こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

自分のしたいことの発表

 6年生の外国語科の授業では,外国の友だちに「自分がその国でしてみたいこと」を英語で発表しました。これまで学習したことを,英単語を調べ,英語での表現も練習してきました。そして,1学期最後の外国語の時間である今日,各自がカードにまとめた,「行ってみたい国」のことについて,全員の前で発表しました。レベルの高さにびっくりです。この調子で,どんどん英語を獲得していってほしいと思います。

学習のまとめ

 新型コロナウイルス感染症対策のため,学習進度の遅れを心配された方もいるかと思いますが,本校では,当初の計画通りに学習が進められています。3年生では,1学期の学習を終え,パソコンを使って学習の復習をしました。ドリル等で間違えがあった問題や確認をパソコンでしました。スラスラと解いていましたが,夏休みの間に,九九の再確認をするよう伝えました。

1学期の反省と夏休みのめあて

 7月29日(水),1年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。これまで継続しているお手伝いを,夏休みも続けて頑張ることや,勉強を早く終わらせてたくさん遊べるように努力することを堂々と発表できました。短い夏休みですが,計画的に過ごしてほしいと思います。

ヘビに注意 呼びかけ

 昨日,体育館入り口にシマヘビが表れました。その後,その近くに,ヤマカガシがいるのを発見しました。そこで,次のようなヘビの種類と写真を作成して,校庭出口に掲示し注意を呼びかけました。雨が降り続いているため,草がどんどん伸び,湿地を好むヘビがあちこちを動き回っているのかもしれません。子どもたちに継続して注意を呼び掛けていきます。

 

ヴィオレッタ先生との外国語

 ALTのヴィオレッタ先生と外国語の学習を3年生~6年生で行いました。各担任がメイン(T1)で,ヴィオレッタ先生がT2として行っています。どの学年でも,先生の話した英語を繰り返したり,友だちに教えたり,友だちとのやり取りを楽しみながら学習しています。1学期は明日が最後の外国語の学習日です。ヴィオレッタ先生から,「大森小の子どもたちは,1番よく話したり,活動したりしてくれます。とても努力家です」とお褒めの言葉をいただきました。これからも,外国語の学習にがんばって取り組んでいきます。