こんなことがありました!

出来事

修了式

1~5年生は、修了式を行いました。子どもたちは、自分の特性を生かしながら様々な活動に取り組み、たくましく成長することができました。保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力に心より感謝を申し上げます。

6年生を送る会

 2月28日(水)、まもなく卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを伝えようと「6年生を送る会」が行われました。2月の中旬から、5年生を中心に在校生27名が心を込めて準備。6年生も期待に胸をふくらませながら体育館に入場してきました。

 まずは全校生で氷鬼。1・2年生が交代で鬼を務めました。2分間という短い時間でしたが、走り回っている方にとってみれば相当の運動量。みんな顔を真っ赤にして息を弾ませていました。次は4年生が鬼になって「だるまさんが転んだ」です。30人くらいで遊ぶにはちょうど良い遊びなのだと、見ていて思わぬところに感心してしまいました。続いては「風船バレー」です。紙風船を床に落とさず何回手で打ち上げられるかを競いました。なかなか長く続けられず、思ったより難しそう…。さらに5年生の「学校の至る所クイズ」と「都道府県当てクイズ」です。進行の5年生が気を遣って、6年生を中心に回答者の指名をしていました。

 6年生からはお返しに3つのプレゼント、「風になりたい」の演奏、手作りティッシュケース、在校生へのメッセージが贈られました。

 6年生のみなさん、卒業の日が近づき、日に日に実感がわいてきているところでしょう。残された期間で一つでも多くのいい思い出をつくって卒業の日を迎えてください。

プログラミング学習

6年生はプログラミン学習を行いました。ICT支援員からのサポートをいただきながら、ブロックを使って車を組み立て、タブレットから命令を出して組み立てた車を走らせる活動を行いました。子どもたちは試行錯誤を繰り返しながら車を組み立て車を走らせることができました。

節分集会

節分集会がありました。代表児童が追い出したい鬼の発表を行った後、各教室で、追い出したい鬼に向かって豆まきを行いました。

赤い羽根募金寄付

赤い羽根募金の寄付を行いました。社会福祉協議会の方にお出でいただき、子どもたちが募金で集めたお金を渡しました。寄付したお金は、社会福祉や災害支援などのために使われるそうです。

森林環境学習

5・6年生は、空港公園で森林環境学習を行いました。人間が生態系を守っていくことの大切さについて学んできました。

だんごさし

1年生は、大東コミュニティセンターで、だんごさしの活動を行ってきました。

だんごの作り方を教えていただきながら、いろいろないろいろな色のだんごを作りました。

作っただんごは、学校にも持ち帰り、他の学年の児童もだんごさしの飾り付けに参加しました。

第2学期終了~明日から冬休み~

本日で2学期が終了しました。保護者の皆様や地域の方々をはじめ、多くの方々からのご支援をいただきながら、子どもたちは、たくましく成長することができました。ありがとうございました。そして、2024年となる第3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

ぎんなん贈呈 ~地域の方々へ~

12月21日に5・6年児童が大森小学校を代表して、普段からお世話になっている地域の方々へぎんなんを贈呈しました。この様子については、NHK放送局からも取材を受け、テレビでも放映されました。また、その映像は、インターネットを開いて以下のアドレスでご覧いただけます。

( アドレス → https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20231221/6050024854.html )

 尚、今回の贈呈は、短い時間の中で児童が歩いて回れる学校近辺の方々への活動となっておりますことをご理解ください。

 

ぎんなん寄贈

毎年の恒例となっている須賀川市へのぎんなん寄贈。学校代表として6年児童2名が、須賀川市役所へぎんなんを届に行ってきました。

ぞうきん寄贈

地域の老人クラブの方より、ぞうきんを寄贈していただきました。学校の環境整備のために大切に使っていきたいと思います。

小中交流活動(6年)

6年生は、大東中学校へ行って小中交流活動を行いました。大東小6年生、大東中1年生と一緒に「気持ちの伝え方」について話し合いをしました。

ボランティア活動

全校生で、ぎんなん公園と旧校舎跡地の花壇の枯れた花を取り除き、来年の春に花を咲かせるためのチューリップの球根植えを行いました。地域の環境美化のために、みんなで力を合わせて一生懸命ボランティア活動に取り組みました。

思春期性教育事業

3・4生は、保健の学習で助産師の方を講師にお招きし、男女の体のつくりの違いや心の成長の変化を理解していくことを通して、生命の尊さや互いに尊重し合うことの大切さについて学びました。

ぎんなん拾い

本校の特色ある恒例行事の「ぎんなん拾い」を5・6年生で行いました。今年は、少し前までは気温の高い日が続き、ここ最近になって急に冷え込む日が増えてくるなど、徐々に気温が下がって季節が変化していく期間が短かったせいか、例年のこの時期とは違って、イチョウの葉もまだ緑色が残っているなかでのぎんなん拾いでした。