小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2016年1月の記事一覧

小塩江のボランティア活動

先日まで校内で行っていた募金運動&書き損じハガキ集め。。
その活動で集めたお金やハガキをお届けにアリーナまで行ってまいりました(^^♪
まずは、必要事項を記入して・・・


担当の方に活動の成果を提出。。




すると・・・


何ということでしょう(@_@;)

感謝状をいただいちゃいました(^^♪







そうなると・・・



やることは一つ!!

バッチリ記念撮影(#^.^#)

学校を代表して2名が受け取りましたが、これはみんなの活動の成果!!
本当に良くやったと思います。

以上、募金運動と書き損じハガキの報告でした。。


それにしても本校の生徒は自主的にボランティア活動ができる生徒が多い。。
(ちょっと自慢します)
昨夜から降り続いた雪で大変なことになっていた本校の敷地も部活に来た生徒の活躍で




主要な部分はある程度の雪を片付けることが出来ました(^^♪

月曜日にはそれなりに溶けてなくなっていることでしょう。。
本当にごくろうさまでした!!
雪かきに参加してくれた生徒に感謝感謝です(*^。^*)

棟梁と弟子① ー2年生の行燈制作-

秋の終わりごろから、技術室から時折聞こえてくる謎の音。








ずいー ずいー ずい-  ずいー 髄?
・・









ぎこ ぎこ ぎこ ぎこ 擬古?・・・










とん とん とん とん 豚?・・・













 ? ? ? 



























なんの音????








音がする方をそっとのぞいてみると、そこには伝説の棟梁と弟子の2年生が。









棟梁いわく、技を伝授しきった」とのこと。










ならば、ここで密着取材3か月、撮りためておいた写真を一気にアップ!








これは、「行燈」制作に命をかけた、棟梁と弟子たちの3か月の物語です。

















こちらが、「伝説の棟梁」といわれるお方です!























なぜ「伝説の棟梁」かというと、普段は数学の教師で、めったなことで棟梁となる姿はお目にかかれないから。





棟梁に姿を見ることができるのは、技術の時間のみ。




棟梁は背中でものを語る。。。。。




その背中は、広く大きい。



技を極めたものだけが持つ背中だ。








そんな、棟梁が見守る中、弟子の2年生たちが作っているのが、行燈(あんどん)。





【小塩江ウキ○デ○ア】

行燈・・・などで作られた枠に和紙を貼り、風で光源の炎が消えないように作られている照明器具。















見よ!


棟梁直伝のきりさばき!




棟梁のやり方をみて、技を盗む・・・・







そして、実践。


もみもみ きりきり もみもみ きりきり もみもみ きりきり 籾籾 切切?・・・








こちらでも。


見よ!


棟梁直伝のきりさばき!




棟梁のやり方をみて、技を盗む・・・・












そして、棟梁の見つめる中、実践。。




もみもみ きりきり もみもみ きりきり もみもみ きりきり 籾籾 切切?・・・









棟梁は道具にもこだわる!


よい仕事は、よい道具からがモットー。








この金槌を使いなさい。きっといい仕事ができるはずだから・・・。







そして・・、授かった金槌を握りしめ・・・・・









とん とん とん とん 豚?・・・






とん
 とん 
とん とん 豚?・・・






やすりがけにも棟梁はこだわる!



なめらかな木の感触に仕上げるのが棟梁のこだわり。





サンドペーパーを木にまいて、それですりすりするんだと、棟梁直伝の究極奥義を伝授。




究極奥義!   ○かける○のきらめき!






すると、あちこちで・・・



すり すり すり すり 刷り?・・・





すり
 すり すり すり 刷り?・・・






すり すり すり すり 刷り?・・・





こうして、行燈は徐々に形となっていく。




次回は、棟梁直伝のハンダ付けの模様から。。。。

1年生の成長(*^。^*)

昨日(1月28日)
1年生に予告した通り
「音の世界」のテストを実施!!
あまり時間をかけずに学習したこの単元。。
果たして生徒の身になっているか?
本当に申し訳ない気持ちを胸に教室へ・・・

でも、そんな理科教師の気持ちをいい意味で裏切る生徒の姿!!
とっても嬉しい気持ちになりました(^^♪
何が嬉しいかって・・・説明は難しいのですが・・・
ここは before→after で

~before~

~after~





~before~

~after~








~before~

~after~










~before~

~after~










~before~

~after~

マスコットが赤から緑になったこともかなり気になりますが、
なによりも生徒の雰囲気の変化!!
不安気な感じを受けるbeforeに対して
確かに悩んではいるが何とかクリアしようと前向きに取り組んでいるafter。。
そんな印象を受けました(^^♪

さぁこの調子で学年末テストもがんばろう!!
近々範囲表も配られるし・・・

・・・

漢字の勉強もしような(T_T)

111111人目!!


111111人目!!!

ついにここまで来ました(^^♪


さあその当事者は・・・・
111111人目の下にご注目!!

あなたは本日1人目の訪問者です。


・・・・


そう、朝いつものようにHPを開いたHP管理者自身でした(T_T)

すなおに喜べない・・・(;一_一)

自分で煽っておいて自分自身が当事者になる・・・・











まさに自作自演(T_T)

申し訳ない気持ちでいっぱいでありますm( _ _ )m













ヤッチマッタ感ハンパね~~~>゜))))彡





気晴らしにたまたま近くにいた生徒を呼び止め1枚

君の強運のおかげだよ(^^♪

「へ? 何のことですか?」

そうだよね・・・(-。-)


そんなこんなで思わぬ形で記録達成!!
予想外の何かが起こる小塩江中。。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ちなみに本日(1月28日)の生徒の下校時間は
教育講演会(先生方全員参加)のため
12:50
となっています。ご確認ください。。

表彰式?

それは3校時目が終わった直後のことです。。

職員室にて・・・

ちょちょちょっと待ってください!!

<セルフでメダルを装着する〇崎Tの図>




表彰状!! 〇崎〇〇殿


以下省略!! おめでとう(^^♪




ありがとうございます(*^_^*)




それでは記念に
はいポ~ズ(@^^)


・・・

ところで・・・何の表彰なの?

いや~~~生徒の作文をJICAに送って・・・

えッ?
それって生徒の功績では?

そッそうッスね・・・・(-。-)y-゜゜゜









というわけで・・・本校の生徒の努力が実り、
JICAより学校賞をいただきました!(^^)!

正式な表彰は後日生徒の前で行われるとか行われないとか?

とにかく
おめでとうございます!!

学校だより「宇津峰」No.20の発行

学校だより「宇津峰」No.20が完成しましたのでご覧ください。


今号は、席書大会およびその表彰式の様子や、生徒の学習に関するアンケート結果などを掲載しました。



学校たよりNo.20.pdf












先週大雪が降りました。


雪が降ると、小塩江中では恒例のあのキャラクターの雪だるまを作って、生徒昇降口に飾ります。





頭の部分は、ティッシュでくるんで絵を描きます。結構、繊細な作業です。











作品No.15「ぼく、ド○え○ん」 と 作品No.16「 目○お○じ」 が見事に完成しました。















昇降口におくと、これが結構生徒には好評で、一緒に記念撮影をとったりしています。





「去年もあった奴じゃん!」とこの生徒は、去年の作品を覚えていてくれました。







参考までに、去年の作品です。


作品No.13「ぼく、ド○え○ん




作品No.16「
 目○お○じ」





作れば作るほどに作品は完成度を増し、雪だるま職人の匠の腕が上がっていることが分かります。







これらの作品は、生徒昇降口にそっとおき、生徒の登下校を見守らせることにしました。









1時間後


ぼく、ド○え○ん の 手が心なしか、だらんとしてきました。









2時間後

目玉おやじ!がんばれ!





3時間後

寝た。


おやすみなさい。




4時間後

やる気をなくしてきた、ぼくド○え○ん





そして・・・


ついに、抜け殻に・・・


幽体離脱・・・ゲゲゲのゲ。






















最近、学校の周りをうろつく彼らの姿はいっこうに見かけません。元気でいるのでしょうか・・・。

1年理科 音の世界 ~ 超特急バージョン ~

1年生の理科・・・
実は計画より若干遅れ気味(T_T)
この後に控える「圧力」「地震」、「地層」、「火山」の時間確保のためにも
ここは一気に挽回をしたい・・・
さぁて1年生はこのスピードについてこれるかな?




その前に

理科室サブッ((+_+))

1校時目から理科室で授業=室温3℃の世界
外気温と変わりません!!

こんな時は・・・

これしかないッしょ(^^♪


ガスバーナーの復習!(^^)!

さてさて温まってきたところで
今日は実験三昧
まずは、音叉の実験から


物体の振動=音の発生
をみんなで確認。。
(ついでに共鳴も)

続いてモノコード
お題は
「何とかして“さくら”を奏でよう」


ここでは弦の張りの強さや、琴でいう柱を用いて弦の長さを調節!!
うまいこと出来るとほんとに“さくら”もどきの演奏ができます。

この実験も何とかクリアした子供たち。。

さぁあとはこの実験(^^♪
オシロスコープ!!


高い声、低い声、小さな声、大きな声の波形を大画面で確認!!

これでこの単元の実験はすべて終了。。
残すは単元テストを残すのみ!!

いっきに単元の学習を進めた生徒たち。。
次は単元テストになるけどできるかな?

ちょっと楽しみな理科担当なのでした・・・

再テスト・・・あるよ(^^♪

3年生最後のテストと1・2年生の授業&・・・


さてさて今日は3年生の学年末テスト。。
言い換えれば
中学校最後の定期テスト(@_@。
今までの集大成!!
つうわけで
今回は全員クローズアップ!!












*モロ逆光でこんな感じになってしまいました(._.)

やっぱり最後のテストだけあって
一人たりとも集中力が切れて、ポケッとしている生徒はいません(^^♪

凄いぞ三年生!!

先生!!! うるさいです(`^´)

す、、スイマセン。。。
つうか初めて見たぞ・・・
君のそんなおっかない目((+_+))
それだけ本気だってことだよね・・・
ここは彼らのためにも静かに退散退散。。

失礼しました(._.)




ん~こんな時は・・・




お邪魔しま~す(^^♪

おッ!! 真剣に学習してるね(@^^)


ん?




どうした?



そんなに落ち込んだ顔して。。

と思ったら

数学の時間。。テストを返却される日だったのね・・・(T_T)

それにしても闘将〇島Tの解説面白いネ(^^♪



そしてこの笑顔(^^♪ って後ろの少年!! 話聞きなさいって

と思ったら、すかさずその子のところへ向かう闘将〇島T

どうもひとりひとりに説明方法を変えてる様子。。
さすがッス(@_@。
コレが個に応じた対応っすね!!

生徒の顔がこんなに明るくなって(^^♪

これ以上は授業の邪魔かな?
そんじゃお邪魔しました~!!
そのうちまた来ま~す。。

こうなるとあとは2年生の授業か・・・

こんちは~

2年生は体育館で卓球の授業中!!

小塩江中女子=卓球部
つまりここは女子の独壇場!!
振り回される男子達

にゃはは(*^。^*)

でもこれは立派な授業!!
女子がちょっとレベルを落としてラリーを続けます。



・・・とは言っても

やっぱり血が騒ぐのか・・・


時々放たれる強打に男子はタジタジ(T_T)

球どこ行った?



これから試合をするのだとか・・・
がんばれ男子!!

そんなこんなで取材を終え、職員室に戻ってみると、

〇崎Tが蛍光灯の交換中!!

あれ?

前回小塩江営繕隊をお送りした時も確か2学期の期末テストの当日だったような?

まさかとは思うけど
小塩江中のテスト蛍光灯に異常が起こる?

・・・

まさかね・・・((+_+))

ちゃんと電気つくようになるし・・・

アッダメですよ校長先生!!
それはライト〇ーバーではありませんよ(*^。^*)
変な効果音を口で奏でながら彼を突っつかないでください。。
どこまでも明るい校長先生(^^♪

そんな校長先生のいたずらを受けつつも

着々と作業をこなす〇崎T。。

最終的にはちゃんと電気が直りました。。

いや~お疲れ様でした(*^。^*)


ちょっと長くなりましたが、それぞれの学年と職員の活動をお送りしました。
いかがだったでしょうか?

小塩江中では、毎日のように何かが起こる。。
それはみんな真剣だから!!
そしてユーモアを忘れないから?
ちなみにこれだけの写真を撮影しましたが
所要時間








わずか1時間・・・ですハイ。。

SNOW WARS ~episodeⅤ 新たなる戦略~

S N O W
W A R S
~ episodeⅤ 新たなる戦略 ~

一週間後に迫った「レジーナの戦い」。。
本校生徒と相対するはほとんどが
須賀川市を代表する某有名銀行の社員さんや
他県から参戦する強者ぞろいの社会人であることが判明!!
体格面、筋力面で圧倒的不利である本校生徒たち。。
しか~し
そんなことには屈しない!!
体格差を埋め、余りある戦略を身に着けるため
この戦いを制した過去をもつ例のあの人が立ち上がった!!!


例のあの人の指示に従い


着々と戦術を身に着けていく小塩江ナイン。。







自分たちの可能性を広げられるのか?

そして、予選リーグを勝ち上がり、本線出場まで行けるのか?

泣いても笑ってもあと1週間。。
大人が相手でも
そんなの関係ない!!
全力でぶつかりベストを尽くすのみ!(^^)!
(戦略ないじゃん!!)
がんばれ小塩江中ナイン(^◇^)

いつの間に? 祝HP来訪者110000人突破


朝。。。
いつものようにHPのセッティングのためにアクセスしてみると・・・・
あなたは 110106人目の訪問者です。
の表示が!!

はい?


・・・というわけでいつの間にか
当HP閲覧者数110000人突破(@_@;)

これも当HPをご覧になってくださっている。皆様のおかげ(*^。^*)
さらには、真面目にやると必ず何かが起こってしまう本校の特色?
いやいや、なんにでも真剣な姿勢の本校生徒の活躍があってこそ!!

とにかく当HPにかかわっているすべての人に感謝。
アッザ~ス(*^^)v
これからもがんばって学校の様子をお届けします!!

しかし・・・

110000人目・・・誰なんだろう?

そしてここまでくると・・・・
111111人目とかも気になる・・・
もし当事者となった場合は学校までぜひご連絡を!!
出来れば証拠となる写真なども残していただきデータを当校まで送付いただけると
当HPに掲載できます!! いやいたします!!!
させてください!!!!

そんなこんなでこれからも当HPをよろしくお願いしますm(_ _)m

新春書道展 表彰式

昨日須賀川市中央公民館にて、
新春書道展の表彰式が執り行われました。

今回はその様子をお送りします。

まずは表彰式。。
本校からはなんと2名の受賞者が(@^^)/~~~

須賀川市子ども会育成連絡協議会長賞
小塩江中学校 3年 〇〇さん
  (元生徒会長)

あなたは56’#E&())(’&%$#%&(^^♪

おめでとうございます。。


続いて
須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞
小塩江中学校 2年 ☆☆さん
 (現生徒会長)

あなたは%&’)$%$%$%&’())(’&%$!(^^)!

おめでとうございます。。

ということで本校からの受賞者はいずれも生徒会長(*^_^*)
本当に本校の生徒は字が上手い!!


余談ですが、中学生で各賞を受賞したのは全8名。。
内、2つを本校の生徒が受賞!!
そして、残りの6つの内、3つを筆者の前任校の生徒が受賞していました。
つまり、5/8は知ってる生徒!
とっても嬉しい気持ちになりました(^^♪


その反面・・・・
とっても恥ずかしい気持ちにもなりました(T_T)

だって・・・

黒板にご注目ください。。。

とってもキッチャない筆者の字(T_T)
それに引き替え生徒たちの字の見事さ・・・ハァ~(-。-)y-゜゜゜






それでは、最後に受賞した生徒たちの作品をご覧ください。。

須賀川市子ども会育成連絡会長賞受賞作品


須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞受賞作品


受賞
おめでとう(^^♪
後で字の書き方教えてね!!

2年生の理科 温水と冷水?

いや~2年生の実験は久しぶり(^^♪

いったいどんな表情が見れるのか?

楽しみにしながらいざ実験!!

そんで本日の課題は
「温水と冷水は混ざるのか?」
現在彼らは天気とその変化の単元の
“第2章 前線とまわりの天気の変化”を学習を始めたばかり。。

本来ならば「温かい空気と冷たい空気は混ざるのか?」
と行きたいところなんですが、これがなかなかイメージできない(T_T)
つうわけで、まずは可視化しやすい水を使って実験しました。。

始めに
今日のお題である「温水と冷水は混ざるのか?」について議論する生徒たち。。

「え~。。同じ水だから混ざるんじゃないの?」


「たぶんだけど・・・混ざんないじゃないかな?」
「でも・・・理由は・・・???」


「・・・・わから無いけど・・・混ざるんじゃない?」
「しっかし理科室寒い~((+_+))」
「火力強めっか?」
などなど少々余談?はありましたが、話し合いを進める生徒たち。

ちなみにこの時の理科室の室温5℃!!
「温まりたかったらガスバーナーで!!」
などと言いながら意図的にガスバーナーの使い方の復習をさせています。。


そんでは考えが出尽くしたところで実験開始!!

さあ、どうだ?





・・・


きた~!(^^)!

着色された(冷)水透明な(温)水の間に見事な境界面が形成!!!
そう。。。もともと同じ水だけど温度が違うと混ざらない!!

さっそくその様子をスケッチスケッチ(^_^.)


まとめを書いて本日の実験終了!!
お疲れさんでした(^^♪



それにしても君たちの観察姿勢は素晴らしい(*^。^*)



時々熱中しすぎてとんでもない格好になっちゃってけど(*^_^*)


「小塩江新名物?」

観察エクササイズ((+_+))

やっぱり小塩江の生徒と実験をするのは(いろんな意味で)楽しい(^^♪
これからもいっぱいやっちゃうぞ!!
そんな気持ちになりました。。

1年生の調理実習と2年生の変化

さてさて、今日は1年生の調理実習の様子をお送りします(^^♪

・・・・

その前に





どうしても掲載したいことがあったのでちょっとだけ(*^_^*)

それは2年生の変化!!



以前からやるときはやる小塩江中生!! 
ということには変わりはありません。




<今夏の第1回実力テストより>


写真からはちょっと判りづらいかもしれないのですが、
注目していただきたいのは机と生徒の頭の近さ!!
以前に比べてだいぶ近くなったと思いませんか?

これって単純に生徒の目が悪くなった・・・とか、姿勢が悪くなったということではなく
生徒のテストへの思いの強さが変わった!!
言い換えれば、真剣のレベル”自体がアップした表れだと思います。
凄いぞ!! 2年生(^^♪




さてさて、話を戻して・・・1年生の調理実習へ!

今回つくるのは・・・こちら!!

「ミートソーススパゲッティとスウィートポテト」
~包丁の扱い方~

まずは完成品からご覧ください(^^♪

美味しそう!!スウィートポテトはまだないけど・・・
本校自慢の給食と並べても遜色ない出来栄え(*^。^*)
(ちなみに今日のメニューはみんな大好きシーチキンごはん!!)


それでは・・・・

ここに行きつくまでの珍道中?をご覧ください。
*心臓・・・気を付けてくださいね


まずは玉ねぎとニンジンのみじん切からッテ


ぬぉぉぉぉぉぉ(+_+)危ないッ!!!
いきなり鳴り響く取材班(校長・理科担当)の悲鳴。。
生徒の包丁の扱い方といったらもう(T_T)
本来ならば担当以外の授業に口出し厳禁なのですが、こればっかりはどうにもなりません。。

すると、すかさず〇谷Tのフォローが、


それでもまだオッカナイ生徒の手つき。。。

おっかなびっくりだけど作業を進め


何とかみじん切りをクリア?

後は食材を炒めて



いい感じになったらひきを投入!!


そんでもっていい色味になったら


いろいろ投入して味をみながら整え・・・

完成(^^♪



続いてスウィートポテト



まずは卵黄をとく


続いて先生に切っていただいたサツマイモ

<サツマイモに興味津々の生徒の図>

そのお芋をくりぬく



そして味付けを済ませたら


もとに戻して卵黄を塗る



そしてオーブンにド~~ン!!!

<焼き加減に細心の注意をはらう〇谷Tの図>


さあ あとは食すのみ!!!


お味はどう?



「美味いっス!(^^)!」

よかったね~(^^♪ 
でも一番喜んでたのは・・・

担任の闘将〇島T!!!

何つっても

大好物だ!! と豪語していた今日の給食メニューを差し置いて、
ものの数分で完食してたんですから(^^♪

担任の愛を感じます(@_@。。。


もちろん校長先生にも試食をお願い

<生徒の頼みを快く引き受ける校長先生の図>
*その後方にはすでに食べ終わった給食の後・・・校長先生ステキです。。

1年生の調理実習は今年度中にあと2回!!
今回はまだまだ危なっかしかった生徒の包丁の扱い方。。
これからの成長を期待しています。









・・・・・久々に(^^♪









これで終わらないのが小塩江中!!







①校長先生と生徒の戯れ



②校長先生と生徒の冷蔵庫チェック





③お鍋のふた×2=?


昔懐かしい「お〇ルのおもちゃ」(^^♪



④同じ顔・・・

雪かきをありがとう? その2

雪かきを志願した一団



小塩江野球部の作業は,小雪のちらつく中、20日放課後も続きました。





今日の作業箇所は、校舎北側、職員駐車場付近。




ここは、校舎が邪魔をして日中、太陽の光があたらず、なかなか雪が解けないところ。



数日前に降った雪。
しかも水分を多く含んだ雪だったとあって、それは半ば氷となり、アスファルトに張り付いています。





その固くしまった氷に挑む野球部の部員たち。








スコップの先を氷に突き立て、





ただひたすらに






打つべし!








打つべし!







打つべし!















そして、砕いた雪はスコップでかき集め、










うりょりょぉ~っ!











一輪車に








詰めるべし!








詰めるべし!








詰めるべし!














積んだ雪は、所定の場所へ廃棄。




運搬班 出動!











運ぶべし!



♪ ドナ・・・









運ぶべし!



♪ ドナドナ・・・・









運ぶべし!


♪ ドナドナドォナァ ドォナァ・・・・・




♪ 荷馬車は揺ぅれぇる~
















一仕事を終えた、何にもかえがたいこの充実感!




ふぅ~。

















本当に、働き者で一生懸命やってくれる生徒たちに感激しています。



ありがとう。



























と、ほめたところで、恒例のいつものやつ。





やっぱり小塩江中生徒はこうなってしまうんだなぁ。
















① エスパー伊〇みたいなww



これを、割ってみせましょう。












あいs’3やfmf2’%#”あう゛ぁ!!





はい~っ。










② 空手〇〇一代


先輩、これを、割ってみてください。

まかせなさい!






あいs’3やfmf2’%#”あう゛ぁ!!





ふぅ~っ。(受け手)

















③ Women’s Snowball fight !!


雪かきをしている野球部。その傍らで迎えを待つ3年生女子同士の戦い。


お互いに対峙・・・。




Snowball   fight !!
 


静寂の時を破って奥の女子が駆け寄ってくる


>*0*<キャアアッ!











しかし、


戦いを挑むも投げた玉は逸れ、

 






>*0*<キャアアッ!



ぼふっ!!










返り討ち!





なにやってんだか・・・。

雪かきをありがとう?


一昨日、今年初めての大雪が降りました。投稿してきた生徒は、誰に言われるともなく雪かきスコップを持ち、校舎周辺の雪かきを始めました。



登校して生徒が、一人、また一人と順に加わってくれ、いつしか全校生総出の作業に。




これが、なんでも全員で取組む小塩江中生のよいところ。














とはいえ・・・・・・朝の時間だけではすべての雪かきができるはずもなく、その後、用務員や職員が頑張っても到底雪かきが終わるはずもなく、困っていたところ・・・。









日も沈みかけた、この日の夕刻。。。









「俺らを忘れていませんか?」





と、志願の一団!!












この人たち!











野球部だ!!


















放課後、雪かきスコップや一輪車を押して、飛び出す野球部。








さすが、若い力。







手が回らず、雪で埋まっていた学校前の歩道も、彼ら若い力の手にかかれば・・・・・・





















なぁんということでしょう。














大容量の収納スペ-&’NB・・・  歩道スペースがみごとに完成!










いや、ほんとうに頑張ってくれる生徒たちで、小塩江中の生徒は私たち学校の自慢です。


ありがとう。


















と、ほめたところで、そこは小塩江中の生徒のこと。

しっかり“らしさ”も発揮していました。



















この雪を、粉々にして見せましょう!




ていやっ!




ぱりっ!!



はい~~!





















この雪をもう一度降らせて見せましょう!




ていやっ!








降ってこい。雪!














あ・・・・!






!!







あぺぺっ!





降ってきた!




はい~~!









そこへ、



お、雪かき楽しそうじゃん。




と、下校する3年生 野球部員。




なにやら、やりそうなヨ・カ・ン・・・・・・。





彼は、この間まで、野球部のエースは自分だったといわんばかりに、おもむろに雪玉を作り、投球開始。



打ってみなさい!




第一球、投げました!














カーン!!










みごとなピッチャー返し!




が・・・・



粉々に砕け散った雪玉は、小さな粒子になって、昔エースだった彼めがけて降り注いだのです。



















「#”!Mm*aあi5.:*:」

久々に全員そろって・・・

昨日まで私立の受験などで全員がそろわなかった3年生。。

今までずっと欠席もなく、いつもみんな一緒だったから、
どことなく寂しげで、友達のことを考えてか落ち着かない生徒も・・(+_+)

そんな3年生・・・


今日は・・・


久々に全員がそろいました(^^♪




それなのに・・・

ああそれなのに・・・

学年末テスト一週間前ということで・・・

ここまでの(理科の)学習の振り返りを行うことに(T_T)


う~ん・・・しかしつくづく思うんだけど・・・
やっぱり君たちはなんだかんだ言っても全員そろっている方がイイよ(*^。^*)

昨日までの雰囲気がウソのように

メッチャ明るいし、安心感があるのか
個々の学習意欲も向上してるし。。


ここまで9年間・・・いや最長で12年間一緒の仲間。。

喧嘩したり、泣かされたり、イヤな想いをいっぱいしただろうけど、
やっぱり阿吽の呼吸というかなんというか・・・

ひとりひとりが助け合って、個々の伸長につながってる感じがする。

卒業まであと僅かだけど、この雰囲気を大切にしてほしいな・・・

こんなことを思う今日この頃です。。

1年生理科 実像と虚像の作図

先日お伝えした1年生の「凸レンズを用いた実験」。。


いよいよ今日はその知識を生かして
「あの実像と虚像の作図の日」!!
多くの中学生を苦しめるあの作図の授業・・・(T_T)

果たして本校の1年生たちは無事にクリアできるのか?
生徒に作図の基本を簡単に教えいざ実践!!
さ~どうだ!!


できるのか?


できないのか?


どぅなんだ!!!!!?





・・・・・



できた~~~~~!(^^)!

みごと全員クリア>゜))))彡


いや~心配はしてたんですけど、よかったよかった(*^。^*)
と思ったのもつかの間。。

生徒から在りえない一言が!!

生徒A「先生~。 これ簡単ッスね(^^♪」

え? マジで?

生徒B「つうか俺コレ好きかも?」

はい?

生徒の意外な反応に戸惑うばかりの理科担当なのでした。。<(_ _)>

SNOW WARS ~episode Ⅳ 子供たちの真実~

S N O W
W A R S
~ episode Ⅳ 子供たちの真実 ~

今までのことが嘘のように一気に降り出した大雪!!
それにもメゲズ、午前中はいつものように授業を進める小塩江中。。
しかし、そんな彼らの内には熱い思いが?

そんな彼らの熱気が、校舎北側の斜面にある異変をもたらした!?


<通称“小塩江の絶壁”の雪崩の図>
*普段生徒が絶対に立ち入らない場所ですので、生徒は安全です。

~ 回 想 ~
時は10:00頃でした。
筆者が所要で校舎北側に向かうと、何とも「元気な歌声」が?
その時です!!

音もなく、崩れ落ちる雪の塊
「ぬ!? なんだ???(@_@;)???」

~ 回 想 終 わ り ~ 


そうなんです(^^♪
ここは音楽室の真下(技術室の目の前)に位置する場所!!
授業は1年生の音楽!!

原因は彼らの「元気な歌声」(^^♪
(たぶん?)

彼らのその「元気な歌声」はもはや衝撃波!?

これほどの能力を身に着けているとは・・・・いやはや末恐ろしい・・・

でもそんな彼らが・・・

昼休みになっても・・・・

ひとりも出てこな~~~い(T_T)

練習せんでええの~?

ふッと体育館を見ると・・・

ん?


なんと!!

生徒たちはこれを警戒したのでしょうか?
だとすると・・・
危険予知能力の覚醒(@_@;)
ますます楽しみになってきました。。

小塩江名物「全校雪かき」&日程変更


ついに、ついに、つ・い・に・雪(^^♪

待ちわびてた雪(@_@。

でも・・・・
何で今日やねん!!
本日から本校生徒の中には某私立の入試を受ける生徒が・・・(T_T)

喜んでいいのやら、怒っていいのやら?

でもって出勤早々に告げられるこの一言・・・

「どれ・・・雪・・・かき・・・」
あいや分かり申した!!

そんなこんなで始まりました(^^♪
小塩江中名物「全校生徒での雪かき」

登校してくるや即座に戦闘態勢の生徒たち!!
降り積もった雪も
アッと言う間にこうなります(^^♪

しかも昇降口前だけにとどまらず、
職員玄関の方まで

給食室前は1年生が担当!! 闘将の指揮のもと・・・

みんなの給食が滞りなく配達されるように念入りに行っていました。

そんなこんなで僅か20分で作業終了!!
本当にご苦労さまでした(^^♪

<一仕事終えて、教室に戻る生徒たちの図>



でも・・・

雪はまだまだ降り続くようで・・・・(T_T)

小塩江中は本日(1月18日)午後の日程を一部変更して
15:40下校
となります。

*なお、メールでも同様の内容を配信しました。ご確認ください。

SNOW WARS ~episodeⅢ 基礎の向上~

S N O W
W A R S
~episodeⅢ 基礎の向上~

「秋季リーグ」の戦いに続き
「冬休みの課題」及びその「成果テスト」の戦いでは
若干の(かなりの?)苦戦を強いられながらも
何とか乗り切った小塩江中ナイン。。

ここからは自らの基礎体力の向上をめざし、
ひたすらに自分を苛め抜くツライ日々が始まるのであった。

奇しくも、先日までの季節外れの暖かさも嘘のように
来る「レジーナの戦い」を祝福するかのごとく、
連日の雪模様となった昨今。。
小塩江ナインは学校自慢の新体育館をフルに活用。。
少数のグループに分かれてトレーニングに励むのであった・・・


という訳で・・・


「ラダートレーニング」


「二重跳び」


「体幹トレーニング」



「羽根打ち」


「手首強化メニュー」

*俗にいう「ケツバット」ではありません!!

「投球ホームの確認」


を10分ごとに交換して行う練習を行って、基礎体力の向上と
基本的な動作の確認を行っている小塩江中ナイン。。

当然の如くその後は・・・

「永遠の爆熱野球少年」
こと〇崎Tの苛烈極まるノック!!



そんでもって「雪合戦秘密特訓」を行うのでした。。

3年生の試練

すでに始まっている私立の推薦入試。。
来月初めには県立のⅠ期選抜も。。。

そういうわけで3年生はみ~んな面接練習。。
最後の調整に余念がありません((+_+))

それではその一部をご覧ください(^^♪

校長先生との面接練習。。


教頭先生との面接練習。。


3学年担当との面接練習。。


そして担任の先生との面接練習。。


最後に級友との面接練習。。


待ってる間だって!!


練習練習練習練習練習・・・・・

何と言っても人生初の面接!
本当に良く頑張る生徒たち(@_@。

当然先生だって真剣です。

<面接を終えて、生徒にアドバイスとエールを送る校長先生の図>

練習を始めた頃は、ちょっとした質問でツマヅキ、戸惑っていた生徒たち。
今ではその面影もありません!!
このまま自信をもって本番に臨んでもらいたいと思います。
本番まであと少し!!
気を引き締めていきましょう(^^♪

版画制作・完成!

 



それは、10月の文化祭終了後から始まっていました。





1,2年生の壮大なプロジェクト。





版画制作!








須賀川には亜欧堂田善という有名な銅版画家を生みました。また、福島県に視野を広げると、斎藤 清 はとても有名な木版画家です。




小塩江中の生徒たちは、そんな偉大な芸術家に近づくことはできるのか!?




せめて、亜欧堂田善(あおうどう こでんぜん)   斎藤 清(こさいとう きよし)  ぐらいにはなってほしいところ。








さて、本市では、特別な技術や技能を持った方を学校に招き、子どもたちが専門的、体験的に学ぶことができるよう、「まちの先生」事業を行なっています。




市内の学校を見てみると、「まちの先生」として学校に来てもらっている方は、例えば陸上や水泳に精通している方、書道や美術に精通している方など、各校の子どもの実態に応じて様々です。


そんな中、小塩江中で「まちの先生」としてきていただいているのは、美術のスペシャリスト、市内在住の酒井京子 先生。



生徒は、酒井先生に指導を受け、版画の製作を文化祭以降継続して進めていたわけです。





これは本当に、亜欧堂田善   斎藤 清  になれるかもしれない。。。















1年生は多色刷り版画に挑戦。



基本線彫りで、版を完成させ、版に直接色を塗って写し取るというもの。独特の味わいのある作品が仕上がります。

















小学校も高学年ぐらいになると、この技法を使った版画制作に挑戦することもあって、子どもは初めてではありません。


























ある生徒の作品です。






多色刷り版画のおもしろいところ、むずかしいところは、インク(絵の具)の量と水加減で作品がとても変わってくるところ。



これは、学校の窓から見える風景。


なかなか味わいがある作品です。

















2年生はドライポイントの技法を使った版画の製作に挑戦。



この技法による版画制作は、生徒にとっておそらく初めてです。

ざっくりいうと、ニードルという先のとがった道具で、ひっかいてできる傷を利用して作る版画作品です。



かいた下絵に、半透明のプラ板をのせ、ニードルでひっかくようになぞっていき、版を完成させた後、








インクを版に載せ、








一度インクを布などで拭き取り、








残った溝に入っているインクをプレス機で写し取って作品を完成させていくというもの。









ある生徒の作品です。






インクの拭き取り具合により、作品もずいぶん趣が変わってくるため、生徒は何枚か印刷して、気に入った作品を自分の作品とします。


この時期になると、子どもの描く絵もぐっと写実的になりますね。すばらしい!








1年生、2年生とも、静かな雰囲気で時間が流れています。

子どもが、夢中になっている証拠です。こんなときは余計な言葉かけは不要。かえって邪魔になるだけです。




















この日、作品はすべての生徒が完成。



これから、田善顕彰版画展に出品します。



近いうちに、生徒の作品をホームページ上で皆さんにご覧いただきます。














ところで、この作品は、音楽室のギターとバイオリンを描いたもの。














さすが・・・・・・で・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!













情熱大陸!?







真剣な中にも、やっぱり楽しい小塩江中!

1年生の学習

今週本格的に3学期の学習がスタートした小塩江中。。
ということで、今回は1年生の学びの様子をお送りします。
まずは社会(^^♪


社会では学習した内容のレポートを作成中!!

さてさて気になるその内容は・・・?

フムフム・・・こちらはイタリアについてかな?

そんでこっちは・・・?

「どこだと思いますか(^^♪」
ウ~ン・・・地図帳から察するに南米か?
どこだろう??

まぁできてからのお楽しみということで・・・・
「先生ズルいっス<`ヘ´>」
すいません。。

続いて理科。。


こちらは「凸レンズの性質」を学習中(^^♪

同じ大きさの像ができる配置を模索中の生徒たち。。


そうアレですアレ(^^♪
昔っから教科書に載ってるあの実験です!!
ちなみに1年生理科の最大の難所の一つです(T_T)

でもまぁ~この生徒たちならば何とかなるんじゃないかな?


と思えるほど真剣に実験に取り組む生徒たち。。
これから「実像」と「虚像」の作図になるわけなんですが・・・
集中してがんばろう!!

以上1年生の学びの様子でした(^^♪

1年生のお楽しみ給食と2年生の・・・

さてさて本日の給食は1年生の希望献立!!
つまり・・・
「1年生のお楽しみ給食の日」(^^♪

そんで彼らの考えたメニューがこちら!!

「ごはん」「けんちん汁」、それに「噛み噛みごぼうサラダ」「から揚げ」!(^^)!
そして「牛乳」には「ミルメイク」
ちなみにこれはいわゆる「職員室盛り」というもので、
生徒たちは・・・
こうなります(^^♪

“生徒専用メガ盛り”
*ただし、希望者のみ実施しています。

自分たちで考えた給食。。みんなもう夢中(*^。^*)





担任の先生もこの表情(*^_^*)

「予は満足じゃ!!」

良かったね

「ハイ。。美味しいです!!」

・・・いつもと顔違うぞ(@^^)/~~~

「え・・・・? そうですか?」

いやだって君は普段

こんな感じだけど・・・

・・・・・


生徒の顔つきまで変えてしまうその美味さ!!

給食を作ってくださってる方に感謝(^^♪
アザ~ス!!


そんなテンションの上がる日に2年生はというと・・・・

昼休みに身体測定が!!

給食食べれたか?

「ハイ。。美味しかったです(^^♪」
と普通に身体測定(^_^.)
男子はあんまり気にしてない様子。。。




そのころ女子はというと・・・
「にゃ~~(@_@;) 何しとんねん!!!」

「これやると最大で2㎝足が長~くなるんです((+_+))ぜぇぜぇ」
少しでも身長が伸びることを期待して入念なストレッチ。。
(保健室前の廊下にて)

・・・・・

なんかすごく頑張ってました。。

「3年生を送る会」に向けて


昨日の放課後、生徒会室にて本校の生徒会役員達が何やら相談中?

どうも「3年生を送る会」について話あっているようで・・・

<話をまとめようとする生徒会長の図>

いろいろ画策中の生徒会

「あっそれいいッスね(^^♪」


「う~ん・・・こんなのは?」


「いいね~(^^♪」

なかなかどうしてスムーズな話し合い!!
というか何がすごいって

本校の生徒会はある程度生徒の自主性に任せているので・・・・
この場に先生がいないんです(^^♪
(ちょっと自慢しました)

今後、生徒会役員はそれぞれの分担を決めて本格的に活動していくのだとか。。

がんばれ!! 小塩江中生徒会。。

雪・・・降らないッスネ・・・

いや~~~しかし
今年は本当に雪降らないッスネ~~~(ー。。ー)

<降雪もなく青々と新緑を伸ばす本校職員室前の花壇>

昨年はたしか今頃・・・

と思ったらありました去年の様子!!

ほら(^^♪

*昨年の1月16日の様子です。

写真を見るに本校では全員参加で雪かきを行うようで・・・

生徒をはじめ、職員も

闘将だってがんばります( ^)o(^ )


なんだかみんなとっても楽しそう(^^♪

さすが小塩江中生!!




それが今年は・・・

ハァ~~~(-。-)y-゜゜゜

雪合戦できるんでしょうか?

学校だより「宇津峰」No.19の発行



学校だより「宇津峰」No.19ができましたのでご覧ください。


今号は、三学期始業式の様子や、2学期末に生徒に調査した生活・学習に関するアンケート結果などが掲載してあります。



学校たよりNo.19.pdf











寒くなったからでしょう。


めっきり、特定の職員の車を根城にしていた彼(通称:〇田先生のネコ)の姿を見なくなってしまいました。









そこで、今回は小塩江中ならではの耳寄り情報を。。。。









ドライフラワー・・・ Dried flowers という言葉が、日本で昭和期にドライフラワーというカタカナ言葉になり、定着した。それ以前は、趣味にしていた人々は呼称も分からずに細々と試行錯誤の自己流で製作していた状況だった。一般的に切り花をつるすことで水分を抜くことでドライフラワーは作られるが、近年は、乾燥剤や電子レンジを使って作成するなど、作り方も多様となってきた。(小塩江ウ〇ペディア)



と、まあ、切り花を乾燥させて作るのが一般的。







ところが、小塩江流の作り方はちょっと違います。作り方はこれ!








【小塩江流 ドライフラワーの作り方】



① 11月、狂い咲きの花が咲きました。これから寒くなり空気も乾燥するので、ドライフラワー作りにはもってこいです。



↑ 11月に咲いた狂い咲きのアジサイ







②  花は切り取ったりしません。そのまま放置します。












③ 12月になりました。葉は落ちてしまいましたが、まだ切り取りません。そのまま放置します。










④ クリスマスになって、サンタクロースがやってきてもまだ切り取りません。そのまま放置します。








⑤ お正月を迎え、初詣に行っても、まだ切り取りません。そのまま放置します。










⑥ 3学期始業式・・・・・何ということでしょう。見事なドライフラワーができました。












できあがったドライフラワーがこれ。







アジサイのドライフラワーなんて、すごいでしょ?触るとかさかさしていて、強く触ると粉々になってしまいそうなほどよく乾燥しています。











梅雨待てぬ アジサイの花 冬の空  (小塩江太郎)

テスト三昧の日(T_T)/~~~

さてさて今日は

3年生は入試予想テスト!

12年生は冬休み課題テスト!!

ということで・・・

小塩江中学校はテスト三昧の日(T_T)/~~~

3年生は難問に悪戦苦闘(+_)

ぬぅぅぅぅぅううう

はぁ~?

どういうこと?

!“#$%&%%()‘&%$#

*あまりの形相のため掲載を控えます。 アシカラズ<(_ _)>

2
年生は・・・あれ? もしかして余裕?


*テスト開始10分後の様子です。

そんなに余裕見せて大丈夫かい?

足元すくわれない?


一方で

1年生は・・・






みんな真剣そのもの(*^^*)

新しいマスコットの威力やいかに!?





そんなこんなで

いよいよ本格的に3学期がスタートした小塩江中。。

果たして今後どんなことが起こるのか?

というかどんなことが起こってしまうのか(;一_一)

生徒は至って真剣に、そして真面目に取り組んでいるだけ・・・

でも・・・

何かが起こる小塩江中!(^^)!

今後も当HPはそんな彼らの、そして彼らを支える教職員の姿をつぶさに捉え掲載していきます。

今学期もよろしくお願いします。

3連休中のできごと その3 -卓球強化リーグ-

新学期が始まって、すぐの3連休。3年生は学習に、1,2年生は、学習にそして部活動にと有意義に過ごしたのではないかと思います。




そんな連休中に行なわれた各種行事等での生徒のがんばりの様子を届けします。





3つめ、個のシリーズ最後のニュースはこれ。




卓球強化リーグ!!




今回で第185回となる同大会。すごい回数を重ねていることにまずびっくりですが、10日、11日と2日間に渡って須賀川アリーナで開催された同大会での生徒と闘将の活躍と頑張りを密着取材。













この冬をどれだけがんばれたか、練習の成果を試すにはちょうどよい機会。


今回の大会は、どのチーム、どの選手も順位がつくわけではなく、練習の成果を試す大会として位置付けられていることから、それぞれ目的を持って試合にのぞんでいます。








1日目 個人戦シングルス。






冬の練習の成果存分に。




素早すぎてラケットが見えない攻撃!!





















秘技!%&D+O8”サーブ! 炸裂!








そして、どんなボールの動きにも対応できる動体視力を遺憾なく発揮!






躍動する小塩江中卓球部員




そして、ついに・・・・





飛んだ!!


















2日目 団体戦。



VS。表郷中学校。


表郷中学校は、強豪校。小塩江中はどこまで粘れるか・・・・。


今こそ冬の成果を発揮するとき・・・・。





がんばれ!






がんばれっ!






がっ・・・・がんばれ!






ダブルスも、がんばれっ!!






ストレート負けはなかったものの、表郷中戦は5人目の登場を前に4戦撃沈。





無念・・・
















だがこんなことではへこたれない人物が!





闘将だ!!





負けても


熱い檄を選手におくる。



個の敗戦を肥やしにして、次は勝つ!!・・・いや、勝て!


闘将は、いつも前を見続け生徒に語りかける。







闘将の指導はいつも熱い。



あの選手をみろ。負けても負けても、前をみつづけているじゃぁないか。(といっているようにみえるところ?)






空手ちょーーっぷ!

(をしているようにみえるところ。闘将はラケットの出し方を指導しているのだと思います。たぶん・・・)









大きく振りかぶってぇ・・・・







からの・・・・



フェイント攻撃。




ちっちゃく空手ちょーっぷ。




ちょんっ。。。










時には孤独に耐え、








選手と微妙な距離感を保ちつつも






語るときには、熱すぎるほど語る!

子どもと目線を合わせてのあつい指導。さすがです、闘将!















2日目、団体戦を4試合行なった小塩江中。2勝2敗の成績でした。


2日間に渡ってがんばった生徒たち。確実に冬の練習の成果が出てきています。


保護者の皆様、ご声援、ありがとうございました。

























こんな写真も・・・。





いつも熱い闘将ですが、こんな姿を見付けてしまいました。







思うような試合展開にならず・・・






闘将 落胆。


3連休中のできごと その2 -小塩江中の先輩ご成人おめでとう!-

新学期が始まって、すぐの3連休。3年生は学習に、1,2年生は、学習にそして部活動にと有意義に過ごしたのではないかと思います。




そんな連休中に行なわれた各種行事等での生徒のがんばりの様子を届けします。





二つ目のニュースはこれ。




先輩の成人式




10日。須賀川市文化センターにて、平成28年成人式が挙行されました。


今年、本市で成人を迎えたのは約850名とのこと。会場は袴や振り袖に身を包み、成人式にのぞむ若者たちでいっぱいになりました。









市内各学校から、校長及び当時の担任も出席し、成人のお祝いをしたところですが・・・・



要項の中には、小塩江中の先輩で成人を迎えた方たちの名前と、抱負も掲載されていました。














小塩江中学校を卒業され、成人を迎えられた皆様。あらためて、ご成人おめでとうございます。


成人としての自覚を持ち、ますますご活躍されることをお祈りしています。(小塩江中職員一同)





成人された小塩江中学校を卒業された先輩の中学校当時の活躍の様子を卒業アルバムから拾ってみました。













在校生も先輩に負けないよう、後に続きます。




そして輝く小塩江中、ヘイ!

3連休中のできごと その1 -席書大会-

新学期が始まって、すぐの3連休。3年生は学習に、1,2年生は、学習にそして部活動にと有意義に過ごしたのではないかと思います。




そんな連休中に行なわれた各種行事等での生徒のがんばりの様子を届けします。





まずはこれ。




席書大会



今回で、55回回目を迎える「新春書道展席書大会」が9日、須賀川アリーナで開催されました。





一次審査を経て晴れて参加となった市内小中学生あわせて約350名の児童生徒の中に小塩江中からは3名が!


















冒頭、開会式で


「済の香りを楽しみながら、新しい年での飛躍の願いを込め、心を込めてかきましょう」


と、あいさつがありましたが、さすが選ばれた人たち。




保護者の皆さまに見守られながら







張り詰めた、心地よい緊張感ある空気の中で作品を仕上げています。











2年生生徒のお題は、「夢の実現」






3年生のお題は、「光風動春」














審査員の皆さん。




あれ??




あなたは・・・・。









審査員には、我等小塩江中きっての書に達人が。




















運営、お疲れ様です。



後ろ姿で控えめに小塩江中のホームページに登場!運営担当市教委Nさん。






これまでも、教育委員会主催行事の度に、さりげなく小塩江中のホムペに写っておりましたが、

いやはやご苦労、痛み入ります。




進行されたり






案内したり




審査中??







今回の作品は、後日、市中央公民館に展示されるとのこと。足を運んでいただき、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

今学期最初の授業にて (1年生)

さてさて、3学期始業式も終わり、
本日から短縮ではありますが、授業があった小塩江中。。
今学期初めの授業ということでちょっと早めに1年生教室へ向かった理科担当(^^♪


教室を見ていきなりビックリ >゜))))彡


「休み時間から勉強している」生徒たち。。

やるじゃないかお前たち(*^。^*)

と思ったのもつかの間!?

あれ?

いつもの〇ッキーじゃな~~~~い(@_@;)

4月にこの子どもたちが入学してきたときから
生徒の持ち物でありながら、教室のマスコットとして
度々HPにも登場した愛嬌たっぷりのあの赤いやつが・・・・




今年からリニューアル?

・・・・もう見れないの? あの赤いの?
生徒「家にいますよ(^^♪」
ちょっとホッとした理科担当。。

それにしても・・・


ここまで、成長した彼らにいたく感動した理科担当(@_@。








これを見るまでは・・・









おい<`ヘ´>
まさか・・・・宿だ・・・

小塩江中の3学期始業式


いよいよ始まりました(^^♪
本日も欠席もなく全員出席の小塩江中!!
そして・・・みんな幾分大きくなった?
休み前とちょっと雰囲気の違う生徒たち。。。と校長先生(*^o^*)


やはり何事もなく、みんなでこうして年の初めに顔を合わせることはとってもいいことに思います。

さてさて、気になる生徒たちの目標は?
1年生「忘れ物をしない」


2年生「挨拶の声を大きくする。受験対策教材を頑張る」


3年生「受験に向けて2つの目標」


そして最後に生徒会「みんなのために活動をする」


いよいよ始まった3学期。
1・2年生は51日間の3学期。
3年生は44日間の中学校最後の3学期。
このメンバーで過ごす日数はあと44日(@_@。

思い残すことが無いよう頑張っていきましょう!!

じゃッ!! そういうことで・・・・
記念撮影(^^♪ ハイポ~ズ!!

こんな感じでまたどんどん画像が増えていくのだった(-。-)y-゜゜゜

明日3学期始業式 ~teacher's side~

いよいよ明日は
3学期始業式!!
先生方もこの日を心待ちにしていた?

全部は掲載できないんですけど・・・

こんな感じです(^^♪

明日から新学期を迎えるに当たり、黙々と仕事に没頭する1学年担当のお二人!(^^)!

1年生を喜ばす何かを画策中か?

2年生担当はというと・・

こんなのや

こんなのを準備中!!
だったりして?

3年生担当は生徒の受験のために日々奮闘中!!
面接の練習や、願書の見直し、それに出願手続きとまさに休む暇もない(+o+)



でもやっぱり生徒のほとんどいない校舎はさびしいもので・・・
明日からまたにぎやかになることを思うと心躍る思いです(^^♪



明日からまた共に頑張ろう(^^♪

明日3学期始業式

いよいよ冬休み
最終日(@_@。

明日から3学期が始まります。

さてさて3学期に本校では何があるのか?

予定されていることをざっと見ると・・・


〇 1月
 8日 3学期始業式
12日 1・2年生:冬休み確認テスト 3年生:入試予想テスト
26日 3年生:学年末テスト①
27日 3年生:学年末テスト②

〇 2月
 1日 生徒会専門委員会
12日 授業参観 ・ 家庭教育学級 ・ 学級懇談会
18日 1・2年生:学年末テスト①
19日 1・2年生:学年末テスト②
22日 生徒会総会
24日 愛校作業(ワックスがけ:教室)
25日 愛校作業(ワックスがけ:廊下)

〇 3月
 4日 3年生を送る会 ・ 謝恩会
 8日 1・2年生:第3回実力テスト 3年生:県立Ⅱ期選抜
11日 卒業証書授与式
15日 5年生体験入学
23日 修了式
*学校行事計画より抜粋

1・2学期と比べると少ない日数とは言え・・かなり濃密なスケジュール?
何と言ってもこの間に事前の準備とか、練習とか入ってきたり、
来年度の修学旅行事前計画が進行したりと
何かと忙しいのが中学校の3学期(T_T)

そんな3学期を迎えるに当たり・。・
どう調子は?

オッ!! なかなか凛々しいじゃない(^^♪

声もちょっと変わったか?

身長も伸びたような?

ただ・・・受け答えの様子から察するに・・・

宿題大丈夫か(;一_一)


だ・・・大丈夫です・・・・(-。-)y-゜゜゜


・・・・・・・・・

頼むぞ・・・・

マジで・・・・

いっつも優しい担任の〇島先生が



こうなっちゃうぞ





泣いても笑っても3学期は明日からだからネ・・・・

あッそれから明日・・・コレだよ(^^♪

小塩江名物「弁当じーさん」

あと初日から授業あるからね(T_T)

忘れ物しないようにしようね・・・

SNOW WARS ~episode Ⅱ 能力の覚醒~

S N O W
W A R S
~ episode Ⅱ 能力の覚醒 ~

今月末・・・「レジーナの森」で・・・

昨年の暮れに「秋季リーグの戦い」にて苦戦を強いられながらも
何とか一勝を挙げることに成功した小塩江ナイン。。
これを機に新たな特訓を始めることに・・・
それは須賀川市近郊の天栄村で開催される
「スポーツ雪合戦東日本大会」への参戦(希望)!!
そんなこんなでなんとなく始まった練習に本気で取り組む小塩江ナイン。。
しかし、そこには一筋縄ではいかない幾多の難題が待ち構えていたのであった・・・

そんでもっていつものように練習が始まる・・・


「どうした? そんな球も取れんのか?」


「甘い甘い~ もういっちょ!!」


「よっしゃ!! よく追いついた!!」


外でも・・・


暖冬の影響もあり例年になく、外でも練習できてしまう今日この頃。。。
これも世界規模の異常気象の影響か?
というか・・・



雪合戦できるのか?



少し不安を抱えつつも練習に勤しむ小塩江ナイン。。

そして当然の如くこっちの練習も!!





作戦だって立てちゃいます(^^♪


着々と準備を進める小塩江ナイン。。



そんな彼らをこの冬最大の試練が待ち受ける


しかも2つも!?


それは・・・




「冬休みの宿題」
の提出\(-o-)/


あと2日でこの冬休みが終わり、3学期がスタート・・・
間に合うのか?
どうなんだ?
信じてるぞ!!


そしてもう一つが・・・


「1・2年生冬休み課題テスト」
1月12日(火)に実施します。
*3年生は「入試予想テスト」を行います。

これらの難題をクリアすることが大会参加への最低条件!?
がんばれ!! 小塩江ナイン

自主学習

まだ冬休みの最中ですが、3年生は正月気分もすっかり抜け、目前に迫った受頑に向け、張っています。



冬休み中は、図書室を学習室として開放しているのですが、





そこに、3年生の姿が!







そっと、様子を見ていたのですが、



1時間集中して学習に取組んだあと、



「先生、面接の練習していただけますか?」と、志願の面接練習。




生徒の願いを聞き届け、ならばとデンと構える



面接官A





どんな質問にも、言葉を選んでしっかりとこたえることができる生徒。







誠実さと優しさ、そして熱意がしっかりと面接官Aにも届いています。












その面接が終わった直後、3年生男子生徒も学校に。



図書室で学習をしたいのだとのこと。



どうぞどうぞ。思う存分、勉強しなさい。







が・・・・



どうした???






あたふた あたふた・・・






じたばた じたばた・・・









ついには図書室を飛び出した生徒。



テーブルの上には、むなしく英語のノートが置かれています。












彼が向かった先は、職員室。







そして、こう言ったのです。




「先生、筆箱がないんです!!」










どうやら、家に筆箱を忘れてきてしまったようで・・・。








「安心してください。私がかしてあげますよ。」




彼には、“とにかく明るい職員”が、鉛筆と消しゴムをかしてあげました。





めでたし。めでたし。





3年生の皆さん、冬休みが終わったら、いよいよですよ!!

仕事始め

1月4日  仕事始め







新しい年の初仕事。




新年をすがすがしく迎えるべく、教頭は出勤早々校門付近の清掃をしています。







年末年始の休業中、寒い学校で凍みては大変と、職員の自宅に一時避難していた立派なシクラメンも戻ってきました。。







生徒昇降口には、1月のめあてのカードが貼られ、いつ三学期がスタートしてもだいじょうぶ。




明日から三学期にしますか?







そして、生徒の登校に合わせたように



ついに、花咲く 「頭のよくなる花」








じわじわと効果を発揮すること請け合いです。





職員も、学校に出勤し、事務整理や教室の整理を行ないながら、数日後の三学期のスタートに備えていました。











生徒の皆さん


本校の部活動の始動は1月5日から。


それまでに宿題などはやり終えておきましょう。



3年生の皆さんは、さらに計画的な学習を!

草花の勘違い

2016年も明けて3日目。


三が日も今日で終わり、明日から仕事始め。


学校も、三学期の準備に向けて動き出します。



おかげさまで、学校は年末・年始の休業中もここまで何事もなく、穏やかに過ぎていきました。




地域の皆様、保護者の皆様に改めて感謝いたします。











それにしても、今日は春の到来を思わせるようなあたたかさ。



この陽気で、勘違いをした植物がたくさんあることを巡視中に発見したので、


一足早く、ホムペをご覧の皆様に、小塩江中から春をお届けします







春!?

芽が出た!チューリップ!!







春!?

花が咲いた!オオイヌノフグリ!!












はぁ??


夏の到来!?


花が咲いた!ガザニヤ、アネモネ!!















暖冬と言われていますが、まさかここまでとは・・・。





草花も、この陽気に勘違いをしてしまっているようです。

穏やかに。。。

天に向き ほこらしく咲く 寒椿
(でました!小塩江芭蕉 新年の一句!)









快晴の正月。



生徒の皆さん、保護者、地域の皆様、ご家族で心安らぐ正月をお過ごしのことと思います。








学校は、何事も無く、生徒の皆さんの登校を静かに待っています。





サンタクロースが各教室にプレゼントしてくれた、あの、「頭のよくなる花」もだいぶつぼみが大きくなってきて、皆さんが登校する頃には花が咲き、絶大な効果を発揮すると思います。












学校を一回りしているとき、2年生の教室で、発見。






笑。




だれが、作ったのか、こういうの 大好きです。






今年は雪も降らず、雪だるまを作る機会もまだありませんが、ぜひ雪が降ったらこんな顔の雪だるまをつくってみましょう・・・。






生徒の皆さん、少しゆっくりしたら、学習の方も計画的に進めてくださいね。冬休みもあと6日でおわりですよ。

新年のあいさつ と 学校だより「宇津峰」No.18の発行  


2016年の年が明けました。

皆様、新年おめでとうございます。




本年も、小塩江中、生徒・職員をどうぞよろしくお願いします。










と、そんなこんなで、


新春そうそうですが 学校だより「宇津峰」No.18をお届けします。



今号は、昨年度の第二学期終業式の様子や、2015年を振り返っての小塩江中十大ニュース(1~6位)、2015年小塩江中を表す漢字一文字などを掲載しました。




下記よりご覧ください。



学校たよりNo.18.pdf




なお、冬休み中の発行のため、紙媒体は生徒の皆さんには第三学期始業式の折、配布します。


地域の皆様へは、回覧板にて紙媒体が届きます。













実は、昨年、大晦日(昨日ですが・・・笑)奇跡が起きました。







しばらく、音信不通の行方不明となっていた彼(〇田先生のネコ)が、校舎巡視中のわれらが学校長のもとへ挨拶に来てくれたのです。







山の中からあらわれた、彼(〇田先生のネコ)











そして、こちらを振り返り、


「来年もよろしくにゃン。」






彼(〇田先生のネコ)は確かにそう言っているようにこちらをずっと見ていました。






寒くなってからずっと消息不明でしたが、どこかでたくましく生きていた彼(〇田先生のネコ)。再会できてうれしく思います。






さて、今年もまじめに、そして一生懸命ひたむきに謙虚に、そしてゆかいに。



ホムペも頑張りますが、生徒の夢が叶うよう、小塩江中は生徒・職員が一つになってがんばります。



あらためて、今年一年、どうぞよろしくお願いします。







PS.生徒に皆さんへ。



気持ちも新たに新年を迎えたことと思います。




1年生の連絡黒板です






新年の抱負はなんですか?

宿題はやっていますか?



はい、頑張りましょう!!(^O^)