小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

3年生 ~思春期性教育講座~

今週の月曜日、3年生を対象とした「思春期性教育講座」を実施しました。

まずは校長先生から講師紹介

私も皆さんと同じくらいのとき、思いを寄せる女性がいました。
人が人を好きになることは決して悪いことではありません!! 
むしろ自然なことだと私は思います。
さて、今回講師を務めていただくのは郡山にある某有名病院で産婦人科に30年ほど勤務され、現在はその経験をいかして助産師の仕事を続けると共に、各学校を訪れて講演をなさっている

〇形先生です(^^♪ 

今回の講座のテーマは
「いのちの誕生と思春期の体と心の変化、また、その延長上での男女の付き合い方について」
よろしくお願いします(^^♪

すると早速先生からの質問タイム
先生「皆さん自分が生まれは日時は知ってますか?」

いきなりの質問にタジタジの生徒。。。。
「え~~~と〇月〇日の・・・時間は・・・わかりません(+_+)」

先生「あなたはどうですか?」

「・・・〇月〇日の〇時〇分だと聞いてます。」

先生「あッ!! すごい。。知ってる人いるんだね~(^^♪」
とものすごく気さくな先生(*^。^*)
そしてご自身の経験談をもとに生命についてのお話

詳細は掲載できませんが、男女の関わり方や出産に伴う責任について、教師としても深く考えさせられるようなお話でした。そのときの生徒と先生方の表情はこんな感じ。。


どんどん先生のお話に引き込まれる生徒たち。


続いては、思春期の心と体の変容について・・・・
要点をまとめると
〇体について
 ・思春期は男性は男性らしく、女性は女性らしく体が変化する。
 ・女性は月経が始まる
 ・男性は生殖可能になる
 ・発育には個人差があり、現段階でなくても問題ない
〇心について
 ・反抗期
 ・傷つきやすくなる

という話をもっと詳しく、放送禁止用語でも躊躇なくリアルにお話いただきました。
(とても掲載できません)
そのときの生徒の表情

にゃははははは(*^。^*)

その後・・・理科教師に助けを求めるほどタジタジの生徒なのでした。
だって精巣、卵巣などの専門用語ではなく、ダイレクトなんだもんね(T_T)
でもものすごく勉強になったんじゃない。

最後に感謝の気持ちを込めて専門委員からお礼の言葉

〇形先生本当にありがとうございました。


生徒の表情からも先生のお話がどれだけためになったかわかります。

<目がキラキラの生徒とその後ろで・・・・の図>

祝 観光牡丹大使就任! 


松明あかしにわいた11月14日(土)。小塩江中に二重の喜びとなるできごとがありました。全国で活躍するバイオリニストNAOTOさんが、小塩江中の松明あかしに参加してくださったのです。


この日、NAOTOさんは、震災後の継続した本市児童生徒への関わりが認められ、市長より「観光牡丹大使」の委嘱を受けるため、須賀川市を訪れていました。新聞報道などで、委嘱状交付についての記事を読まれた方もいるかと思います。





実はNAOTOさんとわれらが学校長の間には深い縁があり、この日は一日NAOTOさんと行動を共にしていました。




そんなこんなで、NAOTOさんは小塩江中の松明あかしに参加くださったわけです。これは、校長がどうのこうのというよりも、昨年より小塩江中の生徒とは何かとNAOTOさんは交流を深めてきたことによるもの・・・。


そんなこんなで、小塩江中としては、NAOTOさんのこの日の様子をぜひ皆さんに知っていただきたいと思い、 NAOTOさんの長ーい一日をご紹介したいと思います。











さて、あいにくの雨となった14日(土)ですが、須賀川二足を踏み入れ、NAOTOさんがまず足を運んだのは松明あかしの会場。



ここでは、小塩江流の松明あかしの鎮魂と願いの炎に自分の思いが届くよう、生徒や職員が書いた寄せ書きに、NAOTOさんも一筆を書いてくれました。

傘をさしながら、布も濡れてしまい書きにくくて申し訳なかったのですが、NAOTOさんが書いてくれたのは・・・・・





「みんなが幸せになるように」



震災以来、継続して音楽で支援を続けてきてくれたNAOTOさんらしい一筆です。









その後、向かったのは、市内某所。



ここでは市長と面会し、観光牡丹大使の委嘱を受けることになっています。




委嘱状を受け、正式に須賀川市の観光牡丹大使となったNAOTOさん。










ある新聞の記事にNAOTOさんのことがこんなふうに紹介されています。


-(前略) NAOTOさんは東日本大震災後、市内の小、中学校を訪問して演奏活動をしたほか、歌手の大黒摩季さんらと応援ソング「希望の歌 -カワセミのように」を須賀川一小に無償提供した。(後略)-


事実です。

でもそれだけではないのです。震災直後、100万円相当の医療品等を寄贈くださいました。そして、毎年のように須賀川市を訪れ演奏を披露したり給食などを一緒に食べてくれたりしながら児童生徒に勇気と希望を与え続けてくださっています。そして、新たに須賀川市の児童生徒への思いを「想(おもい)」という曲にして現在、ツアーなどで披露し続けてくださっています。







短時間ながらも市長と和やかに話をしたあと、市長とともにNAOTOさんが向かったのは・・・。






シュワッチ!




雨もやみました!



新たに松明どおりにできた、ウルトラマンモニュメントの除幕式。











市長とともに幕を引くと、現れたのは・・・・



ウルトラマンジャック!





あら?NAOTOさん、ウルトラマンジャックってご存じ?


これは最近のウルトラマン????



投稿者はわかりませんでした。














そしてこのあと第一小学校へ。学校が倒壊し、NAOTOさん自身もとても心を痛めておりましたが、新たな第一小学校の完成に感激した様子。







手厚く歓迎をいただき、校舎の中も見学させていただき、感無量。





またすぐ来ることを第一小学校長と約束しました。











さて、少し須賀川のよさをNAOTOさんにも知ってもらわなければなりません。



もう何度も須賀川市にきているNAOTOさんですので、マスコットはボータンであることや須賀川がキュウリの名産地であることなど知っていましたが、実は須賀川市は果物の産地でもあります。




この時期はリンゴ!!



ということで、市内のリンゴ農家のお宅におじゃまし、リンゴ狩り。














食べてびっくりもぎたてのリンゴ・・・。


NAOTOさんいわく、「今まで食べていたリンゴはなんだったんだ」と・・・。


リンゴをしぼったジュースまでのませていただき、これもまたびっくり!




そうです。



NAOTOさん。須賀川は福島の果樹の一大産地です。




夏に来れば桃が、そして秋にはブドウ、梨が食べられますよ。(^^)














暗くなる頃、また雨が降ってきました。



そんな中、最後は小塩江中の松明あかしに!



NAOTOさんは、点火する応援団長に火を渡す役をお願いしました。





NAOTOさん!頼みますよ!






点火され、徐々に高く上がっていく火柱に圧倒されながらみいるNAOTOさん。







生徒の応援のエールも火の勢いとともに熱をおび・・・・


ついにNAOTOさんに生徒からエールが!






「フレー フレー NAOTO!」




「あざーすっ!」









勢いで、マネージャーさんにもエールが!


「フレー フレー 〇〇さん!」
※ 「さん」付けの珍しいエールでした(笑)





「ありがとうございますぅ。」



マネージャーさんから、丁寧な敬語で御礼が。(本当にいい方で、生徒もすごく仲良しです)







一緒に写真もたくさん撮っていただきました。

















これはうれしい。

NAOTOさんの生徒への優しい関わりに、改めて感謝した松明あかしの夜でした。









実はNAOTOさんは、かなりの歴史好き。松明あかしの由来も興味を持っていました。そして、吹きあがる炎をじっと、いつまでも見つめ・・・・・




「鎮魂の意味が分かるような気がするな」と一言。


NAOTOさんにとっても、きっと忘れられない夜になったと思います。










NAOTOさん、観光牡丹大使就任おめでとうございます。近日中にまた来てくださるのこと、小塩江中では生徒も職員も楽しみにしていますので・・・。


















翌日、別れ際、名刺を一枚いただきました。






「観光牡丹大使 NAOTO」





「やった!これはかなりレアな代物。一番最初に名刺もらったのおれだから!福島県でもってるの今、おれだけだから!」




校長は、かなり喜んだということです。












以上、NAOTOさんの観光大使就任にかかる長い一日のできごとでした。また、おいでになるのを生徒共々まっています。







シュワッチ!!


小塩江中の松明あかし -その4 エンジャンジャン-

いよいよ炎がともった小塩江の松明。。


ここからはわれらが応援団が大活躍。。

校歌~~~~
応援歌~~~~
と矢継ぎ早に場を盛り上げる!!

雨がナンボのもんじゃい<`ヘ´>
と雨合羽を脱ぎ捨て全力応援開始!(^^)!
中央の小塩江のディーバこと音楽担当教師も大絶叫!!!

それとともに勢いを増して燃え上がる松明

もう止まりません!!

口上~~~~~!!!

今宵、赤禿山に集いしは、小塩江たいまつ会と小塩江中学校、百余名なり!!

「松明あかし」は戦に斃れし、すべての魂を慰むる、葬いの炎なり!!

われらが松明も、二階堂主従、三千代姫主従、敵味方なく捧ぐるものなり!!

せ~の~松明あかし~ エン ジャン ジャンッ!! そ~れ♪

エン ジャン エン ジャン エンジャンジャンッ!! そ~れ♪

松明あかし エン ジャン ジャンッ!! そ~れ♪

エン ジャン エン ジャン エンジャンジャンッ!! 

この口上・掛け声を繰り返し繰り返し連呼する応援団(^^♪

それに後押しされるように明々と燃え上がる松明

何とも勇壮なこの景色に教頭先生もこの表情(^^♪

そしてそしてそんなところに第2のスペシャルゲストALTのダニ〇ル先生登場!!

NAOTOさんと記念撮影 はいチーズ(^^♪

そんでもって応援団からエールのプレゼント!!

英霊たちの鎮魂の儀式。戦国の昔以来420年、連綿と続く須賀川の代表的なお祭りにして、日本三大火祭りに数えられる「松明あかし」
この大祭に毎年全校生で参加する小塩江中生(^^♪
小規模校でもそれを可能にしているのはやはり地域の皆様のはたらきあってこそ!!
あらためてお礼申し上げます。
アザ~~~ス(^^♪








これで終わらないのが小塩江中!!











①太鼓叩いている場合ではない!! 後ろッ後ろ!!!












②ススで顔真っ黒(^^♪










③カメラが曇って・・・幻想的な風景に・・・










④12月5日(土)また来るよう(^^♪

小塩江中の松明あかし -その3 松明の点火まで-

17:45 予定集合時刻・・・・

道中異常なまでの混雑。。

そして小塩江中学校の集合場所が会場のほぼ中央ということで・・・

なかなか生徒が集まりません(T_T)

それでも少しずつ集まった生徒たち。

松明点火時刻が迫り、立ち入り禁止になる直前に撮影したこの一枚!!


若干揃っていない生徒もおりますが・・・タイムリミット!!

苦渋の選択でしたが記念撮影を強行しました。
(写れなかった生徒、そして保護者の皆様申し訳ありません)

そしていよいよ大松明に火をともす時刻。。
悪天候の中、その時を「今か?今か?」と待つ生徒となぜか爆笑する職員。。



え~いこうなったら天候の回復を願ってあのポーズで精神集中じゃい!!!

でた(@o@)  最近話題のあのポーズ(^^♪

そんでもって大松明がついに点火のときを迎え・・・

このころには彼らの祈りが通じたのか若干雨も小降りに・・・って

まだやっとンたんかい!?
つうかありがとう(^^♪

そしてそして今まさに明々と燃え上がり、「松明あかし」のスタート。

それにしてもこの点火した人スゴイな。。。梯子無しだもんな。。。

これを合図に次々と燃え上がる松明。。。


そしてついに小塩江松明にも点火

ン?

点火!!

アレ?


・・・・・・・・・・


もしかして・・・・・



真剣にやると・・・・

何かが起こる小塩江中発動!!!

雨除けのブルーシートがはずれません(T_T)

まさかこんなときに・・・・・こんなことになるなんて・・・・

でも安心してください!!!
外しますよ(^^♪

おぉっと!! あなたは小塩江公民館きっての人気者〇田さんでは?
市内某中学校でサッカー部だった彼が、果敢にも梯子を駆け上がり不安定な足場の中

その抜群のバランス感覚を生かしてシートと格闘すること約3分

とれた~~~~(^^♪

やっとのことで点火にこぎつけて小塩江松明。。。

さああとは着火するだけ(^^♪
頼んますよ。。応援団長!!!

「おうッ!! 任せとけ!!」
と颯爽と梯子を上るわれらが団長
それにしても・・・・・

高ッ(@o@)

そんなことは意にも介さず

「いくぞ~~~~~!!!!!」

今まさに点火!!!!! ようやく小塩江の松明にも火がともりました(^^♪
周りの松明の様子から如何にここに来るまでいろんなドラマがあったかご想像ください。
地域の皆様本当にありがとうございました。


最後に記念撮影

<応援団長とNAOTOさん>
ご苦労さんでした(^^♪

さてさて今回はここまで。。。
次回は本校の応援合戦の模様をお送りします。

小塩江中の松明あかし -その2 点火7時間前のサプライズ-

11.14(土) 本市最大のイベントの一つ、松明あかしが今年も開催されました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、そんな逆境をもろともせず、小塩江中生徒は、燃え上がり夜空を焦がす鎮魂の炎の向かって高らかにエールをすることができました。


この日、市の観光牡丹大使に任命された、バイオリニストNAOTOさんも、小塩江中の松明あかしの様子を生徒とともに間近に見守ってくれ、今年は例年にもまして思い出がたくさんできたうれしい松明あかしとなりました。






と、できごとはその日の昼間に秘密裏に起こりました。



あいにくの雨となった松明あかし。



数時間後には多くの人がここに集い、鎮魂の炎を見つめることになるであろうその会場は、まだこの時間、人影はほとんどなく、雨に耐えるかのように、30本ほどの松明が経っておりました。












その中の小塩江松明のところで・・・・・






「・・・・・・・・・!」









あなたは、もしかして・・・・










そうなのです。



忙しい時間をさいて、小塩江中の生徒と交流のあるバイオリニスト NAOTOさんが、小塩江中の寄せ書きに、僕もかかせていただきたいと、秘密裏にかきにきてくれたのです。




NAOTOさん ごめんなさい。


布が雨で濡れていて、とても書きずらくて・・・。
















ご自分のサインをそえて、そこに書いてあったのは・・・・


「みんなが幸せになりますように」









小塩江の生徒のために、さりげなく、でもちゃんと尽くしてくださるNAOTOさんに感謝です。







ありがとう、NAOTOさん。





点火まであと約7時間。




誰も知らないサプライズなできごとでした。(^^)



小塩江中の松明あかし -その1 松明設置完了-


11.14(土) 本市最大のイベントの一つ、松明あかしが今年も開催されました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、そんな逆境をもろともせず、小塩江中生徒は、燃え上がり夜空を焦がす鎮魂の炎の向かって高らかにエールをすることができました。


この日、市の観光牡丹大使に任命された、バイオリニストNAOTOさんも、小塩江中の松明あかしの様子を生徒とともに間近に見守ってくれ、今年は例年にもまして思い出がたくさんできたうれしい松明あかしとなりました。



そんなこんなで、話題満載の小塩江中の松明あかしの様子を、本ホムペではいくつかに分けシエリーズでお届けしたいと考えた次第・・・。



まずは、前日の松明設置完了の完全ドキュメントをお届けします。










松明あかしの前日、11月13日。午後のこと・・・。



いよいよ、小塩江松明が開催地、市内五老山へ運ばれ設置させることに。





ユニック車横が松明のわきに付けられ、クレーンでつり上げられていきます。









現場監督が、作業の様子を見守っています。



「闘将」改め、本日は「一日現場監督」に就任。







現場監督は作業全体を見渡せる絶妙の位置撮りで作業を見つめます。





監督のその位置どりと姿は、完全な物見遊山。







段取りよく積み終わった松明は、一路 五老山へ。

























さて、五老山。


想定していたものの、やっぱり作業は遅れ気味で、しばらくの間松明はユニック車に積んだまま順番待ち・・・。









順番を待っている間、草むらに目を落とすと、こんなもの発見。





これは、修学旅行のとき、東大寺で見た、あの鹿のやつと同じもの・・・・。


もしかして、五老山に鹿がいるかもしれないと、ひとり騒いだとにかく明るい学校長。

知り合いの方にいわれました。


「安心してください。これは、鹿じゃありませんよ。ウサギですよ!」









そんなこんなで時間は過ぎ、そして、いよいよ小塩江松明を設置するときがやってきました。







クレーンで吊り・・・・








掘り下げ、平らにした設置場所に・・・・









松明設置!




着地!




ズーン。









そのあと、松明が倒れによう、土を戻したり、番線を四方に張り巡らせたりして完全固定。







毎年のことで、皆さん作業に慣れているとはいえ、ここをきちんとしないと倒れたり、場合によってはうまく燃えなかったりということもあるので、細心の注意を払っての作業となりました。






さいごは、小塩江流の寄せ書きを貼り付けます。


鎮魂の炎ののせて、自分たちの夢や願いが夜空にとどくように・・・。






高校合格しますように・・・。


というのが、圧倒的に多い中、なにやら楽しい願いも発見。





長寿・・・とか




楽しいことがいっぱいありますように・・・・・とか





まったりと過ごしたい・・・・・・・・・とか




生徒ばかりでなく、職員も書き込みました。





めざせ90歳 元気な体 元気な心 (国語担当)


生?(理科担当)


日本でたくさんいいことありますように(ALT ダニ〇ルさん)







そんななか、やっぱりでた!





おもしろきこともなき世を おもしろく   by 高杉



あの幕末の藩士、高杉晋作の句を高杉の名をかたってそのまま書き込んだ高杉さん。


高杉さん・・・・・・・いや闘将さんの周り



いっつもおもしろいことだらけですから。


これ以上おもしろくしたらおなかの皮が破裂してしまいますから・・・。






そんなこんなで、小塩江松明  設置完了!!









以上、松明設置のドキュメントでした。

期末テストの予行?


これは2学年の今日の時間割です。。。。

1~3校時・・・各教科のテスト
4校時・・・・・・期末テストに向けて

まるで期末テストのような・・・・(-。-)y-゜゜゜

予行だ予行!!!
期末テストのつもりで頑張れ!!!!!

と言うと本気で頑張るのが本校の生徒たち。。。
ほらねヽ(^。^)ノ

いつもHPで大活躍の彼も

食レポの達人も

部長も

みんな真剣(^^♪

やっぱり
やるときはキッチリやる小塩江中生(^^♪

他の学年だって?





そうなんです。実は1年生も1時間目から英語のテストだったのです(^^♪

期末テストまで後2週間。。。
(3年生は来週だぞ!!)
今回やったテストは確実にテスト範囲の問題(*^。^*)
テストの出来には個人差があるんだろうけれども
与えられた時間はみんな一緒!!
ここからどれだけ巻き返せるかで本番の結果が変わる

がんばれ2年生!!
負けるな1年生!!


ワーク提出もあるよ・・・・

美味しく食べよう(^^♪ 手巻き寿司

今日の給食は・・・・
「松明手巻き寿司」!(^^)!
今週の土曜日に行われる「松明あかし」にちなんでの今日のメニュー

これは取材するしかあるまい(^0_0^)
ということで・・・

お邪魔しま~す(^^♪

おっ!! いい食べっぷり(*^。^*)

どうなんお味は?

「お、、美味しい・・です・・・・」

どうした?(@_@;)

急に老けたぞ!!
「のどに詰まっただけです!!」

急いで食べ過ぎだって(^^♪


そのころ・・・1年生教室では・・・



・・・・・

巻く気ないよね<`ヘ´>

「先生違いますよ!! “おにぎ〇ず”ですよ」

はあ~~~(-。-)y-゜゜゜

今日の給食メニューを根底から覆す子供たち(T_T)

でもまあしゃ~ないか・・・
まともに手巻き寿司やってると時間までに食べ終わらないもんね・・・

これも生徒たちの創意工夫!!

どんな形でも味は変わらない・・・

でも絶対に「ちらし寿司」風にしないところはいいところ?

作ってくれた人への感謝の気持ちのあらわれ!!

ということに・・・・

来年にはちゃんとできるようになろうね1年生・・・

空からの贈り物

今日もすがすがしい朝を迎えました。雲一つない青空で気持ちのいい一日になりそうです。











その澄み切った青空の、高い高い所から、我らが学校長の所に、贈り物が届きました。














贈り物は、我らが学校長の車のところに届きました。
















登校したり出勤してきた生徒や職員は、贈り物をみて大笑いしたり唖然としたり。



















贈り物の話を聞きつけて、グレートティーチャー教頭先生もやってきました。








そして、一言。




「いやぁ。これは ひどい!」
















贈り物をくれた方。




我らが学校長も、こんな贈り物はいらないといっています。















贈り物・・・・












それは空から降ってきて・・・・






まさかの


車のドアノブが握れない事件に。




















しょげる我らが学校長に、二階から様子を見ていた職員が窓を開け、とどめの一言。









「校長先生、車の屋根の上にもついてますよ!いち、にぃ、さん・・・・・・・・むっつありますよ!」











(-_-)。。。。。。















小塩江中は、緑に囲まれた自然あふれる地域で、生徒はのびのびと生活しています。





鳥たちも自由気ままに生活しています。

学校だより「宇津峰」No.15の発行

学校だより「宇津峰」No.15ができましたのでごらんください。



今号は、松明あかし直前特集号となっています。



学校たよりNo.15.pdf















さて、今日も、昨日も、一昨日も・・・・・夏以降、ずっと定位置でまったりと過ごしている小塩江中のネコ2匹。





「小塩江中の」とはいっても、別に勝っていたりえさなどあげたりしているわけではありませんが、最近はここがお気に入りで雨の日以外はほとんどここでまったりと過ごしています。





そんな、彼らの会話です。





「ちょっと、あったかくていい気持ちだにゃ-。」


「ほんとに そうだにゃ-。」







「あー。伸びてはい、ストレッチィ!!」






「ちょっと!!みっともない!」









「ん!?」














「♪安心してください。やめましたから。」










学校の生徒、職員も特に意地悪をすることもなく、安心な存在だと分かったらしく、最近はい
ろいろなポーズを平気でとるようになってきました。




生徒や職員ばかりでなく、ネコもとっても居心地がいい小塩江中です。