こんなことがありました!

出来事

昼休み風景から

 暖かな過ごしやすい一日となった本日、昼休みには楽しそうな声が校庭に響いていました。高学年女子は、先生と一緒にバレーボールを使ってパスが何回続くかに挑戦していました。高学年男子は、サッカーボールで交互にシュートをして楽しんでいました。低学年児童は、遊具で元気に遊んでいたり、虫取り網を持って走り回っていました。

 明日の3校時は、児童会活動で「1年生を迎える会」があります。1年生に喜んでもらえるようにと上級生の子どもたちが、その準備を頑張っていました。楽しみです!

4月の俳句を紹介します。Vol.4

 4月の俳句作品を紹介します。

 「お花見は さくらまんかい うれしいな」(3年生)

 「さくらちる はなびらつかむ あめみたい」(2年生)

 「お花見は みんなでみると きれいだな」(4年生)

 「さくらの木 しゃかどう川が 満開だ」(4年生)

 昼休みに2年生の男子がやってきて「これが、にほんたんぽぽだよ」と見せてくれました。花の下の緑色の部分(外総苞片)が反り返っているものが外来のタンポポで、反り返っていないものが日本タンポポと言われているようです。

 

がっこうたんけん(1・2学年)

 3校時、1年生と2年生が生活科の学習で学校探検を行っていました。1回目の探検は、2年生が1年生を案内しており、2年生が1年生に各部屋の名前を教えたり、1年生の質問に2年生が優しく答えたりしながら仲良く活動していました。2回目の学校探検もあるそうで、その時は1年生だけで活動することになります。

図書室の先生より

 毎週水曜日は、図書室の先生(学校司書)の勤務日で、一日中図書室が開いています。昼の放送では、図書室の先生から「家読(うちどく)」についての話がありました。今日は水曜日ということで各家庭での「家読」の取組をお願いします。図書室で借りた本を持ち帰る児童も多いかと思います。お子さんの読書する姿を褒めていただければと思います。なお、本日「図書だより」を配布しましたのでご覧ください。

4月の俳句を紹介します。Vol.3

4月の俳句を紹介します。

 「さくらのは ちらちらちって はだかんぼ」(3年生)

 「はるのひに かたばみきいろ ちいさいな」(2年生)

 「かたばみは きいろいろだよ すきないろ」(2年生)

 「おはなみは さくらがきれい ぴんくいろ」(2年生)

朝の活動の様子から

 今朝の始業前の様子です。高学年の児童は、登校すると委員会の仕事や当番活動を行っています。こども新聞をホルダーに付け替えている図書・園芸委員会の4年生、玄関前のプランターの花々に水やりをしている図書・園芸委員会の6年生、そして6年生の当番活動で国旗・市旗・校旗を掲揚する児童と、責任をもって仕事を行っている姿に感心させられました。西二小のために引き続き、頑張ってほしいと期待しています。

 本日の欠席者はなしで、今週も元気にスタートすることができたようです。今週は、18日(月)B5日課で13時50分集団下校、19日(火)全国学力学習状況調査【6年生対象】、20日(水)眼科検診、21日(木)内科検診、22日(金)1年生を迎える会 が予定されています。今週もよろしくお願いします。

第1回授業参観

 5校時は、今年度はじめての授業参観でした。1年生は、おうちの人に見守られながら、図工の学習で「自分のおひさま」の絵をクレパスで描いて紹介し合っていました。2年生~6年生、ひまわり学級の子どもたちも、進級した喜びと頑張っている姿をおうちの方に参観していただくことができました。

 保護者の皆様には、授業参観後のPTA総会、PTA各種委員会、学級懇談会にもご参加いただきまして、ありがとうございました。本日、各会で話し合われましたことを基に、今年度の教育活動が一層充実しますようご支援とご協力をお願いいたします。お世話になります。

4月の俳句を紹介します。Vol.2

本日、投函された俳句を紹介します。

 

「そよかぜが さくらはこぶよ 手のひらに」(5年児童)

「満開のさくらの下で 楽しいな」(5年児童)

「桜咲き おだんご食べて お花見だ」(5年児童)

「花びらが 桜の海に まい落ちる」(6年児童)

「もも桜 空をいろどり まいおどる」(6年児童)

「散る桜 車のまどから いいながめ」(6年児童)

「桜咲き 無数の花が 舞い落ちる」(5年児童)

交通教室

 5校時に交通教室を行いました。雨天のため、会場は体育館となりました。はじめに、警察署の方から6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付され、宣誓書を読み上げた後、体育館内に設置された横断歩道を使い、1~3年生は安全な歩行について、4~6年生は自転車の点検の仕方と乗り方について、須賀川市交通教育専門員の方に指導していただきました。右、左、右を見て安全確認をしたあと、手をしっかり挙げて横断歩道を渡るようにと声を掛けていただいていました。

 交通教室を閉じた後、通学班で一斉下校となり、担当の先生と一緒に通学路の危険箇所を確認しながら帰っていきました。

移動図書館がやってきました

 業間休み時間に移動図書館がやってきました。図書担当の先生が、移動図書館のことを校内放送で知らせると、子どもたちが次々にやって来て借りる本を選んでいました。1年生も担任の先生と一緒に本探しを楽しんでいました。学校図書館と併せて、この移動図書館も活用して本に親しませていきたいと思います。

 昨日の「家読(うちどく)」の取組についてもご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。引き続き、子どもの読書習慣形成にむけた取組について、ご家庭でもご協力をお願いします。