小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2016年1月の記事一覧

小塩江のボランティア活動

先日まで校内で行っていた募金運動&書き損じハガキ集め。。
その活動で集めたお金やハガキをお届けにアリーナまで行ってまいりました(^^♪
まずは、必要事項を記入して・・・


担当の方に活動の成果を提出。。




すると・・・


何ということでしょう(@_@;)

感謝状をいただいちゃいました(^^♪







そうなると・・・



やることは一つ!!

バッチリ記念撮影(#^.^#)

学校を代表して2名が受け取りましたが、これはみんなの活動の成果!!
本当に良くやったと思います。

以上、募金運動と書き損じハガキの報告でした。。


それにしても本校の生徒は自主的にボランティア活動ができる生徒が多い。。
(ちょっと自慢します)
昨夜から降り続いた雪で大変なことになっていた本校の敷地も部活に来た生徒の活躍で




主要な部分はある程度の雪を片付けることが出来ました(^^♪

月曜日にはそれなりに溶けてなくなっていることでしょう。。
本当にごくろうさまでした!!
雪かきに参加してくれた生徒に感謝感謝です(*^。^*)

棟梁と弟子① ー2年生の行燈制作-

秋の終わりごろから、技術室から時折聞こえてくる謎の音。








ずいー ずいー ずい-  ずいー 髄?
・・









ぎこ ぎこ ぎこ ぎこ 擬古?・・・










とん とん とん とん 豚?・・・













 ? ? ? 



























なんの音????








音がする方をそっとのぞいてみると、そこには伝説の棟梁と弟子の2年生が。









棟梁いわく、技を伝授しきった」とのこと。










ならば、ここで密着取材3か月、撮りためておいた写真を一気にアップ!








これは、「行燈」制作に命をかけた、棟梁と弟子たちの3か月の物語です。

















こちらが、「伝説の棟梁」といわれるお方です!























なぜ「伝説の棟梁」かというと、普段は数学の教師で、めったなことで棟梁となる姿はお目にかかれないから。





棟梁に姿を見ることができるのは、技術の時間のみ。




棟梁は背中でものを語る。。。。。




その背中は、広く大きい。



技を極めたものだけが持つ背中だ。








そんな、棟梁が見守る中、弟子の2年生たちが作っているのが、行燈(あんどん)。





【小塩江ウキ○デ○ア】

行燈・・・などで作られた枠に和紙を貼り、風で光源の炎が消えないように作られている照明器具。















見よ!


棟梁直伝のきりさばき!




棟梁のやり方をみて、技を盗む・・・・







そして、実践。


もみもみ きりきり もみもみ きりきり もみもみ きりきり 籾籾 切切?・・・








こちらでも。


見よ!


棟梁直伝のきりさばき!




棟梁のやり方をみて、技を盗む・・・・












そして、棟梁の見つめる中、実践。。




もみもみ きりきり もみもみ きりきり もみもみ きりきり 籾籾 切切?・・・









棟梁は道具にもこだわる!


よい仕事は、よい道具からがモットー。








この金槌を使いなさい。きっといい仕事ができるはずだから・・・。







そして・・、授かった金槌を握りしめ・・・・・









とん とん とん とん 豚?・・・






とん
 とん 
とん とん 豚?・・・






やすりがけにも棟梁はこだわる!



なめらかな木の感触に仕上げるのが棟梁のこだわり。





サンドペーパーを木にまいて、それですりすりするんだと、棟梁直伝の究極奥義を伝授。




究極奥義!   ○かける○のきらめき!






すると、あちこちで・・・



すり すり すり すり 刷り?・・・





すり
 すり すり すり 刷り?・・・






すり すり すり すり 刷り?・・・





こうして、行燈は徐々に形となっていく。




次回は、棟梁直伝のハンダ付けの模様から。。。。

1年生の成長(*^。^*)

昨日(1月28日)
1年生に予告した通り
「音の世界」のテストを実施!!
あまり時間をかけずに学習したこの単元。。
果たして生徒の身になっているか?
本当に申し訳ない気持ちを胸に教室へ・・・

でも、そんな理科教師の気持ちをいい意味で裏切る生徒の姿!!
とっても嬉しい気持ちになりました(^^♪
何が嬉しいかって・・・説明は難しいのですが・・・
ここは before→after で

~before~

~after~





~before~

~after~








~before~

~after~










~before~

~after~










~before~

~after~

マスコットが赤から緑になったこともかなり気になりますが、
なによりも生徒の雰囲気の変化!!
不安気な感じを受けるbeforeに対して
確かに悩んではいるが何とかクリアしようと前向きに取り組んでいるafter。。
そんな印象を受けました(^^♪

さぁこの調子で学年末テストもがんばろう!!
近々範囲表も配られるし・・・

・・・

漢字の勉強もしような(T_T)

111111人目!!


111111人目!!!

ついにここまで来ました(^^♪


さあその当事者は・・・・
111111人目の下にご注目!!

あなたは本日1人目の訪問者です。


・・・・


そう、朝いつものようにHPを開いたHP管理者自身でした(T_T)

すなおに喜べない・・・(;一_一)

自分で煽っておいて自分自身が当事者になる・・・・











まさに自作自演(T_T)

申し訳ない気持ちでいっぱいでありますm( _ _ )m













ヤッチマッタ感ハンパね~~~>゜))))彡





気晴らしにたまたま近くにいた生徒を呼び止め1枚

君の強運のおかげだよ(^^♪

「へ? 何のことですか?」

そうだよね・・・(-。-)


そんなこんなで思わぬ形で記録達成!!
予想外の何かが起こる小塩江中。。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ちなみに本日(1月28日)の生徒の下校時間は
教育講演会(先生方全員参加)のため
12:50
となっています。ご確認ください。。

表彰式?

それは3校時目が終わった直後のことです。。

職員室にて・・・

ちょちょちょっと待ってください!!

<セルフでメダルを装着する〇崎Tの図>




表彰状!! 〇崎〇〇殿


以下省略!! おめでとう(^^♪




ありがとうございます(*^_^*)




それでは記念に
はいポ~ズ(@^^)


・・・

ところで・・・何の表彰なの?

いや~~~生徒の作文をJICAに送って・・・

えッ?
それって生徒の功績では?

そッそうッスね・・・・(-。-)y-゜゜゜









というわけで・・・本校の生徒の努力が実り、
JICAより学校賞をいただきました!(^^)!

正式な表彰は後日生徒の前で行われるとか行われないとか?

とにかく
おめでとうございます!!

学校だより「宇津峰」No.20の発行

学校だより「宇津峰」No.20が完成しましたのでご覧ください。


今号は、席書大会およびその表彰式の様子や、生徒の学習に関するアンケート結果などを掲載しました。



学校たよりNo.20.pdf












先週大雪が降りました。


雪が降ると、小塩江中では恒例のあのキャラクターの雪だるまを作って、生徒昇降口に飾ります。





頭の部分は、ティッシュでくるんで絵を描きます。結構、繊細な作業です。











作品No.15「ぼく、ド○え○ん」 と 作品No.16「 目○お○じ」 が見事に完成しました。















昇降口におくと、これが結構生徒には好評で、一緒に記念撮影をとったりしています。





「去年もあった奴じゃん!」とこの生徒は、去年の作品を覚えていてくれました。







参考までに、去年の作品です。


作品No.13「ぼく、ド○え○ん




作品No.16「
 目○お○じ」





作れば作るほどに作品は完成度を増し、雪だるま職人の匠の腕が上がっていることが分かります。







これらの作品は、生徒昇降口にそっとおき、生徒の登下校を見守らせることにしました。









1時間後


ぼく、ド○え○ん の 手が心なしか、だらんとしてきました。









2時間後

目玉おやじ!がんばれ!





3時間後

寝た。


おやすみなさい。




4時間後

やる気をなくしてきた、ぼくド○え○ん





そして・・・


ついに、抜け殻に・・・


幽体離脱・・・ゲゲゲのゲ。






















最近、学校の周りをうろつく彼らの姿はいっこうに見かけません。元気でいるのでしょうか・・・。

1年理科 音の世界 ~ 超特急バージョン ~

1年生の理科・・・
実は計画より若干遅れ気味(T_T)
この後に控える「圧力」「地震」、「地層」、「火山」の時間確保のためにも
ここは一気に挽回をしたい・・・
さぁて1年生はこのスピードについてこれるかな?




その前に

理科室サブッ((+_+))

1校時目から理科室で授業=室温3℃の世界
外気温と変わりません!!

こんな時は・・・

これしかないッしょ(^^♪


ガスバーナーの復習!(^^)!

さてさて温まってきたところで
今日は実験三昧
まずは、音叉の実験から


物体の振動=音の発生
をみんなで確認。。
(ついでに共鳴も)

続いてモノコード
お題は
「何とかして“さくら”を奏でよう」


ここでは弦の張りの強さや、琴でいう柱を用いて弦の長さを調節!!
うまいこと出来るとほんとに“さくら”もどきの演奏ができます。

この実験も何とかクリアした子供たち。。

さぁあとはこの実験(^^♪
オシロスコープ!!


高い声、低い声、小さな声、大きな声の波形を大画面で確認!!

これでこの単元の実験はすべて終了。。
残すは単元テストを残すのみ!!

いっきに単元の学習を進めた生徒たち。。
次は単元テストになるけどできるかな?

ちょっと楽しみな理科担当なのでした・・・

再テスト・・・あるよ(^^♪

3年生最後のテストと1・2年生の授業&・・・


さてさて今日は3年生の学年末テスト。。
言い換えれば
中学校最後の定期テスト(@_@。
今までの集大成!!
つうわけで
今回は全員クローズアップ!!












*モロ逆光でこんな感じになってしまいました(._.)

やっぱり最後のテストだけあって
一人たりとも集中力が切れて、ポケッとしている生徒はいません(^^♪

凄いぞ三年生!!

先生!!! うるさいです(`^´)

す、、スイマセン。。。
つうか初めて見たぞ・・・
君のそんなおっかない目((+_+))
それだけ本気だってことだよね・・・
ここは彼らのためにも静かに退散退散。。

失礼しました(._.)




ん~こんな時は・・・




お邪魔しま~す(^^♪

おッ!! 真剣に学習してるね(@^^)


ん?




どうした?



そんなに落ち込んだ顔して。。

と思ったら

数学の時間。。テストを返却される日だったのね・・・(T_T)

それにしても闘将〇島Tの解説面白いネ(^^♪



そしてこの笑顔(^^♪ って後ろの少年!! 話聞きなさいって

と思ったら、すかさずその子のところへ向かう闘将〇島T

どうもひとりひとりに説明方法を変えてる様子。。
さすがッス(@_@。
コレが個に応じた対応っすね!!

生徒の顔がこんなに明るくなって(^^♪

これ以上は授業の邪魔かな?
そんじゃお邪魔しました~!!
そのうちまた来ま~す。。

こうなるとあとは2年生の授業か・・・

こんちは~

2年生は体育館で卓球の授業中!!

小塩江中女子=卓球部
つまりここは女子の独壇場!!
振り回される男子達

にゃはは(*^。^*)

でもこれは立派な授業!!
女子がちょっとレベルを落としてラリーを続けます。



・・・とは言っても

やっぱり血が騒ぐのか・・・


時々放たれる強打に男子はタジタジ(T_T)

球どこ行った?



これから試合をするのだとか・・・
がんばれ男子!!

そんなこんなで取材を終え、職員室に戻ってみると、

〇崎Tが蛍光灯の交換中!!

あれ?

前回小塩江営繕隊をお送りした時も確か2学期の期末テストの当日だったような?

まさかとは思うけど
小塩江中のテスト蛍光灯に異常が起こる?

・・・

まさかね・・・((+_+))

ちゃんと電気つくようになるし・・・

アッダメですよ校長先生!!
それはライト〇ーバーではありませんよ(*^。^*)
変な効果音を口で奏でながら彼を突っつかないでください。。
どこまでも明るい校長先生(^^♪

そんな校長先生のいたずらを受けつつも

着々と作業をこなす〇崎T。。

最終的にはちゃんと電気が直りました。。

いや~お疲れ様でした(*^。^*)


ちょっと長くなりましたが、それぞれの学年と職員の活動をお送りしました。
いかがだったでしょうか?

小塩江中では、毎日のように何かが起こる。。
それはみんな真剣だから!!
そしてユーモアを忘れないから?
ちなみにこれだけの写真を撮影しましたが
所要時間








わずか1時間・・・ですハイ。。

SNOW WARS ~episodeⅤ 新たなる戦略~

S N O W
W A R S
~ episodeⅤ 新たなる戦略 ~

一週間後に迫った「レジーナの戦い」。。
本校生徒と相対するはほとんどが
須賀川市を代表する某有名銀行の社員さんや
他県から参戦する強者ぞろいの社会人であることが判明!!
体格面、筋力面で圧倒的不利である本校生徒たち。。
しか~し
そんなことには屈しない!!
体格差を埋め、余りある戦略を身に着けるため
この戦いを制した過去をもつ例のあの人が立ち上がった!!!


例のあの人の指示に従い


着々と戦術を身に着けていく小塩江ナイン。。







自分たちの可能性を広げられるのか?

そして、予選リーグを勝ち上がり、本線出場まで行けるのか?

泣いても笑ってもあと1週間。。
大人が相手でも
そんなの関係ない!!
全力でぶつかりベストを尽くすのみ!(^^)!
(戦略ないじゃん!!)
がんばれ小塩江中ナイン(^◇^)

いつの間に? 祝HP来訪者110000人突破


朝。。。
いつものようにHPのセッティングのためにアクセスしてみると・・・・
あなたは 110106人目の訪問者です。
の表示が!!

はい?


・・・というわけでいつの間にか
当HP閲覧者数110000人突破(@_@;)

これも当HPをご覧になってくださっている。皆様のおかげ(*^。^*)
さらには、真面目にやると必ず何かが起こってしまう本校の特色?
いやいや、なんにでも真剣な姿勢の本校生徒の活躍があってこそ!!

とにかく当HPにかかわっているすべての人に感謝。
アッザ~ス(*^^)v
これからもがんばって学校の様子をお届けします!!

しかし・・・

110000人目・・・誰なんだろう?

そしてここまでくると・・・・
111111人目とかも気になる・・・
もし当事者となった場合は学校までぜひご連絡を!!
出来れば証拠となる写真なども残していただきデータを当校まで送付いただけると
当HPに掲載できます!! いやいたします!!!
させてください!!!!

そんなこんなでこれからも当HPをよろしくお願いしますm(_ _)m

新春書道展 表彰式

昨日須賀川市中央公民館にて、
新春書道展の表彰式が執り行われました。

今回はその様子をお送りします。

まずは表彰式。。
本校からはなんと2名の受賞者が(@^^)/~~~

須賀川市子ども会育成連絡協議会長賞
小塩江中学校 3年 〇〇さん
  (元生徒会長)

あなたは56’#E&())(’&%$#%&(^^♪

おめでとうございます。。


続いて
須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞
小塩江中学校 2年 ☆☆さん
 (現生徒会長)

あなたは%&’)$%$%$%&’())(’&%$!(^^)!

おめでとうございます。。

ということで本校からの受賞者はいずれも生徒会長(*^_^*)
本当に本校の生徒は字が上手い!!


余談ですが、中学生で各賞を受賞したのは全8名。。
内、2つを本校の生徒が受賞!!
そして、残りの6つの内、3つを筆者の前任校の生徒が受賞していました。
つまり、5/8は知ってる生徒!
とっても嬉しい気持ちになりました(^^♪


その反面・・・・
とっても恥ずかしい気持ちにもなりました(T_T)

だって・・・

黒板にご注目ください。。。

とってもキッチャない筆者の字(T_T)
それに引き替え生徒たちの字の見事さ・・・ハァ~(-。-)y-゜゜゜






それでは、最後に受賞した生徒たちの作品をご覧ください。。

須賀川市子ども会育成連絡会長賞受賞作品


須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞受賞作品


受賞
おめでとう(^^♪
後で字の書き方教えてね!!

2年生の理科 温水と冷水?

いや~2年生の実験は久しぶり(^^♪

いったいどんな表情が見れるのか?

楽しみにしながらいざ実験!!

そんで本日の課題は
「温水と冷水は混ざるのか?」
現在彼らは天気とその変化の単元の
“第2章 前線とまわりの天気の変化”を学習を始めたばかり。。

本来ならば「温かい空気と冷たい空気は混ざるのか?」
と行きたいところなんですが、これがなかなかイメージできない(T_T)
つうわけで、まずは可視化しやすい水を使って実験しました。。

始めに
今日のお題である「温水と冷水は混ざるのか?」について議論する生徒たち。。

「え~。。同じ水だから混ざるんじゃないの?」


「たぶんだけど・・・混ざんないじゃないかな?」
「でも・・・理由は・・・???」


「・・・・わから無いけど・・・混ざるんじゃない?」
「しっかし理科室寒い~((+_+))」
「火力強めっか?」
などなど少々余談?はありましたが、話し合いを進める生徒たち。

ちなみにこの時の理科室の室温5℃!!
「温まりたかったらガスバーナーで!!」
などと言いながら意図的にガスバーナーの使い方の復習をさせています。。


そんでは考えが出尽くしたところで実験開始!!

さあ、どうだ?





・・・


きた~!(^^)!

着色された(冷)水透明な(温)水の間に見事な境界面が形成!!!
そう。。。もともと同じ水だけど温度が違うと混ざらない!!

さっそくその様子をスケッチスケッチ(^_^.)


まとめを書いて本日の実験終了!!
お疲れさんでした(^^♪



それにしても君たちの観察姿勢は素晴らしい(*^。^*)



時々熱中しすぎてとんでもない格好になっちゃってけど(*^_^*)


「小塩江新名物?」

観察エクササイズ((+_+))

やっぱり小塩江の生徒と実験をするのは(いろんな意味で)楽しい(^^♪
これからもいっぱいやっちゃうぞ!!
そんな気持ちになりました。。

1年生の調理実習と2年生の変化

さてさて、今日は1年生の調理実習の様子をお送りします(^^♪

・・・・

その前に





どうしても掲載したいことがあったのでちょっとだけ(*^_^*)

それは2年生の変化!!



以前からやるときはやる小塩江中生!! 
ということには変わりはありません。




<今夏の第1回実力テストより>


写真からはちょっと判りづらいかもしれないのですが、
注目していただきたいのは机と生徒の頭の近さ!!
以前に比べてだいぶ近くなったと思いませんか?

これって単純に生徒の目が悪くなった・・・とか、姿勢が悪くなったということではなく
生徒のテストへの思いの強さが変わった!!
言い換えれば、真剣のレベル”自体がアップした表れだと思います。
凄いぞ!! 2年生(^^♪




さてさて、話を戻して・・・1年生の調理実習へ!

今回つくるのは・・・こちら!!

「ミートソーススパゲッティとスウィートポテト」
~包丁の扱い方~

まずは完成品からご覧ください(^^♪

美味しそう!!スウィートポテトはまだないけど・・・
本校自慢の給食と並べても遜色ない出来栄え(*^。^*)
(ちなみに今日のメニューはみんな大好きシーチキンごはん!!)


それでは・・・・

ここに行きつくまでの珍道中?をご覧ください。
*心臓・・・気を付けてくださいね


まずは玉ねぎとニンジンのみじん切からッテ


ぬぉぉぉぉぉぉ(+_+)危ないッ!!!
いきなり鳴り響く取材班(校長・理科担当)の悲鳴。。
生徒の包丁の扱い方といったらもう(T_T)
本来ならば担当以外の授業に口出し厳禁なのですが、こればっかりはどうにもなりません。。

すると、すかさず〇谷Tのフォローが、


それでもまだオッカナイ生徒の手つき。。。

おっかなびっくりだけど作業を進め


何とかみじん切りをクリア?

後は食材を炒めて



いい感じになったらひきを投入!!


そんでもっていい色味になったら


いろいろ投入して味をみながら整え・・・

完成(^^♪



続いてスウィートポテト



まずは卵黄をとく


続いて先生に切っていただいたサツマイモ

<サツマイモに興味津々の生徒の図>

そのお芋をくりぬく



そして味付けを済ませたら


もとに戻して卵黄を塗る



そしてオーブンにド~~ン!!!

<焼き加減に細心の注意をはらう〇谷Tの図>


さあ あとは食すのみ!!!


お味はどう?



「美味いっス!(^^)!」

よかったね~(^^♪ 
でも一番喜んでたのは・・・

担任の闘将〇島T!!!

何つっても

大好物だ!! と豪語していた今日の給食メニューを差し置いて、
ものの数分で完食してたんですから(^^♪

担任の愛を感じます(@_@。。。


もちろん校長先生にも試食をお願い

<生徒の頼みを快く引き受ける校長先生の図>
*その後方にはすでに食べ終わった給食の後・・・校長先生ステキです。。

1年生の調理実習は今年度中にあと2回!!
今回はまだまだ危なっかしかった生徒の包丁の扱い方。。
これからの成長を期待しています。









・・・・・久々に(^^♪









これで終わらないのが小塩江中!!







①校長先生と生徒の戯れ



②校長先生と生徒の冷蔵庫チェック





③お鍋のふた×2=?


昔懐かしい「お〇ルのおもちゃ」(^^♪



④同じ顔・・・

雪かきをありがとう? その2

雪かきを志願した一団



小塩江野球部の作業は,小雪のちらつく中、20日放課後も続きました。





今日の作業箇所は、校舎北側、職員駐車場付近。




ここは、校舎が邪魔をして日中、太陽の光があたらず、なかなか雪が解けないところ。



数日前に降った雪。
しかも水分を多く含んだ雪だったとあって、それは半ば氷となり、アスファルトに張り付いています。





その固くしまった氷に挑む野球部の部員たち。








スコップの先を氷に突き立て、





ただひたすらに






打つべし!








打つべし!







打つべし!















そして、砕いた雪はスコップでかき集め、










うりょりょぉ~っ!











一輪車に








詰めるべし!








詰めるべし!








詰めるべし!














積んだ雪は、所定の場所へ廃棄。




運搬班 出動!











運ぶべし!



♪ ドナ・・・









運ぶべし!



♪ ドナドナ・・・・









運ぶべし!


♪ ドナドナドォナァ ドォナァ・・・・・




♪ 荷馬車は揺ぅれぇる~
















一仕事を終えた、何にもかえがたいこの充実感!




ふぅ~。

















本当に、働き者で一生懸命やってくれる生徒たちに感激しています。



ありがとう。



























と、ほめたところで、恒例のいつものやつ。





やっぱり小塩江中生徒はこうなってしまうんだなぁ。
















① エスパー伊〇みたいなww



これを、割ってみせましょう。












あいs’3やfmf2’%#”あう゛ぁ!!





はい~っ。










② 空手〇〇一代


先輩、これを、割ってみてください。

まかせなさい!






あいs’3やfmf2’%#”あう゛ぁ!!





ふぅ~っ。(受け手)

















③ Women’s Snowball fight !!


雪かきをしている野球部。その傍らで迎えを待つ3年生女子同士の戦い。


お互いに対峙・・・。




Snowball   fight !!
 


静寂の時を破って奥の女子が駆け寄ってくる


>*0*<キャアアッ!











しかし、


戦いを挑むも投げた玉は逸れ、

 






>*0*<キャアアッ!



ぼふっ!!










返り討ち!





なにやってんだか・・・。

雪かきをありがとう?


一昨日、今年初めての大雪が降りました。投稿してきた生徒は、誰に言われるともなく雪かきスコップを持ち、校舎周辺の雪かきを始めました。



登校して生徒が、一人、また一人と順に加わってくれ、いつしか全校生総出の作業に。




これが、なんでも全員で取組む小塩江中生のよいところ。














とはいえ・・・・・・朝の時間だけではすべての雪かきができるはずもなく、その後、用務員や職員が頑張っても到底雪かきが終わるはずもなく、困っていたところ・・・。









日も沈みかけた、この日の夕刻。。。









「俺らを忘れていませんか?」





と、志願の一団!!












この人たち!











野球部だ!!


















放課後、雪かきスコップや一輪車を押して、飛び出す野球部。








さすが、若い力。







手が回らず、雪で埋まっていた学校前の歩道も、彼ら若い力の手にかかれば・・・・・・





















なぁんということでしょう。














大容量の収納スペ-&’NB・・・  歩道スペースがみごとに完成!










いや、ほんとうに頑張ってくれる生徒たちで、小塩江中の生徒は私たち学校の自慢です。


ありがとう。


















と、ほめたところで、そこは小塩江中の生徒のこと。

しっかり“らしさ”も発揮していました。



















この雪を、粉々にして見せましょう!




ていやっ!




ぱりっ!!



はい~~!





















この雪をもう一度降らせて見せましょう!




ていやっ!








降ってこい。雪!














あ・・・・!






!!







あぺぺっ!





降ってきた!




はい~~!









そこへ、



お、雪かき楽しそうじゃん。




と、下校する3年生 野球部員。




なにやら、やりそうなヨ・カ・ン・・・・・・。





彼は、この間まで、野球部のエースは自分だったといわんばかりに、おもむろに雪玉を作り、投球開始。



打ってみなさい!




第一球、投げました!














カーン!!










みごとなピッチャー返し!




が・・・・



粉々に砕け散った雪玉は、小さな粒子になって、昔エースだった彼めがけて降り注いだのです。



















「#”!Mm*aあi5.:*:」

久々に全員そろって・・・

昨日まで私立の受験などで全員がそろわなかった3年生。。

今までずっと欠席もなく、いつもみんな一緒だったから、
どことなく寂しげで、友達のことを考えてか落ち着かない生徒も・・(+_+)

そんな3年生・・・


今日は・・・


久々に全員がそろいました(^^♪




それなのに・・・

ああそれなのに・・・

学年末テスト一週間前ということで・・・

ここまでの(理科の)学習の振り返りを行うことに(T_T)


う~ん・・・しかしつくづく思うんだけど・・・
やっぱり君たちはなんだかんだ言っても全員そろっている方がイイよ(*^。^*)

昨日までの雰囲気がウソのように

メッチャ明るいし、安心感があるのか
個々の学習意欲も向上してるし。。


ここまで9年間・・・いや最長で12年間一緒の仲間。。

喧嘩したり、泣かされたり、イヤな想いをいっぱいしただろうけど、
やっぱり阿吽の呼吸というかなんというか・・・

ひとりひとりが助け合って、個々の伸長につながってる感じがする。

卒業まであと僅かだけど、この雰囲気を大切にしてほしいな・・・

こんなことを思う今日この頃です。。

1年生理科 実像と虚像の作図

先日お伝えした1年生の「凸レンズを用いた実験」。。


いよいよ今日はその知識を生かして
「あの実像と虚像の作図の日」!!
多くの中学生を苦しめるあの作図の授業・・・(T_T)

果たして本校の1年生たちは無事にクリアできるのか?
生徒に作図の基本を簡単に教えいざ実践!!
さ~どうだ!!


できるのか?


できないのか?


どぅなんだ!!!!!?





・・・・・



できた~~~~~!(^^)!

みごと全員クリア>゜))))彡


いや~心配はしてたんですけど、よかったよかった(*^。^*)
と思ったのもつかの間。。

生徒から在りえない一言が!!

生徒A「先生~。 これ簡単ッスね(^^♪」

え? マジで?

生徒B「つうか俺コレ好きかも?」

はい?

生徒の意外な反応に戸惑うばかりの理科担当なのでした。。<(_ _)>

SNOW WARS ~episode Ⅳ 子供たちの真実~

S N O W
W A R S
~ episode Ⅳ 子供たちの真実 ~

今までのことが嘘のように一気に降り出した大雪!!
それにもメゲズ、午前中はいつものように授業を進める小塩江中。。
しかし、そんな彼らの内には熱い思いが?

そんな彼らの熱気が、校舎北側の斜面にある異変をもたらした!?


<通称“小塩江の絶壁”の雪崩の図>
*普段生徒が絶対に立ち入らない場所ですので、生徒は安全です。

~ 回 想 ~
時は10:00頃でした。
筆者が所要で校舎北側に向かうと、何とも「元気な歌声」が?
その時です!!

音もなく、崩れ落ちる雪の塊
「ぬ!? なんだ???(@_@;)???」

~ 回 想 終 わ り ~ 


そうなんです(^^♪
ここは音楽室の真下(技術室の目の前)に位置する場所!!
授業は1年生の音楽!!

原因は彼らの「元気な歌声」(^^♪
(たぶん?)

彼らのその「元気な歌声」はもはや衝撃波!?

これほどの能力を身に着けているとは・・・・いやはや末恐ろしい・・・

でもそんな彼らが・・・

昼休みになっても・・・・

ひとりも出てこな~~~い(T_T)

練習せんでええの~?

ふッと体育館を見ると・・・

ん?


なんと!!

生徒たちはこれを警戒したのでしょうか?
だとすると・・・
危険予知能力の覚醒(@_@;)
ますます楽しみになってきました。。

小塩江名物「全校雪かき」&日程変更


ついに、ついに、つ・い・に・雪(^^♪

待ちわびてた雪(@_@。

でも・・・・
何で今日やねん!!
本日から本校生徒の中には某私立の入試を受ける生徒が・・・(T_T)

喜んでいいのやら、怒っていいのやら?

でもって出勤早々に告げられるこの一言・・・

「どれ・・・雪・・・かき・・・」
あいや分かり申した!!

そんなこんなで始まりました(^^♪
小塩江中名物「全校生徒での雪かき」

登校してくるや即座に戦闘態勢の生徒たち!!
降り積もった雪も
アッと言う間にこうなります(^^♪

しかも昇降口前だけにとどまらず、
職員玄関の方まで

給食室前は1年生が担当!! 闘将の指揮のもと・・・

みんなの給食が滞りなく配達されるように念入りに行っていました。

そんなこんなで僅か20分で作業終了!!
本当にご苦労さまでした(^^♪

<一仕事終えて、教室に戻る生徒たちの図>



でも・・・

雪はまだまだ降り続くようで・・・・(T_T)

小塩江中は本日(1月18日)午後の日程を一部変更して
15:40下校
となります。

*なお、メールでも同様の内容を配信しました。ご確認ください。

SNOW WARS ~episodeⅢ 基礎の向上~

S N O W
W A R S
~episodeⅢ 基礎の向上~

「秋季リーグ」の戦いに続き
「冬休みの課題」及びその「成果テスト」の戦いでは
若干の(かなりの?)苦戦を強いられながらも
何とか乗り切った小塩江中ナイン。。

ここからは自らの基礎体力の向上をめざし、
ひたすらに自分を苛め抜くツライ日々が始まるのであった。

奇しくも、先日までの季節外れの暖かさも嘘のように
来る「レジーナの戦い」を祝福するかのごとく、
連日の雪模様となった昨今。。
小塩江ナインは学校自慢の新体育館をフルに活用。。
少数のグループに分かれてトレーニングに励むのであった・・・


という訳で・・・


「ラダートレーニング」


「二重跳び」


「体幹トレーニング」



「羽根打ち」


「手首強化メニュー」

*俗にいう「ケツバット」ではありません!!

「投球ホームの確認」


を10分ごとに交換して行う練習を行って、基礎体力の向上と
基本的な動作の確認を行っている小塩江中ナイン。。

当然の如くその後は・・・

「永遠の爆熱野球少年」
こと〇崎Tの苛烈極まるノック!!



そんでもって「雪合戦秘密特訓」を行うのでした。。