こんなことがありました!

出来事

読み聞かせをしていただきました

12月7日(水)長沼図書館より読み聞かせのボランティアの方に来校していただき、3年生と4年生が本を読んでいただきました。読んでいただいた本は、3年生は「おにのめん」4年生は「ぼくがうまれたふくしま」という本でした。どちらの学年の児童も興味深い内容と読んでくださった方の雰囲気で集中して聞いていました。読み聞かせの世界に入り込んでいたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

児童集会が行われました。

 本日、長小タイムに児童集会が行われました。代表委員会が中心となって、ゲームの企画、集会の運営まで行いました。代表委員会が企画した〇✕クイズでは、長沼小学校に関するクイズが出されました。子どもたちは友だちと楽しみながらクイズに答え当たると飛び跳ねながら喜んでいました。とても楽しい集会となりました。

 

 

 

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

 

 

 

 

テレビ局のオンライン見学

12月5日(月)5年生がKFBオンライン見学を行いました。テレビ局のスタジオとオンラインで繋ぎ、テレビ局の仕事について学びました。事前に考えていた質問もしっかりすることができて、有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町たんけんへGO!

12月2日(金)2年生が町たんけんに出かけました。長沼地区にある、施設やお店を見学させていただきました。普段、目にしている施設やお店ですが、実際に見学をさせていただき、新しい発見がたくさんあったようです。ご協力いただいた地域の施設やお店の皆様、ご協力ありがとうございました。

学校教育アドバイザー来校

昨日、11月30日(水)学校教育アドバイザーの先生をお招きして、先生方の授業を参観していただきました。すべての学級で授業を行い、代表授業は2学年担任の菅原先生が行いました。授業の後は、授業についての研修会が開かれました。長沼小学校職員一同、さらに指導力に磨きをかけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝の会が行われました。

 本日、全校朝の会がありました。まず表彰が行われました。発明展や地区造形展、地区書写コンクール、税の標語など様々なコンクールでの活躍があり、全校生から大きな拍手が送られました。その後、校長先生より、「日高見発表会の大成功は、一人一人の努力と一緒に学習・活動できる仲間がいるからこそです。」というお話がありました。教育目標にもある、「つながりながら学ぶ」長沼小学校児童の活躍を今後も楽しみにしていきます。

 

 

 

 

 

 

6年生の研究授業がありました

11月25日(金)6年生の研究授業が行われました。教科は社会科です。なぜ、幕府は鎖国をすることになったのか?教科書や資料集から情報を集め、タブレットを使って情報を共有しながら、みんなで課題の解決に向けてがんばっている姿を見ることができました。

鼓笛練習が始まりました。

3~5年生は来年度の鼓笛隊編成に向けて、鼓笛の練習を行っています。新しい楽器や曲に挑戦するなど、一人一人が長沼小学校の伝統を受け継ぐために、熱心に練習に取り組んでいます。また、今は6年生から楽器を教わることができる大切な時期でもあります。6年生は、これまで自分たちが受け継いできた技術や心をしっかりと下級生に伝えようと真剣な表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなしトマトさんによる読み聞かせがありました。

11月21日におはなしトマトさんが来校され、絵本の読み聞かせ会が行われました。子どもたちは、物語に入り込んで読み聞かせを聞いていました。終わった後には、「おもしろかった!」と笑顔で感想を話す子たちがたくさんいました。楽しい絵本を紹介していただいたので、これからたくさんの本に触れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

長沼小学校 朝の活動

長沼小学校の子どもたちは、朝に様々な活動を行っています。まず、4~6年生の環境委員会の子どもたちは、朝に学校の花壇の花に水をあげています。そのおかげで学校に色とりどりの花がきれいに咲いています。また、朝の準備が終わった子どもたちは、体力向上を目指して校庭を走っています。子どもたちは元気いっぱい走っています。朝のランニングは、11月末まで続けていきます。