小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2年生・・・・実験するか?

3年生は受験に向けて面接練習、さらには薬物乱用防止教室。。卒アルの写真撮影。。
1年生は将来に向けて調理実習。。。

当然2年生も・・・・・特にありません(T_T)

そんじゃ実験すっか?
*ホントはそんなノリじゃないですよ・・・ホントですって(ToT)/~~~

本日のお題は
「発電の仕組みを知ろう」
世の中には色々な発電方法がある。。その中で今回取り上げたのは
人力発電!?




・・・・・要するにコレです。

小学校でも学習に使った手回し発電機。。。生徒にとってはちょっと懐かしい実験器具(^。^)
それを今回は2台・・・・いやいや4台連結してやっちゃおう!!


一つの班は直列に、もう一つの班は並列に接続!!
1台の発電機を10回まわすと、残り3つは何回まわるのかを調査・・・
しかし・・・毎回この実験やると思うんですが・・・
子どもたちって至って単純なこの動き・・・・

なぜか好きなんですよね・・・・なぜだろう?

まぁいいんですけどね・・・(;一_一)

話は進んで・・・・

発電の仕組みへ
これは昔っからやってる定番の実験

コイル&検流計を接続し、そこに棒磁石を近づけたり、遠ざけたりするとどうなるか?
という実験・・・・そう、電磁誘導の実験です(^^♪

でもこの実験小塩江の生徒にかかると・・・・

こうなります(T_T)
分かりますか?
コイルに手回し発電機を接続・・・・
果たして手回し発電機をまわすことはできるのか?



生徒たちはいろんな方法を考案・・・・
そんなことしたってまわるわけないじゃん(-o-)

先生!!!!まわりました!(^^)!

え?マジで(@_@;)

生徒のとんでもない能力発見!!!
これからどうなってしまうんでしょうか・・・・・