こんなことがありました!

出来事

5,6年生、長なわ頑張ってます

 今日のなわとびタイムは、5,6年生の長なわ練習でした。すぐに準備をして、どんどん練習していきます。3分間でたった3回しか失敗しませんでしたが、子どもたちは残念そうでした。どうやら、もっともっと高い記録を目標にしているようです。本番まであと少し。目標に近づけるように、みんな頑張ってくださいね!!

3年生:磁石を使って実験中!

1月26日(金)

 3年生が、磁石のN極とS極を利用した実験に取り組んでいました。「あ、くっついた」「わー、ういた、ういた」「こうするとうまくいくんだよ」など、楽しそうに話し合いながら進めています。違う極は引き合い、同じ極は退け合う性質を、実験を通してみんなで確かめることができたようです。

3,4年生:福祉体験学習

 3,4年生が総合学習の時間に、福祉体験学習を行いました。車椅子体験に加えて、市役所からお借りした「お年寄りセット」を使って、実際に体の不自由な方がどのような生活を送っているのか、自分で体験してみることができました。最初は「大変だった」と感じていた子どもたちでしたが、「じゃあ、自分たちにできることはなんだろう。」と考えが変わっていきました。よく「体験を通して学ぶ」と言いますが、それには「自分で考える」ことが不可欠です。本校の3,4年生は、確かに「体験を通して学ぶ」ことができていると思います。

本日の給食

 本日の給食の献立は、【給食週間献立】「減量コッペパン 牛乳 厚焼き卵 いかにんじん おかめうどん」です。総エネルギーは573㎉です。おかめうどんとは、かまぼこ、しいたけ、青菜などの具を入れたかけうどんのことを言います。具の並べ方がおかめ(阿多福)のお面に似ているところから、おかめうどんと呼ばれるそうです。職員室では、昔の給食のうどんは、ソフト麺ではなく、乾麺を煮込んだうどんだった、という話で盛り上がりました。時代と共に、給食の形も変わってきているのですね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

玄関の掲示

玄関の掲示が、新しくなりました。今度のテーマは「節分」です。とはいっても、おにをやっつけると言うより、みんなでなかよく豆まきを楽しんでいるように見えます。おにも、人間も仲良く、このあたたかさも西二小らしいような気がします。SSSの橋本さん、いつも素敵な掲示をありがとうございます。

人形は、橋本さんの奥様の手作りです。いつも本当にありがとうございます。

2年生の作ってくれただんごさしも、きれいに飾られています。

長なわチャレンジ!

 今日のなわとびタイムは、1,2年生が合同で長なわの練習を行いました。1年生もだいぶ上手になりましたが、2年生はさすがで間を開けずにパンッ、パンッとリズミカルに跳んでいきます。1年生からは、「2年生みたいになりたいな。」という声が聞かれました。あこがれの姿を目標にして、これからも練習を頑張ってくださいね!

天まであがれ!!

 1年生が、昨日天気が悪くてできなかった「たこあげ」に挑戦しいていました。風に向かって思いっきり走って行くと、ぐん、と高くあがります。なかなか難しいですが、みんな自分のたこを少しでも高く上げようと、何度も何度も挑戦して頑張っていました。たこがぐんぐんあがるのは、まるで1年生がぐんぐん伸びていくようで、見ていて気持ちがいいですね。

 

毎日の学習、頑張ってます!

1月25日(木)

 今朝も雪が積もって寒い朝でしたが、子どもたちは元気です。毎日何人か風邪でお休みの子がいて、なかなか全員そろわないのが残念ですが、無理せずしっかり直してまた元気に登校してくれることを願っています。授業の様子をご紹介します。

5,6年生。1校時目から算数でした。すごく集中して取り組んでいました。

この直前までは集中していました。本当です。

2年生。音楽室で真剣に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。とても上手です。

この直前までは真剣でした。本当です。

ひまわり学級。ボールの大きさと重さの学習をしています。二人で教え合う場面もあり、ちゃんと「学び合い」ができているなあと感心しました。

二人は学習中、ずっと真剣に集中していました(^_^)

昼休みの雪遊び

 午後になっても雪が降り続き、校庭にもだいぶ雪が積もってきました。お昼休みには、子どもたちが外に出てきて、かまくら作りや雪合戦を楽しんでいました。寒い中、大人はなかなか外に出る気になれませんが、子どもたちはとっても元気です。まさに子どもは風の子ですね。

本日の給食

 本日の給食の献立は、【給食週間献立】「麦ごはん 納豆 ひきないり 豚汁」です。総エネルギーは672㎉です。今日の給食は、納豆でした。納豆は、好き嫌いがある食材かもしれませんが、にしにの子どもたちは、おいしそうにパクパク食べていました。納豆が苦手な子どもも、中にはいるかもしれませんが、納豆のおいしさに気づいて食べられるようになってくれると良いなと思います。おいしい給食、いつもありがとうございます。

1年生:国語「たぬきの糸車」

 1年生は国語で「たぬきの糸車」の学習をしていました。お話を自分で小さい声で音読しながら、好きな場面に線を引いていきます。前に音読を聞いたときより、みんなすらすらと読めるようになっており、びっくりしました。子どもは確実に成長していきますね。大人も見習いたいです。

2年生と3,4年生、それぞれの図工

1月24日(水)

 今日は、ちょうど同じ時間に2年生と3,4年生が図工の授業をしていました。2年生は粘り気のある特別な絵の具を作り、指で直接色画用紙に絵を描いていました。構図が大胆で、作業もとても面白そうでした。3,4年生は、色画用紙を使って自分の気持ちを伝えるカード作りに取り組んでいました。丁寧にはさみを使い、形を工夫しながら自分の作りたいカードをきちんと作っていました。同じ図工でも、それぞれの学年で目標にしていることが少しずつ違っていることがよくわかります。

2年生の図工の様子

3,4年生の図工の様子

回れ、回れ、風車!

 5校時目に、1年生が生活科で作った風車で遊んでいました。「回った、回った!」「回るとお皿みたい」「走らなくても、風が吹くと回るよ」「みんなで回そう!!」などなど、とても楽しそうです。学びと生活体験を結びつけることが生活科の大きなめあてのひとつですが、1年生はみんな生活科を通して豊かな体験が積み重なっているようでした。明日は、たこあげをする予定だそうです。明日も楽しみですね。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「食パン 牛乳 コーンソテー 豚肉とほうれん草のとろみスープ スライスチーズ」です。総エネルギーは、557㎉です。コーンソテーは、バターで炒められていて、香ばしくておいしかったです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

授業の様子から

1月23日(火)

 どんよりとした曇り空が広がる朝でしたが、子どもたちは今日も元気です。授業の様子を一部ご紹介します。

1年生。体育で長なわを練習しています。まず、なわを回さずに跳んで、タイミングをつかむ練習です。

長なわでは、連続30回跳べました。やった!

2年生は、算数で数直線の勉強中です。「10にわける」ことがポイントです。

5年生は理科で電磁石の強さを調べています。なかなか釘が、くっつかないなあ。

本日の給食

 本日の給食の献立は、【カレーの日献立】「麦ごはん 牛乳 ポークカレー チーズサラダ」です。総エネルギーは688㎉です。今日は、みんな大好きなカレーです。豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれていて、疲れにくい体を作ってくれます。もう、次のカレーの日が、待ち遠しいですね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

4年生:算数「小数のかけ算とわり算」

1月22日(月)

 4年生は算数で、小数のわり算の筆算について学習していました。先生と一緒にやり方を確認した後、自分で練習問題を解いていきます。4年生の授業を見に行くと、いつも子どもたちが真剣に話を聞いたり、問題に取り組んだりすることができています。この真剣な姿が、間違いなく学力の伸びに繋がっていると感じます。

楽しい!ゲーム集会③

 準備から後片付けまで、5,6年生がこの集会を進めてくれました。特に6年生は自分たちでは遊ばず、当日のゲームも担当してくれるなど、本当に活動の中心となって頑張ってくれました。こうしてみんなのために頑張る6年生の姿が、よいお手本となって受け継がれていくのだと思います。5,6年生の皆さん、本当にありがとう!!

カン積みです。どのカンを選ぶかが重要かも!?

まめつかみです。30秒間で小豆を何個お箸でつまめるか!

閉会式で、各種目3位までの人が6年生からメダルをもらいました。おめでとう!

1~5年生の代表のお友達が、感想を発表してくれました。みんな、すっごく楽しかったようです。

楽しい!ゲーム集会②

ストラックアウトです。ものすごい高得点がでる設定ですが、6年生がちゃんと計算してくれます。すごい。

わりばし入れです。5本中何本入るか?簡単そうで意外に難しい…。

しゃてきです。高得点の的をよーくねらって打ちます。のび太君より上手い!