こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

5年理科~花から実へ(ヘチマの観察)

9月29日(火) 今日もいい天気でした。

 さて,5年生の理科では「花から実へ」という単元で,ヘチマの観察を行っています。

 子どもたちは,雌花(めしべ)に雄花(おしべ)の花粉を付けたものと付けないものとの違いを実験しました。

 花粉を付けた雌花は,ヘチマの実への成長し,付けなかった雌花は,そのまましなびてしまいました。
 花粉の役割を確認することができました。

 

秋晴れの天気です。

9月28日(月) 今日は,すがすがしい秋晴れでした。

前庭のケヤキは,すでに紅葉が始まっています。



 もうすぐ,10月です。

 そうそう,10月1日(木)は,音楽祭(合奏)です。

 3・4年生は,最後の追い込みで一生懸命に練習に励んでいます。

 当日は,心に残るすばらしい演奏ができることでしょう。

陸上練習~現地練習に行けませんでした…

9月25日(金) 今日は,昨日に引き続き陸上の現地練習に置く予定でした。残念ながら朝からの長雨で,体育館等での練習となってしまいました。


 どの学校も同じ条件とは思いますが,思うように練習ができないもどかしさを感じます。
 
 しかし,今できることを一生懸命にがんばって,大会を迎えたいと思います。

防災教育出前授業

9月24日(木) 5連休はいかがでしたでしょうか。子どもたちは大きな事故や怪我もなく元気に登校できました。
 さて,今日は,5・6年生を対象として,防災教育出前授業が行われました。これは,県中建設事務所から職員を派遣し,洪水や土砂災害の自然災害から自分の命を守るための学習です。


 先日の豪雨で,大きな洪水の様子をニュース等で見ていることから,子どもたちは人ごとではなく真剣に話を聞いて学習する姿がありました。VTRの他に,模型を使って土砂災害が発生する様子なども見ることができました。

ムシテック体験学習

9月18日(金) 今日は,2・4・6年生が,ムシテックワールドに体験学習ででかけました。


放射線についての学習や科学実験ショーの体験を行いました。