こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

放射線教室が行われました。

 本日12月7日(木)、2,3年生を対象に放射線教室を行いました。「放射線と放射能と放射性物質の違いは何か。」など様々なことを学びました。

 実際に調味料や入浴剤、肥料、校庭の土などの放射線測定を行い、興味深い様子で取り組んでいました。

ゲストティーチャーによる2年生合同技術が行われました。

 本日12月7日(木)3,4校時に広島県からゲストティーチャーをお招きして、2年生の合同の技術の授業を行っていただきました。「電気」について学んだ後、はんだ付けの練習を行いました。

 次週からは、実際にはんだ付けなどを行う作業に入ります。本日学んだことをいかして、製作を成功させたいですね。

仁井田小6年生が中学校体験を行いました。

 本日12月5日(火)には、仁井田小学校6年生が中学校の体験のために仁井田中へ来校しました。全体会では、中学校の生徒会役員から中学校の紹介、合唱部による校歌の披露がありました。

 その後は、少人数になって、5教科の授業の体験と部活動体験を実施しました。中学校生活に対する不安や心配が少しでも解消されて、元気に入学することを期待しています。

授業研究会を行いました。

 11月27日(月)は、2年生の国語の授業で授業研究会を行いました。扇の的について、資料をもとに考える授業でした。50分間真剣に課題に取り組む様子が見られました。

工場見学に行ってきました。

 11月24日(金)にキャリア教育支援機構からの支援を受け、1年生が工場見学に行ってきました。南相馬市にあるロボコム・アンド・エフエイコム株式会社およびロボットテストフィールドを見学してきました。

 ふだんなかなか見ることができない工場の内部を見学したり、プログラミングでロボットを動かしたりなど、大変貴重な経験となりました。将来の進路選択の際の参考となる見学だったと思います。