こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

「温州みかん」が届きました

11月24日(火) 11月も残りわずかとなりました。今日は,ALTの先生が来校して,外国語活動や国際理解教育が行われました。

 さて,本日お子様が持ち帰ったみかんですが,和歌山県から届いたものです。一緒に配付した文書にあるように,「とどけよう スポーツの力を東北へ」を合い言葉に,国民体育大会と全国障害者スポーツ大会が開催され,開催県の和歌山県から東日本大震災復興支援として,福島・宮城・岩手の3県の全ての小学校に送られたものです。本校には2箱届きましたが,一人2個には数が足りず,一人一個と実家庭に1個で配付しました。

 和歌山県に感謝しておいしく召し上がってください。



 

生活科おまつり

11月19日(木) 1・2年生の生活科で「おまつり」を開き,自分たちで作ったお店にお家の人や先生方をご招待しました。

 元気いっぱいの1・2年生の呼び声が,なかよしホールに響き渡り,大賑わいでした。




読書集会

11月18日(水) 今日は読書集会がありました。図書委員会が読書推進のために読み聞かせを行いました。

 低学年は,「きつねのおつかい」というお話でした。




 感想も発表し合いました。




  中学年は,「王様の長靴」というお話でした。





 高学年は,「雨にも負けず(宮沢賢治のお話)」でした。




 図書委員会,がんばって練習した成果が発揮できたね。


bjリーグ・スクールキャラバン

11月16日(月) 今日は,bjリーグ・スクールキャラバンがやってきました。福島県内で4校が選ばれたそうですが,その幸運な4校の中に,大森小学校が入ったのです。

 やってきたのは,ファイヤーボンズ(プロバスケットボールチーム)の選手2名とコーチ等関係各位です。

 プロバスケットボール選手は,大きいね~。子どもたちは思わず見上げました。

 さて,低・中・高学年ブロックに分かれて,用意されたプログラムに沿って楽しくボール運動に親しみました。





 楽しく運動する中で,ゲーム性を持たせて,目的意識のある活動への取り組んでいきました。



 なんと,ダンクシュートも見せてくれました。すごい迫力!!


 高学年は,プロの選手になるまでのことを聞いたり,プロ選手としての練習について質問したりして,将来の夢に向かって努力することの大切さを学びました。


 最後に記念撮影








 子どもたちは,選手のサイン入りの受講修了証とシールをいただいて,大喜びです。





 また,記念にサイン入りのバスケットボールもいただきました。

 とっても思い出に残る一日でした。