こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

5/14_2学年 登校日

 本日(5/14)は、2学年の生徒が登校し、学校の再開に向けて学習を行いました。

 各自学習する教科を選択し、教科別に教室に分かれて、各教科担当が個別に支援しました。

 昨日の3年生もそうでしたが、全員が集中して真剣に学習に取り組んでいました。

     ~国 語~           ~社 会~
国語 社会

     ~数 学~           ~理 科~
数学 理科

              ~英 語~
英語 英語

 

 明日(5/15)は1学年の登校日です

 8:30登校、10:30下校となります。

 持参物・・・・・・① 休校中の学習課題
       ② 自分で学習したいもの(何でもよい)

 その他・・・・・・「令和2年度就学援助費支給申請」の申込をする場合は、担任まで申し出てください。

 自転車の乗り方に注意して安全に登校してください。

マスクをいただきました

 本日、須賀川青年会議所副理事長熊田様、緑川様が来校されて、全校生徒分の布マスクを寄贈していただきました。

 このマスクは、安田縫製さんが製作したもので、何度も洗える布マスクです。

 貴重なマスクをいただき、須賀川青年会議所及び安田縫製さんには、心より感謝申し上げます。

 大切に使用させていただきます。

 

 以下、須賀川青年会議所からのメッセージです。

 皆さまにおかれましては、今回の新型コロナウイルス感染症において、学習や運動に制限をさせられ、不自由な状況が続き、つらい思いをしていると思います。一人ひとりが感染予防・感染拡大を防ぐために努力をし、1日も早い通常の生活に戻れるようみんなで頑張っていきましょう!

5/13_3学年・あすなろ1・あすなろ2 登校日

 本日(5/13)は、3学年・あすなろ1・あすなろ2の生徒が登校し、学校の再開に向けて学習を行いました。

 各教室10名程度に分け、密集とならないように配慮しながら2時間程度の学習を行い、各教科担当が個別に支援しました。

~3年1組~

~3年2組・あすなろ2~

~あすなろ1~

 

 明日(5/14)は2学年の登校日です。8:30登校、10:30下校となります。

 持参物:検温票・筆記用具・進路ノート・自学ノート(終わったところまで提出する)・休校中の課題(提出できるものは提出する)・必要な教科書類等

 自転車の乗り方に注意して安全に登校してください。

5月8日(金)登校日の様子

 5月8日(金)登校日の様子です。全校生徒が元気に登校していました。

 担任から臨時休業中の学習と生活についての説明と学習課題の配付がありました。

1年生 2年生

3年生 密集しないように教室も換気

 教室や廊下の窓を開けて、密閉とならないようにしました。

 また、各手洗い場には、一定の間隔でラインをひき、密集を防いでいます。

 しっかりとラインに合わせて並び、手を洗っている様子が見られました。

  

 全員で感染予防に努めましょう!

学校 学校再開に向けた登校日について

学校再開に向けた登校日について

 国の緊急事態宣言の延長に伴い、県内の学校の臨時休業の期間も延長されました。須賀川市では、「県知事の一斉休業要請が解除されるまで、計画的に登校日(授業日とはせず、短時間の学習・生活支援のみとする)を設け、生徒の学習・生活支援を行い、学校再開に備えるよう」指示がありました。

 そこで本校では、学校の再開に向けた学習や生活に対する支援を下記のように行い、これまでの学習課題の進み具合の確認と支援をするとともに、学校再開に向けた意識を高めていきたいと考えています。

 

1 登 校 日(学年ごとの登校日とします)

(1)3年生・・・水曜日(5/13、20、27)

 ※あすなろ1,2も3年生と同じ日に登校してください。

(2)2年生・・・木曜日(5/14、21、28)

(3)1年生・・・金曜日(5/15、22、29)

 以上を原則としますが、状況により変更もあります。

2 登校時間  8:30

3 日  程  8:40~ 9:25 1校時

        9:25~ 9:35 休憩

        9:35~10:20 2校時

       10:30頃を目安に下校

4 内  容

(1)休校中の学習状況や生活状況について学年担当および各教科担当が個別に支援します。

(2)3密(密閉、密集、密接)を避けるため、それぞれの学年を3~4つの教室にわけて学習支援を行います(分け方は、登校時に指示します)。

(3)1校時、2校時と分けてありますが、時間内はどの教科の学習をしてもよいこととします。

(各教科担当の教師がいますので、積極的に質問して再開に向けて学習のペースをつかめるようにしてほしいと考えています)

5 そ の 他 

(1)学習課題はすべて終わっていなくても必ず持たせてください。

(2)検温表に記入し、持参させてください。(昇降口でチェックします)

(3)マスクの着用をお願いします。

(4)当日、都合がつかず欠席する場合は、連絡をお願いします。

 

☆諸会費集金日についてのお知らせ

 臨時休業の延長に伴い、学校再開の目途がつくまで諸会費集金は行いません。諸会費集金日については後日連絡します。