こんなことがありました!

出来事

清掃班顔合わせ

 本校では、異学年交流の一環として、1~6年生までの縦割り清掃を実施しています。今日は、今年度の清掃班の初顔合わせを行いました。
 新6年生の班長さんを中心に、班ごとに集まって一人一人自己紹介をしてから、来週から始まる一斉清掃に向けての役割分担を行いました。
 その後、清掃用具の使い方や清掃の仕方なども担当の先生から丁寧な説明があり、みんなで確認しました。
 新校舎に引っ越すため、今年いっぱいで最後となる現在の校舎ですから、最後まできれいに使いたいですね。おそうじ、頑張るぞ!!

登校班の話し合い

本校では、集団登校を行ています。
今日は、昨日入学した一年生を交えての登校班の話し合いが行われました。
新しい班のメンバーや、集合場所、集合時刻などの確認を行った後、テレビ放送で交通安全に関する映像をみんなで見ました。

今年も事故0で一年間安全に登校できることを願っています。

入学おめでとうございます

4月6日(木)、抜けるような青空のもと、平成29年度の入学式が行われました。

ご家族の方々や6年生に見守られながら、心温まる式とすることができました。

ご多用の中ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

新年度のスタートです!!

4月6日(木)平成29年度の第一学期始業式が行われました。

校長先生のお話の前に、担任の先生方の発表が行われました。子供達も、「今年はどの先生が担任の先生かなぁ…」とワクワクしながら、校長先生の紹介を聞いていました。

担任発表後の校長先生のお話では、学校目標である
「い」つも元気でがんばる子供
「な」かよく助け合う子供
「た」のしく勉強する子供 について触れ、「一年間をかけてこの教育目標を目めざして頑張って生活していきましょう」と話されました。また、来年の3月末には新校舎への引越しも予定されているため、現在の校舎での生活は今年が最後となります。たくさんの思い出が詰まった校舎への感謝の気持ちを持って、今年一年間生活しましょうというお話もありました。
 子供達にとっても、新しい学年、新しい教室、新しい教科書、新しい担任・・・新たな気持ちで全校児童182名のスタートを切ることができました。

新しい出会いです

平成29年度がスタートしました。
爽やかな青空のもと、たくさんの元気な声が学校に帰ってきました絵文字:笑顔

 今日は、新しく稲田小学校に転入された先生方をお迎えする式を行い、8名の新しい先生方との出会いがありました。
 転入された先生方、これから一年間、『チーム稲田』の一員として、よろしくお願いいたします。

算数検定結果

 3月4日(土)に行われた「平成28年度算数能力検定」の各級合格者数をお知らせいたします。おめでとうございます。
〇6級 10名
〇7級 8名
〇8級 6名
〇10級 5名
〇11級 2名

卒業証書授与式

 3月23日(木)、平成28年度の卒業証書授与式が行われました。41名の卒業生は、保護者の方、地域の方、在校生、職員が見守る中、堂々とした立派な態度で卒業証書を受け取りました。
 中学校でも「夢に向かって努力すれば、必ず道は拓かれる(校長式辞より)」を胸に、学習や運動にがんばってほしいと思います。

修了式

 3月22日(水)、卒業証書授与式を明日に控え、1~5年生による修了式が行われました。式では、学校長より、5年生代表児童に、修了証書と進級祝品が手渡されました。

 校長式辞では、次のような話がありました。
「『修了証書』は、『その学年にふさわしい頭や体、心になりました。体力もつきました。だから次の学年に進級できますよ。』という、言わば次の学年へのパスポートのようなものです。~(中略)~ 明後日からいよいよ春休みです。春休み、みなさんにぜひ行ってほしいことが3つあります。一つ目は、明日渡される通知票をお家の人と一緒に読んで反省をしてほしいということです。がんばったこと、できるようになったことを確認したり、少しがんばりがたりなかったところを改善する方法を考えたりして、次の学年に生かしてください。二つ目は、お世話になった方々や物に感謝の気持ちを持ってほしいということです。特に、お家の方に『1年間ありがとう』と言えるといいなと思います。また、自分が使った教科書やノートを整理したり、シューズを自分で洗ったりなど、物にも感謝の気持ちを持ってほしいと思います。三つ目は、来年度がんばること、目標をきめて、それを達成するための作戦を練ってほしいということです。最後に、春休み中、けがや事故のないように過ごして、4月6日、全員で新学期を迎えたいと思います。」

1年生算数授業

 1年生算数科「ばしょをあらわそう」の学習の様子です。ロッカーの場所を分かりやすく表すには、どのような言葉を使うとよいのかを考えたり、学習したことを生かして問題を作り、友達とクイズをしたりしました。

賞状伝達

 3月17日(金)、校内各種コンクール入賞者への賞状伝達が行われました。
〇漢字・算数コンテスト 年間満点賞 10名
 ※各学期1回行っている漢字・算数コンテストがすべて満点だった児童
〇多読賞
 ※読書目標冊数に達した児童
〇読書賞 6名
 ※図書室の本をたくさん借りて読んだ児童

卒業式予行

 3月16日(木)、卒業式予行を実施しました。これまでの練習で課題となっていたところを克服しようとする子供たちの一生懸命さが各場面で見られ、大変うれしくなりました。「卒業式を成功させよう‼」子供たちの心が一つになっています。

学校評議員会 稲田小中一貫教育地域運営協議会

 3月16日(木)、学校評議員会と稲田小中一貫教育地域運営協議会が開催されました。
 学校評議員会では、年度当初に立てた学校の目標に対する成果と課題や評議員の皆様方からの評価結果を報告させていただいたり、次年度の学校の取り組みに対して、貴重なご意見をいただいたりしました。
 地域運営協議会では、平成30年度の施設一体型小中一貫教育校開校に向け、総称名や愛唱歌、シンボルマークについての検討を行いました。

キラッといなだ

 3月16日(木)、今年度最後の「キラッといなだ」が放送されました。最後を飾ったのは1年生でした。国語科で学習した「言葉あそび」を元気いっぱい披露しました。1年間の大きな成長を感じました。

英語科乗り入れ授業

 3月15日(水)、稲田中学校英語科教諭による、6年生への乗り入れ授業が行われました。
 アルファベットの発音の仕方や書き方など、中学校英語科の基礎となる内容を、ゲームなどを通して学習しました。
 中学校の先生が小学校に来て授業を行うことにより、小学生、とりわけ、もうすぐ中学校に入学する子供たちの中に、中学校での学習や生活に対する安心感が生まれます。これも、小中一貫教育の「よさ」の一つです。

移動図書館来校

 3月15日(水)、今年度最後となる移動図書館が来校しました。学校では、毎日朝の読書に取り組んでいます。春休みは、次の学年へ進級するための準備期間でもあります。自分で、一日の中に「読書タイム」を設けて読書に親しむのもいいと思います。

避難訓練実施

 東日本大震災から6年になる明日11日を前に、本校においても防災学習の一環として避難訓練を行いました。
 今回は、休み時間に大きな地震が起きたという想定で、子供たちには事前連絡なしで実施しました。突然の訓練に子供たちは驚いた様子ではありましたが、放送をよく聞き、指定の避難場所(校庭中央)にスムーズに避難することができました。避難が終わってからの全体会では、東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈り、全員で黙祷を捧げました。
 地震を含め、大きな自然災害はいつ起きるか分かりません。いざというときに、自分の命を自分で守ることができるように、ご家庭でも避難の仕方などについてお子さんと話す機会をぜひ設けていただきたいと思います。

キラッといなだ

 3月9日(木)、メディア委員会主催の「キラッといなだ」が放送されました。今回のゲストは2年生でした。先日の授業参観で発表した詩などの暗唱を、今度は全校生に披露しました。

卒業式全体練習

 4・5・6年生が一堂に会した卒業式全体練習が始まりました。4・5年生は、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、6年生は、これまで支えてくださった保護者の方や地域の方、先生方に感謝の気持ちを表そうと、一生懸命練習に取り組んでいます。3月23日(木)の卒業証書授与式は、きっと素晴らしい式になることと思います。

小中一貫教育に向けて

 稲田中学校校舎壁面に、写真にある垂れ幕を掲げました。「輝け 稲田っ子 学園を彩る華となれ」 平成30年度施設一体型小中一貫教育校開校に向けた、児童、生徒、教職員の願いが込められています。

みんなでフルマラソン!!

 3月7日(火)、稲田小学校伝統の6年生による「みんなでフルマラソン」が行われました。少々冷たい風が吹く中ではありましたが、友だちや先生、応援にかけつけてくださった保護者の方や地域の方の温かい声援を受け、最後まで襷をつなぎ、42.195㎞を完走することができました。時間は2時間29分46秒で、昨年よりも約2分タイムを縮めることができました。「友だちとのいい思い出になりました。」「絆がさらに強まりました。」と、子供たちは達成感でいっぱいでした。

賞状伝達

 3月7日(火)、各種コンクールで入賞した人たちへの賞状伝達が行われました。
〇第28回田善顕彰版画展
 ≪佳作≫ 2年生男子1名
 ≪入選≫ 2年生男子1名 4年生男子3名
〇第3回全国小・中学生障がい福祉ふれあい作文コンクール
 ≪入選≫ 6年生女子1名

授業参観ありがとうございました

 3月3日(金)は、ご多用の中、授業参観、PTA臨時総会、懇談会、PTA専門部会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
 授業参観では、この一年のお子さんの成長をご覧いただけたのではないかと思います。PTA臨時総会では、次年度から小中学校で一本化されるPTA組織について説明をさせていただきました。懇談会では、担任より、一年間の子供たちの学習や運動、生活についての成果や今後の課題が報告されたかと思います。特に、学習面において課題となったところは、春休みに復習をして新学期を迎えることができるようにご協力をいただきたいと思います。また、春休み中の生活についても、説明があった通り、交通事故にあわないよう十分気をつけて過ごすよう、ご家庭でもお子さんにお話しいただければと思います。PTA専門部会では、各部会の今年度事業の反省を行っていただきました。また、新PTAへの要望も出していただきました。次年度PTA事業を計画する際に、大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

6年生を送る会

 3月1日(水)、これまでさまざまな場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。各学年がいろんな種目で6年生と対決したり、感謝の気持ちを込めた歌のプレゼントを贈ったりして、在校生と6年生がそれぞれに思い出に残る会になりました。
「6年生入場」:2年生が作った花のアーチをくぐっての入場です。

「引き継ぎ式」:6年生から5年生に登校班の旗や特設クラブのファイルが引き継がれました。

「新鼓笛隊演奏」:4・5年生が一生懸命練習してきた鼓笛の演奏を披露しました。

「実行委員長あいさつ」:「6年生のみなさんにいろんなことを教えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。今日は楽しんでよい思い出を作ってください。」
「校長先生のお話」:「6年生のみなさん、これまで下級生たちを引っ張ってきてくれてありがとう。対外行事でも大活躍してくれました。立派な6年生でした。中学校でもがんばってくださいね。」

「1年生VS6年生」:校歌の歌声の大きさなどを競いました。

「2年生VS6年生」:紅白玉入れで勝負をしました。

「3年生VS6年生」:前あやとびリレー勝負をしました。

「4年生VS6年生」:二重跳びリレー勝負をしました。

「5年生VS6年生」:ぞうきんがけリレー勝負をしました。

「メダル贈呈」:1年生が心を込めて作ったメダルが贈呈されました。

「思い出のアルバム」:6年間の数々の思い出がスライドショーで流れました。

「歌のプレゼント」:6年生への感謝の気持ちを込めて歌いました。

「お礼の言葉」:6年生からお礼の言葉と一緒に、手作りの雑巾が各学年に手渡されました。

「校歌斉唱」:最後に全校生で校歌を歌いました。

薬物乱用防止授業

 2月27日(月)、6年生対象に、薬剤師の佐々木様を講師としてお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物乱用の意味や万が一危険ドラック使用の誘いを受けた際の対処の仕方、正しい薬の使用方法などを学びました。

全校集会

 2月27日(月)、体育館で全校集会が行われ、学校長より次のような話がありました。
「明後日からいよいよ3月になります。3月は、学習や生活のまとめをしっかり行って、6年生は5年生に、5年生は4年生にというように、次の学年に大切なバトンを引き継ぎましょう。そして、一つ上の学年になるという自覚を持ちましょう。それから、みなさんが、心も体も立派に成長することができたのは、みなさん自身の努力でもありますが、お家の方や地域の方、先生方のおかげでもあります。また、稲田小学校の校舎、教室、机やいすにもお世話になりました。3月は、人や物、場所に感謝の気持ちを、いろんな形で表してほしいと思っています。3月もがんばりましょう!!」

 会の中では、各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。
○ 第61回福島県書きぞめ展 特選 代表6年生
○ 第32回ユネスコ平和作文コンクール 優良賞 6年男子
○ 校内なわとび記録会 各学年 基本種目第1位

幼稚園のみなさんがきてくれました

 2月23日(木)、幼小連携事業の一貫として、次年度本校に入学する稲田幼稚園と岡ノ内幼稚園の園児のみなさんの小学校見学会を行いました。
 見学に来てくれたのは、稲田幼稚園18名と岡ノ内幼稚園6名のみなさんです。おもてなしをしたのは1年生。この日を楽しみにしながら、準備を進めてきました。1年生の元気のよい歌や詩の発表に、幼稚園のみなさんも大きな拍手を送ってくれました。また、お店屋さん体験では、1年生が開いた、おもちゃ屋さんやお花屋さん、お菓子屋さんなどのお店で、幼稚園のみなさんがお買い物をしました。画用紙に書いた商品の説明をしたり、「いらっしゃいませ!!」と声をかけたりする姿に、1年生の大きな成長を感じました。4月からはお兄さんやお姉さんになります。

ダブルダッチ教室

 2月20日(月)、3~6年生対象に、ダブルダッチ教室を開催しました。講師の先生としてご来校いただいたのは、福島県ダブルダッチ協会長の今泉春雄様と、同協会理事長の中島恵子様のお二人です。
 二本のなわが回っているところに入っていくのは大変難しいのですが、先生方の分かりやすいご指導のおかげで、全員が1回は跳ぶことができました。子供達のセンスのよさに、先生方も驚いていらっしゃいました。

4・5年生こてき練習

 3月1日(水)の「6年生を送る会」の中で行われる、鼓笛引継ぎ式に向け、今4・5年生が一生懸命練習に取り組んでいます。16日(木)には、体育館で初の全体練習を行いました。

キラッといなだ

 2月16日(木)、「キラッといなだ」のTV放送がありました。
 今回のゲストは3年生。歴史民俗資料館で見つけた、昔の人が使っていた道具の紹介を行いました。電気で動いたり、自動で動いたりすることのないそれらの道具から、子供達は昔の人々のたくさんの知恵に気づくことができました。

パントマイム公演

 2月13日(月)、「チカパンさん」によるパントマイム公演が行われました。実際にはない物が、あたかもそこにあるように感じられるチカパンさんのパフォーマンスに、子供達は大変感心していました。チカパンさんは、パントマイムに限らず、物事を「心の目」で見ることも大切であるとお話しされていました。

お話会

 2月8日(水)、「ほっとミルクの会」の皆様方による、今年度最後のお話会が開催されました。一年間、本の読み聞かせをしていただいて、子供達は読書への興味・関心を高めることができました。本当にありがとうごいざいました。

1日フリー参観日

 2月7日(火)の1日フリー参観日には、たくさんの方々にご来校いただきまして誠にありがとうございました。張り切って学習や活動に取り組むお子さんの姿をご覧いただけたことと思います。
 この日は、稲田中学校体育館をお借りして、各学年のなわとび記録会も行われました。冬休みから、目標を持って練習に一生懸命取り組んできた子供達。お家の方からの声援を受け、さらに力がみなぎり、大会本番で新記録を出した人もいたようです。記録会は終わりましたが、なわとびは体力向上、健康増進のためにもよい運動です。続けてほしいと思います。
 また、学校サポーターの方にもご来校いただき、授業を行っていただきました。一般財団法人「希望のくじら」代表理事の大内克泰様(大内コーチ)と地域おこし支援員の山田昭彦様(山田コーチ)です。お二人の先生には昨年もお世話になり、2年生以上の子供達はよく知っています。みんな大好きな先生です。大内コーチには体力向上の授業を、山田コーチには読み聞かせの授業を楽しく行っていただきました。「子供達の体幹がしっかりしてきましたね。」「今回も楽しく授業を行わせていただきました。」というお言葉をいただきました。

「鬼は外!! 福は内!!」

 2月3日(金)は、節分でした。本校においても豆まき集会を行いました。
 はじめに、年男・年女の5年生運営集会委員会のみなさんが、「節分」の由来を紙芝居で説明しました。その後、各学級と教職員の代表者が、追い出したい心の中の鬼を発表しました。みんな上手に発表することができました。最後に、5年生が各教室に出向き、「鬼は外!! 福は内!!」と大きな声で豆まきをしました。

交通事故にあわないように

 報道等でご承知の通り、昨日1日(水)、県内で子どもの交通事故が2件起きてしまいました。これを受け、学校では子供達に以下のことを指導しました。ご家庭においても、ご協力をお願いいたします。
 この時期、道路の凍結により、車も人も急には止まることができない状況を踏まえ、
① たとえ信号機がある横断歩道を、信号の色が青でも、左右をよく見て車が止まったことを確認して渡ること。
② 歩道でも、車道から離れたところを歩くこと。右端を歩くこと。
③ ふざけたり、おしゃべりしたりしながら歩かないこと。

落花生をいただきました

 稲田小学校を卒業され、現在は会津で農業を営まれていらっしゃる結城様より、落花生のご寄付をいただきました。いただいた落花生は須賀川産です。2月3日(金)の豆まき集会で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

賞状伝達

1月31日(火)、昼の校内放送にて「第56回新春書道展」と、日本赤十字社福島県支部による「わたしたちの青少年赤十字 詩・100文字提案」において入賞を果たした児童への賞状伝達が行われました。

【第56回新春書道展】
〇金賞 5年男児1名  6年女児1名

【わたしたちの青少年赤十字 詩・100文字提案】
〇佳作 5年女児1名  6年男児2名  6年女児2名

大中先生さようなら

 1月27日(金)、11月から本校に、理科サポートティーチャーとしておいでいただいていた大中翠先生とのお別れの式を行いました。
 大中先生には、4・5・6年生の理科の授業の準備や実験の支援、理科室の整備などを行っていただきました。式では、大中先生より次のようなお話がありました。
「4年生は、授業のあとにいつも感想を話してくれました。うれしかったです。5年生は、勤務時間の都合上、直接授業で一緒になったことはありませんでしたが、実験の準備をしながら、みなさんが学習している様子を思い浮かべていました。6年生は、実験がとっても上手でした。中学校に行ってもこの調子でがんばってください。稲田小学校には、3ヵ月しか勤務することができませんでしたが、とっても楽しい3ヵ月でした。稲田小学校に来ることができてとってもよかったです。みなさん、残りの3学期、かぜをひかないように、学校生活を楽しんで、すてきな春を迎えてください。ありがとうございました。」
 最後に、学校を代表して、6年生がお礼の言葉を述べ、感謝の言葉を綴ったメッセージカードを渡しました。

琴の授業

 1月26日(木)、6年生において、琴の先生でいらっしゃる桜井様と武田様に講師としてご来校いただき、琴の授業を行っていただきました。
 子供達は、琴の音色の美しさに感激していました。また、一人一人琴に触れ、「さくらさくら」を演奏する体験もさせていただきました。「琴を習ってみたい!!」という感想を持った子供も少なくありませんでした。

歴史民俗資料館見学

 1月25日(水)、3年生が社会科の学習として、長沼町にある歴史民俗資料館へ見学に出かけました。
 子供達は、担当の方のお話を聞いたり、一昔前実際に使われていた道具に触れたりすることを通して、当時の人々の生活について学ぶことができました。

新聞について学びました

 1月26日(木)、「福島民報号」が来校し、5年生が「新聞」について学習しました。
 この日は、福島民報社の市川様、安斎様、大橋様の3名の方が講師としてご来校くださいました。子供達は、お話やDVDの視聴を通して、福島民報の歴史や新聞の特徴、新聞が完成するまでの流れ、新聞を制作する方々の思いなどについて詳しく知ることができました。また、新聞記事を読んで、自分でタイトルを書く活動も行いました。記事の要点を、短い言葉で、しかも読み手の興味を引くように表すことは大変難しいのですが、子供達の出来栄えに、講師の先生は「みんな大切なことを落とさずにタイトルを書くことができました。稲田小学校5年生の国語力は素晴らしい!!」とおっしゃっていました。子供達が学習を行っている間に、民報号では、稲田小5年生の号外新聞を制作していただきました。

ユネスコ募金

 1月25日(水)、過日子供達や保護者の皆様にご協力をいただいたユネスコ募金を、運営集会委員会代表児童が、須賀川ユネスコ事務局に届けました。

昔遊び

 1月25日(水)、1年生が生活科の学習で昔遊びを行いました。この日は、本学習のボランティアとして、地域にお住いの剣持様、福田様、四条様にご来校いただきました。子供達は、3名の先生方にていねいに教えていただいて、お手玉やだるま落とし、けん玉、コマ回しで楽しく遊ぶことができました。

インフルエンザにご注意を

 今週に入り、須賀川市においてもインフルエンザによる出席停止者が急増しております。ご注意ください。
≪インフルエンザの予防として≫
(1)飛沫感染対策としての咳エチケット及びマスク着用
(2)外出後の手洗い
(3)適度な湿度の保持
(4)十分な栄養とバランスのとれた栄養摂取
≪インフルエンザに罹患したら≫
(1)早めの医療機関受診
(2)安静にして休養
(3)十分な水分補給
(4)不織布製マスクの着用
(5)人込みや繁華街への外出を控え、無理をして学校や職場へ行かない

キラッといなだ

 1月19日(木)、「キラッといなだ」のTV放送がありました。今回は、メディア委員会の人たちが、1月の花である「梅」や「干支」、「成人式」に関することについて書かれた新聞記事の紹介を行いました。

雪遊び

 1月13日(金)、この冬初めての大雪に子どもたちは大喜び。
 5年生は体育授業の中で、班対抗のカラーボール探しと雪積み競争を行いました。班のみんなで協力しながら競技を楽しみ、友だちとの和を深めました。
 寒い中でしたが、心も体もポカポカになることができました。

雪遊び

 1月13日(金)、この冬初めての大雪に子どもたちは大喜び。
 5年生は体育授業の中で、班対抗のカラーボール探しと雪積み競争を行いました。班のみんなで協力しながら競技を楽しみ、友だちとの和を深めました。
 寒い中でしたが、心も体もポカポカになることができました。

こども宇宙プロジェクト参加

 本校では、国際総合企画株式会社(KSK)が主催する「こども宇宙プロジェクト 第6回スマイルミッション2016 ~みんなの夢を宇宙へ~」に参加します。このプロジェクトは、子供達一人一人がカードに自分の夢を書き、その様子をデジタル写真に電子化し、そのデータを入れた記録媒体を、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に乗せ、宇宙旅行をさせるというものです。そこで、12日(木)、一人一人が夢を書いたカードを持ち、学級ごとの集合写真を撮影しました。

雪かきボランティア

 昨夜降った雪で、今朝、辺りは一面の銀世界になりました。登校した子どもたちは、率先して通路の雪かきを行いました。体育・環境委員会の子供達を中心に、ボランティアの輪が、今後もどんどん広がればうれしいです。

賞状伝達

 1月12日(木)、福島県教育委員会主催の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に作品を出品し、見事入賞を果たした人への賞状伝達が行われました。
〇奨励賞≪絆部門≫ 3年生女子(親子)
〇奨励賞≪復興部門≫ 5年生男子(姉弟)

第3学期始業式

 1月10日(火)、第3学期の始業式が行われました。式の中で、学校長より次のような話がありました。
「明けましておめでとうございます。3学期スタートの今日、全校生191名全員が出席です。一番うれしいことです。さて、3学期は、まとめの学期です。学習や生活のまとめをしっかり行って、4月から6年生は中学生に、1~5年生は一つ上の学年に上がってほしいと思います。そこで、みなさんにお願いがあります。それは、ラグビーの五郎丸選手や野球のイチロー選手のように、みなさんも生活の中で『ルーティーン』をきめて行ってほしいということです。一流のアスリートの皆さんは、必ずルーティーンをしているそうです。例えば、朝元気にあいさつをする、下駄箱にかかとをそろえてくつを入れる、廊下は右側を歩くなど、二つ、三つ程度きめて、まずは1ヶ月必ず行ってください。1ヶ月やり続けると、それをやらないと気が済まなくなります。そして、それができてくると自信がつきます。今年も、楽しい稲田小学校にするために、みんなでがんばっていきましょう!!」

 また式の中で、5年生3名が、新年の抱負を堂々と発表しました。

 校歌の伴奏は6年生です。

新年あけましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとうございます。
           今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
  今年は酉年です。酉の本来の読み方は「ゆう」で、口の細い酒壺を描いたものだそうです。熟した果実から酒を抽出して入れることから「実る」という意味もあり、実りがあるのが酉年だと言われているそうです。また、トリは「取り込む」に繋がると言われ商売でお客様を取り込めるところから酉の年は商売繁盛に繋がる年とも考えられているそうです。酉年にあやかり、実りの多く、成果の出る1年にしていきましょう。

第2学期終業式

 12月22日(木)、2学期80日間(2年生は79日間)をしめくくる終業式が行われました。式では、学校長より次のような話がありました。
「2学期の間、みなさんのがんばる姿をたくさん見ることができました。特に印象深かったことをお伝えします。
なかよし学級「いつも楽しい なかよし学級 勉強がんばり 図工もじょうずななかよしトリオ」
1年生「じゅげむがじょうずな とてもかわいい1年生 お手伝い作戦 大成功」
2年生「かけ算九九 合格目指した2年生 太鼓打ち がんばる姿もかっこいい」
3年生「運動大好き3年生 実は平均15冊 読書量のチャンピオン」
4年生「『君をのせて』 合奏が 最高すてきな4年生 クラブ活動 大活躍」
5年生「みんなで協力 心一つの5年生 茶臼岳 全員登頂 大成功」
6年生「鼓笛や陸上がんばって 稲田の実力示してくれた みんなのリーダー 6年生」
みんなのがんばりをまとめて、学校全体を表すと
「2学期も みんなで努力・感謝して 絆強まる チーム稲田」
でした。
 さて、明日からいよいよ冬休みです。楽しいことがたくさんありますが、学校やお家の約束を守って、有意義な休みにしてください。新しい年を迎えた来年1月10日、元気なみなさん全員に会えることを楽しみにしています。」

 代表児童(1年生・2年生)による、2学期の反省を綴った作文の発表もありました。とっても上手に発表することができました。

 終業式が終わった後、生徒指導担当者より、冬休みの過ごし方について次のような話がありました。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

 「冬休み明け、みなさんには『よいおみやげ』を持って登校してほしいと思っています。その、よいおみやげとは、『手伝いを行ったこと』『を守ること』『さしさ』『んき』です。がんばってください。」
 校歌の伴奏は、6年生が担当しました。

賞状伝達

 12月21日(水)、コンクール入賞者への賞状伝達が行われました。
〇第45回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール
 佳作 3年生女子  奨励賞 6年生男子
〇第45回JA共済福島県小・中学生交通安全書道コンクール
 奨励賞 6年生女子

キラッといなだ

 12月21日(水)、メディア委員会主催の「キラッといなだ」が放送されました。今回のゲストは、前回に引き続き4年生のみなさんでした。4年生は、国語科での学習の成果として、自作の詩を発表しました。

校外子ども会

 12月21日(水)、校外子ども会が行われました。集団登校班ごとに集まり、2学期の反省を行ったり、交通安全のDVDを観て、道路に潜む危険について学んだりしました。
 冬休み中も、交通ルールを守り、交通事故にあわないように生活してほしいです。

キラッといなだ

 12月16日(金)、メディア委員会主催の「キラッといなだ」が放送されました。今回のゲストは4年生代表のみなさんでした。自分ががんばって取り組んできたクラブの活動について、思い出を交えながら紹介しました。

賞状伝達

 12月15日(木)、各種コンクール等入賞者への賞状伝達を放送で行いました。
〇2学期末漢字・算数コンテスト ≪満点賞≫ 代表6年生
〇平成28年度須賀川市愛護育成会作品展 ≪優秀賞≫ 2・3・4年生各1名
〇2学期 ≪多読賞≫ 代表6年生
〇第30回福島県小学校児童画展 ≪入賞≫ 5年生女子

段ボール工場見学

 12月14日(水)、5年生が段ボール工場に見学学習に出かけました。自分達の生活に身近な段ボールがどのように作られているのかを見学させていただきました。この工場での一日の生産量は、なんと200kmだそうです。子供達も大変驚いていました。

みんなで待ってま~す!!

 12月19日(金)、2年生に、県立聾学校に通うお友達が交流に来てくれることになりました。そのお友達を迎えるにあたって、14日(水)、聾学校の先生から、音が聞こえにくいお友達との接し方などについて教えていただきました。
 子供達は、そのお友達の普段聞こえている音を体感したり、話すこと以外で自分の気持ちを伝える方法を考えたりしました。
 聾学校のお友達は、稲田小学校の2年生と交流するのをとっても楽しみにしているそうです。

稲田小中一貫教育地域運営協議会

 12月13日(火)、稲田中学校において、稲田地域区長会代表様、小中学校評議員様、小中PTA会長様、須賀川市教育委員会代表者様にご参集いただき、稲田小中学校一貫教育地域運営協議会を開催いたしました。
 会では、稲田小中一貫校の総称名や愛唱歌等について、以前児童生徒や稲田地域の皆様、各校・園の保護者様にお答えいただいたアンケート結果をもとに、それらの内容や一貫教育の今後の方向性についてご意見をいただきました。
 なお、会での協議から、稲田地区全ご家庭に、愛唱歌に関するアンケートを配布させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

租税教室

 12月9日(金)、6年生対象に租税教室が行われました。今回は、税理士の磯海雄介様に講師としておいでいただき、税金の目的や使い道などについてのお話をいただきました。子供達は、磯海様のお話やDVD視聴、クイズ等を通して、税金の大切さを学ぶことができました。また、模擬紙幣で1億円を持ってきていただきました。本物と同じ10㎏の重さに子供達はとっても驚いていました。

鳥インフルエンザウイルスに係わる注意喚起

 市教育委員会より、鳥インフルエンザウイルスに係わる注意喚起等を含めた通知が届きましたのでお知らせいたします。学校でも指導いたしますが、ご家庭におかれましてもよろしくお願いいたします。
〇日ごろから、手洗い、うがいなど一般的な感染予防対策を徹底すること
〇死んだ野鳥などを発見しても、絶対に触らないこと。
〇野鳥には近づかないこと。
〇不必要に野鳥を追い立てたり、捕まえようとしたりしないこと。
〇鳥や動物を飼育している場合には、それらが野鳥と接触しないようにすること。
◎鳥インフルエンザは、今後、農場で飼育されている鶏が感染した場合であっても、鶏肉や鶏卵を食べることによって人に感染することはなく、また、鳥インフルエンザは、人に感染する可能性は極めて低いものであり、根拠のない噂などにより混乱したりせず、正確な情報の基づいて冷静に対応すること。(文部科学省初等中等教育局)

賞状伝達

 12月5日(月)、各種コンクール・大会入賞者への賞状伝達がTV放送で行われました。
○第33回須賀川岩瀬地方交通安全大会 ≪感謝状≫ 稲田小学校
○第33回須賀川岩瀬地方交通安全大会
 ≪須賀川警察署長・須賀川地区交通安全協会長連盟表彰≫ 稲田小学校
○平成28年度歯科衛生ポスターコンクール ≪優秀≫ 5年生女子
○第5回家族のきずなエッセイ募集 ≪須賀川市PTA連合会長賞≫ 5年生男女各1名
○平成28年度交通安全ポスターコンクール ≪佳作≫ 3年生女子
○平成28年度火災予防絵画・ポスターコンクール ≪入選≫ 1年生男子
○平成28年度税の標語コンクール ≪入選≫ 6年生女子
○平成28年度須賀川市文化祭文芸大会俳句の部 ≪秀逸≫ 5年生男子
○平成28年度校内持久走記録会 ≪第1位≫ 各学年男女各1名
○平成28年度「家庭の日」絵画コンクール ≪最優秀賞≫ 1年生男子

「家庭の日」絵画ポスターコンクール表彰

 12月1日(木)、平成28年度「家庭の日」絵画コンクールで「最優秀賞」を受賞した1年生児童への表彰が、本校校長室で行われました。この表彰式には、福島市より、福島県青少年会館館長の鈴木登三雄様、青少年育成専門指導員の小濱伸様においでいただきました。1年生児童は、大きな賞状とピカピカのメダルをいただき、とても喜んでいました。おめでとうございます。

キラッといなだ

 12月1日(木)、メディア委員会主催の「キラッといなだ」の放送がありました。今回のゲストは、須賀川市愛護育成会作品展に作品を出展する3名のみなさんでした。3名は、作品展の案内と自分の力作を紹介しました。
 作品展は、12月3日(土)、4日(日)の二日間、牡丹会館で開催されます。お時間に都合のつく方は、ぜひともご覧いただきたいと思います。

理科サポートティーチャー

 今学校に、福島県のサポートティーチャー派遣事業により、理科のサポートティーチャーにおいでいただいております。大中翠先生です。大中先生には、主に4・5・6年生の理科の授業の事前準備や実験の補助をしていただいております。大変熱心な先生で、子どもたちもとても頼りにしています。

感謝状をいただきました!

 11月29日(火)、須賀川地区交通安全協会より感謝状をいただきました。
 これは、先日行われた須賀川・岩瀬地方交通安全大会のアトラクションにおける、本校児童の合奏(4年生)や鼓笛演奏(5・6年生)が、会の開催に大きく貢献したとのことで、学校でも大変喜ばしく思っております。

食育の授業<2年生>

 今日は2年生で食育の授業を行いました。授業を行ったのは、本校の養護教諭です。「食べ物のはたらきを知り、バランスよく食べよう」というめあてで子供達に指導しました。子供達は、カラダのこともよく知っていて、「食道!」「胃です。」「ぼく知ってる腸だよ」などと発表し、意欲的に取り組んでいました。特に、今日の給食メニューに出てくる野菜の仲間分けは、興味津々でした。赤の仲間は肉、黄色の仲間はご飯、緑の仲間は大根・・・などなど理解を深めることができました。まとめでは、赤の仲間は血や骨や筋肉をつくる、黄色の仲間は勉強や運動をする力のもとになる。緑の仲間は体の調子を整えることが分かりました。とても楽しく、そしてためになる1時間でした。

第33回須賀川・岩瀬地方交通安全大会②

 第33回須賀川・岩瀬地方交通安全大会において、稲田小学校が「優良交通安全活動団体」として表彰されました。これも一重に、日ごろよりご家庭において、お子さんの交通安全の意識を高めていただいてること、地域の皆様方に交通安全のご協力をいただいているおかげです。心より感謝申し上げます。

第33回須賀川・岩瀬地方交通安全大会

 11月25日(金)、須賀川市文化センターで第33回須賀川・岩瀬地方交通安全大会が開催されました。そのアトラクションとして、稲田小学校の学校紹介の他、4年生合奏部と5・6年生鼓笛隊の演奏を披露しました。子どもたちの真剣な発表に、ご来場のたくさんの方々から大きな拍手をいただきました。
 本大会参加に際し、PTA三役の皆様方には、楽器運搬などのお手伝いをしていただきました。誠にありがとうございました。

集団下校実施

 11月22日(火)早朝、大きな地震が起きました。この日は日中も余震が続きましたので、安全面を考慮し、急きょ集団下校を行いました。
 学校では、もし登下校中に大きな地震が起こったら、まずは自分の身の安全を確保すること(落ちてくる物はないか、倒れてくるものはないか、移動してくる物はないかを判断して、動かない又は安全な場所に移動すること)を指導しております。ご家庭においても、万が一、お家で一人の時に大きな地震が起こったときの避難の仕方などについてお話しいただきたいと思います。

楽しい工作

 11月21日(月)、1年生において、関根洋先生を講師としてお招きし、どんぐりやまつぼっくりを使った工作の学習を行いました。とってもかわいい作品がたくさんできました。

授業研究会

 本校においては今年度、キャリア教育に重点をおいて研究を進めております。その授業研究会が、11月18日(金)、6年1組において行われました。
【社会科「世界の未来と日本の役割】
 授業では、以前青年海外協力隊員としてパプアニューギニアでご活躍された、現中央教材社の渡辺様をゲストティーチャーとしてお迎えし、現地での活動内容や思いをお伺いしたり、そのお話をもとに、自分の将来の夢と関連づけながら、将来の生き方について考えたりすることを通して、「自己理解・自己管理能力」や「キャリアプランニング能力」の育成を目指しました。

持久走記録会

 11月16日(水)は、寒い中、1日フリー参観においでいただきまして誠にありがとうございました。また、同日には各学年の持久走記録会も行われ、たくさんの保護者の方に応援をしていただいたこと、重ねて御礼申し上げます。
 持久走記録会は、風が非常に強い中での開催となってしまいましたが、1~6年生まで、一人も途中棄権せず、みんな最後まで走り切りました。とても立派でした。長距離走は、自分との闘いでもあります。つらくてもあきらめないでゴールした子どもたちの姿からは、体力の向上だけでなく、心も強くなったことがうかがえました。

全校集会

 11月15日(火)、全校集会が行われました。会の中で、学校長より次のような話がありました。
「今、4年生以上のみなさんで作る児童会各委員会が、さまざまな活動をしてくれています。メディア委員会の『キラッといなだ』の放送はとっても楽しいです。保健給食委員会の『クイズ集会』では、楽しく栄養の勉強ができました。図書委員会では、『読書郵便』を行ってくれました。みなさんの、読む力や書く力が高まる活動でした。運営集会委員会は、『あいさつ運動』を行ってくれています。毎朝、校門に立って『おはようございます!!』と声をかけてくれます。一日がんばろうという気持ちになります。学校をもっともっと明るく、楽しいところにするには、各委員会の活躍にかかっています。今後も創意工夫ある活動を期待しています。」

また、各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。
〇第62回青少年読書感想文福島県コンクール 入選 2年生1名
〇平成28年度岩瀬地区造形展 県推奨 5年生1名  推奨 1・4年生各1名
〇平成28年度岩瀬地区書写コンクール 推選 2・3・4・5・6年各1名
〇平成28年度岩瀬地区小・中学校音楽祭 第3部創作 特選 6年生1名
〇第21回智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール 特別賞 2年生1名

鼓笛練習顔合わせ

 11月14日(月)、鼓笛練習の開始にあたって、4・5・6年生による顔合わせ会が行われました。「よろしくお願いします!!」4・5年生は、これから伝統と技術を引き継いでくださる6年生に元気よくあいさつをしていました。

松明あかし出発式見学

 11月11日(金)、3年生が、稲田中学校の松明あかし出発式を見学させていただきました。大きな松明、そして先輩方の勇壮な姿に、子どもたちは大変感心していました。稲田中学校の生徒の皆さんには、明日、五老山でがんばってきていただきたいと思います。

キラッといなだ

 11月10日(木)、メディア委員会主催の「キラッといなだ」の放送がありました。今回は、「子ども新聞」記事から、今話題のAI(人工知能)についての紹介がありました。産業各分野で、人間の代わりに活躍するロボットが誕生しているそうです。

お話会

 11月8日(火)、「ほっとミルクの会」の皆様方によるお話会が開催されました。

 本校では今、図書委員会主催の「読書郵便」が行われています。友だちに宛てた、自分のおすすめの本の紹介を書いたお手紙を、図書委員会のみなさんが届けてくれるというシステムです。お話会のおかげもあって、読書に親しむ子どもたちが増えてきています。

第3回小中一貫教育連絡協議会

 11月7日(月)、小中一貫教育の進め方等について、小学校と中学校の教職員で話し合う、稲田小中一貫教育連絡協議会が行われました。今回は、須賀川市の小中一貫教育アドバイザーでいらっしゃる青森中央学院大学経営法学部教授 高橋興先生においでいただき、小中一貫教育の在り方等についてご指導をいただきました。

クイズ集会

 11月4日(金)、保健給食委員会主催のクイズ集会が行われました。「学校の給食で出るお米は、須賀川産である。〇か☓か?」「よく『赤い食べ物』と言われる肉や魚には、主に熱や力のもとになる栄養がふくまれている。〇か☓か?」などのクイズを通して、給食や食に関する興味・関心を高めました。

理科サポートティーチャー

 福島県サポートティーチャー派遣事業の一環として、稲田小学校にも、この11月から、理科のサポートティーチャーにおいでいただくことになりました。大中翠先生です。大中先生には、主に4年生以上の理科の授業に関する支援をしていただきます。

音楽鑑賞教室

 10月31日(月)、「風のハーモニー」と題して音楽鑑賞教室が行われました。今回おいでいただいたのは、ミュージックランド一村音楽企画株式会社「ル・ヴァン・ファントーム(まぼろしの風)」の皆さんです。フルートとリコーダーを中心に、クラシックの他、音楽の教科書に載っている曲やテレビ番組で使われている曲など、子どもたちに身近な曲を演奏していただきました。途中、参加コーナーがあり、リコーダーを学習する3~6年生が、リコーダーを上手に吹くコツを教えていただきました。演奏者の皆さんが奏でるすてきな音色に、子ども達は感動していました。

6年生理科体験学習

 10月28日(金)、6年生が、学校サポーターの有馬弘様のご紹介で、泉田にある「株式会社 ジェイラップ」様に、理科の体験学習にでかけました。ジェイラップ様では、お米の全量全袋検査を行っており、その検査の様子を見学させていただきました。一袋一袋しっかり検査されたお米が自分たちの食卓に出ていること、安全なお米を消費者に届けるために努力している方たちがいることを知りました。

移動水族館

 10月27日(木)、アクアマリンふくしまの移動水族館が来校しました。生きているヒトデやウニ、カニ、サメを直接手で触ったり、アザラシなどのはく製を見たり、アクアマリンふくしまについての説明を聞いたりしました。子どもたちの楽しそうな歓声が、一日学校中に響き渡っていました。

中学校部活動体験

 10月25日(火)、26日(水)、稲田中学校の部活動体験活動が行われました。子どもたちは、興味のある部活動を見学し、先輩方から説明を受けていました。

性教育授業

 10月25日(火)、2・3年生対象に、助産師の吉岡利恵先生による性教育の授業が行われました。体の仕組みや働き、男女の違いが少しずつ現れてくることなどを知ることができました。

秋華祭(小中合同文化祭)

 10月22日(土)、秋華祭が開催されました。小中合同開催になってからは2回目となります。
 小学生は、保護者や地域の方、そして中学生の先輩方の前での発表ということで緊張していましたが、その緊張を発表の力に変え、練習の時以上の素晴らしい歌や合奏、劇、ダンスを披露しました。会場の皆様方の大きな温かい拍手を受け、子どもたちは自信と次の活動への意欲を持つことができました。ありがとうございました。
 中学生の発表も大変素晴らしい内容でした。合唱のレベルの高さに、小学生たちはとても感心していました。発表だけではありません。中学生の、会の進行や準備・片付け、全てをてきぱき進めるかっこいい姿に、小学生たちはあこがれの気持ちをもったに違いありません。
 最後になりましたが、ご多用の中ご来校くださいましたご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、模擬店の準備をしてくださいました給食厚生部並びに三役の皆様に心より感謝申し上げます。

移動図書館来校

 10月20日(木)、移動図書館「うつみね号」が来校しました。移動図書館がくるのを楽しみにしていて、かけ足で来る子どももいます。興味や関心がある本を、じっくりと選んでいました。借りる本は、みんなが読むものです。お家でも大切に扱ってほしいと思います。

キラッといなだ

 10月20日(木)、メディア委員会主催の、今輝いている人にインタビューする「キラッといなだ」が放送されました。今回のゲストは、過日宿泊学習に行った5年生の代表二人でした。「茶臼岳登山を通して、以前よりも強い自分になることができました。」「いろんな活動を通して、5年生の絆を深めることができたと思います。」と、宿泊学習で学んだことや楽しかった思い出を発表しました。

全校集会

 10月17日(月)、全校集会が行われました。会の中で学校長より次のような話がありました。
 「小中一貫教育に関するアンケートで、地域の方からこのような声をいただきました。『一般常識人になれる教育、世の中に出て他人様に迷惑をかけることが何の疑いもない、或いは、人をいじめて何の悔いもない、こんな心も痛まない大人になってほしくない。常識を持てる教育を手掛けてほしいですね。先ずは、挨拶をきちんとできる人間、人様に思いやりを持てる人間、こんな教育を望みます。』というものです。稲田小学校では、人の嫌がることをやって平気でいる子ども、間違ったことをしてあやまりにこない子どもを育ててはいません。自分のことを振り返り、よく考えてほしいと思います。」

 また、各種コンクールや大会で入賞した人への賞状伝達も行われました。
〇平成28年度岩瀬地区小中学校音楽祭 奨励賞 4年生
〇第3回いわせ地区小学校陸上競技交流大会
 男子ボール投げ 第4位
 女子ボール投げ 第3位
 男子走り高跳び 第5位
 男子走り幅跳び 第5位
 男子4×100mリレー 第6位
 女子4×100mリレー 第7位
〇平成28年度岩瀬地区読書感想文コンクール
 特 選  2年生1名
 準特選 6年生1名
 入 選  1・3・4・5年各1名
〇平成28年度岩瀬地区作文コンクール
 入 選  各学年1名

校内授業研究

 10月17日(月)、6年2組において校内授業研究会が行われました。
学級活動「自分を見つめて」
 友だちが思っている友だち自身の短所を長所に変えることにより、「他者の個性を理解する力」や「自己肯定感」を高めること、自分の夢の実現のために、今の自分にできることや今後がんばっていきたいことを明確にすることにより、「将来設計能力」を育むこと、そして、自分の夢だけでなく、友だちの夢についても知ることにより、「前向きに考える力」を高めることを目指しました。