小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年12月の記事一覧

大晦日  小塩江の年越しプロジェクト


大晦日。2015年も今日で終わりです。






晴天の中、静かに年を越そうとしている小塩江中です。









さて、小塩江中では、ある職員が少し前に年越しプロジェクトチームを秘密裏かつ自主的に結成、来たるべき2016年がよい年になるよう秘密計画を進めていました。






団長は、この方。




2016 新年おめでとう推進委員会 プロジェクトチーム 団長 〇田です。







プロジェクトチームは、12月15日から活動を極秘のうちに進めていました。





須賀川養護学校の生徒さんとの合同しめ縄づくり。









生徒が一生懸命縄をもじりしめ縄をつくっている中にまじって、団長も縄をもじります。






その姿、真剣にてなおかつ威風堂々



恐れ入ります。










完成を喜ぶ団長。



満面の笑み。









縄もじりの先生力作の巨大しめ縄をいただいた際には、けっして、お礼を忘れない。






団長は礼儀正しいのである・・・。



















そして、





仕事納めの日(28日)。




ついに


団長自ら、職員玄関、生徒昇降口にそのしめ縄をかけるときが!!







入念にかける一を見極め







「こーちょー先生、しめ縄を引っかけるのになんかいいものありません?」



などど、おねだりは(一回だけしか)しなかった。







そして



最もよいと定めた場所に、巨大しめ縄をかける









同じように、生徒昇降口にも。


ここには、団長自らつくった、ありがたいしめ縄をかける・・・。












団員(用務員&登校していた生徒)とともに、かけたしめ縄に改めて念を込める。



「2016年はいいとしでありますように。いいとしでありますように。いいとしでありますように。」









そして、プロジェクトチームは、しめ縄の前で静かに解団・・・。



団長、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。








さて、2015年ものこすところあと12時間余り。



今年一年、皆様には大変お世話になりました。



来年も、みなさま、よい年でありますように。。。。。








今年のホムペは、これでおしまいです。






2015 小塩江中の十大ニュース

話題盛りだくさんだった平成27年度の小塩江中の2015年もあと2日で終わりです。




そこで、特別企画。

職員が勝手に順位を付けた平成27年の小塩江中 十大ニュース(4月~12月)をお届けします。


今回は、新年発行の学校だよりに掲載しきれなかった10位から7位まで。
新年1月1日発行の学校だよりには、6位から1位まで掲載してあります。

10位から7位までの傾向をつかんで、6位から1位までどんなできごとが選ばれているか予想してみてください。



わかりますかな???




また、本記事とあわせて、学校だよりには、

「小塩江中2015を漢字一文字で!」

も掲載しております。



2015日本の一年を表す今年の漢字は「安」!

安心してください  はい〇ますよ   でおなじみの芸人さんの「安」

安全保障関連法案の「安」



では、小塩江中を象徴することを漢字一文字で表すとなに????





学校だよりを乞うご期待です。





では、学校だよりに掲載しきれなかった重大ニュース10位から7位までを一挙掲載。





【10位】 旧体育館取り壊し 今まで本当にありがとう



※ 1965年完成当時の旧体育館
 




【9位】 転入職員加入して平成27年度小塩江中スタート  



4月早々のまじめな記念写真撮影の前の様子です。すでにアットホーム。。。。笑






【8位】 インド人と本格カレー作りに挑戦









いや、とても美味しかったんだけど、サリーに身を包んだ人たちはなに???








【7位】
 ネコにヘビに生き物いっぱい 動物王国小塩江中 

小塩江中は、自然がいっぱい。

ゆえにたくさんの生き物たちの宝庫です




ある職員の車のそばにいつもいて、「〇田先生のネコ」といわれている彼。









夏に登場した、スイカ星人。地球を侵略しようとしたので、生徒と職員で食べちゃいました。

フォッ フォッ フォッ。 




明日は弁当と言うときは、こんなおじいちゃんも登場します。






以上でした。





でも、

ちょっとだけ、6位から1位までのヒントを・・・。


【6位】  担任と歩く姿はカルガモ一家 


【5位】  あの話題となったマンガのワンフレーズをいただいて・・・「〇〇の小塩江中!」


【4位】  度々の闘将の出演で、この数字!!ありがとうございます


【3位】  雨にも負けず、 雨にも負けず えんじゃんじゃん


【2位】  テーマは、STAR・・・・・   DJ 〇〇〇  が、誕生!



【1位】  これは、ヒントなし。わかりますか???




 

旧体育館解体その後

2015も残すところあと2日。



小塩江の子どもはきっと、学習を進めたり、あるいは家の手伝いをしたりと、計画的に冬休みを過ごしていることと思います。




学校は、さすがに仕事納め後とあって、とても静かです。




校長と教頭が入れかわり学校に来て、見回りをしたり身の回りの整頓をしたりして、安全確認と新年を迎える準備をしていました。








さて、皆さんにお知らせしていなかったことがもう一つあったことに気付きました。







新体育館ができて、40年の役目を終えた小塩江中の旧体育館は、惜しまれつつも10月半ばに解体されたわけですが、

















撤去した場所に工事がはいり、









新体育館とプールをつなぐ通路ができました。











これで、教室からプールへ移動するとき、外履きに履き替えなくともプールまで行くことができます。


教育委員会の皆様の計らいに感謝です。









・・・・てか・・・・・






うーん。






困った('_')












それはそれでうれしいのですが、通路以外のところをどうしましょう?









ある職員は、コスモスなど、手のかからない植物を植えて、花畑に・・・・といっています。




ある職員は、畑を作って、収穫しよう・・・・・といっています。




またまたある職員は、ジャンボカボチャを栽培して、ハロウインしよう・・・・といっています。








何もしないと、この空間は、見事な雑草園となり、バッタランドになってしまうこと請け合い。






どなたか、いい活用方法がありましたらお知らせください。

うれしい手紙

学校にうれしい手紙が届きました。





これです。







これは、須賀川養護学校の生徒さん達から届いたものです。



小塩江中は、須賀川養護学校の生徒さんと年に数回交流の機会を持っています。






たとえば、一緒に松明あかしの松明の「ござ」を縫い合わせる作業をしたり・・・






お正月のしめ縄を一緒につくったり・・・。





お互いにとても楽しいようで、結構わいわいやりながら過ごしています。






中には養護学校の生徒さんのメッセージが。

























きっと、時間をかけて一生懸命書いてくれたのだと思います。心のこもった手紙、とても嬉しいですね。





先方の担当の先生からも「来年も引き続き、この交流の機会を持っていただけますか」という、うれしいお話しも。





もちろんです。




子どもたちがお互いにいい顔をして過ごしているこの時間は、無くすわけにはいきませんよね。






また来年、会える日を楽しみにしています。

2015 最終日 -仕事納めの日の小塩江中-

冬休み。


本日12月28日で学校は本年度の業務を終え、明日12月29日から1月3日まで年末・年始休業となります。





2015年最後のこの日の小さなできごとをふたつ。





まず一つめ



部活動も先週末で一区切りとなり、28日は学校に生徒がくることはないと思っていたのですが…。













3年生が3人いた!












聞けば、家だとどうしても集中できず、学校の方がいいのだとか…。






寒くないように、ヒーター付けてあったかくして学習してください。





年が明けると、3年生はいよいよ受験本番です。学校に来ない3年生もきっと家で勉強をしっかりやっていると信じています。






頑張っているご褒美に。







はい。そばに置いて勉強していいですよ。




じわじわときいてきますから(^O^)


























二つめ。




学校をぐるっと見回っていたら、3年生の教室で・・・。






これは!?







そうです。



これは、3年生が技術の時間で、ペットボトルで栽培していた“ルッコラ”の苗床です。






12月に収穫し、調理実習で、クッキングママとクッキングパパの手助けをかりながら、サラダにして食べました。




クッキングママ(家庭科担当)








クッキングパパ(飛び入り参加)









収穫したルッコラを



洗って




サラダに。









が・・・・・










収穫し忘れ発見。。。。







このルッコラを育てた3年生はだれですか?








はやく収穫しないと、食いしん坊パパが食べちゃうよ。


たまるくんと赤い羽根募金活動

二学期終了間際、皆さんにお知らせできなかったことを少しずつアップし、ご覧いただこうと思います。(いかに、ネタが多いか・・・そしてアップしなくて抱えていたか  反省。。  <(_ _)>)






11月の終わり頃から、生徒会の執行部が中心となり、赤い羽の募金活動が始まっていました。


朝や休み時間の一生懸命の活動、大変でした。











ところで・・・去年も似たようなことを記事にしてアップしたのですが、



ご存知でしたか?



募金したお金の使い道・・・。








募金したお金は都道府県ごとに、主に地域福祉活動のために使われています。私たちの募金したお金は福島県民の福祉のために。
例えば高齢者や障がいを持つ方がよりよい暮らしができるように、そして例えば大きな災害からの復旧、復興のために。


東日本大震災からまだまだ復興半ばにある福島県ですが、私たちの優しい気持ちで届けられたお金も有効に使われているんですよ。






そんなこんなで、善意のお金を募金。

「お願いします」の声に今年も「ありがとうございます」生徒会の気持ちのよいお礼の言葉が聞こえてきました。








小塩江中での募金活動で活躍するのは、この子!



たまるくん。








職員ももちろん協力しています。




「お願いします」と学校長。


こんなにたくさん ありがとうございます」








さすが、小塩江中の職員は心優しい集団で、子どもの呼びかけにみんな二つ返事でこたえてくれます。























善意の寄付金で、おなかいっぱいになったたまるくん






最後は、生徒会で集計作業。






「いっぱいあんじゃね?」


「硬貨ですから!」




















ということで 12月25日までに集まったお金は、4,444円。








生徒会代表と担当教師が社会福祉事務所の方に、間違いなく届けてまいりました。















わずかな金額ですが、職員と全校生徒31名の気持ちがいっぱい詰まったたまるくん。



満足そうです・・・。






















 




ひとり、ひとりのやさしさが、
あなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。





これは

赤い羽 募金のHPの扉の文です。 

クリスマスの日に10万人。


それは12月25日。クリスマスの日のことでした。












何をしているの?



「ベース洗い!」








それは、部活動にきた生徒が最後の活動、部室掃除を終え、少したってからのことでした。




今日もお疲れ様。さようなら。














それは、職員室で、皆さんが仕事をしていたときのことでした。











はやくホームページを開いてください!





と、職員室から、職員の声が聞こえました。













はい?


なんでしょう???





と思って開いてみると・・・・











・・・・・あ。(-.-)










クリスマス  サンタも喜ぶ 10万人(小塩江太郎)





昨年夏から新しいホームページが立ち上がり、苦節1年4か月。






ついに、閲覧者総数10万人。







わずか、31名の生徒しかいない小塩江中にあって、これはすごいことかも知れません。







しかし






10万人という記念閲覧者をまたも内輪から出してしまいました。






その記念すべき閲覧者は






この人です。







我等が学校長wwww。




どや顔で、しかも、ピースまでして・・・。










どうも閲覧者が内輪から出てしまうという現象は、この方が8万人の閲覧者ゲットと自慢したあたりから続いています。






この方です。

















その直後、職員室から



「わたしだって、その一つ前ですから!画像もあります。」



と、事務職員。










はいはい、確かに。









一等賞のみならず、その前後賞まで内輪から出た事実発覚。






















それにしても、みなさま、閲覧いただきありがとうございます。


次回の切りのいい閲覧ナンバーは、内輪から出ないよう気を付けます。




これからも小塩江中ホームページをよろしくお願いします。

磯辺餅とフェアリーブレッド

二学期終了間際、皆さんにお知らせできなかったことを少しずつアップし、ご覧いただこうと思います。










さて、12月21日(月)にダニ〇ルさんのサンタクロースが生徒に心のこもったプレゼントを贈った、そして残念ながら闘将はもらえず失意のどん底に落ちてしまったという話、さらに校長がダニ〇ルさんに、お正月のお餅をプレゼントしたと言う話を紹介しました。



生徒に手作りのクリスマスカードをプレゼントするダニ〇ルさんのサンタクロース





手作りのクリスマスカードをもらえず失意の闘将





ダニ〇ルさんのサンタクロースに、我等が校長 お餅のプレゼント






さて、お話は、ダニ〇ルさんのサンタクロースにお餅をプレゼントしたところから始まります。



実は、学校長


生徒に一生懸命尽くしてくれるダニ〇ルさんがサンタクロースになってカードをプレゼントしてくれるという情報を事前に入手。

あわせて、ダニ〇ルさんが、なにやらオーストラリアのソールフードを持参し、生徒や職員に紹介してくれるという情報も事前に入手していたのでした。



ならば、お返しに、日本のソウルフードを・・・ということで、お餅が登場したわけです。












思い起こせば、これまでもオーストラリアからきたダニ〇ルさんと私たち日本人を代表する小塩江中生徒・職員のソウルフードの振る舞い合戦は続いており、











ダニ〇ルさんが、オーストラリアのソウルフード   ベジマイトを生徒や職員に振る舞えば、













日本人を代表し、社会科担当の職員が、日本・・・・福島??のソウルフード、イナゴでダニ〇ルさんにおもてなし。









などということが、数回続いておりました。














前置きが長くなりましたが・・・・






餅をプレゼントしても作り方が分からないのでは食べられない。教えてあげなければ・・・・


ダニエルさんも何やら、日本人の私たちに改めて食べてほしいオーストラリアの食べ物を持ってきた・・・・








そんなこんなで、ここに、オーストラリアと日本のソウルフードフード対決が始まりました。






まずは、日本からのエントリー。



お正月はこれ!  



traditional new year’s ジャパニーズ ソウルフード  餅!





今日のメニューは、「磯辺焼き」。

餅に海苔をくるんで醤油を付けて・・・・オーソッドックにして美味この上なし。






調理人は、日本のお母さん代表、英語担当教師!








ダニ〇ルさんに腕をふるう英語担当教師と、早くできないかと心待ちのダニ〇ルさん









レンジで餅をチンして・・・・・・・手順カット・・・・・






さあ、実食!









NICE!






ダニ〇ルさん、日本のソウルフードを大絶賛!















お返しに、オーストラリアからのエントリー。




ダニ〇ルさんが用意したオーストラリアのソウルフードは・・・



パンにマーガリンを塗ってこれをまぶす。







げっ!






フェアリーブレッド

というそう・・・。





じつはこれ、登場するのは2回目。前回は生徒と一部職員がいただきましたが、職員室の皆さんにも味わってほしいというダニ〇ルさんのたっての希望から再登場のオーストラリアの食べ物。






どのタイミングでこれを食べればいいのかと聞いたら、オーストラリアではパーティーの時よく食べるのだとか・・・。






早速。











いうなれば、色のついたチョコチップが載っているような感覚。



甘いプチプチが乗っているパンなのですが・・・。


どうリアクションすればいいのか迷っていたところ・・・。














満を持して登場。。。






小塩江中の闘将。実は美食家にして、食レポ担当。










私にも食させていただけませんかな?





そして・・・




うまい!




短いながらも、おいしさを端的に伝える食レポ。


さすがです。






てか、闘将。


磯辺餅までしっかり食してますが・・・・・。














闘将は、ただ食べたいだけだったのかも知れません。

子どもたちの成長 その②

夏休みにもお送りした子供たちの成長の様子。。

今回も4月と比較してみようかなと思います(^^♪

まずは4月
<中学校初めての給食より>

<校内陸上競技大会より>




<新入生歓迎会より>


写真の通り、美味しい給食を食べて、全力で駆け抜けた(何かが起こった)9か月間。。

生徒たちはこうなりました(^^♪
<2学期終業式より>

<Xmas card の作成より>





<しめ縄作りより>


みんなちょっと大人になった感じしませんか?
やっぱり中学生は成長が早い(^^♪



そして・・・



完全にカメラ慣れした様子(T_T)/~~~

もはやカメラの前でも自然体の生徒たち。。

これもあのお方の影響か?



あのお方とは・・・・




もちろん・・・・




闘将〇島T(^^♪

それではご覧いただきましょう。
before ~4月 新入生歓迎会にて~

<バイ〇ンマンに扮する〇島T・・威風堂々の図>

after ~12月 しめ縄作りにて~

<満面の笑みでカメラに目線を送る〇島T・・最強の存在感の図>

みんな〇島Tに負けるな!!

ダニ〇ル先生のサンタクロース

二学期終了間際。忙しさにかまけて、皆さんにお知らせできなかったことを少しずつアップし、ご覧いただこうと思います。










さて、12月19日(土)、誰もいない学校にサンタクロースの衣装を身につけた謎の人物があらわれたというニュースをアップしたところですが・・・・・





21日(月)も再び小塩江中にサンタクロースが現れました。









やっぱりクリスマスには、やっぱりちょこっとはやい・・・・。




ということは



また、あわてんぼうのサンタクロース?










いや。



ちょっと髪の毛の色が前回のサンタクロースとはちがうようで・・・。












誰?







It's me!




あ。



ダニ〇ル先生じゃないですか?










実は、ダニ〇ル、小塩江中の全生徒のために、クリスマスカードを手作り。









サンタクロースにに変身して、生徒にクリスマスカードを届けてくれたのです。





サンタクロースに、変身っ!!








たった31名しかいないとはいえ、全生徒分手作りでカードをつくってプレゼントしてくれたダニ〇ル先生。



心のこもったプレゼントに、ダニ〇ル先生の心のあたたかさと、やさしい心遣いを見て取ることができますね。

















ありがとう。ダニ〇ル先生のサンタさん。ぼくたちは、とっても幸せです!
























一方




ダニ〇ル先生のサンタクロースが子ども一人一人にクリスマスカードを渡していたそのころ・・・・










いいなぁ。


ぼくももらえるんだろうか・・・・。




闘将



ワクワク  ドキドキ・・・・・





ダニ〇ルサンタさんがカードを渡してくれるのを心持ちにしている我等が闘将。















その時


せっかく楽しみにしていたのに、一緒に来た英語担当教員から闘将は、声をかけられました。








「〇〇先生の分、ありませんからね!」












「えっ?」






せっかく楽しみのしていたのに・・・。





深い深い奈落の底に落とされてしまった闘将




残念・・・・。







闘将、落胆。。。。






そして、


闘将、しょぼん。。。











ドンマイ。闘将!




















ダニ〇ル先生の、あたたかい気持ちが生徒に届けられた、心がほっこりするお話しと、残念ながら闘将には届かなかったというお話しでした。

Merry Christmas ~ 冬休み1日目 ~

冬休み初日。。

今日から16日間の冬休み(^^♪

普段は毎日この時間(7:40)には生徒の笑顔があふれて本校。。。

なんかメッチャさびしいッス(@_@。。。。

まぁ~あと1時間もすれば部活動ですぐに賑わうんですけどね(@^^)/

そんなことはさておいて

今日は12月24日!!

ということで・・・

Merry Christmas(^^♪

特に本校はあの「あわてんぼうのサンタクロース」が須賀川市内・・・
いやいや県内・・・ひょっとして国内で唯一訪れた中学校!?
*幼稚園や小学校には結構現れますが中学校では全国的に見ても珍しいっしょ(^^♪






それだけにとどまらず・・・・・






さらにもう一人・・・うら若き女性のサンタさんも本校を訪問!!
*女性のサンタさんの活躍は後日詳しくお伝えします。

そこで先日の「あわてんぼうのサンタさん」の分も含めて本校校長よりお礼の贈呈が!!
なお、本校校長がやたらとデレデレしているのは・・・気のせいです(^。^)y-゜゜゜

こちらが本校に訪れた二人目のサンタさんと通訳担当の英語教諭(^^♪

何を送ったのかというと・・・


「切り餅」に「塩のり」。それに「小豆の缶詰」・・・
これは純和風のお餅セットでは!?

そうかこれも異文化交流なんですね校長先生(^^♪



そんなこんなでみんなXmasまっただ中の小塩江中の面々なのでした。。

緊張の瞬間

これはある意味、






中体連の大会でここ一番の勝負のときと同じぐらい


大勢の前でたった一人でなにかしなければならないときと同じぐらい






緊張の瞬間であります。















それは・・・・・











通知票配布の瞬間。。。









自分の名前が呼ばれるその時を待つその緊張と言ったら・・・・。









先生、待つのがこんなに苦しいとは・・・はやく楽にしてください。。。。。


と、1年生。








静かにその時を待つ2年生 Aくん。


ドキドキ。






3年生。


Bくんが呼ばれ、緊張がはしります!!



いよいよだっ!









そして、


担任から、渡される通知票。





担任 「がんばりました。」


生徒 「ありがとうございます。」







闘将は、いつもの100倍ましの威厳を持って子どもに向き合う。

まるで、父が子どもの頑張りを讃えるような厳かな雰囲気の1年生。


闘将、父になる!









3年担任も闘将に負けじと、いつもの1000倍ましの威厳を持って子どもに向き合う。

こちらもまるで、母が子どもの頑張りを讃えるような厳かな雰囲気の3年生。



音楽担当 ディーバ 母になる


※ ディーバ・・・歌姫









2年生は、担任から一人一人あたたかいコメントをもらうシステム。。。。


まるで、母さんと子どものような温かい雰囲気の2年生。


国語担当 こちらも負けじと母になる!

























その後、子どもはおきまりの行動。。。





① 隅っこに行く














ベストポジションは真っ先に埋まります。


それは、教室の四隅。。。。


右からも左からも誰にも邪魔はされないから。。。。


それはまるでオセロゲームのよう。







② 顔を隠してのぞき見る















③ ついついみせあってしまう





1年生は、5人全員で集団で・・・(笑)








ひととおり、通知票に目を通したあとの姿は。。。









どうした。。。。だいじょうぶかっ?





さて、生徒の皆さん。

どうでしたか?

2学期の頑張りは通知票に表われていましたか?


皆さんの可能性は無限大です。


やる気と努力次第でもっともっと伸びるはず。


伸びたところはもっとのびるように、残念だったところは冬休みきちんと見直しをして。。。










さようなら。








みなさん、よいお年を。


3学期にまたあいましょう!



第2学期終業式


校長先生のお話を真剣に聞く生徒たち。。

今日で80日間の2学期も終了!!
明日から16日間の冬休み(^^♪

今回はそんな小塩江中の2学期終業式の様子をお送りします。

本来ならば厳粛で厳かな雰囲気の中、淡々と式が進むのですが・・・
小塩江中の式はそうはならない(T_T)

なぜなら・・・・


真面目にやると何かが起こる小塩江中だから(#^o^#)


前置きしておきますが、生徒は至って真面目にやってるんです・・ハイ。。

まずは生徒の2学期の反省。。。

1年生の代表による2学期の反省。。

反省を述べている生徒は至って真面目なんですが・・・

その内容と声のギャップが可笑しくて可笑しくて(^^♪



始めは真剣に話を聞いていた各学年の代表者と生徒会の役員も・・・


この表情(^^♪
式の雰囲気をぶち壊さない為にも笑いを堪えるのに必死((+_@))
耐えろ!! 耐えるんだ 俺!!!


そんな彼らの表情をもう一度(^^♪


いいかい1年生。。
「できなかったこと」は重く沈んだような声で反省を表すように読むものであって
決して明るく元気にしかも楽しげに読むモノではないんだよ・・・

次から気を付けようね。。
あと、その後発表した先輩方にも謝罪しておいた方が・・・

2年生代表


3年生代表


生徒会代表

と、とっても上手に発表してたのに・・・

会場は・・・クスクスと笑いを堪えるのに必死な状態<(_ _)>

というか、ある意味才能なのかもしれないけどさ(^^♪
君が前説するとイベントかなり盛り上がったりして・・・
でも時と場を考えようね(^^♪

そんなこんなで最後の最後まで何かがあった2学期。。
3学期には何が待ち受けているのか?
その前に・・・
生徒指導の先生や

保健の先生から

あったお話をしっかりと守り、健全な冬休みを過ごしましょう。。

最後に・・・



勉強もしろよ!!

1・2年生 ALTによる合同授業

2学期も残すところあと1日!! 

本校では1・2年生が実力テストを実施しました。
各自テストの出来栄えに一喜一憂していた6校時目。。
ALTによる今学期最後の授業が実施されました。
し・か・も 
1・2年生合同で(@o@)
今回はその様子をお送りします(^^♪


そんでもって本日の課題がこちら!!

「クリスマスカードをつくろう!!」
そのためにダニ〇ル先生が用意したデコアイテムがこちら!!

すべて「100均」で買い揃えたとのことですが・・・・
とんでもない量のアイテムがズラリ(@_@;)

でも生徒はテンションMAX!(^^)!

ただし、主に2年生が・・・・

1年生はというと・・・


いつもは5人で学んでいる彼ら・・・
いきなりの大人数(とは言っても18名ですが・・・)にちょっと緊張気味。。
ピースしている彼も若干顔がこわばっちゃって((+_+))


・・・・大丈夫か?

「大丈夫です(^^♪」・・・・渾身の笑顔を見せる彼の頭部にご注目!!
キテルよね>゜))))彡
 
最近話題の〇-1王者〇藤さんバリに!!!
たまたま撮った写真がこんなクオリティー・・・やっぱ小塩江中の生徒はスゴイっす(^^♪
実際は全然違うのになぜこうなるの?


そんなこんなで授業は進む・・・説明不足でスミマセン<(_ _)>
各自好みの色の画用紙を選んだら

半分に折って内側にmessageを記入。。

そしてここから表紙をデコっていくんですが・・・・

何事も真面目にやるのが小塩江中生・・・
と校長先生(^^♪

<校長先生しれっと参戦の図>

生徒共に作業に没頭・・・


<生徒の笑顔の後ろで、カメラそっちのけで作業に没頭する校長先生の図>


<生徒よりも真剣にデコアイテムをアレコレ模索する校長先生の図>

その結果・・・

<いち早く完成させて、満足顔の校長先生の図>



そんな校長先生に負けじと作った生徒の作品!!





素敵な作品がいっぱい(^^♪
このような授業を準備してくれたALTのダニ〇ル先生に感謝(^^♪
thank you!!

SNOW WARS ~episodeⅠ ルールの確認~

S N O W
W A R S
~episodeⅠ ルールの確認 ~








約一か月後・・・








天栄村の「羽鳥湖高原レジーナの森」で・・・


日本では少なくとも平安時代より児童の遊戯として行われていた「雪合戦」
一方で新潟県魚沼市には、「雪合戦発祥の地」の石碑が!! 
それによると、越後守護の一族上条定憲と越後守護代長尾為景が争った際に、
刀折れ矢も尽きてもなお、両者は戦いをやめず、雪を固めて投げ合ったことが由来とされる。
1987年にチーム対抗のニュースポーツとしてアレンジされ、1988年に北海道壮瞥町で公式ルールが国際ルールとして制定!! 1993年には日本雪合戦連盟が結成された。
また、昭和新山国際雪合戦は、北海道遺産の一つに選定された。
*wiki○edaより抜粋*

「秋季リーグの戦い」にて価値ある1勝を得た小塩江中ナインは新たな戦いの場を模索していた・・・
そこに現れたのはかつて「スポーツ雪合戦」で頂点を極め、
マスター雪合戦の称号を持つ○崎T。。

彼に導かれるように小塩江中ナインは動きだす・・・そして・・・


この冬。。野球部にとっては基礎体力をつける重要な期間とは言え・・・

ただキッツイ練習を続けていると・・・

本来の目標を見失いダークサイドに落ちてしまう。。

そこで急遽思いついたのが「スポーツ雪合戦」への参加計画!!
*実は・・・結構前から構想を練っていました。

現段階ではあくまでも参加予定なのですか、何も対策をしないでいきなり本番よりはと、

先走って練習を始めた小塩江ナイン。。

今回はそんな生徒の活動をちょっとだけ公開(^^♪

まずは、何も考えずに実戦から入るのが小塩江流!!

でも・・・ただ雪玉に見立てたテニスボールを投げ合うだけで・・・無駄に持ち球を消費する生徒たち(ーoー)

まるでどこかの銀河の如く散らばるテニスボール

そんな様子を見てあの男が動く!!

まずはホワイトボードを使ってフィールドを確認。。




そして・・・基本的な考え方をレクチャー



<一歩間違えると工事現場の親方と実働部隊の図>

ここから本格的な練習がスタートするのでした。。
まずは両軍に分かれ作戦会議



そして、ここから見違えるような動きを見せる生徒たち。。




参加するにしてもしないにしても、こういうトレーニングは野球にもきっと役立つと確信をもって練習に取り組んでいます。今後も随時その模様を掲載していきます(^^♪

雪合戦は英語でもyukigassenと言うそうで・・・snow warsとは言いません。。
しいて言えばスノーボールバトルですのであしからず・・・(-。-)y-゜゜゜





ひょんなことから発覚した事実・・・・

それは本校に「あわてんぼうのサンタクロース」が訪れる前日のことでした。。
*詳しくはひとつ前の記事をご覧ください。

こんな美しい夕焼けが見られたその日・・・


予期せぬ新事実が発覚!!

発見者は当HP80000人目をgetした教頭先生!!


これからあげる3つの数字・・・なんだか分かりますか?

①424のフォルダー数・・・・・

②94.5GB(ギガバイト)・・・・・

③23073枚・・・・・・







そうなんです・・・・これ・・・HP担当2名が今年度撮影した写真に関する数字なんです。。。

あらためて・・・・撮り過ぎた・・・・というか・・・

やっちまった感ハンパね~~~(;一_一)







でも逆にいうと・・・・

今年度が始まった4月~12月までの9カ月間に

フォルダーの数の424と同じだけの出来事があり。。

写真の枚数である23073と同じだけのシャッターチャンスがあったということ(^^♪

おかげさまで

こんな写真や

こんな写真がいっぱい(^^♪

これも被写体となる生徒たちの活躍があって初めて出てくる数字!!

やるときはキッチリやるのが小塩江中生(^^♪

進撃の小塩江中生!(^^)!

でも真面目にやると何かが起きる小塩江中生(ToT)/~~~

そんな場面をつぶさに捉えた結果の23073枚・・・・
全校生徒31名の本校。。一人平均700枚以上の写真がある。

・・・・

今年の写真だけで「卒アル」できんジャね?
*卒アル=卒業アルバムの略

というか・・・・これから3年間のアルバム・・・えらいことになる予感が・・・・(T_T)

担当の先生ゴメンナサイ<(_ _)>

これからもいっぱい撮ります。。たぶん・・・PCの許容量に気を付けながら・・・・



以上。。「ひょんなことから発覚した事実」でした(^^♪

あわてんぼうのサンタクロース

それは、土曜日のことでした。




学校も休業日で、生徒も職員もいません。




そんな中・・・・。








すたすたすた。。。。。と校舎に足音。









あ!!







あなたはもしかして、24日の夜やってくるという、サンタさん?




まだ、24日にははやい。。。。。




ということは、あなたがうわさの「あわてんぼうのサンタクロースさん」ですかな?















♪ あわてんぼうの サンタクロース
  クリスマス前に やってきた
  いそいで リンリンリン
  いそいで リンリンリン
  ならしておくれよ かねを
  リンリンリン リンリンリン
  リンリンリン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ あわてんぼうの サンタクロース
  えんとつのぞいて おっこちた
  あいたた ドンドンドン
  あいたた ドンドンドン
  まっくろくろけの おかお
  ドンドンドン ドンドンドン
  ドンドンドン






3 


















♪ あわてんぼうの サンタクロース
  しかたがないから おどったよ
  たのしく チャチャチャ
  たのしく チャチャチャ
  みんなもおどろよ ぼくと
  チャチャチャ チャチャチャ
  チャチャチャ









♪ あわてんぼうの サンタクロース
  もいちどくるよと かえってく
  さよなら シャラランラン
  さよなら シャラランラン
  タンブリンならして きえた
  シャラランラン シャラランラン
  シャラランラン












♪ あわてんぼうの サンタクロース
  ゆかいなおひげの おじいさん
  リンリンリン チャチャチャ
  ドンドンドン シャラランラン
  わすれちゃだめだよ おもちゃ
  シャラランリン チャチャチャ
  ドンシャララン




さようなら。サンタさん・・・・




てか。。。。




安心してください。




あわてんぼうでしたが、サンタはちゃんとプレゼントを置いていきましたよ。




教室にこっそりはいって。。。





1年教室にも



2年教室にも




3年教室にも









サンタはなにをプレゼントして行ってくれたのでしょう。。。。




















これはっ!!






滅多に市場に出回らない貴重な


「頭のよくなる花」!!










小塩江ウキ〇〇ィア


「頭のよくなる花」・・・英語担当のI教諭 これからの生徒たちに一押しの花。教室に置いておくと、じわじわときいてくるらしい。昨年の3年生も教室のこの花を置いたところ、効果は絶大であった。和名は「カランコエ」という。多年草であり、上手に育てれば、毎年花を咲かせる。去年の3年生が使用した花もちゃんと現3年生に引き継がれており、教室のは2株。従って、3年生には超絶大な効果をもたらすことが期待される。







あわてんぼうのサンタクロースさん。ありがとう。







サンタは独り言を言っていました。


「しかし、勉強もやらないと効果はでてこないからな」


と。






サンタさん。肝に銘じて生徒はきっと勉強も頑張ると思います。











冬休みまであとわずか。




一足早く、あわてんぼうなサンタクロースが小塩江中に訪れたのでした。




























追伸    


そのサンタの正体は・・・・




なんか、更衣室でこんなものを発見。













サンタさんは、あなただったのですか・・・・。






ありがとう。サンタさん。









おしまい。

市道6327線道路拡張工事終了


<お知らせ>

道路拡張整備工事のため、仮設通路による歩行者・自転車のみ通行可であった、市道6327線(小塩江公民館より小塩江郵便局へ向かう途中、左側)が、この度工事を終え、車両の通行も可能となりました。

従来より倍以上に道幅が広がり、とても気持ちがいいですが、車両の通行が増えることが予想されるとともに、大型車両も通行できるため、事故等について十分注意が必要です。






生徒の皆さん、安全に注意して通行してください。

地域の皆様、危ない生徒の通行を見かけましたら一声おかけくださいますようよろしくお願い致します。

3年生 ~ 中学校最後の調理実習 ~

さてさて今回お送りするのは、3年生の調理実習の模様です(*^。^*)
そして、3年生にとっては「中学校最後の調理実習」です(@_@。。。。。
そう、3年生はこれからどんどんあらゆることに「最後の・・・・」という修飾語がつくようになります。
まぁそれも彼らが成長した証拠。。
義務教育課程の修了を間近に控えている証拠。。
さびしいことだけど、仕方がない!!

ということで・・・3年生の「最後の調理実習」をご覧ください。。

今回のお題はこちら!!

「レタスルッコラのサラダ」が強調されているのは・・・・


3年生が自分たちで育てたものを使用するから!(^^)!

そんじゃ調理開始!!
*ここからはそれぞれの調理過程をダイジェストでお送りします。


① カルボナーラ

まずはそれぞれの食材の計量と、下処理をして・・・
玉ねぎとベーコンを炒める

ほど良く火が通ったら、

これに牛乳・水・バター・塩・コンソメを入れ、煮立たせる。

ここに主役のパスタを投入!! さらに教頭先生参戦(^^♪

パスタが茹で上がってきたら、粉チーズを加えて混ぜ、
汁気がなくなったら火を止める・・・・・・って汁気多くね
「〇谷せんせ~~~~ヘルプ へる、っぷ(+_+)」

焦らず騒がず、淡々と危機を乗り越えるそのお知恵・・・さすがッス(@_@。

最後に卵黄を入れたら一気に手早くかき混ぜ、素早く皿に盛りつければ出来上がり(^^♪


②葡萄ゼリー

ボウルに100%葡萄ジュース、さとう、ゼラチンを加えてよく混ぜる。

カップにゼリー液を入れ、冷蔵庫で冷やす。

別アングルからもう1枚

最後に飾り葡萄をのせる。
そしてこの葡萄がまたスゴイ(@o@)

何と一房三桁越え!!!
その名も

完成品は後程・・・

③クッキー

大きめのビニール袋にホットケーキミックス、砂糖を入れ混ぜ合わせ、卵黄、バター、牛乳を少しずつ入れてよくこね、丸めて20分ほど冷蔵庫に入れる。冷蔵庫から出したら、クッキングシートの上にのせ、ラップを置いて棒で適当な厚さに伸ばす。

型抜きをする。

そしてこちらには校長先生が参戦!!

何をしているのかというと・・・・
~before~

~after~

・・・・ものすごい集中力で作業をなさってます・・・声かけづらい・・・・

さらに、飾り付け用のメレンゲをつくる生徒。。味見は・・・

校長先生「う~ん。。。もうちょっと甘くてもいいんじゃない?」
分かりました!!今度はどうですか?
なんてやりとりをしながら作ったメレンゲがこちら!!

なんかこれだけでもおいしそう(*^。^*)

後はオーブンで焼くだけ!!



まだかな~・・・・・

④チョコスコーン

大きめのビニール袋に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜ、さらにマーガリンを細かく刻んだものを入れてサラサラにする。
そこに少しずつ牛乳を入れ、粉気が残る程度にまぜまぜする。

小さくカットしたチョコを生地にもみ込む。

生地を適当な大きさにカットしてオーブンへ

出来上がりの状態を確認する生徒たち。。
「先生~~~!! プックリなってるぅ。。プックリ」



そして最後に全班共通の一品
⑤レタス&ルッコラを使ったサラダ



みんな美味しそう(*^。^*)
そんな中異彩を放つ生徒が・・・

君がベーコン焼くの? 大丈夫か?
「俺を誰だと思ってんだ!!」

「〇〇さんだぞ!!」

がッがんばってネ・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

数分後・・・・

校長先生「油多くないかい? あッハハハハハ(*^o^*)」

ハイ。。。スイマセン。。。。

でも完成品はなかなかなの一品!!

若干ホウレンソウが“おひたし”に見えるけど・・・・
彩り豊で美味しそう(^^♪

そんでもってそれぞれの班が調理したワンプレートがこちら!!

職員室にも一ついただいてみんなで分けて食べました(^^♪

中学校で最後の調理実習いかがだったでしょうか?
高校では調理実習ってあるのかな?
筆者自身はやった覚えがないので、もしかするとコレが「人生最後の調理実習」なのかな?

これからもっともっと勉強してこの中から将来シェフをめざしたりしちゃったりして・・・・
そんな期待を抱きつつ、これで今回のご報告を終わります。
3年生ありがとう(^^♪




~ お ・ ま ・ け ~ 


〇リアルグ〇たま
成功例

だり~(-_-)zzz

失敗例


〇生徒たちの宴



存在感・・・その②

先ほどアップされたHPに続いて・・・
本校の職員自慢(^^♪

存在感と言えば・・・・・この人をおいてほかにナシ!!

皆さんご存知の

闘将〇島T

別に闘将を中心に撮影しているわけではないんですけど・・・・
なぜかフレームインしてしまうその存在感。。。

負けじとフレームインしてみた筆者のとなりにも・・・・

なぜか闘将の存在が・・・・

その存在感が際立つ写真がこちら!!

遠近法の効果もあるのかもしれませんが・・・・
周囲と比較して2倍近く大きく見えるこの存在感・・・さすがッス(@o@)

生徒もその存在感に薄々気づいているのか

「〇〇ちゃん。。後ろ!! 後ろ!!!」

「え? ((+_+))」
いっきに表情が変化するその存在感(*^o^*)

でも・・・
よくよく考えるといつでもどこでも生徒に寄り添う
〇島Tの姿勢があるからこうなっちゃうんですよね(^^♪
男女問わずにいつでもどこでも♪





大きな心で見守る〇島Tヽ(^。^)ノ

小塩江にはなくてなならないその存在!!
これからもいっぱいいっぱい写っちゃってくださいネ(^^♪

以上。。いつも生徒と寄り添う小塩江の職員の姿でした。

存在感。

本ホームページで、すでにお知らせしております「落ち葉掃き」「須賀川養護学校生徒さんとの交流会 -しめなわ飾り-」の様子が、それぞれ新聞各社にて取り上げられ、掲載されました。









本日、ポストに届いた新聞を広げ、職員同士みていたのですが、ある職員が、有ることに気付き、ちょっとした話題になりました。




















おわかりになりましたか?








ここに、おられます。











偶然にも写真に入ってしまう彼女からは、きっとなにか「写真をとってくれ」的なオーラが出ているのだと思います。









落ち葉掃きで、生徒が掃き集めた落ち葉を袋に広げて待ち受ける姿はまさに堂々の被写体の主役。



しめ縄飾りで、被写体の主役の生徒のその後ろで、さりげなく、しかし何が何でも映り込んでしまう姿は、月見草。







どんな状況でも最高のパフォーマンスで写真におさまる彼女のその存在感は、



まさに 女優!ACTRESS!









小塩江の生徒のためにと、



ときに、インドの民族衣装に身を包み








ときに、整美環境にと、率先して汗を流すこともいとわない。













小塩江になくてはならない最高の英語教師です。









小塩江中は、みな、こういう職員ばかりなので、小塩江中として存在しています。



生徒といつもともにある職員集団です。

共に頑張った「しめ縄」作り

今年度2回目の須賀川養護学校と小塩江中学校との交流学習の日!(^^)!
前回は本校の生徒が須賀川養護学校に行って、松明あかしの表畳を縫う共同作業を。。
そして今回は須賀川養護学校の生徒の皆さんを本校にお招きして、挑戦するのは・・・
「しめ縄」つくり
(*^^*)
講師の先生として地域の方々に協力していただき、

<今回お世話になった講師の先生方です>

いざ作業開始
!!!

の前に・・・(-。-)

お互いの交流を深める本校生徒と、養護学校の生徒。。
お互いに簡単な自己紹介(^^♪



にとどまらず・・・・

ちょっとしたスキンシップも
(*^_^*)

一通りの自己紹介が終わるといよいよもって
しめ縄つくり開始
!!

本校の生徒も




そして須賀川養護学校の生徒も


みんな一生懸命
(*^^)v






ときには先輩に教わりながら



そしてときには本校生徒と養護学校の生徒が一緒に頑張る姿も(^^♪

このような交流を通していろんなことを学んでいく子供たちの姿は本当に素晴らしいものだと思います。



でも・・・・そこは・・・・


一生懸命にやると・・・


何かが起こる小塩江中
(;一_)


①マジで神ジャね?


その手先の器用さ・・・クオリティー・・・マジすごくないスか?


②小塩江スタイル・・・再び
小塩江中の男子生徒+ワラ=インディアン
(―□―;)




③穴があったら・・・覗きます
(^^)




④神聖なものなのに・・・



なぜこのようなものを・・・・・

⑤小塩江中の女子生徒+ワラ=お姫様?

私も私も
!!!

<先輩に憧れを抱く生徒の図>


そんでもって生徒の作成した「しめ縄」の完成品
がこちら
!!





中にはプロ顔負けの出来栄えを見せるものも(_;)
*生徒は各自最低でも1つは完成させています。ぜひ、ご自宅のお正月に向けてお使いください。

そんなこんなでいよいよお別れのとき。。
お互いに今回の作業で感じたことを代表が述べ、


講師の先生にお礼の言葉を述べ、

そして自分たちの学校に戻って行く友を見送る生徒たち。。

バイバ~イ(T_T)

また来年も交流できるといいね
(*^^*)

最後に須賀川養護学校の生徒の皆さん。そして職員の皆さん。今回は本校においでいただき、誠にありがとうございました。貴重な時間を共に過ごすことができて本当にうれしく思っています。

ぜひ来年度も本校にお越しください
(@^^)

校内放送





寒さ耐え  地面でロゼット  ヒメジョオン(寒風(かんぷう)太郎)











昨日、放課後、業者による防火施設安全点検作業が行なわれたのですが・・・・。



それは、非常ベルの作動検査のときに起きたのです。









点検のため、非常ベルが校内に響くことから、教頭が



「これから、非常ベルが鳴りますが、これは点検のためのものです。・・・・・・・安心してください!




と、校内放送。













すると・・・・









2階から、まだ残っていた生徒たちの声が聞こえてきました。





(一斉に)
はい〇ますよ!










さすが国語が専門の教頭。

今年の流行語大賞&2015年今年の漢字の「安」をうまく取り入れたナイスな校内放送。








恐れ入りました。<(_ _)>

















そして、さすがわれらが小塩江中生。


教頭の放送に機転を利かせてよく乗っかりました。











恐れ入りました。<(_ _)>












でも、「はい〇ますよ」といったあとに、聞こえてきた声もすごかったですよ。







「おまえ、まだ、はいてないだろ!」






「え?」








冬休みまであと5日。






生徒諸君。


きみらは、一体2階でなにをやっていたのですかな??? 

みんなに愛されて・・・ 久しぶりのサプライズ

今回の主役は・・・久々の校長先生(^^♪

<「学びの伝道師」として小中の先生方を前に講義をする校長先生>

そして時には、

<「生徒のよき理解者」として生徒と戯れる校長先生>

そんな素敵な校長先生に今日はみんなでサプライズ!!

職員室で急に生徒に呼び止められた校長先生。。。
「何ですか?」

せ~の~happy birthday to you ♪

<突然のサプライズに腰が抜ける校長先生の図>

happy birthday to you 

<動揺を隠すことができず後退りする校長先生の図>

happy birthday dear Mr.kanno・・・・・ 
校長先生


<生徒の絶妙な間にひれ伏す校長先生の図>

happy birthday to you~♪ 
おめでとうございます(^^♪
 

<周囲の歓声に硬直する校長先生の図>

生徒の心温まるお歌のプレゼントに続いて職員からも(*^。^*)

第一弾!! 洋梨

そして第2弾!!

人気アニメキャラクターとコラボした入浴剤!!
・・・・どこ売ってんだろ?

みんなに愛される校長先生(*^。^*)

<洋梨をマジマジと見つめる校長先生・・・ちなみに本日の給食にはリンゴが・・・の図>

あの暑い夏以来のサプライズ(^^♪
今回その奇跡を起こしたのは1年生!!!
しっかりとその伝統は受け継がれているようです。

こんなことが普通にできてしまう小塩江中生!!
本当に素晴らしい生徒たちに拍手を送りたいと思います。

そして校長先生あらためまして・・・
お誕生日おめでとうございます(^^♪

3年生音楽 授業研究会 


これは先日の5校時目、3年生の授業の様子です。

この日は授業研究ということで、多くの先生方が見つめる中行われました。



でも・・・・



そんなことには一切動じない3年生(@o@)

何事もないように一生懸命本日の課題である「ギターの弾き語り」の練習に取り組む生徒たち。。

これも3年間ずっとこの3年生を見守り続けてきた
担任の〇木先生と生徒たちの絆がなせる技なのか?

安心感がハンパない!!

生徒ひとりひとりも自然と笑顔(^。^)



それでいて真剣にやるときは真剣に





一生懸命にコードを弾く練習をする生徒たち。。


おッこれはEかな?


そんでもって分からないことはグループで確認

&学び合い

<コードの押さえ方についてアレコレ模索する生徒の図>

ホントにしっとりとしたいい授業でした。

授業を提供してくださった〇木先生と3年生に感謝(^^♪

最後に挨拶。。ここは音楽の授業。。
ピアノの音に合わせて

ジャ~ン♪ジャ~~~ン♪ジャ~~ン♪
少々照れながら演奏する生徒の初々しさが印象的でした(*^。^*)

ありがとうございました。。

2年生・・・・実験するか?

3年生は受験に向けて面接練習、さらには薬物乱用防止教室。。卒アルの写真撮影。。
1年生は将来に向けて調理実習。。。

当然2年生も・・・・・特にありません(T_T)

そんじゃ実験すっか?
*ホントはそんなノリじゃないですよ・・・ホントですって(ToT)/~~~

本日のお題は
「発電の仕組みを知ろう」
世の中には色々な発電方法がある。。その中で今回取り上げたのは
人力発電!?




・・・・・要するにコレです。

小学校でも学習に使った手回し発電機。。。生徒にとってはちょっと懐かしい実験器具(^。^)
それを今回は2台・・・・いやいや4台連結してやっちゃおう!!


一つの班は直列に、もう一つの班は並列に接続!!
1台の発電機を10回まわすと、残り3つは何回まわるのかを調査・・・
しかし・・・毎回この実験やると思うんですが・・・
子どもたちって至って単純なこの動き・・・・

なぜか好きなんですよね・・・・なぜだろう?

まぁいいんですけどね・・・(;一_一)

話は進んで・・・・

発電の仕組みへ
これは昔っからやってる定番の実験

コイル&検流計を接続し、そこに棒磁石を近づけたり、遠ざけたりするとどうなるか?
という実験・・・・そう、電磁誘導の実験です(^^♪

でもこの実験小塩江の生徒にかかると・・・・

こうなります(T_T)
分かりますか?
コイルに手回し発電機を接続・・・・
果たして手回し発電機をまわすことはできるのか?



生徒たちはいろんな方法を考案・・・・
そんなことしたってまわるわけないじゃん(-o-)

先生!!!!まわりました!(^^)!

え?マジで(@_@;)

生徒のとんでもない能力発見!!!
これからどうなってしまうんでしょうか・・・・・

快調に卒アル写真撮影進行中!

卒業アルバム 写真撮影 快調進行中!




12月の初めには、卒業アルバム用の職員集合写真を撮影したところ。



若く撮ってください


やせて見えるように撮っててください


かっこよく撮ってください



数々の無茶ぶりに耐え、カメラマンさんが、珠玉の一枚を撮影してくれました。


※ 下の写真は、カメラマンさんのわきにいた生徒が、職員のカメラで撮影してくれたもの。










12月11日(金)には、生徒の個人写真と生徒会専門委員会の3年生メンバーの写真撮影が行なわれました。










さて、ホムペ取材班はその撮影現場に潜入。カメラマンさんの背中越しにカメラマンさんとあわせて写真を撮影。





普段は「キリッ」としてカメラ撮影にのぞんでいても




キリッ!!(-.-)






カメラマンさんの手にかかると・・・・






スマァイル(^O^)





になってしまうから、不思議です。





では、スマイル特集を。




スマァイル(^O^)







スマァイル(^O^)







スマァイル(^O^)






ビッグ スマァイル(^O^)










専門委員会ごとの3年生集合写真から


















カメラさんの邪魔にならないようにして撮ったので、ずれたり目線が合っていなかったりしていますが・・・・・。







安心してください。





これは、卒業アルバムでは使わない写真ですよ。











さて、撮影の合間、気になったのですが・・・。



某専門委員会の目を覆わんばかりの反省点






写真撮影を待っているAくん。



すごい座りかた。


これから、君をエスパー と呼ぼう!







撮影盛り上げ隊 隊長





謎???











卒業まで、あと3か月。



3年生、頑張れ!

ダメ 絶対! -薬物乱用防止教室-








3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

講師は、学校薬剤師の吉田さんと管理薬剤師の鈴木さん。





薬物乱用の恐怖や、販売などの勧誘の断り方、さらには薬品使用にかかる普段の生活の様々な疑問にまでお話いただきました。








前半はプレゼンを使って講義。









真剣に聞いています。(キリッ)








安心してください。真剣に聞いています。(キリッ)





いわゆる、違法薬物を使用してはいけない理由。


使用は犯罪で法律で禁止されているということにつきますが、「脳や体に悪影響を及ぼす」「依存性が高く、一度使用してしまうとなかなかやめることができない」など、いいことは何一つありません。






講師の先生から、生徒になんのふりもなく問いかけが!



【女子生徒Aさんへの問いかけと返ってきた言葉】



先生  この薬(違法薬物)、飲むと瘠せるんだよね。あなたも使ってみない?


女子生徒  (速攻)いやです!やせなくていいです。ふっとったままでいいです!






そうそう。どんなことをいわれても断りましょう。いいことなんて何もないです。










【男子生徒Bくんへの問いかけと返ってきた言葉】



先生  おれ、この薬(違法薬物)飲んでんだぜ!かっこよくね?おまえもどうだい?


男子生徒  ・・・・・・・・・。(熟慮)



沈黙に耐えかねた周りの友達   どうした!Bくん!」





男子生徒 「いやぁ。そうなのか(本当にかっこいいのか)なぁと思って・・・・」






周りの人!全力で止めてあげましょう。ここは、きっぱりと、速攻断る場面です。







こんな誘惑や甘い誘いに負けてはいけません。








話は、最近問題になっている「危険ドラック」の話に・・・・。


講師の先生いわく、


最近の「危険ドラッグ」は、パッケージがお菓子に見えるものもあるそうで、なかなか区別が難しいとのこと。さらには雑貨屋やお香屋にもあるのだとか。






「校長先生、友達から買わないかというLINEがきたらどうします?」


いきなり講師の先生からの、むちゃぶりにも動じず。我等が学校長


「速攻ブロックします。友達やめます。」


ときっぱり。さすがです。










危険ドラッグだけでなく、市販の薬物の乱用(説明書に従わない飲み方)や有機溶剤(シンナーやペンキなど)にも注意が必要です。





正しい知識と、絶対使わないという決意をもって普段から生活していきましょう。












せっかく薬の専門の先生がおみえになったということで、質問の時間は、授業の趣旨とは違う質問も。




「受験勉強をしていると眠くなってしまいます。眠くならない薬はありますか?」



・・・・・いや、体に悪いから、早めに寝ましょう!





「受験勉強をしていると眠れなくなってしまいます。眠くなる薬はありますか?」



「きみたちは、寝たいの?寝たくないの?どっちなんですか・・・(-_-)」





最後に「今回、危険ドラッグの恐怖を改めて知ることができました。これから先、もし誘われてもしっかりと断る勇気をもって生活していきます。」

とお礼の言葉を代表の生徒が述べました。










今回の学習を通じて危険な薬物について学習し、絶対に使わないという決意を改めて持つことができました。

1年生の調理実習

3年生は受験に向けて面接練習や、作文、論文の練習を始めている今日この頃・・・・・

1年生も負けてられない!!

つうことで・・・

本日の学習課題は・・・・・

「リンゴの皮むき」と「きゅうりの小口切り」(*^。^*)

・・・・・ということでキュウリの小口切りから!!
先生のお手本をしっかり見て

即座に実行(^^♪


ちょっと手つきは怪しいけど・・・頑張って調理に取り組む1年生たち。

続いてはリンゴの皮むき・・・・・
本来であれば子供たちの悪戦苦闘ぶりを掲載するのですが、写真に写っている光景があまりにもアレなので掲載を控えますm( _ _ )m
つきましては、子どもたちの活動の様子をご想像いただけるようあえて三角コーナーの写真を掲載します。

<先生のお手本の後>


<生徒の調理後①>


<生徒の調理後②>

・・・・・・・

ここから残ったリンゴの果肉を使ってリンゴジャムを調理しました。



そして出来上がったものが・・・コレです・・・

これがかなりイケるんです(@o@) 
特にこのリンゴジャム!!
ゴロっと果肉が入っているのですがそれがシャキッと歯ごたえがあり、超美味(#^.^#)
それぞれのご家庭にもこのリンゴジャムを持ち帰りましたので、ぜひお試しください!!

最後に調理成功を祝ってハイチーズ(^^♪

美味しかったよ~ありがとう(^^♪

学校だより「宇津峰」No.17の発行

学校だより「宇津峰」No.17ができましたのでご覧ください。


学校たよりNo.17.pdf



今号は、先日の授業参観の様子や新体育館完成記念NAOTOコンサートの様子などをお届けしています。


なお、年内の発行は今号で終わりです。二学期終業式の様子などは年明け新年号でお届け致します。











寒くなってきました。




それは、11月の終わりのできごとでした。。







学校東側の土手の所に ぽつんと彼が…。







何をしているのでしょう?



そこは、日かげで、ひなたぼっこをするのはちょっと厳しい・・・・。


























それ以来、彼の姿は見ていません。





きっと、暖かい場所を求めて旅に出たのかもしれません。










「あったかくなるまで、サヨナラにゃン。」








せっかく仲良くなレるかもしれないと思ったのに、暖かさを求めて旅だった彼。





心の絆の温かさよりも、こたつやストーブの暖かさを選んだ、結構冷たい奴なのかも知れません。

今年も行いました(^^♪ ~ 落ち葉掃き ~

徐々に寒くなってきたこの年末・・・・

生徒にはまだやらねばならないことが・・・

というわけで校舎前に全員集合!!

外気温10℃・・・・
全員防寒対策をとって(若干とってない生徒もチラホラ)今回の行事に臨みました。
校長先生の号令にやる気満々の生徒たちヽ(^。^)ノ
さてなにをするのかというと・・・・

コレです(^^♪

落ち葉集め!!

自然豊かな小塩江中。。
何にもしないでいると・・・・・生徒の通学路が・・・・

こんな状態に(T_T)

このままでは生徒が安全に登校することもままなりません(@_@。
ましてや雪が降ったりしたら・・・・・

そうなる前に毎年小塩江中では
「落ち葉掃き」
という行事を行っています。

したがって上級生はなれたもの

自分たちの担当区画を早々に終わらせ、落ち葉がたまっている場所へ猛DASH!!

次の場所へ急げ~~~(^^♪

速ッ(@o@)
そして何気に生徒が持っている袋にご注目!!
生徒の体の2/3はあろうかその袋。。
中に詰まっているのは全部落ち葉(@_@;)
生徒たちはこの量をわずか5分で回収・・・・慣れ過ぎじゃない?

そしてそして

始めはこんな少人数で大量の落ち葉と格闘していた場所も・・・・
数分後には・・・

こうなります・・・人がいっぱい(^^♪
って校長先生・・・大丈夫ですか??
たまたま撮った瞬間とは言え・・・・顔色が・・・目もうつろだし・・・・
ちょっと心配です(@_@。

そんな校長先生を元気づけようと生徒が奮起!!
①若いサンタクロース



まさかの“ランニン〇マンポーズ”
プレゼントは全部「落ち葉」・・・・いらないかな?

その様子に闘将も燃える
②モノホンサンタ?

サンタというか・・・・一仕事終えたド〇ボー?
闘将「違います!! この中には夢と希望が詰まっているんです。。」

・・・・・・・・・・・・・(T_T)



③僕らがプレゼント!?

僕がプレゼント(^^♪ 誰か僕を貰ってください。。



からの・・・

僕らがプレゼント(+_+)ぜぇぜぇ
だッ誰か出してください・・・・・
自主的に入ったんだから自分で出なさい!!
証拠写真もあるぞ<`ヘ´>
ホラッ!!







④プロレス技の応酬
おらぁ~~~フットスタンプだ!!


今度はニードロップ♪


そして馬乗り~~~~!!

からの

スリーパーホールド!!!

そしてフィニッシュは・・・


出ました~~~~~!!!!!(@o@)!!!!!





ジャーマンッ


ス~プレックス


ほーるど~~~~~!!!


とこれだけの量の落ち葉を集めつつ、思い思いに自己表現を行う生徒たち。。

ある意味才能かもしれません。。。。

でも一番驚いたのは・・・・・
「去年よりダイブ少ないな~~」
とボヤいた生徒の一言でした。。

来年もがんばろう!!

人生初の面接練習 ~3年生奮闘記~

ついにこの季節がやってまいりました。

受験に向けての「面接練習」(^^♪

保護者の皆様も経験したあの何とも言えない緊張感。。。

本校の3年生もいよいよもって初練習を行いました。
今回はその様子をお届けします(*^。^*)

コンコン・・・ガチャッ
「失礼します。」

オッ!! しっかり丁寧な会釈・・・いいね~(^^♪

今回面接官を担当するのは本校が誇る“3学年スペシャルチーム”

さあこの緊張感に耐えられるのか?

まずは受験番号、出身中学校、氏名を名乗り、丁寧にあいさつをして着席。。
「よろしくお願いします。」

なかなかいい感じじゃない(*^。^*)

では、本校を選んだ志望理由を教えてください。
「ハイ。」

「私が貴校を志望した理由は!”#%W$&)'&%$#」
とかなり緊張してはいるけど淡々と冷静沈着な受け答えをする生徒。。
初めてにしては上出来!! てかすごく上手でビックリ(@o@)




でも・・・ここでハプニング発生!!
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ToT)」

もしかして・・・泣いてる(@o@;)
極度の緊張から面接官からの簡単な質問に答えが出せず、言葉に詰まってしまった生徒は、頭が真っ白に・・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
最終的には号泣してしまったのです(@_@。。。

その光景に周囲の生徒は

こんな表情に・・・いつもと顔つき違うぞ・・・大丈夫か?

異様な空気が会場を包む中次の生徒の練習へ・・・

と、いきなりのハプニング(@_@;)
「よろしくお願いいたします。」

と挨拶した生徒の手元が・・・・
CAか? コンビニの店員か?
あまりの出来事にピントが合わなかった筆者(;一_一)
これも極度の緊張がなせる技なのか?
面接って人をこんなに困惑させるものなのか?

そんな緊張しきった生徒・・・案の定というかなんというか・・・

始めは良かったんだけど・・・・




本日号泣二人目(ToT)/~~~
先生方ももはや笑うしかない・・・・

決して先生方がドギツイ質問をしているわけではありません。

というか、奥の先生のリアクションからもわかるように
「これで泣かないでくれ(T_T)」
というような内容の質問。。。
普段の生徒なら、難なく答えられる質問でも面接ではうまく言えない・・・
だから・・・

こうなっちゃうんです(T_T)

そんでもってこの光景を見た生徒は・・・・

あああ~こっちにも緊張が伝わってる・・・・もはや表情筋がおかしなことに・・・

でもこれも生徒たちが真面目に取り組んでる証拠(#^o^#)
なんたって人生初面接なんだからこうなるのは当たり前!!
真剣に悩んで苦しんで何とかしようと思うから緊張するし、表情も硬くなる。
だからこれでいいんです(^^♪




ひとりひとりがこの経験を通して、また一段と成長してくれれば、我々教師は文句ありません。
これからガンガン練習していこう(^^♪

自分の目標である、高校進学を目指してがんばれ3年生!!

NAOTO特集その④ ~授業参観編~







12月5日(土)は授業参観とコンサートが開催され、その様子はすでにお伝えしたところですが・・・・




せっかくなので、もう一つ。





実は、授業参観では、NAOTOさん、川田さんも授業を参観していたという事実。





ご存じでした???








ほら・・・・。



3年 数学の授業。








2年 音楽の授業






1年の国語の授業にもちゃんとおじゃまさせていただいていますよ。






音楽の授業では、演奏家のお二人らしく、全員がギターを手にして授業をしていることにとても感激していました。



小塩江中の生徒は幸せだと・・・。






実際の所、お二人とも楽器を演奏するいわゆる一流の演奏家でありますが・・・



NAOTOさんは、指導者として高校の音楽の教員の資格をお持ちです。


また、川田さんは、実際に学校で教壇に立ち、ピアノを教えているいわば、教師でもあります。








生徒の皆さんは一生懸命授業に参加していたのでもちろん気付かなかったと思いますが、実は、一流の演奏家に授業を見てもらえるというめったにない経験をしていたのでした。

不審者対応避難訓練 -不審者侵入編-

12月8日(火) 小塩江中では不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。


実際に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練と、その後、須賀川警察署担当者様から講評と講義が行なわれたわけですが、今回は、実際の侵入を想定した訓練の様子から…。








5時間目終了直前の出来事でした。





学校は、クリスマスが近いこともあって、昇降口には生徒会が準備してくれたクリスマスツリーが飾られています。





そのすぐ脇を・・・・・







ぱたぱた…








静まりかえった一階廊下に不審者が現れました。







おもむろに、ポケットに手を突っ込み、階段をひょいひょいと駆け上がっていく不審者。






なんでも、空手の達人だという不審者。いわば拳そのものが危ない暴れん坊。




去年の不審者とは大違い。

※ 去年現れた不審者は 富士登山の際に購入したとってもとっても軽めの棒 をもっていた自称「闘将」を名乗る男であった。。。。










不審者が2階に進んでいきます。


危ない!生徒はここで今、学習中!!!!








「おりゃGHIs93&だぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!!(バタンバタンドシン!!)」


すわっ!


太陽の光がまぶしく差し込むその教室へ、不審者が奇声をあげて叫び進入!何と言ったのか近すぎてわかりません!






「みんなrdtfygj ろぉぉぉぉぉお~~~~~~~~???」



異変に気付いた1年担任はすぐに生徒を逃がし、不審者と対峙!




どうする1年担任!?

さあ、いまこそ、闘将になるべきときだ!




しかし、闘将になろうとしたそのとき



不審者の軽い(うそんこ)パンチが一閃!!



「あんパーンチ!」



「むもぉおおおおお・・・%’08654NJあ!!」






?「wせdrftgyふj みつけたぁぁぁ~~~~<●><●>」

1年担任 闘将がもんどり打ってのたうち回っている間に不審者が逃げ遅れた生徒を見つけた様子!




「まぁてぇぇぇぇぇぇ(&Flkdwd6T20#"!xxeぇぇぇえええええ!」




生徒を逃がそうと痛めた体にむち打ち、必死で抵抗するわれらが闘将!


?「邪魔するなぁぁああああ~~~~」


不気味な唸り声をあげる不審者。







身を挺して生徒を逃がす1年担任。我等が闘将。






「先生。ありがとう!!ご武運を。。。。」














闘将、憤死!




あなたの命がけのその行為は決して忘れない。



あなたのおかげで、1年生のみならず、全校生が体育館に避難できたのです。











報告を聞きつけた教頭が不審者と対峙!



「やっ!でたなっ!」






女性教員も駆けつける。。。。



「私たちにも不審者を叩かせて!」



何と、棒を持って、参戦













とうとう不審者を追い詰めました!












そのときです。




すたたたたた・・・・・・



遠くから、駆け寄る、社会科担当 地元消防団。







近づいたところで、勝負を挑もうとするも・・・・





はい、カーットッ!!






「あれ?終わりっすか?」




出番なく終わり、欲求不満の様子まんまんの社会科担当 地元消防団。














今回は訓練だったため比較的冷静に対応できましたが、実際にこういった事態が起こってしまったら冷静でいることはとても難しいものです。
だからこそ、こういった「訓練」や「いつ起こるかわからないもの」という意識づけがとても大事だと思います。

実際こういった不審者が侵入したときは「不審者を動かさない」ことが重要です。
むやみに刺激したり、仕掛けたりするのではなく、対峙して警察の方の到着を待つべしとのことでした。

安全な学校を作っていくために改めて学校全体での意識付けを図りました。





お互いの演技をたたえ合う不審者と1年担任、闘将になりきれなかった闘将。


















ちなみに、去年の不審者は、教頭一撃で秒殺!




教頭「えいっ。(ペチ)」

  



闘将は去年も今年も痛かった。。。。














あと、念のため。




不審者は、本当はいい人ですので。。。。

不審者対応避難訓練  -講義編-

12月8日(火) 小塩江中では不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。


実際に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練と、その後、須賀川警察署担当者様から講評と講義が行なわれたわけですが、まずは講義の方から…。




講義は、生徒に向けて、不審者から声掛けを受けたり手をつかまれたりしたときどのような対応をしたらいいか、という実技指導がありました。







小塩江地区は平和でいいところだと思っても、小塩江中学校にはそんなことはあり得ないと思っても、あちこちで不審者に関わるいろんな事件は起きています。

決して他人事だと思ってはいけません。









自分の身を守るにはまず「危ない場所に近づかない」こと。そして「一人で出歩かない」こと。


万が一不審者に遭遇してしまったら「いかのおすし」!( いかのおすし は全員が知っていました。)











次に不審者に遭遇した場合の逃げ方について。





① 手をつかまれた場合





捕まった!手を握られた!









「こっちへおいで!いいことあるわよ。」






「ほわぁーーーっ!!!」





すぽんっ!!





このように、自分のつかまれた手をつかんで外すとあっさりと外れます。実際、彼はよっぽどいやだったのか、忍者の動きで素早く手を外しました。(ブレブレの画像がそのはやさを物語る!)










早速試してみましょう。





「ぬわっ!」


※ わざと抜けないように力むの反則






「とりゃっ!」




※ それで外れた!すごいぞ!




いざという時のために身につけておきましょう。











② 抱きつかれた場合(実際にあった事例だそうです。)



抱きつかれた!!








「んぅ。。。。。。!!」





でぃやぁぁぁーーーーっ!!!」




すぽんっ!!


※ すみません。その瞬間の画像をとれず、こちらの画像は去年のものです。


このように抱きつかれても足を曲げて万歳をするように両手を挙げるとあっさりと外れます。


実際、彼女は NINJA の早さですり抜けました。(だから画像が撮れてない。)





今度は私も抱きついちゃえ!




え?











気を取り直して、早速試してみましょう。







抱きつかれた!










外して逃げるんだ!




外れた!



どんなもんだい




WWWWWWW。。。。。













……いざという時のために身につけましょう。



今回の不審者侵入対応訓練 -講義編- は以上です。


自分の身を守るには「とにかく逃げること」「危険な場所には近づかない」ことが鉄則です。



「何が起こるかわからない」を忘れず、教職員一丸となって生徒全員の安全を守りたいと思います

NAOTO特集その③ ~なぜかこうなる?編~

真面目にやると何かが起こる小塩江中。。

まさか・・・と思うことが現実になる小塩江中・・・
いつものようにそんな小塩江中をダイジェスト版でお送りします。

こんなにカッコイイNAOTOさん。。



バッチリスーツで決めてるピアニストの川田さん。。




この二人は,高校、大学の先輩と後輩の間柄とのこと。







やっぱかっこいいッス!! NAOTOさん


先輩、後輩ってやっぱいいッスね(^^♪



とそこに、


①DJ T再臨!!

コンサートの最後の最後に行われたクスダマ割り。。
この進行を担当したのが文化祭でも活躍したDJ T。。
ただ問題は・・・・

ぶっつけ本番だったこと(T_T)

待たされる先輩&後輩・・・・・・・

まだまだ打ち合わせ中のDJ T

「”#$&$%’()’&%$#$%&’()&%$#”」

・・・・・・

ただただ待たされる二人。。。。。
すみませんでした<(_ _)>
以後このようなことが無いように打ち合わせしとこうね。。

②お祝いの紙テープ・・・・・

おめでとうございま~~~~す(^^♪


からの ・ ・ ・ ・


にゃ~~~~~~~!!(@o@;)
しっかり片づけようね。。

NAOTO特集その② ~生徒とのふれあい編~

コンサートが終わりホッと一息のNAOTOさん御一行\(-o-)/
「お疲れ様でした~(^^♪」




・・・・・・・







これで終わらないのが小塩江中>゜))))彡






コンサート後にも企画が満載なのです(;一_一)


まずは、各教室にて給食のお・も・て・な・し・☆

本日の給食メニューはNAOTOさんの大好物にして本校自慢の
カレーライス(^^♪
生徒もだ~い好きなこのメニュー!!
しかし大きな問題が・・・(T_T)

そう・・・本校の生徒はいつも一生懸命!!
特に好物の給食のときは一際一生懸命・・・

黙々パクパク黙々パクパク・・・・・・・・・・・・・・・・・
会話しろよ!!
NAOTOさんと話してんの担任の先生だけだろ<`ヘ´>

<ピースサインの川田さんを囲んで黙々と食べる生徒の図(T_T)>

何でやねん!!
好きなことにすぐ夢中になってしまう生徒たち(@_@。。。。
彼らの胃袋プライスレス・・・・

1年生もかな?

お前たちはなんていいヤツなんだ(ToT)

でも・・・・

シ~~~~~~~~ン(;一_一)
こちらは担任の先生も黙々パクパク・・・・・
まぁ~入学してこの7カ月。。男6人だったからな~(T_T)
緊張してるんかな~?




というわけで・・・・・



小塩江中企画
NAOTO御一行様おもてなし計画
「第1弾 美味しい給食と会話でもてなそう!!」
大失敗(T_T)

皆さんゴメンナサイ<(_ _)>


このままでは終われない小塩江中!!
続いての企画は
「第2弾 みんなで集合写真を撮ろう!!」

みんな2階のラウンジに集合して撮影会を開催。。
「はいチーズ(^^♪」

しっかり前観て~

「はいチーズ(^^♪」

アゴ隠さない!! 後ろで人の鼻に指入れない!!

「はいチーズ」

おッこれはいい・・・・ダメだ(T_T) 会長目つぶっちゃった・・・

「はい。。チーズ(T_T)」

アカ~~~~~ン(T_T)  また目つむっとるお人が・・・・

「は~いいくよう・・・はいチーズ・・・もう一枚・・・・」
繰り返すこと数回・・・・

逆光で真っ黒・・・・・・
これまた大失敗(T_T)
一生懸命にやると何かが起こる小塩江中・・・・悲しいッス(@_@。。。。




でも・・・・

こんなスナップ写真や・・・

学級単位での集合写真は・・・
<3年生教室にて>


<2年生教室にて>

こんなにバッチリ撮れました(^^♪

NAOTOさん。川田さん。そして、マネージャーさんに〇野さん。
本当にいろいろありがとうございました(^^♪
聞けば、この後すぐに次のステージがあるとか。。
時間が許す限り生徒と共に過ごしていただき、うれしく思っています。

さて、今回もここまで!!
次回は小塩江中らしく、今回起こったいろんなことを赤裸々にご報告します。

NAOTO特集その① ~ acoustic live編 ~

小塩江の授業参観はそんじょそこらの授業参観ではありません!!
何と授業参観の後にコンサートを開催(@o@)

し ・ か ・ も ・ 

校長先生の交友関係より
バイオリニストのNAOTOさんをお呼びしての本格的なLIVE!!

そんじゃさっそくその模様を・・・・って

何だろう? NAOTOさん?? そんなわけないよね・・・・ 

まさかこのフォルムは・・・

さらなるサプライズゲスト「ボータン」登場!(@_@;)!







*ボータンとは須賀川市のマスコットのこと。。頭光ってますヽ(^。^)ノ
コンサートを前にこの度「須賀川の観光牡丹親善大使」に任命されたNAOTOさんを激励に訪れたのだとか・・・アザ~~~ス!!

それではお待たせしました!(^^)!

ここからはNAOTOさんのLIVEをお届けします。
ただし・・・小塩江風に(^^♪
NAOTOのファンの皆さん始めに謝っておきます。
ゴメンナサイm( _ _ )m

始めに演奏されたのは「HIRUKAZE」(ヒルカゼ)!!
この曲は「スタジオパークからこんにちは」のテーマ曲で、NAOTOさんのコンサートでこの曲を弾くと、お客さんが総立ちで手を振ったり、拍手をしたりしながらジャンプして踊ります。。

って座ったまま・・・

というのも普段は全生徒で31名しかいない小塩江中。。
本日は100名以上の来場者が!!
いっつもスッカスカな多目的ホールは超満員(@o@)
保護者の皆様やお客さんがいるのに一番前で跳ねたり跳んだりはできません(T_T)







NAOTOさんゴメンナサイ(@_@。

続いてクラシックの名曲を2曲・・・

NAOTOさんの超絶テクを存分に堪能できました(*^。^*)
見てくださいこの真剣な眼差し!!

ってアレ?
NAOTOさんの奥の生徒に注目!!
まさか・・・・

寝てない?
「寝てません!! 目を閉じて深く鑑賞していただけです!!」
・・・・そうだよね・・・・(-。-)y-゜゜゜
しかしバイオリンの音色ってホントにいいですね。。
それに、今回ピアノを弾いていただいた川田さんのピアノもこれまたスゴイ!!

“ピアノって金属的な音からオルゴールのような繊細な音までいろんな音色を奏でることができるんだ”
と聴き入ってしまいました(^^♪
聞けは、NAOTOさんと川田さんのコンビは今回が初コンサートとのこと(@o@)
あんなに堂々とした演奏で、こちらも超絶テクを披露していたのに・・・
にわかに信じられません。。

そんなこんなで、ラストに「fantasista」(ファンタジスタ)



これも小塩江流!! 普段のコンサートではタオルをお客さんが振り回すそうなんですが、小塩江では“ポンポン”を振り回す(^^♪






NAOTOさんは実は花粉症(それにハウスダストもNG)らしく、春先などのコンサートでは苦労されてるなんてエピソードをお話されたにも関わらず、
「そんなの関係ねェ~~~」とばかりに振り回す生徒たち。。

おりゃ~~~~~~!!!
まぁ~冬場だし、前日丁寧に清掃したから大丈夫だと思うけどさ~
いくら本人が「ガンガン回して」と言ってもやり過ぎじゃないかい?
隣の人とか前の人とかに当たってるし・・・(+_+)
ものには限度っつうもんが・・・
と思ったらNAOTOさんえらくこの“ポンポン”を気に入ったらしく
「次のコンサートでグッズとして売ろうかな?」
などと会場の笑いをとってました。
コンサートでもブンブン振り回してください(^^♪

それにしてもNAOTOさん
バイオリンだけではなく、“おしゃべり”の方も超一級品!!
演奏の合間合間でお客さんの爆笑を引き出すその話術。。演奏とのギャップの作り方
教師として勉強になりました。
アザ~~~ッス(^^♪


と、思いに耽っていると・・・会場から・・・・
「アンコール。。」
「アンコール。。」
と万雷の拍手と共に昔懐かしい声が・・・
それにしっかりと応えるNAOTOさん。。
「ありがとう(^^♪ アンコール。。アンコール。。って初めて聞きましたが、いいもんです(^^♪」
「これからのコンサートのお客さんにもお願いしてみよっかな?」
とこれまた爆笑(^^♪

最後の最後に披露された曲は「sanctuary」(サンクチュアリー)
NAOTOさんのメジャーデビューのきっかけとなった曲で、大切にしているラブ&バラードの曲。。


本当にいい曲で、み~んな真剣に演奏を聴いていました。

そして閉会式へ。。
生徒を代表して生徒会長よりお礼の言葉


生徒会長の後ろで、別れを惜しむように何とも言えない表情を浮かべている生徒達の顔が印象的でした(@_@。

続いて花束贈呈


そして本校を代表するDJが仕切ってのクスダマ割り






本校の生徒とこうして深く関わってくださるNAOTOさんと今回初めて来校された川田さん。。
本当にありがとうございました。
いつかまたお会いできることを楽しみにしております。



今回はここまで。
次回は子どもたちとの交流編をお送りします。
乞うご期待ください。

多くの参観そして、懇談会への参加ありがとうございました(^^♪

さてさて本日は今年度3回目の授業参観日!!

1学年は〇谷先生の国語の授業(^^♪


学習内容はディベート

題材は「給食 VS お弁当」

う~ん・・・・なかなか難しいお題だな~
がんばれ1年生!!

2年生は〇木先生の音楽の授業!!

おッギターの授業!?

お題はなんだ?

う~んこれも難しい(+_+)

弾くだけでも大変なのに・・・と思ったら

結構その気になってる生徒発見(*^。^*)

何でも一生懸命が小塩江中のいいところ(^^♪

たとえいつもと状況は違っても負けずに乗り切ろう!!

「あッ先生スーツ着てる・・・・」
授業に集中しようね(T_T)

さてさて3年生は〇島先生の数学の授業・・・

「・・・・・・・」
いきなり超真面目モード全開の生徒を前にいつものジョークを飛ばす〇島T
さすがッスその度胸(ToT)
いっきに場が和むそのテクニック

・・・・・君たち顔に出そうね(T_T)
やっぱりいつもより緊張しているのかな?

そんなこんなで緊張しまくっていた生徒たち。。
授業参観の時間が終わるとともに、一気にため息を吐く生徒もチラホラ (*^。^*)ニャハハハ
お疲れさんでした(^^♪

保護者の皆様はその後学年懇談会へ!!



熱心に話を聞いていただき本当にありがとうございました。

また、多くの保護者様にご参観いただきうれしく思っています。
これからも小塩江中学校をよろしくお願いします。

明日は・・・。









校長先生、なに生徒とじゃれ合っているんですか???



対決ですか???




そんなことをしている暇はないんですよ。















お昼の休み時間、小塩江の力自慢たちが、音楽室からピアノの大移動。




力はある!



何ていったって、あの次郎石を持ち上げたチャンピオンがいるんですから。












ずーん!!






設置完了。














おっ・・・・?



イス並べるの??




ずいぶんたくさん並べるんだねぇ。




はい、120人と聞いています。





そんなに?(@_@)















ピアノの調律師さんも入りました

















一方、生徒会役員は、何やら秘密会議中。。。







なんの会議なんだろう。。。。。




どうやら、明日イベントがあるらしい小塩江中。





すみません。地域の方の参加が予想以上に多くせまになりそうで申し訳ありません。




会場が、音響機材搬入をのぞいてほぼ完成!!









明日おいでになるみなさん。楽しみにおいでください。主役の方を歓迎すべく、須賀川市民を代表して、あの人も来るらしいと言う情報が。。。




人?





てか、妖精???





「だぼーっ」って話す人!






きみ、大きなあしだねぇ。






そして、ヘンな服を着ているねぇ。。。






















あと、明日は1時間目は授業参観です。保護者の皆様、お子さんの様子をぜひご覧ください。

ALTダニ〇ル先生のリベンジ!! ~異文化交流~

以前お伝えしたALTダニ〇ル先生との異文化交流。。

オーストラリアのソールフード「ベジマイト」!!

これを食べた生徒は・・・・

そして、本校の職員(人生初ベジマイト)も・・・

こんなリアクション・・・・(T_T)

あちらの方は日常的に食べてるものなんですが、コレがなかなかどうして(@_@。。。

でもこれも異文化交流です。
「美味しい(^^♪」とか 「不味い(T_T)」ではなく、こういう文化なんだと思ってありがたく受け取るべきなんです。
と本校一の美食家の金言があったあの出来事。。。。

それでもやっぱり気になっていたダニ〇ル先生・・・ごめんなさい(._.)

今回はそのリベンジ!! 
もう一つのソールフードを持参して、本校の誇る「隠れ料理の鉄人」こと“例のあの人”と対決!(^^)!


そんでもって今回のソールフードはこちら!!

その名も「フェアリーブレッド」!?
見た目の可愛さからこのように呼ばれているらしいッス・・・ハイ。。

さあ今回はどうだ!!
Mr.〇崎 please (^^♪

「いっただっきま~~~す♪」

なかなか食レポも板についてきた「隠れ料理の鉄人」


さあどうだ!! 今回もあの渋い表情になってしまうのか?




どぅなんだ~~~~!!!!





美味いッスね・・・・・
リアクション薄くない(T_T)
後ろの保健の先生もビックリなそのリアクション(@o@)

さすがは「隠れ料理の鉄人」!!
そう簡単にはすっごいリアクションはとらない。。。

でもこの「フェアリーブレッド」かなり美味しいらしく、教室の生徒は大絶賛(^^♪
そのお味は「かなり甘いお菓子のような味わい」そして、「カリカリとした食感が何ともおいしい」とのこと。。
*本来なら生徒の写真を掲載したいところなんですが・・・・臨時で学級に入っていたもので撮影できませんでした。。。すみません(._.)

なお、本日出張でおられなかった校長先生・・・・残念でした。。

まだまだ続きそうな小塩江中の異文化交流。。
今後はどんな展開が待っているのか。。
乞うご期待ください!!






間違っても、もうコレはないよね?

〇崎T(*^_^*)

1年 保体 剣道の授業 -抜●斎への道-


1年生 保健体育の授業  




めざせ!「抜●斎への道」




今日の課題は「応じ技」を理解し、それを効果的に使って相手から一本をとることができるようにするというもの。





果たして、1年生は今日の課題をクリアし、見事 抜刀斎になることができたのか・・・。





授業の様子はというと・・・





① 抜●斎への道  その1  -礼を重んじる-









② 抜●斎への道  その2  -研究を熱心に-








応じ技開発計画青写真をしたためた計画書








③ 抜●斎への道  その3  -一に基本、二に基本-




でやぁー





④ 抜●斎への道  その4  -イメージを形にする-


面を打ってきたら、払って胴!





小手を打ってきたら引いて小手!






⑤ 抜●斎への道  その5  -師匠のいうことを聞き逃さない-


師匠のお言葉 金言です。












⑥ 抜●斎への道  その6  -相手と対峙するときは常に真剣に-









はたして、、、、、

今日の課題である相手の技を見切り攻撃をする応じ技はみにつけたのか・・・・



そして、奥義を身につけることはできたのか・・・。















師匠、お相手お願い致しまする。


望むところ。








でやぁ!

奥義 「あまかける龍のきらめきっ!!」
※ でた!奥義の一振り!



しかし、不発。。。



踏み込みが甘い!!



ダン!!

















師匠 おそれいりました。。。









まだまだ、抜斎への道遠し。。。









と、お話を作ってみましたが、実はこれ、ちゃんとした保健体育 1年 剣道の授業です。


1年生が一生懸命そして楽しく剣道に親しむ様子を見て取ることができました。十分な運動量の確保、技の習得への挑戦の様子などもどころ満載のすてきな授業でした。




15時間扱いの題材ですが、最後は試合を行なうとのこと、楽しみです。

職員集合写真


卒業アルバム用の職員集合写真を撮影しました。



この写真は、そのとき職員のカメラで生徒が撮ってくれたものです。







この一枚を撮るのに、生徒はなかなか苦労したようです。












国語の先生  よそ見してますよ。


英語の先生  あら? くしゃみ???






われらが学校長、首!!!


めがね あげてください とかいわれてますよ。笑









そして、闘将・・・・



いばってますよ。









個性豊かな職員揃いの小塩江中。



でも、みんな生徒のことを一番に考え、頑張っている日本一の職員集団です。



普段はみんな走り回っていて、職員全員で写真がとれることなんてこういった機会でもないとありません。




いい記念になりました。

3年生の日常

最近ほとんどHPに登場しない3年生・・・・(T_T)

理由は・・・・
コレです。。



超本気モードに突入した3年生・・・

もはや以前のような雰囲気はどこへ行ったのか(T_T)
カメラを向けても・・・


以前のようにポーズをとることもなく・・・黙々黙々

思えば「松明あかし」が終わったころから徐々にその兆しがあったようななかったような・・・

そんな3年生・・・・唯一の息抜き?
今回はそんな様子をご覧ください。

おりゃ~~~~~~!!


任せた!! ロングキックロングキック!(^^)!

え? 待って待って・・・

五〇丸ポーズするから待って(^^♪


からの・・・・・

まて~~~~~

ハヤッ(@o@)

勝負だ~~~!!


大混戦大接戦(^^♪

茫然唖然のゴールキーパー2人・・・

教室の授業では超真面目!!
体育ではそのストレスを吐き出すような活発な動き(^^♪
いよいよ受験に向けての意識が高まってきた証拠なのかな?

がんばれ3年生!! 受験まであと少し(^^♪

2年生理科 ついにあの単元に・・・

皆さん覚えてますか?

コレ・・・・

そうアレです(-。-)y-゜゜゜

後々「フレミングの左手の法則」につながる磁界のお話。。

ついに2年生はこの単元に突入しました(^_^.)

今日はその第一段階として、「電流が流れると磁界ができる」ということを確認する実験を行いました。
まずは、磁石を使って「磁界」の確認(^^♪



そうそう、こんな感じこんな感じ♪
ついでに方位磁石を用いて「磁界の向き」を確認。。

続いて本校でだいぶ昔から使われているであろうコイルを用いて
「電流の向き」「磁界の向き」の関係性を確認。。


「先生。。。いまいちよく分かりません(@_@。。。」
そうだよね・・・方位磁石1つだけではね・・・・
そんな時はこうだ!!

「あッ!! これだったら分かります(^^♪」

何とか第一段階終了。。。。

これから徐々にあの「フレミングの左手の法則」に近づいていく子供たち。。

冬休み前には何とかその手前まで行こうね(^^♪
っとその前に・・・・ここまでの確認をしようか?
期末テストの結果・・・そろそろ出たし・・・実力テストも近いからね(T_T)
ふぁいとッス!!