こんなことがありました♪♪

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

 3月30日、令和4年度末で人事異動される6名の先生方の離任式を行いました。

 これまで、仁井田中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。先生方からご指導いただいたことを心にとめ、生徒、教職員一同、今後とも様々な活動に励んでいきたいと思います。

 

令和4年度修了式

 3月23日(木)に令和4年度修了式が行われました。3年生が卒業し、少しばかり寂しい体育館でした。式では校長より次のようなお話がありました。

 心も体も「成長した自分」に対して、自分を大いに褒め、自信を持ってほしいと思います。そして、その成長を支えてくださった、先生方や地域の方々、保護者の方々、仲間に、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

 しかし、反省しなければならないことも、あるかもしれません。204日間に起こった、自分が頑張ったところ、まだまだ努力や改善が必要なところを、しっかりと振り返りましょう。 四月からは、一年生は二年生に、二年生は、三年生に進級します。四月に、一人一人、心に美しいつぼみが芽生えた皆さんに会えることを、心から楽しみにしています。

○ 笑顔にっこり … あなたの笑顔が、 安心を与えます。  

○ 言葉はっきり … あなたの言葉が、 喜びを与えます。  

○ 時間きっちり … あなたが時間を守れば、信頼が得られます。

 この三つのスローガンのもと、一人一人が主役として輝く仁井田中学校を、来年も一緒に創っていきましょう。

式の後には愛校作業が行われ、隅々まできれいに清掃しました。

同窓会のコーナーを作成しました。

 本日3月20日(月)仁井田中学校ホームページ内に同窓会のコーナーを作成しました。

 先日配付した会報誌「あかし」第44号でもお知らせしましたように、令和5年度より、会報誌「あかし」はこのホームページ内のコーナーに掲載となりますので、ぜひご覧ください。

 なお、今回、第44号の表紙を掲載しました。

令和4年度 第76回卒業証書授与式

 3月13日(月)に令和4年度第76回卒業証書授与式が執り行われました。今年度の卒業証書授与式は、昨年に引き続き、在校生のオンラインでの参加など、新型コロナウイルス感染防止対策をとって行われました。卒業証書授与では、卒業生55名一人一人に校長から卒業証書が授与されました。

 在校生代表として現生徒会長より卒業生へ心のこもった感謝の気持ちを送辞で述べました。また、卒業生代表として義務教育9年間を共に過ごした仲間や、15年間育てていただいた保護者への感謝の気持ちをこめた素晴らしい答辞が述べられました。

 退場の際には感極まって涙を流す生徒もいましたが、55名全員が笑顔で旅立っていきました。これからも、勇住邁進で歩み続けて欲しいと思います。ご卒業おめでとうございます。