小塩江中はコロナウイルスに負けない!

1年理科 音の世界 ~ 超特急バージョン ~

1年生の理科・・・
実は計画より若干遅れ気味(T_T)
この後に控える「圧力」「地震」、「地層」、「火山」の時間確保のためにも
ここは一気に挽回をしたい・・・
さぁて1年生はこのスピードについてこれるかな?




その前に

理科室サブッ((+_+))

1校時目から理科室で授業=室温3℃の世界
外気温と変わりません!!

こんな時は・・・

これしかないッしょ(^^♪


ガスバーナーの復習!(^^)!

さてさて温まってきたところで
今日は実験三昧
まずは、音叉の実験から


物体の振動=音の発生
をみんなで確認。。
(ついでに共鳴も)

続いてモノコード
お題は
「何とかして“さくら”を奏でよう」


ここでは弦の張りの強さや、琴でいう柱を用いて弦の長さを調節!!
うまいこと出来るとほんとに“さくら”もどきの演奏ができます。

この実験も何とかクリアした子供たち。。

さぁあとはこの実験(^^♪
オシロスコープ!!


高い声、低い声、小さな声、大きな声の波形を大画面で確認!!

これでこの単元の実験はすべて終了。。
残すは単元テストを残すのみ!!

いっきに単元の学習を進めた生徒たち。。
次は単元テストになるけどできるかな?

ちょっと楽しみな理科担当なのでした・・・

再テスト・・・あるよ(^^♪