生から学年ごとにスタート・・・。
 
 
 そして、最後を飾る6年生のスタートです・・・。

 担任の先生も子どもたちに混じり力走します!


 最後にゴールする子を励まそうと、既にゴールした子どもたちが、再度走り出しました。
 “クラスメイトってやっぱりいいな・・・!”

聞える 聞える 命の音が・・・


 11月7日(土)1校時目、講師に 吉岡 利恵 様 をお迎えし、2・3年児童を対象に思春期性教育事業を行いました。


 「お母さんのお腹の中にいたころは、最初はこんなに小さかったのよ」

 心音を聞いたり、お母さんのお腹の中でへその緒でつながっていたことを学んだ子どもたち・・・。
 授業参観を兼ねておりましたので、おうちの方にも一緒にお話を聞いていただきました。
 
 “命の大切さ”“家族の大切さ”をあらためて学びました。

3周走大会開催!


 11月6日(金)2校時の休み時間に、児童会体育委員会が計画した3周走大会が開かれました。


 “1~3年生の部”と“4~6年の部”にわかれ、校庭3周で健脚を競いました。

 
 「やっぱり6年生は、速いな・・・。」
 「低学年も頑張っているね・・・。」

 明日(11/7土)は、校内持久走大会・・・。
 持久走の得意な子も、苦手な子も自己記録の更新をめざして頑張ってね!

素敵な菊・・・ありがとうございます!




 本校の職員玄関と昇降口では、素敵な菊の鉢植えが迎えてくれます。地域の方が、まだつぼみのうちに持ってきてくださったもので、今が盛りと咲き乱れ、子ども達やお客様を迎えてくれています。
 
 「花瓶にさして、飾ってください。」と切り花をいただいたりと、地域の皆様の学校へ寄せる思いが、ひしひしと伝わってまいります。いつも心にかけていただいていること、心より御礼申し上げます。


 体育館東側の大銀杏も黄色に色づき、葉を散らし始めました。深まりいく秋・・・西二小の木々も秋真っ盛りです。

♫♩愉快なコンサート♪♫



  11月4日(水)須賀川市文化センターにおいて、本校と西袋第一小学校との合同芸術(音楽)鑑賞教室を実施しました。
 毎年、合同で行っている芸術鑑賞教室、一年ごとに演劇鑑賞と音楽鑑賞を実施しています。今年は、音楽鑑賞教室の年・・・。今回は、東京から“ロバの音楽座”をお招きし、中世・ルネサンス時代の古楽器や世界の民族楽器、そして空想(オリジナル)楽器による「愉快なコンサート」を鑑賞しました。
 
  身近にある瓶や新聞紙も楽器にしてしまう“ロバの音楽座”の皆さんの、ユニークで楽しい「音と遊びの世界」に引き込まれていく子ども達・・・。あらためて音楽の楽しさを感じていたようです。楽しいひとときをありがとうございました。

秋晴れの空のもと・・・


 10月中旬の秋晴れのもと、西袋公民館ニコニコ教室のみなさんの指導を受けながら、本校の1・2年生がグランドゴルフを行いました。



 「さすが、おばあちゃん・・・。上手ですね・・・。」



 最後に、ニコニコ教室のみなさんと記念撮影で~す。



 吉美根老人クラブのみなさまから、立派なサツマイモをたくさんいただきました。
全校児童で、“美味しく、美味しく”いただきました。ごちそうさまでした。
 地域の皆様にお世話になりながら、子ども達は成長します。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

一句ひねりました・・・。


 講師に市内在住の深谷栄子様をお迎えして、10月27・28の両日、俳句教室を開きました。2・3年生は、秋の季語について学んだ後、俳句作りに挑戦・・・。
 指を折りながら・・・。「5・7・5だよね・・・。」首をひねり、頭を三角・四角にしながら、俳句をつくりました。



 5・6年生は、句会を行いました。あらかじめ作って投票しておいた句について、先生と一緒に話し合い、それぞれの句の良さを味わいました。
 深谷先生、お忙しいところありがとうございました。

さあ!どうする?



 10月26日(月)3校時目に侵入者対応避難訓練を実施しました。須賀川警察署員の皆様を講師にお迎えし、校舎内に不審者が侵入した場合の避難の仕方や登下校などの際に不審者と出会った場合の対応の仕方について教えていただきました。



 東階段から2階廊下に不審者が侵入・・・。先生が対応する間に子ども達が避難・・・。


 「い・か・の・お・す・し」で、万が一の対応の仕方を確認しました。ご家庭でも子ども達への声かけ等、よろしくお願いいたします。