こんなことがありました!

出来事

授業の様子から(5・6学年)

 5校時、5・6年生は音楽で器楽の学習を行っていました。5年生は教材曲「茶色のこびん」を主旋律と低音の旋律に分担して、互いに教え合いながら練習に取り組んでいました。6年生は教材曲「マリセリーノの歌」を主旋律と分散和音、低音の旋律に分担して練習に取り組んでいました。本時は、最後の練習だったので、練習の成果を互いに発表して聴き合いました。演奏も上手でしたが、感想の発表もそれぞれによくできていました。

     

昼休み風景

 昼休み、校庭から児童の元気な声が聞こえてきました。異学年で仲良く遊ぶ姿や先生と一緒に楽しそうに遊んでいる姿も見られました。

 本日、お子さんを通じて、学校における児童のマスク着用に関する文書を配布しましたので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

袋田たんけんたい(2学年生活科)

 2~4校時にかけて、2年生は生活科の学習で袋田地区を巡って、どこにどんな建物などがあるのかを地図で確認しながら散策してきました。また、途中で袋田公民館にも寄らせていただき、区長さんをはじめとした地域の方に、袋田地区の様子についてお話を聞いてきました。西袋二小のはじまりは袋田にあったお寺からで西袋二小が西袋一小よりも早く作られたこと、昔は西袋一小と西二袋二小の合同で運動会をしていたことなども教えていただきました。このほかにもキュウリ農家さんにも寄らせていただき、新鮮なキュウリをいただいてきました。

 袋田地区の皆様、本日はお忙しい中、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

家庭科「調理実習」の授業風景(5・6学年)

 3・4校時、家庭科室では5・6年生が調理実習をしていました。今日は、給食のない日だったので、この日に合わせて調理実習を行ったとのことです。5年生は、はじめての調理実習で炊飯と味噌汁を作っていました。味噌汁のだしは、煮干しで頭とはらわたを丁寧に取り除いていました。具材のジャガイモも丁寧に皮をむき、食べやすい大きさに上手に切っていました。

 6年生は、卵料理のスクランブルエッグと野菜炒めを作っていました。フライパンに敷くサラダ油の量を計量スプーンで入れたり、手際よく炒めたりしていました。5年生と6年生が協力して昼食の準備をし、みんなで美味しくたべることができたようです。

     

《お知らせ》

 今日は水曜日、「家読の日」です。家庭学習として、本に親しむよう声掛けをお願いします。また、読んだ本の記録を『音読カード』に記入させてください。ご協力をお願いします。

 

授業風景(1年図工)

 3校時、1年生は図工の時間にねん土あそびをしていました。ケーキを作っている子、かたつむりを作っている子、お料理を皿に盛りつけている子、それぞれに思いを形にして友達に紹介していました。

ミニトマトの実ができたよ!(2年生)

 業間休み時間に2年生が集まってきて、「ミニトマトができたよ!」とうれしそうに友達に教えてあげていました。2年生は、生活科の学習でミニトマトの栽培をしています。このほかにも、落花生や枝豆の栽培もしているとのことで、一緒に畑に行って見せてもらいました。さらには、「りゅうきゅうすずめうり」という植物の芽も出ていて子どもたちは大喜びしていました。熱心に観察をしている子どもたちの姿に感心させられました。

俳句作品を紹介します。Vol.2

 本日、俳句ポストに投函された4つの句を紹介します。お題は「運動会」です。

「よさこいで げんきいっぱい おどったよ」(2年生)

「ポンポンで おうえんしたよ あせかいた」(2年生)

「ぜんりょくで いっぱいはしる 風をきる」(2年生)

「こいのぼり テープをひいたよ みじかいの」(2年生)

給食風景(1年生)

 今日の献立は、「麦ごはん、じゃが芋のそぼろ煮、ひじきの五色和え、牛乳」でした。写真は、1年生の給食の様子です。ひじきの煮物は、彩りよく子どもたちが食べやすいように工夫されていました。1年生も「おいしいよ!」と言ってモリモリ食べていました。

 本日、学校だより「銀杏葉 第3号」を児童に配布しましたのでご覧ください。

俳句作品を紹介します。

 先週行われた運動会での頑張りや感動を俳句にしてもらおうと思い、「運動会」というお題で俳句を募集しました。本日、俳句ポストに投函された2句を紹介します。

「ときょう走 一位をとるため がんばった」(4年生)

「タイフーン パパとぐるぐる がんばるぞ」(4年生)

 明日以降も、投函された俳句を随時紹介していきます。

授業風景(全学年)

 午前中の授業風景です。1年生は国語、2年生は国語、ひまわり学級は算数、3年生は国語、4年生は国語、5・6年生は道徳科の授業の様子になります。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。

 4校時、思い思いに変身した2年生の訪問がありました。うれしそうに変身のポイントを教えてくれました。とっても似合っていましたよ!