こんなことがありました!

出来事

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き ほうれん草のごま和え えのきのみそ汁」です。総エネルギーは573㎉です。ぶりの照り焼きは、ごはんに合う味付けでとても美味しかったです。ぶりは成長段階に合わせ、いくつも名を持つことから、代表的な「出世魚」とされています。70㎝以上に成長したものがぶりと呼ばれます。冬の味覚を代表する魚ですね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

3年生:理科「じしゃくにつけよう」

 3年生は、理科で磁石につくもの、つかないものを調べる実験をしていました。自分たちの予想をもとに、準備されたものから身の回りのものまで、どんどん調べていました。はさみの持つところには、じしゃくにつく部分とつかない部分がありますが、その理由もちゃんと考えることができていました。実験中は「楽しい!」という言葉が何度も聞かれて、楽しみながら真剣に学ぶ姿が素晴らしかったです。

なわとびタイム:5,6年

 今日のなわとびタイムは、5,6年生が長なわの練習を行いました。さすが5,6年生は上手で、10人で休む間もなく、リズミカルにポンポンと跳んでいきます。これからどんどん記録が伸びていきそうですね。最後には大人数で入る長なわも楽しんでいました。

1年生:大きなかずを探せ!

1月12日(金)

 2校時目に、1年生が校長室にやってきました。学校の中で「大きなかず」のものを探しているのだそうです。「50~90のものはありませんか?」と言うので、一緒に金庫の中の書類を数えてみたら、ちょうど50冊ほどありました。教室で勉強した「数」と実際の物が結びつくことで、数の概念がより確かなものになっているようでした。(ちなみに、「天井のマス目の数」も提案してみましたが、「100以上あるものはダメ!」と却下されてしまいました。厳しい…。)

複式学級の授業から

5校時目に、3,4年生が総合学習、5,6年生が社会科の授業を行っていました。どちらも複式学級ですが、授業の進め方を工夫しながら、しっかりと学んでいました。複式学級だからこそできる学び、身につく学び方を目指して、これからも日々の授業に取り組んでいきたいと思います。

3年生は須賀川市、4年生は福島県について調べたことをカルタにして、みんなでやっていました。社会科と関連させながら、3年生は予習、4年生は復習的な内容も楽しみながら学ぶことができます。

5年生が課題について自分で調べている間、6年生は先生と一緒に歴史の学習を進めています。高学年になると、自分で調べたり、まとめたりすることが上手になるので、どんどん自主的に学習を進められるようになります。何より、これまで培ってきた「学ぶ意欲」がベースになっています。

「なわとびタイム」開始!

1月11日(木)

 今日から、休み時間に「なわとびタイム」が始まりました。学年ごとに体育館を使用できる日を割り振って、個人種目と長なわの練習をします。今日は、1,2年生が長なわの練習を行いました。1年生はほとんど初めての長なわでしたが、2年生の跳び方をお手本にして一生懸命練習しました。みんなすぐに上手になると思います。

なわとびタイムの前に、廊下で変わったかぶり物をした子どもたちに会いました…。

校内かくれんぼ大会

昼休みに、保健運動委員会主催で校内かくれんぼ大会が行われました。おには3人。かくれる場所は校舎の1階と2階(入れない場所あり)。制限時間は15分です。さあ、逃げ切ることはできるでしょうか!!みんながルールを守り、盛り上げてくれたおかげで、とっても楽しい大会になりました。

開会式。係の人からルールの説明がありました。

おには3人。かくれる時間は3分です。

みんな、思い思いの場所に身を潜めます。

かくれんぼスタート。おにが探し始めました!

どんどん見つかっていきます。

早く見つかってしまった人は、多目的ホールで待機します。最後まで逃げ切って、と心の中で応援中。

残り1分。カウントダウンが始まりました。3,2,1・・・終了!

見事最後まで逃げ切れたのは、3人でした。かくれていた場所を聞いて、「え~っ!」と驚きの声が上がります。

とっても楽しい大会になりました。保健運動委員会さん、お疲れ様でした。大会の成功を祝って、バンザーイ!

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、鶏のすき焼き煮、千草あえ、さかなっつハイ」です。総エネルギーは、612㎉です。鶏のすき焼き煮は、鶏肉がごろごろ入っていて具だくさんで美味しかったです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

授業の様子から

 2,3,4年生の今日の授業の様子です。みんなしっかりと学んでいます。

2年生。算数科で大きな数の学習です。

3年生。社会科で市の様子の移り変わりをまとめています。

4年生。算数科で面積の学習です。

校舎内の掲示から~新年を迎えて~

 新年を迎えて、校舎内の掲示もいろいろなところで新しくなっています。その一部をご紹介します。

保健関係の掲示。感染症の予防についてお知らせしています

辰年(龍)に関係する図書の紹介

玄関には楽器を演奏する龍の姿が!

新年おめでとう。今年がよい年になりますように…。

大谷選手のグローブ

 大谷選手から贈られたグローブを、現在昇降口に展示中です。子どもたちが自由に見たり、触ったりしたあと、来週からは実際に使えるようにしていきたいと考えています。子どもたちも興味津々で、次々と触ったり、手にはめてみたりしていました。

身体測定

1月10日(水)

 今日は、全学年で身体測定が行われました。最初に、養護教諭の野村先生から「姿勢」と「感染症予防」についてお話がありました。「姿勢が悪いと、歳をとってから腰痛が出ますよ。」というお話に、ドキッとしました。

 身長と体重を計測すると、子どもたちから「2センチ大きくなった」「ぼくは3センチだよ」などの声が聞かれました。みんな、自分が大きく成長していることを実感できたようです。

※ 以下は、2年生の身体測定の様子です。

第63回新春書道展・席書大会

 1月6日(土)に円谷幸吉メモリアルアリーナで第63回新春書道展・席書大会が開かれ、1次審査を通過した約150名の児童生徒が第1部、第2部に分かれて健筆を振るいました。本校からも2名の児童が参加しましたが、素晴らしい集中力で臨んでおり、見学している私も身の引き締まる思いでした。作品も満足のいく仕上がりだったようです。

第3学期開始!~始業式~

1月9日(火)

 いよいよ今日から第3学期が始まりました。久しぶりに登校した子どもたちは、ちょっぴり大人になった感じがしました。きっと新年を迎え、がんばろうとする気持ちの表れだと思います。3学期は51日という短い期間ですので、1日1日を大切に、学年のまとめと進級・進学への準備を確実にやり遂げていけるようにしたいと思います。

校長の話…3学期のテーマは、レベルアップ!

大谷選手から贈られたグローブの紹介もしました。

代表児童の発表。堂々とした発表でした。

子どもたちの式に臨む姿は、今日も立派でした。

 

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年は元旦から能登半島での大きな地震、2日には飛行機事故などもあって、不安の多いスタートとなってしまいました。どうかよい年になりますように、心から願わずにはいられません。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。学校でも、募金活動など少しでも何かできることはないか、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

地域にお住まいの関根様から門松をいただきました。ありがとうございます。

玄関と昇降口もお正月バージョンです。

大谷選手からのグローブです

 大谷翔平選手から全国の小学校にプレゼントされたグローブが、無事西二小にも届きました。意外と軽くて、とても使いやすそうなグローブです。3学期が始まったら子どもたちに紹介して、その後実際に使えるようにしていきたいと思います。大谷選手からのメッセージは、「野球しようぜ!」。かっこいいです。

さようなら、よいお年を!!

 4校時終了後、全員で昇降口前に集合し、一斉下校を行いました。担当の先生からお話をいただいた後、6年生が気合いの入った「さようなら」のあいさつをしてくれました。ちょうど日が差してきて、子どもたちも気持ちよく下校することができました。みんな、よいお年を。また来年、元気に会いましょう!

第2学期終業式

 3校時目に、第2学期の終業式が行われました。開始予定時刻の5分前には全員きちんと整列し、引き締まった雰囲気の中で式を始めることができました。頑張って発表している1年生を応援したり、生徒指導の先生のお話をお手伝いしたりと、式の中でも西二小の子どもたちのよさが存分に発揮されていました。2学期の締めくくりにふさわしい、西二小らしいあたたかい式を行うことができました。

明日から冬休み!

12月22日(金)

 今日で2学期が終了し、明日からは冬休みです。今日は、それぞれの学年で学習のまとめをしたり、冬休みの予定表を作ったり、片付けをしたりと、2学期最後の活動が行われていました。いろいろなことがあった2学期でしたが、子どもたちはいつも笑顔で、何事にも前向きに取り組むことができていました。子どもたちの頑張りのおかげで、2学期が充実したものになったと思います。

 

5,6年:薬物乱用防止教室

 6校時目に、学校薬剤師の市川先生を講師にお招きして、5,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物依存の恐ろしさや薬物使用の低年齢化、さらに今問題になっているオーバードーズ(過剰摂取)についても、専門的な観点からわかりやすく教えていただきました。薬物依存の裏側には、「楽な方を選んでしまう」心の弱さもあるとのことです。子どもたちには、今日学んだことを忘れず、絶対薬物には関わらない、強い気持ちをもって成長していってほしいと思います。