こんなことがありました!

出来事

交通安全鼓笛パレード


本日、第45回の須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われました。
雨が心配されましたが、曇りのちょっと涼しい天候のもとでの実施となりました。
長沼小学校の鼓笛隊も参加し、演奏しながら、交通安全を呼びかけました。
4~6年生が心を合わせて、校歌・ブラジル・夢をかなえてドラえもんなどを演奏しました。
沿道からはたくさんの保護者の皆さんに応援していただき、長い距離のパレードでしたが、みんな頑張ることができました。

PTAの役員の皆様には楽器の運搬等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ミニトマトの苗を買いに


2年生は生活科の時間に町探検に出かけ、近所の苗屋さんに行ってきました。
ミニトマトの育て方について説明していただき、一人ひとり苗を買いました。
自分の苗を大切に大切に、学校まで持って帰ってきました。

4校時には一回り大きな鉢に植え替えを行いました。

トゥトゥトゥ


3年生は音楽の時間にリコーダーの演奏をしました。
「トゥトゥトゥ」とタンギングを使い、いい音が出るようになりました。
「シ」の音で簡単な曲も演奏できました。

アサガオのたねをまきました


今日、1年生が生活科の時間にアサガオの種まきをしました。
植木鉢に土を入れ、指で穴を開け、種を一粒ずつ入れました。
最後に土をかぶせ、たっぷり水やりをしました。
みんな1粒1粒の種に愛情と期待を込めて、丁寧に作業することができました。
発芽するのが楽しみです。

大運動会開催


5月14日土曜日、素晴らしいお天気のもと、平成28年度の大運動会を実施いたしました。
児童は練習の成果を発揮して、精一杯に競技・演技しました。
白組が優勝しましたが、紅組の健闘も立派でした。
PTA学年対抗玉入れでは、6年生チームが見事優勝しました。

お家の方々には、子どもたちにたくさんの声援を送っていただき、
また、朝早くからの準備や競技役員としてのお手伝い、終了後の片付けまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

鼓笛練習


明日の運動会に向け、鼓笛の最終練習を行いました。
演奏もフォーメーションも上手にそろえることができました。

天気予報によれば明日の天気は悪くないようです。
本番でもきっといい演奏をお見せできると思います。

特設陸上部結団式


平成28年度の特設陸上部結団式を行いました。
部長・副部長も正式に決まり、今年度の活動がスタートします。
「走る」「跳ぶ」「投げる」ことを楽しみながら、
各種大会でも活躍できるように頑張っていきます。

運動会予行


で1日延期となり、本日、運動会の予行を実施しました。
青空の下、開閉開式といくつかの競技を実際に行いました。

いよいよあさっては運動会本番です。
児童の頑張る姿をどうぞお楽しみに。

紅も白も頑張れ!


雨で外での練習ができないため、体育館で運動会の練習を行いました。
今日は応援合戦が中心で、応援団のリードにより、エールや三三七拍子を元気に行いました。
気合いの入った「運動会の歌」も体育館に響き渡りました。