こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

後期役員任命式が行われました

 10月8日(火)の合唱交歓会の後に、後期役員任命式が行われました。新しく選任された生徒会役員7名と各学級の学級委員2名に、校長先生から任命状が交付されました。10月から後期がスタートしました。任命された生徒の皆さんは、仁井田中学校の素晴らしい伝統を受け継ぎ、更に良い学校するために、大変な役割ではありますが、これからもよろしくお願いします。

合唱交歓会が行われました

 10月8日(火)の5、6校時に合唱交歓会が行われました。秋桜祭と同じ発表順で学級ごとに発表しました。1年生は、大きな声で一生懸命元気に歌っていました。2年生は、各パートの音程を意識しながら素敵な合唱を披露していました。3年生は、全員の声を一つに合わて感情を込めた素晴らしい合唱をしていました。10月17日(木)と18日(金)の秋桜祭まで、あと10日余りとなりました。合唱コンクールは、10月17日(木)の13時30分から行われますので、ぜひ、生徒たちの素晴らしい合唱を聞ききに、学校を足を運んでほしいと思います。

R1秋桜祭・学校公開保護者案内.pdf

1の1:変わらないもの→1の2:大切なもの→2の2:プレゼント→2の1:群青→3の2:手紙→3の1:証

英検チャレンジが行われました

 10月4日(金)の5、6校時に、英検チャレンジが行われました。今年度から新たに行われる須賀川市の事業で、年1回の受験料が市から補助されるものです。生徒が自分で受験する級を選び、その後、合格を目指して勉強してきました。当日は、学年に関係なく、各級ごとに生徒が分かれて受験しました。合格発表は、10月29日(火)です。3級以上の級に合格した生徒は、2次試験が11月3日(日)に予定されています。

個人研究の学年発表会を行いました

 9月27日(金)に、3年生で個人研究の学年発表会が行われました。各クラスで予選を行い、代表となった9名が発表しました。アニメや文房具などの身近な題材や楽器、絵画、人工知能など幅広い分野について、自分で調べた内容を、中学生らしい素直な視点でとらえ、考察し、わかりやすくまとめた内容を、堂々とした態度で発表していました。文化祭では、4名の学年代表が発表することになりました。代表に選ばれた生徒のみなさんは、全校生の前でとても緊張すると思いますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。