こんなことがありました!

出来事

鼓笛練習が始まりました。

3~5年生は来年度の鼓笛隊編成に向けて、鼓笛の練習を行っています。新しい楽器や曲に挑戦するなど、一人一人が長沼小学校の伝統を受け継ぐために、熱心に練習に取り組んでいます。また、今は6年生から楽器を教わることができる大切な時期でもあります。6年生は、これまで自分たちが受け継いできた技術や心をしっかりと下級生に伝えようと真剣な表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなしトマトさんによる読み聞かせがありました。

11月21日におはなしトマトさんが来校され、絵本の読み聞かせ会が行われました。子どもたちは、物語に入り込んで読み聞かせを聞いていました。終わった後には、「おもしろかった!」と笑顔で感想を話す子たちがたくさんいました。楽しい絵本を紹介していただいたので、これからたくさんの本に触れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

長沼小学校 朝の活動

長沼小学校の子どもたちは、朝に様々な活動を行っています。まず、4~6年生の環境委員会の子どもたちは、朝に学校の花壇の花に水をあげています。そのおかげで学校に色とりどりの花がきれいに咲いています。また、朝の準備が終わった子どもたちは、体力向上を目指して校庭を走っています。子どもたちは元気いっぱい走っています。朝のランニングは、11月末まで続けていきます。

 

 

 

 

 

 

盛り上がった芸術鑑賞教室

11月15日(火)芸術鑑賞教室がありました。1か月前にワークショップで行った「星の王子様」の本公演です。子ども達も東京演劇集団「風」の役者さんんみ混ざって今日のクライマックスを作り上げました。校長先生や菅原先生も役者として出演し、たいへん盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日高見発表会大成功!

11月11日(金)は日高見発表会でした。この日を目標に子どもたちは練習を毎日がんばってきました。本番の今日は、どの学年の児童も本気で取り組み、成長を感じられる、素晴らしい、感動的な発表になりました。普段の学習の成果をしっかり発表に活かせていただけではなく、学年ごとのカラーもよく出ていました。ご家庭でも今日の発表について話題にしていただき、子どもたちの頑張りをたくさんほめてあげてください。PTA役員の皆様には当日の様々なお手伝いでも、お世話になりました。ありがとうございました。ご来賓の皆様、保護者の皆様におかれましても、今まで子どもたちの声掛け、サポートありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署見学に行ってきました

11月8日(火)3年生が消防署見学に出かけました。見学では、施設を案内していただいたり、消防車を見せていただいたりしました。質問もたくさんさせていただき、消防署の役割や町の人を守る仕事の大切さにたくさん気が付くことができました。

ICT研修会がありました

11月7日(月)教職員対象でICT研修会を行いました。ICT支援員の先生に講師を務めていただき、授業で使えるタブレットを使ったアプリの実践の研修でした。日々の授業に効果的に取り入れ、授業を充実させる一助にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の研究授業がありました

11月4日(金)5年生の研究授業がありました。教科は算数です。「混み具合い」を求める学習でした。これがなかなか難しく、一筋縄では答えまでたどり着きません。しかし、試行錯誤し、友達と意見を交流させながら、とてもよい時間を過ごしていました。今日の学びの様子を見ていると、悩みながらも、友達と意見を交流させ、少しずつ答えに近づいていました。教えるのではなく、どの子も本気になって互いに学び合う様子がすばらしかったです。

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金

10月31日(月)校長室で10月に実施した「赤い羽根共同募金」で集まった募金を6年生の代表児童が、社会福祉協議会の方にお渡ししました。集まったお金は、地域の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援する様々な福祉活動に役立てられます。

芸術鑑賞教室ワークショップがありました。

10月27日(木)東京演劇集団「風」様が来校し、芸術鑑賞教室のワークショップが開催されました。これは、来月本番予定の演劇「星の王子様」の中で、クライマックスの一部を子どもたちと一緒に作り上げるのですが、その「稽古」といったイメージでしょうか。子どもたちは、劇団の方と一緒に物語の一部を演じ、来月の本番が楽しみになったようです。また、ワークショップ後の片づけを6年生が率先して行ってくれるなどの場面も見られました。すばらしい6年生です。来月の本番は、6年生にとってもよい思い出となることでしょう。