小塩江中はコロナウイルスに負けない!
1年理科 音の世界 ~ 超特急バージョン ~
1年生の理科・・・
実は計画より若干遅れ気味(T_T)
この後に控える「圧力」や「地震」、「地層」、「火山」の時間確保のためにも
ここは一気に挽回をしたい・・・
さぁて1年生はこのスピードについてこれるかな?
その前に
理科室サブッ((+_+))
1校時目から理科室で授業=室温3℃の世界
外気温と変わりません!!
こんな時は・・・
これしかないッしょ(^^♪
ガスバーナーの復習!(^^)!
さてさて温まってきたところで
今日は実験三昧
まずは、音叉の実験から
物体の振動=音の発生
をみんなで確認。。
(ついでに共鳴も)
続いてモノコード
お題は
「何とかして“さくら”を奏でよう」
ここでは弦の張りの強さや、琴でいう柱を用いて弦の長さを調節!!
うまいこと出来るとほんとに“さくら”もどきの演奏ができます。
この実験も何とかクリアした子供たち。。
さぁあとはこの実験(^^♪
オシロスコープ!!
高い声、低い声、小さな声、大きな声の波形を大画面で確認!!
これでこの単元の実験はすべて終了。。
残すは単元テストを残すのみ!!
いっきに単元の学習を進めた生徒たち。。
次は単元テストになるけどできるかな?
ちょっと楽しみな理科担当なのでした・・・
再テスト・・・あるよ(^^♪
実は計画より若干遅れ気味(T_T)
この後に控える「圧力」や「地震」、「地層」、「火山」の時間確保のためにも
ここは一気に挽回をしたい・・・
さぁて1年生はこのスピードについてこれるかな?
その前に
理科室サブッ((+_+))
1校時目から理科室で授業=室温3℃の世界
外気温と変わりません!!
こんな時は・・・
これしかないッしょ(^^♪
ガスバーナーの復習!(^^)!
さてさて温まってきたところで
今日は実験三昧
まずは、音叉の実験から
物体の振動=音の発生
をみんなで確認。。
(ついでに共鳴も)
続いてモノコード
お題は
「何とかして“さくら”を奏でよう」
ここでは弦の張りの強さや、琴でいう柱を用いて弦の長さを調節!!
うまいこと出来るとほんとに“さくら”もどきの演奏ができます。
この実験も何とかクリアした子供たち。。
さぁあとはこの実験(^^♪
オシロスコープ!!
高い声、低い声、小さな声、大きな声の波形を大画面で確認!!
これでこの単元の実験はすべて終了。。
残すは単元テストを残すのみ!!
いっきに単元の学習を進めた生徒たち。。
次は単元テストになるけどできるかな?
ちょっと楽しみな理科担当なのでした・・・
再テスト・・・あるよ(^^♪
学校の連絡先
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp
アクセスカウンター
1
4
6
9
5
5
2
QRコード