こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

図書室のパーテーション

 図書室での本の貸し出し時の飛沫感染防止のため,貸し出しカウンターに手製のパーテーションを設置しています。子どもたちは,「他のお店にもある」と言いながらもめずらしがっていました。大森小は,児童数は少なくても,休み時間などはどうしても友達と接しがちなので,感染防止への意識を高めていきたいと思います。

ALTと一緒に授業

 5月29日(金),水曜日に続いてALTのヴィオレッタ先生と外国語の学習をしました。高学年ではヴィオレッタ先生やフィリピンの子との紹介などをしましたが,今日は,各自の自己紹介をカードを用いて行いました。自分の好きな〇〇を数種類カードに書き,そのカードをもとに,自己紹介をしていきました。とても楽しそうに行っていました。

校庭の草むしり

 5月29日(金)朝の時間に校庭の草むしり作業を行いました。全校生で15分間行いました。このころは草がぐんぐん育つ時期のため,先日草を刈ったばかりでもすぐに伸びてしまいます。子どもたちは,校庭に出ると,担任の指示した場所をどんどんきれいにしてくれました。自分たちの学校がきれいになって「気持ちいい。」と喜んでいる児童が多かったです。

 あさって5/31(日)の6:00からPTA奉仕作業があります。保護者の方々のご協力をよろしくお願いいたします。

土手の修理

 昨年度の大雨で崩れていた校庭南側の土手の修復作業をしていただきました。

これまでブルーシートがかかっていましたが,ようやくはずれました。今回は,芝の種が含まれているシートをはりましたので,成長するまでにはやや時間がかかると思います。芝が成長するまでは,子どもたちに安全に気を付けるよう指導していきます。

草むしり

 5月28日(木),おとといから児童会各委員会活動がスタートしたばかりですが,業間に体育委員会の児童が校庭に出て,草むしりを自主的にしていました。他では遊んでいる児童もいる中,積極的な姿勢に感心しました。