こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

間もなく「おだぎりっ子発表会」

 稲が刈り取られていく風景や朝晩の寒暖差に、秋の深まりを感じる季節になってきました。今週の26日(土)は、いよいよ「おだぎりっ子発表会」を迎えます。子どもたちは日頃の学習の成果を見てもらおうと、一生懸命練習に励んでいます。全校集会の中でも、見に来ていただく方々に感動を与える発表会にしていこうとの校長先生のお話がありました。季節の変わり目ですので、健康管理にも留意し、本番は全員出席のもとで、発表会を成功させたいと思っております。ご多忙のところかと思いますが、子どもたちの頑張りをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

  

   合奏祭の表彰           読書感想文の表彰          作文の表彰

目標に向かって

 月・水・金の2校時終了後のランニングタイムでは、各自目標タイムを設定し、練習に取り組んでいます。昨日も開始時刻に間に合うように集合し、最後まで歩かずに走り抜くことができました。

 

 

本当の友達とは?

 5校時目に道徳の授業研究を行いました。授業の内容は、「本当の友達」について、理解を深めていくものです。3年生の子どもたちは、登場人物の立場になって、宿題をやってこなかった友だちに答えを教えるか教えないかについて自分事として考え、真剣に友だちと意見を交換していました。様々な視点から考えられるよう構造的な板書を工夫することで、子どもたちは友達の将来を思い、敢えて厳しく接することも大切なことかもしれないと考えを深める姿が見られました。

  

グランドゴルフに挑戦

 3校時目に「ニコニコ教室」を行いました。5・6年生は、6班編成で老人会の皆さんとチームを組み、グランドゴルフに挑戦しました。昨日の雨で少し校庭は緩んでいましたが、青空のもと伸び伸びとプレーすることができました。

  

地層のでき方

 今、6年生は理科で「地層のでき方」を学習しています。地層は大きく流れる水のはたらきと火山のはたらきでできること、また、それぞれの地層の特徴について調べています。子どもたちは、土を何回か流しながら実験し、粒の大きさによって分かれて堆積していく様子をじっくり観察していました。