こんなことがありました!

出来事

会議・研修 英語の授業(1・2年)

1・2年生の英語の授業の様子です。
歌を歌ったり,自然に関する言葉を使ったフルーツバスケットをしたりして楽しみました。









楽しく活動していました。(^-^)

キラキラ 特別教室清掃

今日は特別教室清掃でした。特別教室を中心に,いろいろな場所にわかれてお掃除をがんばりました。(^^)/




















自分たちで仕事を見つけながら,それぞれの場所を,しっかりと掃除することができました。

花丸 絵はがきコンクール表彰

今日は,須賀川法人会の方が来校し,「税に関する絵はがきコンクール」の表彰を行いました。




素敵な賞をいただきました。
おめでとうございます。(^-^)

ハート 東日本震災の日集会

東日本震災の日集会を行いました。
校長先生から,6年前の3月11日のことについてお話をいただき,その後,学年の代表が作文を発表しました。
1~4年生は,「今年1年間でできるようになったことや成長したこと」,5・6年生は,「これからの自分の生き方や目標について」の発表でした。








みんな,とても立派に発表することができました。(^-^)

キラキラ 表彰

表彰がありました。代表の皆さんの授与の様子です。
ユネスコ平和作文コンクール

田善顕彰版画展

子どもの災害事故防止習字

年間多読賞

読書賞

おめでとうございます。(^-^)

給食・食事 卒業会食

昨日と今日,6年生の卒業会食がありました。
校長室で,校長先生と話をしながらの給食でした。(^-^)







音楽 鼓笛練習

今年度最後の鼓笛練習がありました。
練習の様子を紹介します。(^^♪
3月3日の練習の様子です。低学年を中心に写真を撮りました。










3月8日の練習の様子です。高学年を中心に写真を撮りました。















とても上手になりました。(^^♪

キラキラ 「小さな親切運動」表彰

東邦銀行の方が来校し,「小さな親切運動」の表彰を行いました。
5・6年生が,普段の生活の中で気づいた友だちの思いやりのある行動について紹介したことが,表彰の対象になりました。(^-^)





















友だちのよさに気づくことで,友だちを大切にする心が育ちますね。(^^)/

これからも,よいことを進んで実行していってほしいと思います。(^-^)

会議・研修 英語の授業(3・4年)

3・4年生の英語の授業は,好きなスポーツを聞く授業でした。












相手を変えて,質問をしたり答えたりしました。
会話をするのは難しいですが,楽しみながらがんばっていました。(^-^)

会議・研修 英語の授業(6年)

6年生の英語の授業は,自分の夢を発表する授業でした。
はじめに,ヒアリングをしてから,自分の夢を書きました。







聞いて意味を考えたり,書いたりすることが難しいようでしたが,楽しく学習することができました。(^-^)

会議・研修 英語の授業(5年)

今日はALTの先生をお迎えして英語の授業を行いました。




レストランで注文をする(受ける)場面を想定して,カードを使って学習しました。










一人一人役割を決めて,楽しく学習することができました。(^-^)

ノート・レポート 最後の読み聞かせ

3月3日は「ひな祭り」ということで,ひな人形とお花を飾っていただき,春らしい雰囲気で今年度最後の読み聞かせを行いました。

はじめに,ひな人形のお話をしていただきました。


次に,川の絵本を読んでいただきました。



広げると7mにもなる絵本でした。川の水が海に流れていくまでのことがよくわかりました。(^^)/



感想を発表した後,「エビカニクス」をお礼に披露しました。

1年間,本当にありがとうございました。(^-^)

花丸 通学班集会

今日は,通学班集会を行いました。
今年度の反省と,来年度の確認などをしました。
話し合いの様子です。(^-^)







今年度も残り少なくなりました。しっかりと引継ぎをして,安全に登下校してほしいと思います。(^-^)

キラキラ 6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。
これまでお世話になった6年生に,感謝の気持ちを伝える会です。
今日まで,5年生を中心に準備を進めてきました。


1年生がエスコートして6年生を迎え入れ,4年生が作る花のアーチをくぐって入場です。(*^^*)









2年生代表の「はじめの言葉」により,会が始まりました。(^^)/

校長先生のお話の後,実行委員である5年生の代表があいさつをしました。(*^-^*)


1・2年生は,クイズと「エビカニクス」のダンスを披露しました。(V)o¥o(V)
6年生も一緒に楽しく踊りました。(*^^)v











3・4年生は,お笑いのものまねと,クイズと歌(生き物がかりの「ありがとう」)を披露しました。
元気よく発表できました。\(^o^)/








5年生は,6年生一人一人にエールを送り,ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を歌いました。
一人一人との思い出をしっかりと伝え,感動を呼びました。(>_<)







学年の出し物の後は,全校ゲームを行いました。
はじめに,じゃんけん列車をしました。!(^^)!





続いて,校内かくれんぼをしました。清掃班ごとに楽しく活動しました。(^_^)








全校ゲームの後,3年生が6年生にプレゼントを渡しました。(^-^)




全校合唱では,心を込めて「ビリーヴ」を歌いました。








最後に,6年生から歌のプレゼント(「花は咲く)をしていただきました。(^^♪
きれいな歌声に感動しました。(*-*)



3年生代表の「終わりの言葉」で会が終わりました。
















新鼓笛隊の演奏で6年生を送りました。心のこもった,とても素敵な会となりました。(^-^)

花丸 森林環境学習

今日は,5年生が森林環境学習で福島空港公園に出かけました。
樹木医の福島空港公園事務所長さんから,森林環境についてお話をいただきました。
常葉樹(針葉樹)と落葉樹(広葉樹)の違いや,冬の間の樹木の様子などについて詳しく教えていただき,とても勉強になりました。(^-^)











とても寒い中での観察でしたが,楽しく学習することができました。
所長さん,ありがとうございました。(^-^)

音楽 鼓笛練習

新鼓笛隊の練習をしました。





















2回目は,1年生がステージに上がってポンポンの振り付けを見せてくれました。(*^▽^*)







1年生,とてもカッコよかったですよ。(^-^)

音楽 鼓笛引継ぎ式

今日は,鼓笛引継ぎ式を行いました。


校長先生からお話をいただき,みんな演奏をがんばろうという気持ちになりました。



6年生の主指揮の言葉です。

旧鼓笛隊での最後の演奏です。



いよいよ,新鼓笛隊への引継ぎです。








新鼓笛隊の主指揮の言葉です。


新鼓笛隊の演奏です。





しっかりとした演奏を6年生に聞かせることができました。



6年生のみなさん,今までありがとうございました。
新鼓笛隊の演奏にご期待ください。(^^♪

会議・研修 英語の授業

今日は,ALTの先生と一緒に英語の勉強をしました。
午前中の授業の様子を紹介します。
1校時目の5年生の授業の様子です。





3・4年生の授業の様子です。





6年生の授業の様子です。





楽しく活動していました。(^-^)

音楽 鼓笛練習

今日は,22日(水)に行われる鼓笛引継ぎ式に向けて,会の流れを確認しました。











本番に向けて,気持ちが高まってきています。(^^♪

花丸 大東公民館フェスティバル・大東地区文化のつどい

17日(金)~19日(日)は,大東公民館フェスティバルでした。




子どもたちの作品が,大東公民館に掲示されました。(^-^)
また,小中学生の主張では,5年生と6年生の代表児童が発表を行いました。


堂々とした態度で,素晴らしい発表をすることができました。(^^)v
文化のつどいでは,5・6年生が「よさこいよっちょれ」と「地域へのエール」を発表しました。




力強く元気に発表し,会場から大きな拍手をいただきました。(^-^)

キラキラ 授業参観

今日は授業参観を行いました。
1年生の様子です。(^-^)





2年生の様子です。(^-^)





3年生の様子です。(^-^)





4年生の様子です。(^-^)





5年生の様子です。(^-^)





6年生の様子です。(^-^)





お忙しい中ご参観いただき,ありがとうございました。

音楽 鼓笛練習

今日も鼓笛の練習がありました。









「風になりたい」はリズムが難しいですが,みんな頑張っています。(^-^)

音楽 鼓笛練習

今日は,新鼓笛隊の鼓笛練習を行いました。
「風になりたい」を初めて合わせました。






これからどんどん上手になっていくと思います。(^^♪

ノート・レポート 読み聞かせ

今日は,読み聞かせがありました。




今日は,絵本と紙芝居を聞かせていただきました。

今日も,とても楽しいお話でした。(^-^)

キラキラ なわとび記録会(3・4年)

今日は,3・4年生のなわとび記録会がありました。








代表児童が進行や「はじめの言葉」「選手宣誓」などを行い,準備運動をしていよいよなわとびです。まず,短なわで自己記録に挑戦しました。(^-^)






















続いて,長なわを行いました。



3年生は,219回でした。「200回以上跳ぼう!」と声を掛け合っていたので,目標達成です。\(^o^)/



4年生は,130回でした。練習の記録には届きませんでしたが,みんなで頑張りました。(*^_^*)



閉会式では,自己記録を更新した友達に対して,頑張りをたたえ,みんなで拍手をしました。最後まで,あきらめずに頑張ることができました。(^-^)

音楽 鼓笛練習

今日は,新鼓笛隊の練習をしました。










これまでの伝統を受け継いで,演奏をがんばっています。(^^♪

キラキラ なわとび記録会(2・5年)

今日は,2年生と5年生のなわとび記録会を実施しました。



開会式と準備運動をしてから,短なわにチャレンジしました。















自分の目標に向かって頑張りました。(*^^)v
次に,いよいよ長なわです。



2年生は,132回跳びました。(^-^)



5年生は,278回跳びました。
2年生も5年生も,新記録は出ませんでしたが,それぞれがんばりました。(^-^)


閉会式では,代表児童が感想を発表しました。(*^_^*)


閉会式終了後,お互いにお礼を言って健闘をたたえ合いました。(^^)/

みんなよくがんばりました。\(^o^)/

グループ 全校集会

今日は全校集会がありました。

はじめに書きぞめ展の表彰がありました。(^-^)



今月の歌は「ビリーヴ」です。みんなで元気よく歌いました。(^^♪

キラキラ なわとび記録会(1・6年)

今日は,1年生と6年生のなわとび記録会を行いました。

はじめに,個人の記録を測定しました。それぞれに目標を持って頑張りました。(^-^)










次に,長なわに挑戦です!



1年生は,213回跳べました。新記録です!\(^o^)/



6年生は,269回でした。これまでの最高は312回で,新記録ではありませんでしたが,これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っていました。(^-^)


代表の児童が,今日の感想を発表しました。(^-^)

みんなとてもがんばりました。(^^)v

おまけですが,休み時間の様子です。
上級生が下級生にやさしく教えている姿が印象的でした。(^-^)

音楽 鼓笛練習

月曜日に引き続き,朝の時間に鼓笛の全体練習を行いました。











2月22日(水)の鼓笛引継ぎ式に向けてがんばっています。(^^♪

音楽 よさこい練習

今日は,5・6年生がよさこいの練習をしました。





2月19日(日)の「大東地区文化のつどい」で披露する予定です。
どうぞお楽しみに!(^^♪

会議・研修 ALTの授業

今日は,3~6年生の英語の授業がありました。
ALTの先生と一緒に学習しました。
5年生の授業の様子です。






6年生の授業の様子です。






3・4年生の授業の様子です。





音楽 鼓笛練習

今日は,鼓笛引継ぎ式に向け,旧鼓笛隊の練習をしました。





久しぶりでしたが,指揮に合わせて上手に演奏をすることができました。(^-^)

了解 節分集会

今日は節分集会がありました。
放送で6年生が会を進め,節分のお話をしました。



次に,各学年の代表児童が,「追い出したい鬼」の発表をしました。(^^)v






その後は,各学級で豆まきをしました。(^^♪







豆を食べて,今年も健康に過ごしてほしいと思います。(^-^)

キラキラ 児童会活動&図書室ボランティア

今日は児童会活動でした。委員会ごとに分かれて,それぞれに活動しました。










また,今日は図書室ボランティアの活動も行われ,子どもたち一人一人にしおりを作っていただきました。


素敵なしおりです。ありがとうございます。(^-^)

キラキラ 大東こども園学校見学

今日は,来年度大森小学校に入学する大東こども園の皆さんが,学校見学に来ました。

3人一組になって,1年生がいろいろと教えてあげました。(^-^)






はじめに,校舎の中を見学しました。

次に,1年生の教室で,いろいろな線や平仮名の「い」を書く練習をしました。1年生は,しっかり教えてあげていました。(^^)v


次に,じゃんけん列車をして,みんなで盛り上がりました。(^^♪



その後,1年生の作品を見せてあげたり,平仮名や足し算のクイズをしたりしました。


クイズに正解すると,みんなで手をたたいて喜びました。(^-^)


用意していた手紙を読んで渡してあげると,こども園の皆さんはとても喜んでくれました。(^-^)

校長先生にご挨拶をして,最後にみんなで記念撮影をしました。

4月に入学してくるのを楽しみにしています。(^-^)

キラキラ 大東こども園学校見学

今日は,来年度大森小学校に入学する大東こども園の皆さんが,学校見学に来ました。

3人一組になって,1年生がいろいろと教えてあげました。(^-^)






はじめに,校舎の中を見学しました。

次に,1年生の教室で,いろいろな線や平仮名の「い」を書く練習をしました。1年生は,しっかり教えてあげていました。(^^)v


次に,じゃんけん列車をして,みんなで盛り上がりました。(^^♪



その後,1年生の作品を見せてあげたり,平仮名や足し算のクイズをしたりしました。


クイズに正解すると,みんなで手をたたいて喜びました。(^-^)


用意していた手紙を読んで渡してあげると,こども園の皆さんはとても喜んでくれました。(^-^)

校長先生にご挨拶をして,最後にみんなで記念撮影をしました。

4月に入学してくるのを楽しみにしています。(^-^)

急ぎ なわとび

今日も休み時間になわとびをがんばっている姿が見られました。





みんなで協力して頑張っています。(^-^)

キラキラ ユネスコ募金

今日は,日本ユネスコ協会の方が学校にいらっしゃって,代表委員の6年生が,学校で集めたユネスコ募金と書き損じはがきをお渡ししました。






世界のために役立てていただきたいと思います。ご協力,ありがとうございました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせボランティア

今日の読み聞かせは,節分についてのお話でした。
はじめに,紙芝居を読んでいただきました。




次に,お話を聞かせていただきました。





どちらも,節分のお話でした。2月3日の節分が楽しみになりました。(^-^)

給食・食事 給食集会

今日は,給食集会を行いました。
給食委員会が中心となって会を進行しました。
好きな献立を考えたり,クイズに答えたりしながら,給食は栄養のバランスが取れていて,とても大切なものだということを楽しく学びました。(^-^)





最後に,いつも給食を作ってくださっている調理員さんに感謝の言葉を伝えました。


キラキラ 表彰

新春書道展と校内俳句コンクールの表彰を行いました。




おめでとうございます。(^-^)

グループ 休み時間の風景

休み時間に1年生が紙芝居を読んでいました。

5年生が来て,静かに紙芝居を聞いてあげました。


よく聞いてあげようと,だんだん近寄っていく5年生。



やがて,人数がたくさんになりましたとさ。(^-^)

急ぎ 長なわとび

休み時間に3~6年生が長なわとびの練習をしていました。








3分間で跳ぶ回数を数えています。新記録を目指して,それぞれがんばっていました。(^-^)

会議・研修 ALT来校(1・2年)

5校時目に,1・2年生がALTの先生と英語の勉強をしました。








2つのチームに分かれて,果物や曜日の名前,気持ちなどが描いてあるカードをどちらが早く取れるかを競いました。
最後には同点で,みんなで喜びました。\(^o^)/

ノート・レポート 読み聞かせボランティア

今日は,読み聞かせボランティアがありました。







みんな感想を発表したくて,たくさん手を挙げていました。
楽しいお話と紙芝居でした。ありがとうございました。(^-^)

会議・研修 ALT来校(6年)

6年生は,ジェスチャーで日本の昔話を伝える勉強をしていました。







楽しく学習しながら,伝えることの難しさを感じることができました。(^-^)

会議・研修 ALT来校(5年)

今日は,ALTの先生が来校して,英語の授業を行いました。
学校でやっている教科を,歌に合わせて英語で話す勉強をしました。







ノートをとるなどして,積極的に学習していました。(^^♪

革の筆入れをいただきました!

毎年卒業生に革製品をプレゼントしてくださる地域の方から,今年も革の筆入れをプレゼントしていただきました。




素敵なプレゼントに,子どもたちは目を輝かせていました。ありがとうございました。\(^o^)/ 

花丸 だんごさし

1年生が公民館で作った団子や飾りを学校のみずの木に飾りつけました。




地域の伝統行事に触れ,とてもよい経験となりました。(^-^)

グループ 清掃班顔合わせ会

3学期の清掃班の顔合わせ会を行い,担当の先生と清掃の進め方について確認をしました。











新しいメンバーで,協力して清掃をがんばってほしいと思います。

花丸 作文発表

今日は,1・3・5年生の代表児童が,冬休みの生活の反省と3学期のめあてについて発表しました。




3学期がんばろうという気持ちを,しっかり表現することができました。(^-^)

花丸 第3学期始業式

今日は第3学期始業式がありました。
元気よく挨拶をすること,姿勢をよくして生活すること,みんなで励まし合ってみんなで楽しい学校生活にすることなどを校長先生と約束しました。





今年度も残すところ3学期のみとなりました。1日1日を有意義に過ごしてほしいと思います。

花丸 第2学期終業式

今日は,第2学期終業式を行いました。
校長先生からのお話の後,2・4・6年生の代表児童が,2学期の反省と冬休みの目標について発表しました。それぞれ,しっかりと発表することができ,聞いている児童の様子も素晴らしいものでした。子供たちの成長を感じる終業式でした。




終業式の後,表彰がありました。





表彰の後は,冬休みの生活についてお話がありました。約束を守って,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。(^-^)

出張・旅行 通学班集会

今日は通学班集会を行い,2学期の登下校の様子について反省をしました。






これからも,交通ルールや約束を守って,安全に登下校してほしいと思います。

会議・研修 ALT(3・4年)

5校時は,3・4年生の英語の授業がありました。
はじめに2学期に学習した言葉を復習して,次に外国のクリスマスについて教えていただきました。






写真を見せていただき,日本と外国の違いについて知ることができました。(^-^)

会議・研修 ALT(6年)

6年生は,キーワードから物語の名前を当てるゲームをしていました。





難しそうでしたが,先生の話をよく聞いて,何の物語なのか考えていました。(^-^)

会議・研修 ALT(5年)

5年生は,ビンゴゲームをしました。





カードに書いてあることを絵や文字でビンゴにして,ゲームを楽しみました。(^-^)

会議・研修 ALT(1・2年)

今日は,ALTの先生と英語の勉強をしました。
1・2年生の授業の様子です。



外国のクリスマスの様子を教えていただきました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ

今日の読み聞かせは,大型絵本でした。
聞いたことのあるお話で,楽しみながら聞くことができました。(^-^)


12月ということもあり,サンタさんのお話も聞かせていただきました。


2年生が1年生の時に読んでいただいた本を,読んでいただきました。2年生はその時のことを覚えていたようでした。


今日も,とても良いお話でした。ありがとうございました。(^-^)

キラキラ 休み時間

今日の休み時間の様子です。
まだ校庭には雪が残っていますが,元気よく外で遊ぶ姿が見られました。(^-^)




また,体育館では,なわとびを練習する姿が見られました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ

今日は読み聞かせの日でした。
紙芝居と,昔話を聞かせていただきました。





みんな,一生懸命お話に耳を傾けていました。(^-^)

会議・研修 租税教室(6年)

今日は,6年生が租税教室を行いました。
ビデオを見て税の仕組みを学習したり,どんなところに税金が使われているかをチェックしたりして,税金についての理解を深めました。





最後に,1億円と100万円の束を見せていただき,質感や重さを実感することができました。




楽しみながら,しっかりと学習することができました。(^-^)

花丸 なわとび

休み時間に,なわとびの練習をする様子が見られました。





自分の目標を決めて,頑張ってほしいと思います。(^-^)

会議・研修 三校一園教育懇談会

大東公民館において,三校一園PTA連絡協議会の教育懇談会が行われました。
今年度の各校・各園の取り組み,大東中学校区の小中一貫教育等についての発表がありました。





参加していただいた皆様,ご協力ありがとうございました。(^-^)

キラキラ 親子奉仕作業

授業参観終了後,親子奉仕作業を実施しました。







教室や廊下の窓がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。(^-^)

会議・研修 授業参観

今日は授業参観でした。各学級の授業の様子です。







保護者の皆様,お忙しいところご参観いただきまして,ありがとうございました。

病院 歯みがき指導

今日は,2・4・6年生を対象に歯みがき指導を実施しました。
歯みがきをしにくいところを確認して,磨き残しをきれいにしました。










給食後の歯みがきがしっかりできているか確かめるよい機会となりました。(^-^)

雪 雪が降りました!

今朝からの雪で,景色が白く染まりました。
休み時間には,校庭に出て雪合戦などをする姿が見られました。(^-^)




寒さに負けずに,冬を元気に過ごしてほしいと思います。

キラキラ 無事故9,000日達成式

今日は無事故9,000日達成式を行いました。
おまわりさんから交通安全についてのお話をいただいた後,10,000日に向けてのスローガンを発表し,記念撮影をしました。





これからもずっと,無事故を続けていきたいと思います。(^-^)

! 避難訓練

今日は,避難訓練を行いました。
消防署員の方々に来校していただき,予告なしで放送をしました。
子どもたちは,落ち着いて避難することができました。
消火訓練や煙体験なども行い,充実した訓練となりました。










いざという時に,落ち着いて行動できるようになってほしいと思います。

ノート・レポート 読書集会

今日は読書集会がありました。
図書委員会の皆さんが,紙芝居を読んでくれました。(^-^)





晴れ 木舟城見学

今日は,1・2年生が木舟城見学に出かけました。



たくさんの落ち葉があり,秋を感じることができました。(^-^)

花丸 小旗作り

今日は,教養厚生委員会の家庭教育学級がありました。
講師の先生をお迎えして,絵のぼり風の小旗を作りました。












素敵な作品が完成しました。\(^o^)/

バス FCT見学

今日は,5年生がテレビ局見学に出かけ,福島中央テレビを見学させていただきました。










テレビ局のことをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。(^-^)

花丸 小中交流活動

今日は,小中交流活動を行いました。
大森小学校を卒業した大東中学校の生徒が来校して,無事故9,000日達成を記念してダルマ作りをしました。
中学生の皆さんは,小学生にとてもやさしくしてくれました。(^-^)







小学生も,中学生も,みんな笑顔で,楽しく活動することができました。

グループ 全校集会

今日は全校集会を行いました。
1年生の発表があり,自己紹介と鍵盤ハーモニカの演奏を行いました。




一人一人,しっかりと発表することができました。(^^♪

キラキラ 銀杏拾い(3~6年)

今日は、3年生から6年生までのみんなで銀杏拾いをしました。






みんなでがんばって、たくさんの銀杏を収穫することができました。\(^o^)/


6年生は、最後まで後片付けをしました。(^-^)

バス 校外学習(乗り物体験)

今日は、1・2年生が校外学習に出かけ、郡山駅と須賀川駅を見学しました。









新幹線を見たり、自分で切符を買って電車に乗ったりする体験をしました。
駅にお勤めの皆さん、ありがとうございました。(^-^)