こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

陸上大会…延期

 明日10月1日(木)に予定されていました「いわせ地区小学生陸上競技交流大会」は,雨天が予報されているため2日(金)に延期になりました。

 明日は,通常授業で14:50下校です。

 ゆっくり体を休めて大会当日の臨んでほしいと思います。

陸上大会壮行会を行いました

 昼休みに岩瀬地区陸上競技交流大会の選手壮行会を行いました。4年生が堂々と進行を務めました。

 校長から,これまでの頑張りと「自分に負けない心」を話しました。そして,代表児童の陸上部主将が,応援にかけていただいたお礼と,大会での抱負を力強く述べました。

 力いっぱい頑張ってきてほしいと思います。

ティーボール

 陸上交流大会を10月1日に控え,子どもたちは,陸上の練習を行いたい気持ちがありましたが,気持ちをリラックスさせるために体育ではティーボールを行いました。ベンチで友だちを精いっぱい応援する姿は,さすが大森小児童だと感じました。きっと,陸上交流大会でも,この姿が会場で見られることと思います。

1・2年生の見学学習

 9月28日(月)1・2年生が生活科の学習でtette,妙林寺,市役所の見学に行きました。今回は,公共施設の利用の仕方を学ぶために行ってきました。tetteでは司書の方から,図書館の使い方について学びました。次に,グループごとに施設の役割やどのようなものがあるか調べました。tetteの方がとても丁寧に教えてくださり,すごく勉強になりました。妙林寺では,昼食をとらせていただいただけでなく,大森小のみんながよく勉強できるようお願いしていただきました。そして,市役所では展望台に上り,市内を一望してきました。お弁当を持って,とても楽しい1日でした。

防災出前講座を行いました

 県の危機管理課がおいでになり,『防災出前講座』をしていただきました。子どもたちは,クイズやVR体験を通して,災害の怖さや命を守ることの大切さについて考えることができました。今回VRを使ったことで,子どもたちから「怖い」という言葉が聞かれたことは,通常の避難訓練では味わえないものでした。貴重な体験をさせていただいた県危機管理課の新たな取組に感謝いたします。ありがとうございました。