こんなことがありました♪♪

2021年4月の記事一覧

校内陸上競技大会4/22 授業参観4/23

 

強風ではありましたが、爽やかな青空の下、校内陸上大会が実施されました。

自分の得意種目に出場した生徒も、苦手な競技に参加した生徒も、競技に応援に精一杯頑張りました。

自分のクラスの生徒にだけでなく、頑張る生徒全てに声援を送る姿にはとても感動しました。

 

 

総合順位は次のとおりです!

 

総合優勝 3年1組   準優勝 3年2組   第3位 2年2組

男子優勝 3年1組   準優勝 3年2組   第3位 2年2組

女子優勝 3年1組   準優勝 2年2組   第3位 3年2組

3年生はさすがの活躍でした。

1,2年生は3年生の頑張りを学び、これからの目標にして頑張ってほしいと思います。

 

 

4月23日には第1回授業参観があり、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

 

いつもとは違う雰囲気に緊張している生徒もいましたが、友だちの考えに耳をかたむけたり、課題に集中して取り組んだりする姿を近くで見ることができたと思います。

 

また、学年懇談会、部活動保護者会まで出席いただきありがとうございました。

 

 

 

部活動結成

4月16日(金)放課後に部活動結成が行われました。

 1年生は、2・3年生の活動の様子を見ながら、少しずつ部活動に慣れるようにして

本格的な活動に向けて準備をすすめてほしいと思います。

 2・3年生は、1年生のお手本となるような、目標をもった活動をしてほしいと思います。そして、先輩として1年生に色々なことを教え、それぞれの部の伝統を伝えていってほしいです。

 

交通教室が行われました

4月14日(水)体育館にて交通教室が行われました。交通安全に関するビデオを鑑賞後、仁井田駐在所よりお越しの講師から次のようなお話をいただきました。

「自転車はルールを守らないと命に関わる事故につながります。交通事故を起こせば加害者となり自分だけではなく家族やまわりの人間を不幸にするとともに、被害者の心身に傷を負わせてしまいます。交通ルールをしっかり厳守してください。」

生徒達も真剣に話を聞いていました。

前期学級役員任命式

 4月13日(火)に前期学級役員任命式が行われました。新しく選任された各学級の学級委員2名に、校長先生から任命状が交付されました。任命式での校長挨拶は学級委員にもとめられる4つの役割について、次のような話がありました。

1.学級の中心として、学級集団をまとめ、学級のみんなが安心して生活できるようにすること。

2.学級の班別活動や係活動がより良く行われるよう推進すること。

3.生徒会や先生方から連絡事項を確実に伝えること。

4.学級の問題については、男女平等と公平を大切にしながら意見をまとめ、解決できるようにすること。

任命された生徒の皆さんは、仁井田中学校の素晴らしい伝統を受け継ぎ、更に良い学校するために、大変な役割ではありますが、これからもよろしくお願いします。

 また、任命式後の様子として、椅子やシートなどを生徒会役員が率先して片付ける様子が見られました。大変すばらしい姿でした。

避難訓練、第一回専門委員会

本日、地震を想定した避難訓練と第一回専門委員会が行われました。

避難訓練では、生徒たちは避難経路や避難場所の確認をして、真剣に訓練に臨んでいました。

 

校長からは、いざというときのために

・大切なものをまとめておく

・保存食や飲み物を準備しておく

・家族との連絡手段や集合場所を決めておく

・力をあわせて助け合えるようにみんなで仲良くする

との指導がありました。

 

ぜひ、避難訓練での学びを生かして、日頃から準備をしていってほしいです。

 

第一回専門委員会では、委員会の結成をしました。

委員長を中心に話し合いが行われ、それぞれの委員会で目標や活動計画を決定しました。

 

責任をもって仕事に取り組んでほしいです。