こんなことがありました!

カテゴリ:6年生

おでかけまほろん(出前講座) 6年

 白河市にある県文化財センター「まほろん」の事業である「お出かけまほろん」が稲田小学校に来てくださいました。
 昔の人々のくらしを体験しようということで、縄文土器などを触ってみたり、火おこしを体験したり、弓矢を使って狩りの疑似体験をしたりしました。子どもたちは、「昔の人は、火を使うためにこんなに苦労したんだ。今は楽だな。」「狩りをするのは大変だ。的にも当たらないんでは、動いている動物を射止めるのは難しい、食べ物がなくて生きていけないかも」などつぶやいていました。改めて、物がない時代のくらしを考えると、今がどれだけ裕福なのかが分かったようです。
 講座に来てくださいました3名のまほろんの指導者の皆様、ありがとうございました!

乗り入れ授業

 3月10日(火)、6年生の外国語活動において、2回目となる中学校の英語の先生による乗り入れ授業が行われました。この日は、「Which do you like A or B?」を使って、人気ランキング調査を行いました。子どもたちは、この「AとBではどちらが好きですか?」の言い方にすぐに慣れ、積極的に友だちに質問をしていました。

乗り入れ授業

 3月5日(木)に、中学校教諭による「乗り入れ授業」が行われました。これは小中一貫教育の事業の一つです。この日は、6年生の外国語活動の時間に、稲田中学校の英語の先生においでいただきました。中学校での英語の学習の様子をお話しいただいたり、英単語を簡単に覚える方法を教えていただいたりしました。授業の最後には、「アルファベットビンゴゲーム」を楽しく行いました。中学校の先生から「アルファベットを読んだり書いたりすることができる人が多くて感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

中学校部活体験活動

 1月26日(月)に、稲田中学校において、6年生を対象にした部活動体験活動が行われました。今回で2回めということもあってか、子どもたちは1回めよりも積極的に顧問の先生や先輩の話を聞いたり、体を動かしたりしていました。「お願いします!!」「ありがとうございました!!」などのあいさつも元気よくすることができていました。

中学校部活動体験

 11月25日・26日の2日間、6年生が今年度第1回めの中学校部活動体験を行いました。ソフトテニス部や卓球部、バドミントン部など、自分が興味のある部活に行って、先輩方から用具の扱い方や練習の仕方を指導してもらいました。部活動は、体力の向上を図ることはもちろん、忍耐力を身につけたり、人とのかかわり方を学んだり、礼儀を学んだり、社会に出る上で必要なことを学ぶことができる大切な時間・場だと思います。この部活動体験を通して、自分が三年間しっかり取り組むことができる物を見つけてほしいです。