こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

キラキラ 水泳の授業

今日は、特別非常勤講師の先生に来ていただいて、水泳の授業を行いました。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、練習をがんばっていました。
3・4年生の練習風景です。


5・6年生の授業の様子です。

苦笑い ALTの授業

今日は、フィービー先生に来ていただいて、5年生、6年生、1・2年生が授業を行いました。
今日も楽しそうにコミュニケーションしていました。(^-^)
5年生の授業風景です。


6年生の授業風景です。


1・2年生の授業の様子です。


キラキラ 早朝奉仕作業

今日は、朝早くから早朝奉仕作業を行いました。
たくさんの方々に参加していただき、校庭の除草を中心に作業を行っていただきました。















イシクラゲの発生で、大変な除草となりました。これから、市当局に強く要望して、イシクラゲと雑草の除去に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。
除草作業終了後、補導施設委員会の方々には、通学路の危険箇所等の看板設置作業をしていただきました。



子どもたちの安全のため積極的にご協力いただき、誠にありがとうございました。

ノート・レポート 読み聞かせボランティア

今日は、昼休みに読み聞かせボランティアを行いました。

3人のボランティアの方々から、大きな絵本のお話を聞かせていただきました。





最後に、狸森の狸和尚さんのお話を聞かせていただきました。
子どもたちは、興味津々で真剣に聞き入っていました。
ありがとうございました。

音楽 芸術鑑賞教室(音楽)

今日は、福島県警音楽隊の皆様に来校していただき、芸術鑑賞教室を行いました。
息の合った演奏に、子どもたちはとても感動した様子でした。




子どもたちは、真剣な表情で演奏を楽しんでいました。


地域の皆様も一緒に演奏を楽しみました。

演奏の合間にクイズを出していただき、出かけるときは「いってきます。」のあいさつをすること、知らない人にはついていかないこと、道路を横断するときはしっかりと左右を見ることなどを県警の皆さんと確認しました。


演奏だけでなく、息の合った動きも素晴らしかったです。







最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、1年生の代表児童が花束を渡しました。
とても素晴らしい演奏でした。県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。