こんなことがありました!

楽しんできました!芸術鑑賞教室

 6月17日(月)、大東小学校と合同で芸術鑑賞教室を行いました。(合同と言うよまぜていただいたという感じです。会場は大東小の体育館)昨年度は一人芝居やマジックなどでしたが、今年は音楽鑑賞です。仙台室内合奏団のみなさんの演奏でした。

 今回来てくださったのは、ピアノ、バイオリン、フルート、ソプラニスタ(ソプラノ歌手)の4名です。ディズニーやジブリなど子どもたちにとって身近な曲から本格的なクラシック・オペラなどまで幅広い選曲でした。バイオリンの方が子ども達の列の中に入って演奏してくれたり、大中小3種類のオカリナの音色の聴き比べをさせてくれたり、小さな子どもから大人まで1時間存分に楽しませてくれる内容でした。

 最後は“Believe”を会場にいるみんなで大合唱。

 本物の芸術にふれる機会をいただけてよかったですね。来年はいったい何でしょう。どうぞお楽しみに。

 今回演奏してくださった曲は以下の通りです。

バイオリンとピアノによる「タイスの瞑想曲」(ジュール・マスネ)

バイオリンとピアノによる「チャルダッシュ」(モンティー)

フルートとピアノによる「メヌエット」(ビゼー)

フルートとピアノによる「美女と野獣」(ディズニー)

フルートとピアノによる「ベニスの謝肉祭」(パガーニ、クリーク)

バイオリンとフルート、ピアノのトリオ「愛のあいさつ」(エルガー)

~ここからトリオにソプラニスタを迎えて~

映画「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」(久石 譲)

オペラ「椿姫」より「乾杯の歌」(ヴェルディ)

映画「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」(木村 弓)

「誰も寝てはならぬ」(トゥーランドット)

映画「となりのトトロ」より「さんぽ」(久石 譲)

~これよりアンコール~

「Believe」(杉本竜一)