こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

月の動きと見え方

 6年生では、理科の時間に、月の形が日によって変わって見えるのは、

どうしてなのかを学習しました。懐中電灯を固定して太陽に見立て、

ボールの位置を変えて、ボールの明るく見える部分がどのように変わ

るかを調べたり、月齢などを参考にして観察したりしてきました。太陽

と月と地球との位置関係を短時間でイメージすることは難しいので、                                         フラワームーン

インターネットの動画等を参考にして理解できるようにしてきましたが、

時々、星空を眺めながら、月の動きをイメージできるとよいのではないか

と思います。ちなみに、中秋の名月は10月1日とのことです。

2・3年生の校外学習

 2・3年生が社会科の学習の一環として、校外学習に出かけてきました。行き先は、歴史民俗資料館とスーパーマーケットです。民俗資料館では、担当の方から昔の道具について詳しく説明していただき、人々の暮らしに思いを馳せる姿が見られました。スーパーマーケットでは初めてのお使い?を体験し、おうちの人に頼まれた品物を必死で探し回る姿が微笑ましく感じられました。買い物をとおして、お店の工夫や働く人々の努力についてしっかり理解することができたようです。

  

  

暑い中、頑張っています

 陸上大会に向け、少しずつ練習に力が入ってきました。思いのほか残暑が厳しいので、熱中症に注意しながら練習を行っています。大会まで短期集中での練習となりそうですが、自己ベストを目指せるように応援していきたいと思います。
 4・5年生の宿泊学習に伴い、10日(木)・11日(金)は弁当日になっています。登校時につきましても、ご協力よろしくお願いいたします。

  

楽しかった修学旅行!

  昨日(9月3日)、6年生は歴史や日本文化の理解を深めるとともに、公共のマナーの実践を目指して、歴史的な遺産で有名な日光方面に修学旅行に行ってきました。日光東照宮では陽明門のきらびやかな造形にため息を漏らし、日光のシンボルである三猿や眠り猫等の彫刻を見つけるなど、直に歴史にふれ、大喜びだったようです。子どもたちは、修学旅行に向けて事前学習を行い、徳川家の歴史やその当時の時代背景などの予備知識を得ていたので、改めてその絶大な権力について、納得できたようでした。心配された天気でしたが、ほとんど影響なく計画通り、見学することができたとのこと。帰校した子どもたちからは、見学したり体験したりしたことを今後の歴史学習や生活に生かしていきたいとの感想が聞かれました。引率の校長先生方からも、子どもたちの参加態度は大変立派だったとのお話があり、この時期に実施できて本当によかったと思います。
 子どもたちにとって、いつまでも記憶に残る小学校の思い出ができたのではないかと安堵しております。保護者の皆様には、実施に伴いまして多大なご理解とご支援を賜り、心から感謝を申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

 

今日は移動図書館の日

 今日は移動図書館の日でした。夏季休業後とあって、本を借りていく子どもたちが多く見られました。秋の夜長、少しずつ読書に親しむ時間が増えてくるかもしれませんね。「創造力というのは知識の組み合わせを変えることであり、知識の量が多ければ多いほど、創造力は高くなる」と言われています。今後も読書をとおして、地道に知識を蓄えるとともに考える力を養い、正解のない社会の中でも何らかの正解を導けるように、読書意欲と向上心を持ち続けて欲しいと思っています。

  

修学旅行のお迎えについて

6年生保護者様

 先ほど、14:45分頃に江戸村を出発したと連絡が入りました。学校着は17:30以降になるかと思いますので、

よろしくお願いいたします。子どもたちは元気だということです。

全員元気に出発しました!

 6年生、6:40に全員元気に出発しました。天気が心配されるところですが、思い出の1ページとして、今日の修学旅行が深く心に刻まれることを願っています。学校到着は、17:15の予定です。6年生の保護者の皆様、よろしくお願いします。 

6年生、明日は修学旅行!

 明日、6年生が修学旅行(日光東照宮・江戸村)に出かけます。西一小の6年生との交流を含めた合同での実施となります。当所新型コロナウイルス対策により、11月の実施を予定しておりましたが、急な変更で大変ご心配をおかけしました。子どもたちは、江戸時代に思いを馳せ、事前学習に余念がありません。コンピュータのない時代にどのような技術で建立されたのか、子どもたちは興味津々でした。ぜひ、日本の伝統文化の奥深さや時代背景を学んできて欲しいと思っています。

力強く心地よい箏の響き!

 本日、須賀川市在住の「桐音会」の皆さんをお迎えし、日本古来の伝統芸術(箏の演奏)にふれる「芸術鑑賞教室」を行いました。須賀川市発祥のウルトラマンの曲や四季折々の童謡、最後に「祭りの太鼓」を演奏し、力強く心地よい箏の音を響かせていただきました。最後に代表児童から、「とてもきれいで、迫力がありました。」とのお礼の言葉がありました。16日には、各学年ごとに箏の指導をお願いしてありますので、子どもたち一人ひとりじっくり楽しみながら演奏に取り組めるものと思います。