こんなことがありました!

カテゴリ:3年生

3年生ムシテック

 7月14日(木)、3年生がムシテックワールドに学習に出かけました。サイエンスショーを見たり、ネイチャーツアーに参加したり、スライム作りに挑戦したりして、充実した一日を過ごすことができました。もちろん、お家の方が作ってくださったお弁当も大満足だったようです。

リコーダー講習会

 6月7日(火)、初めてリコーダーを扱う3年生を対象に、リコーダー講習会が開催されました。講師としておいでいただいたのは、下中拓哉先生です。先生には、リコーダーをこれから上手に吹くための、舌の使い方や息の出し方などの基本を教えていただきました。

3年生 吉岡先生の授業

 1月19日(火)、3年生の学級活動(性教育)の授業を吉岡先生に行っていただきました。子どもたちは、吉岡先生のお話などから、自分の成長に驚いたり、これまで一生懸命育ててくれたお家の方への感謝の気持ちを持ったりすることができました。

3年生クラブ活動見学

 11月2日(月)、3年生が次年度のためにクラブ活動の見学をしました。各クラブ活動場所をまわり、4・5・6年生の活動の様子を見たり、活動内容の話を聞いたりしました。「このクラブに入る!!」と目標と意欲を持った児童がたくさんいたようです。

3年生授業研究

 9月17日(木)、3年生において授業研究が行われました。教科は国語、単元名は「つたえよう、楽しい学校生活」です。子どもたちは、1年生にどのような楽しい学校生活を伝えるかをグループの中で話し合う活動を通して、話し合いで大切なことや気をつけることなどを学び、「伝える力」を伸ばしました。