こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

歯の健康の基本は?

 昼休みに養護教諭と保健・体育委員会の子どもたちが中心になって、虫歯予防の講義を行いました。寸劇や掲示物等を工夫して、むし歯の原因や予防の仕方について、分かりやすい説明がありました。歯肉と歯の境目に歯垢の付着が多い児童が見られ、しっかり歯磨きをすることはもちろんのこと、むし歯は早めの治療や処置が必要になります。自分の歯を大切にして、8020を目指していきたいものです。

  

今日の給食 6/5 ~むし歯予防献立~

歯科衛生週間にあわせ、今日は噛み応えのある食材を使ったむし歯予防献立でした。しっかり噛むことを習慣にして、歯も体も元気にしたいものです。

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・カミカミ和え

・ししゃもの南蛮漬け  ・えのきのみそ汁

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 6/4 ~初めてのソフト麺!~

今日の給食は、味噌ラーメン。初めてのソフト麺が給食で提供されました。今日を含めて、年6回ほどソフト麺が提供される予定です。子どもたちは、給食では初めての体験でしたが、上手に袋を開けて、四分割しておいしく食べることができました。あとは、2学期に3回、3学期に2回の麺給食になりますが、今から楽しみです。

<今日の献立>

・味噌ラーメン  ・牛乳

・コールスローサラダ  ・たまごドーナツ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 6/3

一学期が過ぎていくのは早いもので6月を迎えました。6月1日には、奉仕作業が行われ、多数の保護者の皆様にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。素晴らしい環境の中で、残りの一学期間も充実した教育活動を行っていきたいと思います。

<今日の献立>

・中華丼  ・牛乳

・バンサンスー  ・オレンジ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

第1回奉仕作業

  本日は早朝より奉仕作業にご協力いただき、誠にありがとうございました。草刈り機での除草や側溝の泥上げなど、短時間で終了することができました。また、草刈り機や軽トラックの提供等もありがとうございました。明日から、素晴らしい環境のもとで子どもたちも伸び伸びと学習できるものと思います。