こんなことがありました!

出来事

研修バス(5学年)

 5年生4名は、研修バスを利用した校外学習に出掛けました。見学先は、コミュタン(福島県環境創造センター)とデンソー福島です。子どもたちは、うれしそうにバスに乗車していました。充実した見学・体験学習になるといいです。

 

 

                        SSSが製作したハロウィンのディスプレイ(新作)です!

         

後期委員会編成

 昨日、6校時の児童会の時間に後期委員会の編成を行いました。4~6年生で組織する各委員会では、6年生を中心に役員を決めた後、活動のめあてと活動計画について話し合いを進めていました。

 今日から後期の活動に切り替わりました。図書・園芸委員会の6年生は、さっそく読み聞かせの練習をしていました。読書週間に各教室に行って、下級生に読み聞かせをするそうです。子どもたちの活躍が楽しみです。

                                                                保健・体育委員会

 

                     放送・給食委員会

 

                     図書・園芸委員会

ランニングタイムが始まりました!

 昨日は、おだぎりっ子発表会の繰替休業日でしたが、休み明けの本日から11月11日(木)に予定している校内持久走大会に向けた「ランニングタイム」が始まりました。今日から11月10日までの業間休みに、全校生で準備体操をした後に、音楽に合わせて校庭を約5分間走ります。自分のペースで長い距離を走ることができるように、マラソンカードに走った周数を記入しながら頑張らせたいと思います。

おだぎりっ子発表会

 2年ぶりとなった「おだぎりっ子発表会」(学習発表会)を開催しました。どの学年の演技もこれまでの学習成果が表れており、表現の仕方にも様々な工夫が見られました。おだぎりっ子一人一人が輝いた発表会でした。

 雨の中、ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。終了後の片付けにも協力をいただきましたことに御礼申し上げます。

                   1年生の発表「おむすびころりん」

 

                   2年生の発表「組体操・マット運動」

 

                  3・4年生の発表「昔から伝わるもの」

 

                5・6年生の発表「歴史上の人物にインタビュー」

 

                     全校合唱「まっかな秋」

明日は「おだぎりっ子発表会」です

                 玄関に飾ってある10月のディスプレイです。

 

 明日は、「おだぎりっこ発表会」(学習発表会)です。本日、お子さんを通じて「プログラム」を配布しますので、子どもたちの日頃の学習成果の発表を楽しみにお出でください。お待ちしております。なお、駐車場は、校舎西側と東側の駐車場のほか、校庭の一部を開放します。校地内は、徐行運転で安全に留意しながら走行していただきますようお願いします。

 

写真家の内堀氏をお迎えして

  昨日、写真家の内堀タケシ氏をお迎えして、授業を行いました。内堀氏は、4年教科書の教材「ランドセルは海を越えて」の著者でもあり、教科書にも掲載されてあるご自身がアフガニスタンで撮影した写真をパネルにして展示していただきました。内堀氏からアフガニスタンの生活の様子や学校の様子をお聞きしたり、子どもたちが気になった写真パネルを1枚選んでその理由を発表したりしながら授業が展開していきました。そして、これから自分たちが、飢餓で困っている国々のために何をすればよいかを考えることもできた有意義な時間になりました。

プログラミングの学習(5・6学年)

 5・6年生は、5・6校時にオンラインによるプログラミングの学習を行いました。プログラミングって何?からはじまり、料理を作る場面や買い物をする場面を想定して、順序よく命令することを試しながらプログラミングの考え方を理解していきました。その後で、実際にiPadを用いて、プログラミングに挑戦しました。

中学校体験(第6学年)

 今日一日、6年生は西袋中学校で中学校体験を行っています。これは、中学校の一日の生活リズムを体験することで、中学校での学習や生活に見通しを持ち、中学校進学への期待感を高められるようにすることをねらいとしています。午前中は、中学校の校長先生からお話をいただいた後、校舎内を案内していただいたり、英語科の授業を参観したりしました。午後は、実際に中学校の授業を体験し、その後で部活動の見学もします。

移動図書館が来ました!

 移動図書館の日でした。中休みに放送で移動図書館が来たことを知らせると、うれしそうに子どもたちがやって来ました。自分で読みたい本を探す子ども、係員の方に「おかしの本を読みたいのですが、ありますか?」と相談して本を選んでもらっている子どもさまざまで、借りる本が決まると受付で処理をしてもらっていました。

 「読書の秋」となりました。秋の夜長をお子さんと一緒に本に親しんでみてはいかがでしょうか・・・・。

 

《お知らせ》

 カレンダーによっては、来週10月11日(月)が朱書きになっているため、祝日と思っている子どももいるようです。当初、この日は「スポーツの日」となっていましたが、この祝日は東京2020オリンピックとの兼ね合いで、7月23日(金)に移動になりました。よって、来週10月11日(月)は授業日になり、1~5年生の給食は、予定通りあります。ただし、6年生については、西袋中学校での体験学習の日になっており、お弁当持参となりますのでよろしくお願いします。

 以上、確認のためお知らせします。

 

 

栄養教室(第1学年)

 1年生は、3校時の学級活動で「すききらいをしない」をテーマにした栄養教室を行いました。須賀川二中から栄養教諭の先生にお出でいただき、専門的な立場から丁寧に指導していただきました。元気のもとになる食べ物、血や筋肉になる食べ物、排便など体の調子を整える食べ物などを知った子どもたちは、いつも元気でいるために好き嫌いをしないで食べようとする気持ちを高めることができたようです。