こんなことがありました!

出来事

楽しかったふれあいタイム!!

10月27日(土)の9:00~10:00に,はつらつ会と羽山サロンクラブの方々を講師に迎え,ふれあいタイムを実施しました。6か所をそれぞれ班に分かれた児童が,紙や竹のトンボ,カルタ,水鉄砲,こま,お手玉やおはじき,カローリングなどを行いました。子どもたちは,地域の方々と思いっきりふれあい,たくさんの体験をすることができました。このように本校は,地域の方々に支えられ学校と地域が一体となって子どもたちへの教育活動を展開することができます。とっても幸せなことだと改めて実感しました。ありがとうございました!

学習発表会 全校合唱練習!

今週の土曜日【10月27日(土)】は本校の学習発表会を行います。

今日は,全校合唱の全体練習をおこないました。とても元気なすがすがしい歌声が体育館に響き渡りました。

当日がとても楽しみです!

第57回大東地区体育祭参加!

10月21日(日)秋晴れの中,第57回大東地区体育祭が開催されました。伝統あるこの体育祭に本校児童が,鼓笛パレードとして参加しました。元気一杯の本校全児童が演奏や演技を披露し,地域の方々からたくさんの称賛のことばや大きな拍手をいただきました。地域と学校が一体となって開催されるこの地域の行事に参加できたこととても光栄に思います。

感動 再び!鼓笛パレード練習!!

10月21日(日)大東地区体育祭にて,鼓笛パレードとして本校の59名の児童が参加演奏します。

今日は,久々に鼓笛の練習を行いました。久々の練習でしたので,少しリズムや音程があわなかったことがありましたが,一生懸命生き生きと演奏・演技していました。子どもたちの精一杯取り組む姿をみていると,やっぱり胸や目頭があつくなりました。こんな59名の子ども達に囲まれていることはとっても幸せなことです。

10月21日(日),今日の演奏よりさらにパワーアップした演奏・演技がご覧いただけると思います。ぜひ,会場である大東中学校においでいただき,子どもたちの熱い演奏・演技に大きな声援をお願いします。

PTA資源回収

本日(10月14日)早朝より,平成30年度のPTA主催の資源回収を実施しました。地域の方々からたくさんの資源をいただき無事終了することができました。PTAの役員の方々や会員の方々そして児童がたくさん集まって回収作業をすすめることができました。今回の資源回収をとおして,保護者の方々や地域の方々からの大きな支援をいただいていることを改めて実感しました。今日は本当にありがとうございました。

 

森林環境学習(1・2年生)

今日は。1,2年生が空港公園に出かけてきました。

本校の教育活動の重点の1つの環境学習(森林学習)を行っています。1・2年生は,生活科を中心に学習を展開しています。今日は空港公園にある木々の様子や秋の実をたくさん集めてきました。また,小枝や落ち葉などを集め,工作を行いました。

小学校陸上競技交流大会壮行会

 

本日10月2日の昼休みの時間、明日行われる陸上競技交流大会の壮行会を行いました。5・6年生全員が特設陸上部のため、4年生が司会進行を行いました。はじめの言葉の後、5・6年生が登壇し、選手紹介では選手一人ひとりが種目名と名前を発表し、種目の代表がめあてを述べました。その後校長先生のお話、4年生からの励ましの言葉がありました。最後に選手を代表がお礼の言葉を述べ、1年生から4年生の大きな拍手の中、選手が降壇しました。そして終わりの言葉で終了しました。

小学校体育専門アドバイザー来校

今日は,小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し,全学年の体育科授業を支援していただきました。

3・4年生は小型ハードル走と高跳び。1・2年生はマット遊び。5・6年生は陸上運動についてアドバイスをいただきながら学習を進めることができました。子どもたちは,アドバイザーの先生の優しい分かりやすいアドバイスを受けながら精一杯汗を流すことができました。

岩瀬地区小・中学校合奏祭参加

本日,岩瀬地区小・中学校合奏祭が開催され,本校の3・4年生児童20名が参加しました。

本校の子どもたちは「RPG]を演奏しました。今までの練習の成果を存分に発揮し,すばらしい演奏をすることができました。楽器の運搬等にたくさんの保護者の方々が協力してくださいました。本当に感謝!感謝!です。

新入生体験入学

今日は,大東中学校で新入生体験入学が開催され,本校の6年生13名が参加しました。

授業体験や部活動体験などが行われ,6年生たちは楽しく充実した時間を過ごしました。中学校入学に向けて,一つ一つ準備に入っていきます。小学校生活もあと6ヶ月になりました。大森小でたくさんの良い思い出をつくって中学校に進学することを願っています。

避難訓練(不審者対応)

第2回避難訓練不審者対応訓練を行いました。

須賀川警察署の方々や防犯ボランティアの方々を講師に迎え,不審者から身を守る学習をしました。ボランティアの方々の名演技や署員の方々からの講話など分かりやすくご指導をいただきました。子どもたちも真剣に学習することができました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が行われました。文化庁の文化芸術による子供の育成事業により,一般社団法人京都能楽囃子方同明会の能楽師の方をお招きし,「囃子堂 ~この国のクラシックを聞く」を鑑賞しました。

日本の伝統文化芸術にふれることができ,子どもたちも思いっきり楽しむことができました。6年生児童13名が,能楽師の方と一緒に演奏発表したり,楽器にふれ体験する場面があり子どもたちは,日本の伝統文化芸術に興味・関心を高めることができました。

宿泊学習終了!

9月6日(木)16:30,宿泊学習を終えた5・6年生が元気に帰校しました。

台風21号の影響で,活動を一部変更しましたが,病気やけがもなく無事終了することができました。自然とふれあい,友達と先生方と思いっきりふれあい充実した宿泊学習を送ることができました。

出発!

本日より1泊2日で,5・6年生が那須甲子少年自然の家に宿泊学習に出かけました。

台風21号の影響が心配されましたが,元気な大森っ子が台風を吹き飛ばしてしまったかのように晴天の中活動しているようです。写真は,今朝の出発式の様子です。しっかりとした進行と元気なあいさつと抱負発表など生き生きとした表情で役割を果たしました。

地層見学6年生

9月3日(月)に6年生は「大地のつくり」の学習で,地層観察に行ってきました。

塙町の藤田貝化石鉱山露天採掘場さんのご協力により地層見学や採掘体験を行ってきました。体験学習や校外学習は子どもたちが大好きな学習の1つです。本校には,将来有望な探検家がたくさんいるようです!

 

弟3・4学年水泳記録会実施

本日,3・4年生の水泳記録会を実施しました。3・4年生も自分の記録に向かって挑戦しました。好記録が続出しました。子どもたちの記録会に参加する姿勢もすばらしく感じました。友達の競技に大きな声で声援を送る子どもたちの姿も感動的でした。大森っ子から,今日も感動をいただきました!

大東地区三校一園PTA連絡協議会「親善球技大会」優勝!

9月1日(土)13:00~大東地域体育館で,大東地区三校一園PTA連絡協議会「親善球技大会」が開催されました。本校からも2チームが参加し,ラバーバレーボールに汗を流しました。

 本校PTAは昨年も優勝しており,今年も連覇を目標に精一杯取り組みました。笑いあり,感動あり今年もとっても充実した球技大会でした。

 本校のPTAの方々は技術的にも優れ,すばらしいプレーが続出でした。

 子どもたちも会場に駆け付け,大きな声援を送っていました。

 PTAの方々のチームワークと熱い絆が会場から熱い熱気を発し会場は大盛り上がりでした。

 さて,結果は? 

 見事優勝! 連覇達成です!  超感動!

 ありがとうございました! 

 

 

 

 

 

第1・2学年水泳記録会実施

昨日に引き続き,今日は1,2年生の水泳記録会が行われました。1,2年生に有望なスイマー達がたくさんいました。

自分の記録に更新に向かって精一杯取り組みました。

第5・6学年水泳記録会実施

3・4校時に5年生と6年生の水泳記録会を行いました。

水泳学習の成果を十分に発揮し,自分のベスト記録更新に向かって精一杯がんばりました。明日は1,2年生の水泳記録会が行われます。楽しみです!

能楽公演 ワークショップ

本日は,文化芸術による子供の育成事業 -巡回公演事業ーにより,京都能楽囃子方同明会の能楽師の方3名においでいただき,能楽ワークショップを行いました。

能楽囃子や大鼓や小鼓について学習しました。大鼓や小鼓を打つ体験学習もあり,子どもたちは意欲的に生き生きと学習することができました。積極的にそして楽しそうに学習する子どもたちの様子はとっても幸せな気持ちになりました。

本公演は,9月11日(火)10:30~12:00に本校体育館で行います。当日は児童を代表して,6年生13名が能楽師の方と一緒に小鼓を演奏し出演します。ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら,ぜひ本校にお越しいただきたいと思います。

 

全校集会及び清掃班集会

今日は,全校集会と清掃班集会を行いました。

全校集会では,代表の児童3名が夏休みの思い出と2学期の目標について発表しました。3名の児童の堂々とした生き生きとした表情での発表はとてもすばらしい発表でした。今日も子どもたちから,感動をもらいました。

その後,2学期の清掃について話し合いを持ち,役割分担や各清掃場所の進め方について確認しました。少人数での清掃なりますが,いつも子どもたちは精一杯清掃してくれます。

第2学期始業式

本日,全校生59名が勢ぞろいし第2学期始業式が行われました。59名の子どもたちが学校に戻ってきてくれたお陰で活気あふれる大森小になりました。今学期も子どもたちから,たくさんの元気がもらえそうです。2学期も子ども主体の教育活動を展開していきたいと思います。今学期もよろしくお願いします。

 

第2回PTA早朝奉仕作業実施

夏休みも残すところ,あと7日余りになりました。いよいよ第2学期が8月27日(月)から始まります。

今日は,保護者の方が早朝より,子どもたちの教育環境整備のため奉仕作業を実施してくださいました。あっという間に敷地内や校庭の除草作業が進み,きれいになりました。保護者の方々に支えられ,本校の教育活動が展開されていること本当に感謝の気持ちで一杯です。保護者の方と一緒に除草をしてくれた子どもたちにも大感謝です!

 

水泳交歓会がんばりました!

本日は,市内水泳交歓会が行われ本校児童も参加しました。子どもたちは,今日の交歓会に向け精一杯練習に取り組んできました。一人一人の頑張りが大きく目立っていました。保護者の方もたくさん応援にきてくださり,子どもたちへ熱い声援を送っていただきました。

第1学期終了

第1学期72日間が無事終了しました。今日は,第1学期終業式,水泳交歓会壮行会,そして,賞状伝達が行われました。全校生59名がそろっての終業式が行われたこと,とっても嬉しい限りです。1学期を振り返ってみますと,子ども一人一人が精一杯頑張っていたように思います。元気一杯で明るく素直な子どもたちに囲まれて,本校は少人数ながらも活気にあふれている学校だと思います。そんな子どもたちに囲まれていること,とっても幸せです。

「まちの先生」来校,水泳指導実施

晴天の中,「まちの先生」が来校し,1~6年生のプール学習を指導してくださいました。今年度の「まちの先生」事業も今週の金曜日1回残すのみとなりました。金曜日は5,6年生への指導となります。こうご期待!

通学班集会

1学期の集団登校を振り返り,良かった点やこれからの改善点について話し合いました。また,地域の危険箇所について確認しました。子どもたちが,精一杯話し合う姿はとてもすばらしいです。感動!

初瀬川水質調査(5年生)

 5年生が地域に流れる川「初瀬川」を調査してきました。とてもきれいな川,水質として存在していて子どもたちの表情もとても明るかったです。地域を大切にする心をもっている子どもたち,とってもうれしく思います。

心肺蘇生法・AED使用講習会

今日は本当に盛りだくさんの1日でした。

須賀川消防署員の方を講師にお迎えし,保護者と職員合同の心肺蘇生法・AED使用講習会を行いました。プール等での水難事故の事案やその対処の仕方や方法について学習しました。具体的な対処の仕方について丁寧にご指導いただきました。保護者の方の真剣に取り組んでくださる活動はとてもありがたく感じました。ありがとうございました。また,須賀川消防署員の方々ありがとうございました。

授業参観でした!

午後から授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来校していただき授業を参観していただきました。友達と一緒に考えたり,活動したりする学習が展開されました。子どもたちの生き生きとした表情をご覧いただけたと思います。

給食試食会開催!

今日は,1年生の保護者の方と学校評議員を対象とした給食試食会を開催しました。

試食会は,1年生の教室で,1年生が保護者の方と学校評議員の方と一緒に給食を食べました。

1年生は少し緊張しながらも楽しそうに給食の時間を過ごしました。

4年生浄水場見学

4年生が校外学習で須賀川市浄水場見学に行ってきました。

広い敷地にたくさんの施設・設備があり大変驚いていました。浄水場の方から詳しく教えていただき,子どもたちは浄水場の役割について理解を深め,水を大切にしようとする意気込みが感じられました。

保健集会

今日は,集会が盛りだくさんです。お昼休みに,保健委員会主催の保健集会が行われました。

寸劇にして,むし歯予防について分かりやすく発表しました。大森小には素晴らしい役者さんがたくさんいること改めて感じました。これからの各種発表会が楽しみです。

たなばた集会

今日は,大東公民館の職員の方が来校し,「たなばた集会」を行いました。1・2年生対象に行いました。ふくしま四人会の方も来校してくださり,たなばたのいわれについての語りなども披露してくださいました。

一人一人の願いを短冊に書いたり,飾りをつくったり華やかな七夕飾りができました。充実したたなばた集会になりました。

 

「まちの先生」来校

本日,「まちの先生」事業の水泳の先生をお招きし,水泳学習に取り組みました。

子どもたちは,生き生きと楽しそうに,そして自分の技能を少しでも上達させようと必死に取り組んでいました。

目標に向かって精一杯取り組む子どもたちの姿は最高です!

5年生授業研究実施

今日は,須賀川市教育センターの先生をお迎えし,5年生の国語科の授業研究を実施しました。「広がる,つながる,わたしたちの読書『千年の釘にいどむ』」の授業でした。一人一人が精一杯学習に取り組み,友達とグループになってお互いの考えの良さを認めたり,アドバイスしたりしてポップ作成の基本を学習しました。

お互いの良さを認め,少しでもいい表現になるよう生き生きと学習に取り組む子どもたちはとても輝いていました。

 

読み聞かせボランティアの方々来校

本校には,ボランティア登録してくださっている方々がいます。今日は「読み聞かせボランティア」「図書ボランティア」の方々が来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。また,大森地区に伝わる民話の語りも行っていただきました。その後,図書室の整理,本の修繕等も行っていただきました。本校は,たくさんの地域の方々からご支援いただいております。感謝,感謝!

リコーダー講習会

リコーダー講習会

今日は,講師の先生をお迎えして3年生のリコーダー教室を行いました。

多様な種類のリコーダーがあることを知り,子どもたちは目を輝かせていました。また,講師の先生のリコーダー演奏にも真剣に聞き入っていました。3年生の子どもたちの生き生きと学習に取り組む姿も感動的でした。

大東地区幼小中連携協議会開催

6月19日は,第1回大東地区幼小中連携協議会を大東中学校で行いました。

大東中の1年生の国語科の授業研究を全員で参観し,授業についての研究協議やこども園,小学校,中学校においての連携の在り方について協議しました。

その後,7分科会において実践事項の再確認。小小連携の実践についての計画を立てました。

プール開きを行いました。

待ちに待ったプール開きを行いました。残念ながら,プールに入ってのプール開きはできませんでした。これからの体育科の学習では,水遊びや水泳の学習が中心となってきます。体育主任から,プールを使用する上での大切な約束についてお話がありました。何よりも安全第1で充実した学習にしていきたいと考えています。

 

 

「大森子どもを育てる会」開催しました

6月15日(金)18:30より本校において「大森子どもを育てる会」を開催しました。

平成10年に本会が発足しました。子どもの事件・事故に際し,学校・PTAだけでなく,大森地区の各種団体の機能を生かして対応し,事故防止に努め子どもの健全育成に地域全体で取り組むことを目標に組織されている会です。

各種団体の方々が一堂に会し,子どもの健全育成そして事故防止について話し合うことができました。学校そして地域の教育のために,地域住民の方々が子どものためにご尽力されていること,感謝の気持ちで一杯です。

全校集会 5年生発表!

6月14日(水)に全校集会を行いました。今回の全校集会は,5年生の発表を行いました。国語科で学習した「竹取物語」「平家物語」を朗読劇にアレンジし,表情豊かに生き生きと発表することができました。小道具を作ったり,持ち寄ったり,5年生14名で協力して取り組んだ様子が十分に伝わってきました。

 5年生には,すばらしい「名役者」がたくさんおりこれからの学校生活がまたまた楽しみです。

第2回安全教室

須賀川市交通安全指導員の方を講師に迎え安全教室を実施しました。

1・2年生は,校外で道路の安全な歩き方,横断の仕方について学習しました。

3・4年生は,校庭で模擬道路を使用し,自転車の乗り方について学習しました。

5・6年生は,校外に出て実際の道路を使用して,正しい自転車の乗り方について学習しました。

体力テスト実施

体力テストを全校生で行いました。校庭,体育館に分かれて,それぞれの種目に挑戦しました。ゴールに向かって精一杯力走する子ども。遠くをめざし思いっきりボールを投げる子ども。遠くへ思いっきりジャンプする子ども。

一人一人が真剣に自分の目標に向かって精一杯取り組んでいました。

ボランティア活動を行いました!

本日,旧大森小学校敷地内でボランティア活動を行いました。全校生59名の他に,地域の「狸森はつらつ会」の15名の方々と一緒に花の苗植えを行いました。苗の植え方や育て方について,ご指導いただきながら活動しました。地域を愛する心を育成すること,そして地域の方々との交流を図りながら活動できること,とってもうれしい限りです。

これからも,地域の方々とたくさん交流しながら,またご支援いただきながら教育活動を展開できるようにしていきたいと思います。「狸森はつらつ会」の方々,本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「特別の教科道徳」,授業研究実施

6月6日(火)「特別の教科道徳」の授業研究を5年生で行いました。資料「ひさの星」ー美しいもの,気高いもの,大いなるものーから,人間には強さや気高く生きようとする心があること,美しい心に感動する心を目標に授業が構成されました。一人一人が自分の考えや思いをまとめ,自分をよく振り返り授業が展開していきました。

プール清掃を行いました。

5月30日(水)に全校生でプール清掃を行いました。大プール,小プールの中やプール周辺のお掃除そして更衣室やトイレのお掃除など,全校生で力を合わせて行いました。あっという間にきれいに仕上がり,プール開きが待ち遠しく感じます。

通学路安全点検実施

本日は,関係機関の方々においでいただき,本校の通学路点検を行っていただきました。児童が安心して安全に通学できるようにとの重要な試みです。

本校は無事故9,000日を平成28年11月に達成しています。現在は10,000日を目標に全校生が一丸となって取り組んでいます。日頃から子どもたちの安全・安心を第1に教育活動を展開していきたいと考えております。

特設陸上クラブ結団式

5月28日(月)に特設陸上クラブの結団式を行いました。5,6年生が特設陸上クラブ員としてこれから活動します。秋の陸上競技大会に向け,こつこつと練習に取り組んでいきます。一人一人が自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

 

農園活動を行いました

今日は,全校生で畑で農園活動を行いました。さつまいもの苗などを各学年で植えました。本校のボランティアの方3名が来校してくださり,活動の支援を行っていただきました。本校は,保護者や地域の方々から支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。

交通安全鼓笛パレード参加

本日,第47回須賀川市交通安全鼓笛パレードに参加しました。本校は,1年生から6年生までの全校生59名で参加しました。学校の出発式では,少し緊張気味の子どももいましたが,パレードが始まると元気に堂々と演奏していました。全校生で参加できることはとっても幸せなことですが,何よりもうれしかったのは59名が精一杯堂々とパレードしたことです。今日もたくさんの感動を子どもたちからもらいました。

また,保護者の方々からのたくさんのご支援とご協力をいただきました。ありがとうございました。

「ふるさと学習」実施!

晴天のもと,3年生12名が「ふるさと学習」のため校外学習に出かけました。

須賀川市役所,須賀川絵のぼり「吉野家」様,きゅうりん館,そして翠ヶ丘公園に行ってきました。子どもたちの生き生きとした表情。充実した学習の様子が伝わってきます。「私たちのまち,すかがわ」市民の一人としてのさらなる自覚。ふるさとにほこりを持ち,生涯にわたってふるさとを大切にする心。「ふるさと須賀川」の学習を今後も充実させていきたいと思います。

 

春季大運動会 終了!

 5月19日(土)平成30年度春季大運動会が無事終了しました。

早朝の雨雲を子どもたちが追い払ったようかのように,晴天の中無事終了することができました。保護者の方々からの多大なるご協力とご支援のお陰でスムーズなそして充実した運動会になりました。

 子どもたちの頑張りも大いに輝き,感動的な運動会になりました。全力で精一杯競技・演技する姿,友達の競技にも大きな声で声援を送る姿,とっても感動的な場面をたくさんみることができました。

 また,地域の方々からもご来校いただき,子どもたちの競技や演技に温かい声援や称賛をいただいたこともとってもうれしく思っています。これからも本校の教育活動にご協力・ご支援をどうぞよろしくお願い致します。

明日は春季大運動会です!

いよいよ明日は春季大運動会です。明日に向けて運動会の準備を5・6年生と職員で行いました。あっという間に準備も終了し,明日を待つばかりになりました。教室の片隅に飾られた天気を願うカラフルな「てるてるぼうず」。子どもたちの意欲の表れです!

運動会に向けて,子どもたちが精一杯取り組んでくれたことがたくさんありました。友だちの競技に大きな声で声援する姿。子どもたち同士がいつも助け合い,支え合って活動している姿。自分に与えられた役割を精一杯果たそうとする姿。59名の子どもたちのそれぞれの頑張りがたくさんあったように感じます。今日まで,競技や演技の練習にだれ一人としてくじけることなく元気いっぱい取り組んでくれました。

明日はいよいよ運動会本番です。子どもたちが今までで一番いい表情で活動してくれることとっても楽しみです。

がんばれ大森っ子!

 

運動会まであと2日!

春季大運動会まで,あと2日になりました。今日の練習は,昨日の予行演習の反省を生かし,必死に練習に取り組んでいました。昨日よりもさらにパワーアップし,素晴らしい演技や競技になりました。「少しでもよくしよう!」「自分にできることは?」と考え,全力で取り組んでいる子どもたちからたくさんのことを教えられたような気がします。本当にすばらしい子どもたちです。

 運動会の準備も順調に進んでいます。準備作業にも子どもたちは精一杯取り組んでくれました。本当に感謝!感謝です!!

運動会のスローガンを紹介します。

「家族の応援  力に変えて  輝く自分を表現しよう」とっても温かいスローガンだと思いませんか?

家族に支えられ育てられていることに感謝し,精一杯がんばろうとする子どもの意気込みが十分に伝わってきます。

家族の温かさや子どもの健やかな成長の様子が十分に感じることができます。

子どもたちの今までの頑張りのためにも,5月19日(土)晴天の中実施できること願うばかりです。

運動会予行演習,実施!

晴天の中,1・2校時に運動会の予行演習を行いました。

子どもたちの体調管理を考え,ちょっとでも涼しい朝の中に行いました。今までの運動会練習の成果を十分に感じることができました。何よりも一人ひとりの子どもたちが本番さながらに全力で活動してくれたことがとってもうれしく思っています。

時間の都合上,全種目の競技は行われませんでしたが,雄姿あふれる大森っ子の姿がたくさん見られました。

運動会当日がとっても楽しみです。

 

親子奉仕作業

本日はPTA第1回親子奉仕作業を行いました。早朝よりたくさんの保護者の方々と4年生以上の児童が校庭や敷地内の除草などを行ってくれました。

さすがは,大森小のお父さんとお母さんたち,そして大森っ子たちです。あっという間に学校敷地がきれいに整備されました。このように,学校の教育活動の充実のために環境整備に協力してくださることは大変ありがたく感謝しております。今日はありがとうございました。

 

校庭で全体練習!

ちょっと肌寒い感じでしたが,元気な子どもたちは校庭で運動会練習に汗を流しました。だんだん全校生の気持ちがひとつになり,「よさこい」もあっという間に上達してきました。いつも子どもたちには驚かされてばかりです。

運動会まであと9日になりました。体調管理に注意し元気に運動会に臨めること期待してます。

運動会全体練習開始!

ゴールデンウィークが終了し,元気な大森っ子が登校してきました。欠席児童もなく連休の疲れも見せず,事故やけがもなく,元気いっぱいに登校してくれたこととってもうれしい限りです。子どもたちがいる学校はやっぱり活気があって最高です!大森小の子どもたちと出会えたこと,とっても幸せです。子どもたちの存在の大きさを改めて実感しました!

5月19日(土)に予定しております,春季大運動会に向けての全校練習が本日より始まりました。今日は体育館で「よさこい」の練習です。体育館には大きな威勢のいい声が響き渡りました。運動会当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

さわやかな風薫る5月になりました。平成30年度がスタートし1ヶ月があっという間に過ぎましたが,今日は1年生4人を迎える会を行いました。各学年の創意あふれる内容で1年生を迎える会は大盛り上がりでした。

各学年の発表には感動させられましたが,1年生4人の表現力もすばらしい超感動でした。これからの学校生活が楽し染みです。

 

 

緑の募金活動

本校には緑の少年団が組織されています。

緑の募金活動に積極的に取り組んでいます。各教室や職員室を回って募金を呼び掛けています。

校長先生や職員室の先生方も募金をしてくださりました。

 

第1回避難訓練

第1回避難訓練を実施しました。

今日の避難訓練は,地震発生から火災へと想定しての避難訓練を実施しました。

子どもたちは,防災ずきんをかぶり無言で校庭へと避難しました。須賀川消防署の方々を講師としてお招きし,避難や対応の様子についてご指導をいただきました。

 

 

 

 

鼓笛練習が始まりました

今日から鼓笛練習が始まりました。

本校の鼓笛演奏は1年生から6年生までの全校生59名で行います。本校ならではの少人数校の特性を大いに生かしながら,教育活動が行われています。多種多様な体験ができること,心も体もたくましく成長できる機会になることを願っています。

 

 

緑の少年団結団式

今日は「平成30年度緑の少年団結団式」が行われました。

本校では,1年生から6年生までが緑の少年団員として組織されています。

校長先生から,団長と副団長の代表児童に緑の帽子とスカーフが渡されました。

その後,みんなで緑の少年団の誓いを確認しました。

また,本日は須賀川市緑化推進委員会主催の「緑の募金」街頭活動に3名の児童が参加しました。

 

 

 

消防署見学

今日は4年生が消防署見学に出かけてきました。

消防車や救急車,消防署の施設や設備について署員の方々の説明を真剣に聞くことができました。

子どもたちは,体験学習や見学学習が大好きです。今度の校外学習が楽しみです。

 

第1回授業参観及びPTA・音体文総会開催

4月13日(金)は,平成30年度の第1回授業参観と平成30年度PTA・音体文総会及び専門委員会が行われました。授業参観では各担任の先生方の創意工夫あふれる授業が展開し,子どもたち一人一人が真剣に生き生きと学習に取り組んでいました。

また,授業参観後のPTA・音体文総会及び専門委員会が行われ,平成29年度の各種報告と平成30年度の諸計画等ついて話し合いました。今年度も学校と保護者の方々のご協力やご支援をいただきながら,本校の教育活動を充実させていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

ALTの先生とお勉強

今日は,ALTの先生と一緒に外国語の勉強をしました。

みんな楽しそうに元気よく生き生きと勉強していました。

楽しく勉強できることは上達の近道です。

児童会委員会活動

 学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて,1年間の活動の計画を立て,役割を分担し,協力して運営することに自主的,実践的に取り組むことを目標に児童会活動が行われます。

 本校では,体育委員会,放送委員会,給食委員会,図書委員会,保健委員会の5つの委員会と代表委員会から組織されております。

 本日は第1回の児童会委員会が行われ組織つくりと年間の活動計画について話し合いました。

 さすがは,大森小の児童。どの委員会も積極的かつ意欲的な話し合いになりました。

 

 

須賀川市総合学力調査実施

本日,須賀川市総合学力調査が行われました。

2年生から6年生までの児童が真剣に取り組みました。

すらすらと解答していく子ども,じっくり考えながら解答していく子ども。児童のたくさんいい表情が見られました。

通学班集会,安全教室実施

4月9日(月)に通学班集会と安全教室を実施しました。

集会の中で,6年生の代表児童に「家庭の交通安全推進委嘱状交付」が行われました。

また,須賀川警察署川東駐在所員の方と須賀川市交通安全指導員の方をお迎えし講話をいただきました。

本校では,本日(4月9日)無事故9508日を更新しました。全校生で無事故10000日を目標に取り組んでおります。

本校の校門前には,無事故を見守ってくれるとってもすてきな石像が設置されております。

一度本校においでいただきご覧ください!

 

 

 

児童の様子についての画像掲載はもうしばらくお待ちください。

 

平成30年度大森小学校始動開始

平成30年度本校の教育活動がスタートしました。

4月6日には,新しく着任した先生方をお迎える式や第1学期始業式が行われました。

また,入学式が行われ4名のお友達が大森小学校の友達になり,合計59名の元気な明るい大森小学校がスタートしました。

画像等の掲載については,もうしばらくお待ちください。

今年度もよろしくお願いします。

キラキラ 卒業式

3月23日に,平成29年度の卒業式を行いました。

卒業生たちは,一人一人しっかりと卒業証書を受け取りました。

とても素晴らしい卒業式でした。(^-^)

給食・食事 卒業会食

第2回の卒業会食を行いました。

今日は,昨日とは別のメンバーで,校長先生と会食をしました。

また,6年生から校長先生に色紙のプレゼントがありました。

6年生の皆さん,心のこもったプレゼントをありがとうございました。

花丸 表彰

3月9日に表彰がありました。

保健委員会からも表彰がありました。

おめでとうございます。(^-^)

グループ 東日本大震災の日集会

3月9日に,東日本大震災の日集会を行いました。

はじめに,校長先生からお話がありました。

震災についてお話ししていただき,14時46分に黙とうをささげました。

次に,震災当時の作文を読んでいただきました。

みんな,真剣に聞くことができました。

続いて,各学年の代表児童の作文を発表しました。

とても立派に発表することができました。(^-^)

東日本大震災を風化させることなく,これからの生き方に活かしてほしいと思います。

花丸 読書に関する表彰

今日は,読書に関する表彰を行いました。

3学期多読賞,年間多読賞,読書賞を表彰しました。

代表して,6年生が賞状をいただきました。

これからも,進んで読書に親しんでほしいと思います。(^-^)

ハート お礼の会

3月5日に,交通教育専門員さんへのお礼の会を行いました。

今年も毎日,雨の日も風の日も,子どもたちの登校の様子を見守り,交通整理をしてくださいました。

6年生が感謝の気持ちを述べ,色紙をお渡ししました。

今年も1年間,本当にありがとうございました。(^-^)

グループ 通学班集会

3月7日に通学班集会を行いました。

登下校時の約束を確認しました。

これからも約束を守って,安全に登下校してほしいと思います。(^-^)

ハート 6年生を送る会

3月2日に6年生を送る会を行いました。

花のアーチで6年生を迎え,会が始まりました。

<はじめの言葉>

<校長先生のお話>

<実行委員長あいさつ>

<1・2年生の発表>

<3・4年生の発表>

<5年生の発表>

とても心のこもった発表でした。感動でした。

<全校ゲーム>

みんなチームワークばっちりでした。(^-^)

<じゃんけん列車>

なんと,チャンピオンは実行委員長でした。(^^)v

<6年生へのプレゼント>

3年生から6年生にプレゼントを贈りました。

<全員合唱>

続いて,全員で「ビリーブ」を合唱しました。

<6年生から>

6年生が,各学年にお礼の言葉を述べ,しおりをプレゼントをしてくれました。

「カントリーロード」もリコーダーで演奏してくれました。

 

 

<終わりの言葉>

最後に,花のアーチで6年生を送りました。

6年生の皆さん,これまで,本当にありがとうございました。(^-^)

 

ハート ユネスコ募金

2月27日に,ユネスコ協会の方に募金をお渡ししました。

募金は,4,858円集まりました。

書き損じはがきは,181枚集まりました。

日本ユネスコ協会連盟から,感謝状をいただきました。

集めたお金は,主に海外の教育活動の援助に使われるそうです。

ご協力,ありがとうございました。(^-^)

会議・研修 授業参観

2月23日に,授業参観がありました。

授業参観の後は,全体会とPTA専門委員会を行いました。

お忙しいところ,ご参加ありがとうございました。

会議・研修 英語の授業(3年)

5校時に3年生の英語の授業がありました。
はじめに,カードに書いてある英語を読む練習をしました。












次に,じゃんけんで勝った方がカードを読めたら,そのカードを獲得できるゲームをして楽しみました。








楽しく活動していました。(^-^)

会議・研修 英語の授業(5年)

今日はALTの先生が来校して,英語の授業を行いました。
5年生の授業の様子です。




























”Would you like ~” を使ったレストランでの食事の注文の仕方を練習しました。
楽しそうに学習していました。(^-^)

バス ムシテック体験学習

今日,2・4・6年生がムシテックに体験学習に出かけました。
出発式の様子です。(^-^)



















2・4・6年生で班を作って,仲良く出発していきました。(^_^)/~

音楽 鼓笛引継ぎ式

今日は鼓笛引継ぎ式がありました。
はじめの言葉





校長先生のお話









旧鼓笛隊指揮者から,新鼓笛隊への思いを込めたあいさつ(^-^)




♬旧鼓笛隊の演奏♬








































1年を締めくくる素晴らしい演奏でした。(^-^)
旧鼓笛隊から新鼓笛隊に,楽器等を引き継ぎました。




最後に,指揮杖が移杖されました。



新鼓笛隊指揮者の決意が感じられる挨拶





♬新鼓笛隊の演奏♬
6年生が見守る中,新鼓笛隊が演奏を披露しました。(^-^)









終わりの言葉


大森小鼓笛隊の伝統を,しっかりと引き継いでいきます。(^^♪

ハート 小さな親切運動表彰

今日は小さな親切運動の表彰がありました。
東邦銀行須賀川東支店長さんから,5・6年生一人ひとりに実行章が手渡されました。



























これからも,小さな親切を積み重ねていってほしいと思います。(^-^)

音楽 大東文化のつどい

「小・中学生の主張」の後,大東文化のつどいが開催されました。
大森小は,大東地区へのエールとよさこいを発表しました。
はじめに,大東地区,大森地区へのエールです。\(^o^)/




エールの後,よさこいを発表しました。(^-^)









大東地区に元気を届けられたことと思います。(o|o)

キラキラ 大東公民館フェスティバル

16日(金)から大東公民館フェスティバルが開催されました。
大森小の児童の作品も展示されました。(^-^)



18日(日)には,「小・中学生の主張」がありました。
大東小,大森小,大東中の代表児童が主張を発表しました。
はじめに,市長さんからご挨拶をいただきました。

次に,中学生ボランティアの紹介がありました。

いよいよ発表。大東小学校からの順番で始まりました。


いよいよ大森小学校の番が回ってきました。




二人とも,とても立派に発表することができました。(^-^)




中学生の主張が終わって,最後に改めて発表者の紹介がありました。
みんなとても素晴らしい考えを主張することができました。
大東の将来は明るいです。(^-^)

キラキラ ペンケースをいただきました。

毎年,地域の方からお祝いのペンケースをいただいています。
本年度も,手作りの革製ペンケースを作っていただきました。








心のこもった贈り物をありがとうございました。
大切に使わせていただきます。(^-^)

音楽 新鼓笛隊練習

今日は,鼓笛引継ぎ式に向け,新鼓笛隊の練習を体育館で行いました。







だんだん上手になってきています。(^-^)

ノート・レポート 本年度最後の読み聞かせ

今日は,本年度最後の読み聞かせでした。
ボランティアの皆様が,ペープサートと組み合わせて「オズの魔法使い」の紙芝居を読んでくださいました。
















終わってから,感想を発表しました。






ボランティアの皆様,1年間ありがとうございました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ

今日は学校司書の先生の読み聞かせがありました。














楽しいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。(^-^)

キラキラ なわとび記録会(3・4年)

3・4年生のなわとび記録会の様子です。

司会進行とはじめの言葉の係です。(^-^)

準備運動


個人種目
それぞれ目標達成に向けて頑張りました。(^^)/














長縄
学年一丸となってがんばりました!





感想発表



終わりの言葉

よく頑張ったと思います。(^-^)