こんなことがありました!

出来事

盛り上げた「長沼まつり」


第32回の長沼まつりが開催されました。
6年生がPTA学年行事を兼ねて親子で参加しました。
開会行事では、代表児童のあいさつと「がんばるぞー!」
に続き、6年生全員で「おー」と元気いっぱいのかけ声が上がりました。

ねぶた・ねぷたの部のトップバッターとして、
「らっせらー」のかけ声と共に、メインストリートを踊り流しました。
たくさんのお客さんに応援されながら、最後まで元気に跳ねることができました。

一緒に跳ねていただいたり、裏方としてご協力いただいたりした保護者の皆様、ありがとうございました。

ホウセンカの実が


3年生は理科の時間に、自分たちが育てている植物の観察を行いました。
ホウセンカは花が終わり、たくさんの実をつけていました。
実をさわってみると・・・
「パン」とはじけて、中から種が飛び出してきました。
不思議な現象に、子どもたちはとても驚いていました。

服を着たまま・・・


5・6年生が今年最後の水泳学習で「着衣水泳」を行いました。
水着の上に服を着てプールに入り、
水の抵抗が増して、歩いたり泳いだりするのが難しいことを体験しました。
万が一、海で遭難した場合を想定して、助けが来るまでの間、
海上に浮いているための工夫についても考えてやってみました。
近くにペットボトルやレジ袋があれば、役に立つようです。

疲れましたが滅多にできない体験ができました。

カントリーロード


3・4年生の合奏練習の様子です。
カントリーロードの演奏がだんだん上手になってきました。
夏休み中の自主練習のおかげで、楽譜を見なくても演奏できる児童も増えてきました。
9月29日の合奏祭に向けてさらに頑張っていきます。

1・2年生の水泳記録会


今日は1・2年生の水泳記録会が行われました。
全員参加種目の「水中かけっこ」「わにさん歩き」
団体種目の紅白対抗「水中わっか取り」
トライアル種目の「10m自由形泳ぎ」に挑戦し、
みんな元気に上手に泳ぐことができました。
最後には、全員で流れるプールで楽しみました。

3・4年生の水泳記録会


3・4年生の水泳記録会を実施しました。
台風一過の青空の下、子どもたちは、元気な水しぶきを上げていました。
初めて25メートルを泳ぎ切るなど子どもたちのがんばりが見られました。
応援に来て下さった保護者の皆さんからも大きな拍手が送られました。

笑顔の花が咲く


平成28年度の愛のひとこえ運動の看板が届きました。
あいさつ標語を募集した所、5・6年生から素晴らしい作品が集まり、
その中で、6年生児童の上記の作品が選ばれました。
「あいさつで みんな笑顔の 花が咲く」
たくさんの笑顔の花が咲くように、みんなで元気にあいさつを交わしていきます。

臨時休校のお知らせ

大型で非常に強い台風10号の接近に伴い、明日30日(火)を臨時休校とします。
児童のみなさんは外出を控え、屋内で安全に過ごすようにお願いします。
詳しくは、本日配布のお便りをご覧下さい。

yahoo!天気ホームページより

奉仕作業


今年度2回目の奉仕作業を実施しました。
たくさんの保護者の皆さんにご協力をいただき、
校舎周辺の草刈り、プール土手の「奇跡のあじさい」周辺の除草、植木の剪定などの作業を行いました。
幸い、作業中は雨が止み、何とか予定通り実施できました。

早朝からご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。