こんなことがありました!

出来事

みんなで・・・


  いよいよ明日は西二小連合運動会で・・・す。
 お天気もまずまずのようで・・・。

 業間には、全校生で校庭のクリーン作戦パートⅡを実施!


 “先生、転んでもけがをしないようにだよね・・・!”

 

 “見て、見て・・・こんなにたくさん拾ったよ・・・!”


 校庭はベストコンディション!
 “あまりの美しさ・・・校庭に入るのを躊躇するぐらい・・・。”





 体育主任の先生が、毎日整地とライン引きを・・・。
 
 みんなでつくりあげる運動会・・・。
 
 “明日の運動会・・・思い出に残る楽しい運動会になりますように・・・!”

  保護者の皆様、地域の皆様、明日は早朝より何かとお世話になのます・・・。よろしくお願いいたします!

 

 
 

舞う!


 
 今日も快晴・・・。何となく嬉しくなりますね・・・。
 しばらくお天気が続きそうですね!

 校舎裏の大銀杏もご覧のとおり・・・。
 若葉を風に揺らして・・・。



 今日は、心地よい(?)風が吹いて・・・

 掲揚塔の旗も・・・


 今週土曜日の運動会に向けて・・・・・西二小の子ども達も最後のがんばりを見せてくれています。


 “見てください、この軽やかな舞を・・・!”


 さすが6年生・・・!運動会での全校生による舞(よさこい)が、とっても楽しみです!


 応援合戦の練習も熱くなってきました・・・。

 
 みんなの元気いっぱいの演技と応援を期待しています・・・。

 「早寝、早起き、朝ご飯!」だよ・・・。
 今から体調をととのえて頑張ってね!

青空


 昨日の雨から一転・・・雲ひとつない青空・・・!
 天気予報によると、しばらくよい天気が続きそうですね。

 “青空っていいな!”
 



 朝はぬかるんでいた校庭も・・・

 練習に支障がない程度に・・・

 3校時目の全体練習に引き続き、4校時目は鼓笛の練習です!


 5時間は、上学年リレーの練習が・・・。

 “あれれ・・・ずいぶん大きな子(?)が・・・?”
 


 今日は、ねんざして走れない子の代わりに・・・5年担任の先生が・・・。
 
 走る速さも子ども達に合わせて・・・
 “さすが、先生!”

 どうかこのお天気が続きますように!

晴れるといいね!


 先日、学校のすぐ近くに住む方からとってもきれいな花をいただきました・・・。

 さっそく1階のコミュニティーホールに飾らせていただきました・・・。

 花があるだけでその場の雰囲気が明るくなり、和らいだ空気になりますね・・・。

 いつも素敵な花をありがとうございます。西二小のこと、子ども達のことを気にかけてくださっていることに、心より感謝申し上げます!




 今日は朝から雨・・・・・。小雨が窓をたたく音で目が覚めた方も多かったのでは・・・。

 そのな雨の日でも、21日(土)の運動会に向けて子ども達は練習に励んでいます。



 2校時目には、体育館で鼓笛の全体練習を行いました・・・。

 “練習を重ねる毎に、みんな上手になっているね・・・”
 “本番が楽しみ・・・!”



 2校時目の休み時間には、高学年児童が下学年児童の教室へ行って“よさこい”の自主練習・・・。

 “僕たちを見ながら踊ってね・・・。”

 “よさこい”の音楽を流している放送室でも・・・。


 4校時目は、高学年が・・・。
 

 運動会へ向けて・・・
 みんな頑張っています!



 今日は、学校で育てたかすみ草も子ども達を見守っています・・・。

 “晴れるといいね・・・”


 

 

カタツムリ君!


 「教頭先生!教頭先生!」
 小雨が降る中、職員室の外から声がします・・・。

 「おはよう!どうしたの・・・。」と声をかけると・・・。

 「カタツムリが・・・。カタツムリが・・・。」



 側溝のふたの上や溝には・・・。
 そうです・・・小さな・・・小さな・・・カタツムリが・・・。

 「このままじゃ、他の人に踏まれてしまうよ・・・。」
 「どうしよう・・・?」


 「どうしたらいいかな・・・?」
 

 「僕、踏まれない場所に移してあげる・・・。カタツムリ触れるんだ!」



 「それは、いいね・・・。カタツムリ君もよろこんでいるよ・・・。」



 もう一匹のカタツムリを見つけ、同じ場所に移してあげて・・・。

 「カタツムリ君たち、仲よく遊んでね!」の優しい言葉・・・。



  
 お友達にもカタツムリ君のことを話してあげました・・・。

 小雨の中の何気ない一コマ・・・。

 とっても心があたたかくなりました・・・。

真新しいフラッグが・・・

 大型連休も終わりました・・・。
最後の土日は、家でゆっくりという方も・・・。
いえいえ、田植えの準備で・・・という方もいらっしゃったのでは・・・。

 西二小の牡丹も見頃を迎えました。


 黄色い牡丹もなかなかいいものですね・・・。


 今日も西二小の子ども達は、元気な笑顔を見せてくれました。

 運動会の練習も本格化し、朝から全校児童で応援合戦の練習をしました。 


 今年の運動会はどちらが勝つのかな?
 紅組は、声が出ているなぁ・・・。
 白組も負けてはいません・・・。
 
 4校時が始まる頃・・・職員室に二人の男の子が・・・。
 「教頭先生!僕たちの練習を見てくだい・・・。」


 カラーガードを担当することとなった、3年生の
男の子達が・・・。
真新しいフラッグを手に・・・。



 振り付けも、担任の先生と一緒に自分たちで考えているとか・・・。

 やる気満々で・・・。運動会当日がとても楽しみです。

 “練習頑張ってね・・・!”





風を感じながら・・・

 大型連休も後半となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 気温がめまぐるしく変動し、体調を崩されている方もいるのでは・・・。

 連休あけの校地内では、ツツジが一斉に花を咲かせ始めました。
(学校近くの大桑原ツツジ園さんも今が見頃とか・・・。)


 連休のなか日ですが、全校児童55名が素敵な笑顔を見せてくれました。



 2校時目、校庭では6年生が造形活動を・・・。

 心地よく吹く風を感じながら・・・。






 校庭中央部では、1・2年生が・・・。

 運動会の練習もいよいよ本格化・・・。

 21日(土)に向けて、みんな一生懸命練習しています!





 業間には、みんなで石拾いや草むしり・・・。

 “みんなで使う校庭だから・・・。”
 “けがをしないようにね・・・。”
 “運動会・・・。晴れるといいね!”



 花壇の牡丹の花もご覧のとおり・・・。

 新緑の素敵な季節・・・。
 この土・日、自然の中でゆっくりと過ごすのもよいかもしれませんね・・・。

校長先生・・・また、教えてね!


 今日は、だいぶ気温が上がりましたね・・・。 
 午後は、少し動くと汗ばむほどとなりましたね・・・。
 
 “失礼します・・・。”校長室をのぞいてみると・・・
 校長先生がいません。あれれ、校長先生は?

 ふと、校庭に目をやると・・・。




 な、なんと校長先生が・・・!
 ワイシャツ姿で・・・!



 校長先生は、子どもが大好き!!!

 3・4年生(複式学級)が、体育でリレーの練習をしているのを見ているうちに・・・・。



 そうです!ついつい授業の中へ・・・!


 しばらくして、校長室に戻られた校長先生・・・“いや~、暑かった・・・。”
 でも、その顔は笑顔でいっぱいでした・・・。

 “校長先生、お忙しい中、ありがとうございます。また、教えてくださいね・・・。”そんな声が聞こえてきたような・・・!




 

約束を守れるお友達は・・・


 4月22日(金)3校時目に交通教室を実施しました。
須賀川警察署員と須賀川市交通教育専門員の皆様に来校いただき、安全な歩き方や自転車の乗り方についてご指導いただきました。

 6学年代表児童に“家庭の交通安全推進員”の委嘱状が手渡されました。

 “家庭でも、交通安全を呼びかけてくださいね・・・。”





 “交通事故にあわないための約束を守れるお友達は、元気に手をあげてくださ~い。”
 
“は~い・・・。”





 “横断歩道のない交差点はね・・・・。”

 そうそう、みんな上手だね・・・!





 “信号のあるところは・・・”
 “あっ・・・、信号がかわっちゃう・・・。”




 “なるほど、自転車に乗る前の点検って大切なんだな・・・。”



 “自転車をおして渡るんだ・・・。”
 “けっこう大変だな・・・。”
 “でも、自分の命を守るため!”
 
 そうそう、面倒なことをきちんとやることが、大切な命を守ることにつながりますね・・・。



 “スラローム”にも挑戦!

 技能を高めることが、安全にもつながりますね・・・。


 暖かくなり、活動的な季節となりました。今日の学びを生かして、事故のない安全な生活を送ってほしいと思います・・・。

 

みんな すてきな 仲間だよ!


 21日(木)3校時目、体育館で1年生を迎える会が開かれました。

 今年の新入生は、8名・・・。



 “いったい何が始まるのかな?”ちょっぴり緊張気味かな・・・。



 まずは、自己紹介で~す!
 「ぼくの名前は、・・・。好きなものは・・・。」


 そして、2年生から順に学級紹介や学校生活についての説明、発表・・・。

 “こんなことができるようになったよ・・・”



 “さすが、3・4年生・・・”息の合ったダンスですね!




 
 “最初はグー、じゃんけん・・・・。” 
 じゃんけんゲームで、楽しいひととき・・・。
 ひまわり学級のみなさんありがとう!



 大きいお兄さん、お姉さんは・・・すごいな!
 “お兄さん、お姉さんたちのようになれるように、ぼくたちも頑張らなくちゃ・・・。” 




 “わぁ、すごい・・・。すてきなプレゼント、ありがとうございます。”

 会が終わる頃には、1年生もニコニコ・・・。
 緊張もほぐれた様子でした。

 少しずつ、少しずつ小学校生活に慣れてくださいね。ゆっくりでいいんだよ・・・!