こんなことがありました♪♪

2023年11月の記事一覧

授業研究会を行いました。

 11月27日(月)は、2年生の国語の授業で授業研究会を行いました。扇の的について、資料をもとに考える授業でした。50分間真剣に課題に取り組む様子が見られました。

工場見学に行ってきました。

 11月24日(金)にキャリア教育支援機構からの支援を受け、1年生が工場見学に行ってきました。南相馬市にあるロボコム・アンド・エフエイコム株式会社およびロボットテストフィールドを見学してきました。

 ふだんなかなか見ることができない工場の内部を見学したり、プログラミングでロボットを動かしたりなど、大変貴重な経験となりました。将来の進路選択の際の参考となる見学だったと思います。

 

2年生の技術の授業から

   

 2年生の技術の授業では、クランク機構とカム機構の学習を行いました。悪戦苦闘しながら「クランク機構」の模型を作成しました。

 普段あまり触れたことがない、ハトメやハトメパンチを使っての作成となりました。

 模型を用いることで発見することもあると思います。

社会の授業から

 1年生の社会の授業では、アフリカ州について学習をしています。これまで持っていたアフリカ州のイメージがどのように変化していくか、あるいは変化しないのか、今後が楽しみです。

 生徒達は課題の解決に向け、一生懸命に資料などを調べながら頑張っていました。

 

清掃の風景から

 仁井田中では「無言清掃」の伝統がしっかりと引き継がれ、黙々と清掃に取り組む様子が日々見られています。

 本日は、昇降口前の側溝にたくさんたまってしまった落ち葉を丁寧に取り除く2年生男子の姿が見られました。細かいところまで気を配ることで、学校がきれいに保てています。

 これからも良き伝統として、清掃に一生懸命に取り組む姿を引き継いでいってほしいと思います。