こんなことがありました!

出来事

宿泊学習 12

 

夕食の風景です。

バイキング形式でカレー、ポトフ、サラダ、そしてエクレアです。

おいしかったですね。

今日のホームページはこれで最終です。

みんな元気です!!

宿泊学習 11

 

 

 

 

会津自然の家の森を散策しています。

森林環境学習の一貫で実施しています。

森林について学習してきた内容を実際に目にすることができました。

宿泊学習 10

 

 

 

会津自然の家に着きました。

一日お世話になったバスの運転手さんにお礼のごあいさつをしました。

荷物を運んで入所の集いを行いました。

全員元気です!

宿泊学習 6

 

 

場所を移動してとんかつタイムです!!

とてもおいしかったですね。

 

ラーメンの班もあるようです!

新体力テスト

全校生で新体力テストを実施しました。「50m走」、「ソフトボール投げ」、「立ち幅とび」、「上体起こし」、「長座体前屈」、「反復横とび」、「20mシャトルラン」の種目を行いました。自分の記録に関心を持ちながら取り組んでいました。

 

プール開き

プール開きを実施しました。プールの水もほぼ満水の状態となり、これから、天候・気温・水温等の条件が整えば、プールの学習を実施していきます。

ボランティア活動

ボランティア活動を行いました。全校生で、旧大森小の花壇とぎんなん公園に花の苗を植えました。きれいに花が咲くようにと思いを込めながら植えました。今回のボランティア活動の実施にあたり、花の苗をご提供くださりました環境保全会の方々に心より感謝を申し上げます。

 

発表集会

発表集会がありました。今回は、2年生の子どもたちによる音読発表でした。国語科の授業で学習した「ふきのとう」の音読を身振りを入れながら上手に発表しました。

 

安全教室

安全教室がありました。1・2年生は実際の路上での安全な歩行の仕方、3・4年生は校庭の模擬道路を使っての自転車の乗り方、5・6年生は実際の道路での安全走行を行いました。子どもたちは、交通教育専門員の方のご指導をいただきながら真剣に取り組みました。

たなばた展に向けて

たなばた展に向けて、どの学年の子どもたちも文字の練習にがんばっています。文字を書くたびに上達が見られます。最後の出来上がりが楽しみです。

農園活動

農園活動がありました。ボランティア支援の方に苗の植え方を教えていただきながら、さつまいも、枝豆、かぼちゃ、ポップコーン、ピーマンの苗を植えました。苗を植えた後は、みんなで協力して苗に水をやりました。これから大きく育つのが楽しみです。