こんなことがありました!

出来事

5月の俳句作品を紹介します。Vol.3

 5月の俳句作品を紹介します。(3回目)

 「こどもの日 あそびたいけど 父しごと」(4年生)

 「木をきって ふゆにそなえて じゅんびする」(3年生)

 「じじばばと いっしょにみたよ こいのぼり」(2年生)

 「こどもの日 バドミントンで あそんだぞ」(3年生) 

元気いっぱいの運動会

 順延により開催した今年度の運動会では、これまでの練習の成果を存分に発揮しながら、子どもたちの元気いっぱいに演技、競技する姿をたくさん見ることができました。

 また、保護者の皆様には感染症防止対策をはじめ、早朝の準備から後片付けまで、ご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。お陰様で、事故なく運動会を終えることができました。

運動会の前日準備

 本日の午後、1~4年生が下校した後に5・6年児童と職員による運動会の前日準備を行いました。長机やパイプ椅子を用意のほか、準備物を運ぶ動線に段ボールを敷いたり、遊具を固定したり、高学年児童の頑張りのお陰で予定より早く作業が終了しました。

 なお、先ほど16:00にメール配信しましたとおり、明日予定されていた運動会は、15日(日)に順延となりました。ご理解とご対応をよろしくお願いします。

授業風景(2年・3年・5年)

 3校時の授業の様子を見てまわりました。昨日、運動着を持ち帰ったこともあり、運動会の練習はなかったようで、どの教室も落ち着いて学習している様子を伺えました。

 2年生は、国語で新出漢字の練習を書き順に気を付けながら丁寧に書いていました。3年生の算数では、▢×10=20の▢に入る数を考えていました。5年生んの理科では、一人一台端末を使って、メダカのからだのつくりを詳しく観察していました。

運動会全体練習(3回目)

 3校時、3回目の全体練習がありました。内容は、全校種目の「よさこい踊り」でした。各学年毎に色の違う衣装を身につけ、鳴子を持って、最後のよさこい練習に臨みました。毎朝、各学級で行っている練習の成果が全体の場で発揮されていました。元気に、格好良く踊る西二小の子どもたちの姿を運動会で是非ご覧ください。

 なお、運動会の実施判断を明日13日(金)の16時に行い、nopaメールにてお知らせします。ご確認をよろしくお願いします。

授業の様子から(上学年運動会練習)

 2校時、校庭で上学年児童が運動会の練習をしていました。チャンス走からはじまり、上学年団体種目、高学年団体種目の順に進められ,入場の仕方や競技方法、勝ち旗のもらい方などを確認しながらしっかり練習に取り組んでいました。現在のところ、今週末の天気が心配ではありますが、子どもたちの元気に頑張る姿を見ていただきたく思っています。

今日は「家読の日」です。

 今日は、水曜日「家読の日」です。

 業間休み時間には、市の移動図書館がやってきました。また、学校司書の先生の図書室勤務日でしたので、読みたい本を司書の先生に相談したり、自分で探したりしながら借りていました。本日の家庭学習の時間には、お気に入りの本をじっくり読んでほしいと思います。お子さんへの声掛け、そして読んでいる姿を称賛していただければ幸いです。

授業の様子から(1年、2年、ひまわり学級、3年)

 1校時、1年生は国語の授業で「はなのみち」の音読をしていました。教科書の持ち方やページのめくり方にも気を付けながら、先生の後に続いて一文一文を声にだして読んでいました。

 1校時、2年生は算数の授業で「くりさがりのあるひき算」の答えの求め方をブロック操作しながら考えて、友だちに分かりやすく教えてあげていました。

 1校時、ひまわり学級の1年生は先生と一緒にひらがなの「た」を丁寧に練習していました。2年生は、算数のテストに挑戦していました。繰り上がりのあるたしざんの筆算がよくできていました。 

 2校時、3年生は算数の「時刻と時間」について学習していました。「1分=60秒だから、2分は何秒になるか?」の求め方を互いに発表し合っていました。

 2校時、1年生は生活の学習で、あさがおの種をまいて水やりをしていました。全員が一人一鉢に上手に種まきできました。あさがおがたくさん咲くといいですね。

5月の俳句作品を紹介します。Vol.2

 5月の俳句のテーマは、「ゴールデンウィーク」です。本日、俳句ポストに投句された児童の作品を紹介します。

「こどもの日 わがまま言える 父母に」(5年生)

「こいのぼり 光の道を 映し出す」(6年生)

「連休は 子供は休み 親仕事」(5年生)

「お休みだ どこかへ行って あそぶんだ」(3年生)

「こどもの日 みんなおいわい うれしいな」(3年生)

「おかあさん 4月30日 たんじょうび」(3年生)

「コロナかで 家族と過ごす ゴールデンウィーク」(6年生)

「ついにきた こどもの日来て うれしいな」(5年生)

「こどもの日 ケーキいっぱい 食べました」(5年生)

 3校時の運動会全体練習2回目では、全校種目の鼓笛に代わって復活する「よさこい踊り」の練習を体育館で行いました。一つ一つの動きを格好良く見せられるようにと頑張っていました。