こんなことがありました♪♪

2023年4月の記事一覧

校内陸上大会

4月25日(火)は校内陸上大会でした。

天気が心配されましたが、雨に降られることなく予定通りに開催することが出来ました。

クラスカラーのはちまきを着けて、どのクラスの生徒も、全力で競技に、仲間の応援にと一生懸命な姿が見られました。より一層、クラスの絆が強まりました。ひとり1人があきらめることなく、仲間を応援し続けた結果です。これからの1年も、支え合い、成長し合える1年になることでしょう。

交通教室がありました

4月24日(月)に、本校体育館で交通教室を行いました。

交通安全に関するビデオを鑑賞後、講師の方から講話をいただきました。

4月からは自転車を運転する際のヘルメットの着用が努力義務となっています。登下校の際はもちろんですが、普段の生活の中でも自転車に乗るときにはヘルメットを着用し、安全に走行してほしいと思います。

なお、4月当初には自転車点検を実施していますが、再度、自転車の状態やヘルメットのあごひもの長さなど確認してほしいと思います。写真は自転車点検の様子です。

 

 

第1回授業研究会開催

4月19日(水)に1年生の英語科の授業研究会が行われました。工夫を凝らした授業に1年生らしく元気いっぱいに活動する様子が大変印象的でした。

「英語で自己紹介をしよう」という内容の学習で、友だちと協力しながら文章を考えたり、発表練習をしたりしました。仲間との学習を通して、表現方法への理解を深めるとともに、自信を高めていく姿も見られました。

 

授業後の事後研究会においては、本時の授業を通して教師自身が学んだことを共有し合いました。今年度もよりよい授業を目指し、引き続き研修に励んでいきたいと思います。

第1回授業参観を行いました。

1年生や2年生は、新しいクラスや学校生活にも慣れ、各教科の授業に意欲的に取り組む姿を見せてくれました。

3年生は、修学旅行で学んだことを一人ひとりレポートにまとめ、しっかりとしたプレゼンテーションを行いました。

 

多くの保護者の皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。

これからも、教職員一丸となって生徒の学習活動をサポートしていきたいと思いますので、本校教育活動へのご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

 

部活動編成を行いました。

4月20日(木)、新学期がスタートして10日あまりが過ぎました。

今日は、放課後に部活動編成が行われました。

これまで部活動見学や部活動体験などに参加して自分に合った部活動を探してきた1年生も、昨年度まで練習や技術の向上に励んできた2、3年生も、今年度の活動に向けての決意を確かなものとしたようです。

つらい時も苦しい時もあると思いますが、仲間とともに各部活動ごとや個人の目標達成に向けて活動してほしいと思います。